人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21361671.jpg
コビトコブウシの「ニアコ」さん
1996.1.13生まれ

昨日に続いて、お正月の埼玉県こども動物自然公園より

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21383618.jpg
コブ牛はインドやスリランカでは神聖視されており
市街地でもよく見られます

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21423353.jpg
もうかなりの高齢個体なので、布を羽織っているのは防寒対策でしょうか

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21440484.jpg
実は、コビトコブウシに会えるのは埼玉県こども動物自然公園のみ
昨年、相方の「チャイ」に旅立たれた為、国内唯一の一頭となってしまいました

「ニアコ」さん、末永く健やかにお過ごしくださいませ

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21473462.jpg
こちらは、すぐお隣にいるホルスタインの「スモモ」
2018.10.15生まれ

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21490258.jpg
はろ~♪

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21492546.jpg
朝のお食事風景

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21515115.jpg
ブラウンスイスの「ジャスミン」

国内唯一のコビトコブウシ「ニアコ」(埼玉県こども動物自然公園)_b0355317_21543324.jpg
こちらの子はジャージーかな?

多彩な乳牛に会えるのも埼玉県こども動物自然公園の凄い所です




追記

この記事の書いた翌日がニアコさんの誕生日で、公式も祝ってくれくれてたんですが

今日、1月13日はコビトコブウシのニアコのお誕生日です。25歳になりました。無事にこの日を迎えられたことを嬉しく思います。最近は、歯の状態が悪くなり、上手く干し草がすりつぶせなくなりました。また、この冬の寒さにも厳しさを感じます。食べや...

埼玉県こども動物自然公園さんの投稿 2021年1月12日火曜日

まさか、その二日後に旅立ってしまうとは・・・
ただただ寂しいです。
ニアコさん、長い間ありがとうございました

コビトコブウシのニアコが死亡しました。1月15日の朝、担当者が牛房内で死亡しているニアコを発見しました。前日の夕方までの様子はいつもと変わりませんでしたが、年齢的にも25歳と高齢でしたので、いつ何が起きてもおかしくはない状況ではありまし...

埼玉県こども動物自然公園さんの投稿 2021年1月14日木曜日

当園は、1984年からコビトコブウシの飼育展示をしていました。2021年1月15日にニアコが死亡するまでの37年間で計26頭飼育し、その中でも25歳と1番の長生きがニアコでした。当初はオスのコブウシも飼育しており、気性が荒く、恐れられる存在...

埼玉県こども動物自然公園さんの投稿 2021年1月15日金曜日

by manyamou02 | 2021-01-12 22:12 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)