人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_21520923.jpg
モウコノウマのハーン(手前)とルーカス
同居を開始してから一か月程経った、6月初旬の様子

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_21540543.jpg
仲良さげに歩いている二頭

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_21551101.jpg
くんくんとお尻をかいだり
二頭の関係は良好に見えますが・・・

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_21564103.jpg
突然、ルーカスを攻撃するハーン

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_21572501.jpg


モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_21574592.jpg
結構、ハーンの攻撃は執拗で
見ていてハラハラしました

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_21584715.jpg
短時間の間に何度も、ちょっとしたイザコザがありました

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_22001277.jpg
ルーカスを追いかけまわすハーン

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_22003818.jpg



この日の様子

オス同士が、ガチで激突すれば
こんなものではないと思うので
ルーカスがまだ2歳と若いため
自分が格上であると、教え込ませてるといったところでしょうか

モウコノウマ「ハーン&ルーカス」(多摩動物公園)_b0355317_22043064.jpg
なので、しばらく小競り合いがあった後は
また穏やかになったりします

本来、性成熟したオスは群れに一頭しかいないのですが
放浪オスが集まり、オスだけの群れ「バチュラーグループ」を
形成することもあるそうなので、初の試みとして
あえて、オス同士の同居をはじめたんだそうです



午後、再び様子を見に行くと
今度は、終始なごやかな感じでした
こんな具合に二頭の仲も安定すると良いのですが・・・

少々、心配ではありますが
今後もちょくちょく様子を観察してみようと思います

by manyamou02 | 2018-11-27 22:22 | 多摩動物公園 | Comments(0)