人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21252768.jpg
埼玉県こども動物自然公園の名物施設「コバトンロード」

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21263684.jpg
この長~いコバトンロードを渡ると現れるのが「シカとカモシカの谷」
自然の山林、丘陵地帯をそのまま放飼場にした素晴らしい施設です

一連の写真は昨年3月初旬のものです

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21310641.jpg
興味深い看板がありました

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21351918.jpg
こちらがシカがいない森

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21373029.jpg
こちらがシカがいる森・・・

シカは木の皮までも食べ尽くすので放っておくとこうなってしまいます
自然界でも、シカの頭数が増えすぎると山林が丸裸になってしまうという
深刻な状態になってしまいます

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21395233.jpg
「シカとカモシカの谷」ではシカの移動できる範囲を制限し
山林の保護に努めています
で、この境目に立っているのが先述の看板です

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21413512.jpg
とまあ、そんな色々と考えさせられる看板を読みふけったり
森林浴を楽しみつつ歩き続けるわけですが
たいていは中々会えません
あまり過度な期待をしても凹むだけなので、会えたらラッキーぐらいの心持で歩きましょう

そうこうしてたら、いましたいました
ニホンカモシカです
おそらく以前、多摩動物公園にいた千春ちゃんだと思われます

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21480602.jpg
ホンシュウジカも発見!
かなり遠くにいるのを何とか見つけることができました

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21503792.jpg
どうしても会えなかった時は、コバトンロードを渡り切った先に
小ぶりの放飼場があるので、そこでささやかな出会いを楽しみましょう

二頭一緒にいたので、多分ナデシコさんと

シカとカモシカの谷~コバトンロードへようこそ!【前編】_b0355317_21530245.jpg
クロベくん

by manyamou02 | 2018-01-18 22:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)