人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】_b0355317_11373897.jpg
今回の目玉展示でもあるデイノケイルスの全身骨格

もうしびれるぐらいデカくて見惚れてしまいます

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】_b0355317_11462123.jpg
かつて、この巨大な前脚しか発見されておらず
これは、とてつもなく巨大な肉食恐竜なのではと
名付けられたその名が「恐ろしい手=デイノケイルス」

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】_b0355317_11420609.jpg
40年に及ぶ謎に包まれた歳月を経て
2014年についにその全身像が解明

前脚が異様にでかかった・・・というのが判明したんですが、それでもこの巨大さ!!

個人的にも、6年前に同じく国立科学博物館で出会って以来
憧れと畏怖、謎に満ちた神秘のロマンとともに深く心に刻まれた恐竜だっただけに
こうして、全身骨格を拝める日が来ようとは本当に感慨深いです(当時の記事↓)

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】_b0355317_12013254.jpg
頭骨

2006、2009年に二体の骨格化石が発見されたことにより
その全容が見えてきたわけですが、それはあまりに
想像とはかけ離れた姿でした

そもそも、肉食恐竜ではなく
オルニトミモサウルス類に属する
水辺の植物や魚などを食べる雑食性の恐竜でした

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】_b0355317_12102110.jpg
こちらは、比較対象として並べられていたサウロロフスの頭骨

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】_b0355317_12113621.jpg
同じく、魚食恐竜としてよく知られるスピノサウルス

それぞれ、前後に長い頭骨で
大きな下あご、口先のクチバシ等、よく似た特徴があります

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】_b0355317_12142868.jpg
脛骨(右)

恐竜博2019~デイノケイルス【前編】_b0355317_12165207.jpg
脊椎骨

背中には大きな帆があり、ディスプレイ(求愛や威嚇の際に相手に見せつける)に
使われていたのではと考えられています

【後編】に続きます

by manyamou02 | 2019-12-15 20:55 | 恐竜博2019 | Comments(0)