人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア_b0355317_21070285.jpg
恐竜の足跡が残った化石です

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア_b0355317_21085663.jpg
6600万年前、水辺近くのぬかるんだ場所だったと考えられます
何種類もの生き物の足跡が確認でき、多くの命がここを行き来していたのが伺えます

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア_b0355317_21130480.jpg
図解

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア_b0355317_21142868.jpg
オヴィラプトロサウリア類と思われる足跡がはっきりと確認できます

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア_b0355317_21173947.jpg
白亜紀後期、現在の北米大陸の西側にあたるララミディア大陸
メキシコからアラスカまで伸びた非常に長い大陸で
多くの恐竜たちが闊歩した、今回の展示の舞台です

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア_b0355317_21301423.jpg
アロサウルスの頭骨

ジュラ紀後期に繁栄した大型肉食恐竜
北米、ヨーロッパに分布していました

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア_b0355317_21345110.jpg
ケラトサウルスの頭骨

こちらもジュラ紀後期の肉食恐竜
北米、東アフリカ、ヨーロッパに分布

ジュラ紀はまだ多くの大陸が地続きだったので
各地の恐竜が似通っています

恐竜科学博:恐竜の足跡~幻の大陸ララミディア_b0355317_21413764.jpg
マジュンガサウルスの頭骨

白亜紀最末期、当時既に島になっていたマダガスカルに生息していた肉食恐竜
大陸の分断が進むにつれ、恐竜相の地域差も明確になっていきました


by manyamou02 | 2021-09-11 22:11 | 恐竜科学博2021 | Comments(2)

Commented by shizenkaze at 2021-09-11 22:29
6600年前と言うと古生代と新生代の境くらいなので新しい時代ですね~
私の専門はペルム紀(当時は二畳紀と言っていました)とジュラ紀と新生代第三紀でしたので懐かしく写真を見ました~♪
Commented by manyamou02 at 2021-09-12 10:40
> shizenkazeさん
新しい・・・新しいですかw
生物学的にみれば比較的、新しい時代と言えるかもですね
ペルム紀といえば、最近は「哺乳類型爬虫類」って言わなくなっちゃったんですね