人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21102320.jpg
という訳で早速チャレンジしてみましょう
先ずは女の子から。オリーヴァです

名前が発表される以前は、額の模様がチューリップのような形をしているので
一部のファンからは「チューリップちゃん」と呼ばれていた子です

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21161213.jpg
プリームラ♀
この子もチューリップっぽい模様なのでオリーヴァと識別しづらいのですが
右目の上の眉毛のように見える模様が途切れずに弧を描いているのもポイントの一つ
(オリーヴァは波打ったような形で、右端が途切れています)

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21204629.jpg
もういっちょうプリームラ
個人的にはオリーヴァの模様が「チューリップ」で
プリームラは「王冠」のイメージ

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21222021.jpg
ここからは男の子。ロータスです

ここまで読んでいただいた方には、薄々気付かれてるかと思いますが
見分けるポイントって、実はオデコの模様位しかありません
なので正直、かなり難しいのですが

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21291575.jpg
ロータスには分かりやすい目印があります
上の写真の方が分かりやすいと思いますが
左の鼻の孔の脇(中央寄り)にホクロのような模様があります

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21340133.jpg
イーリス♂
「山」の字のようになっている模様がポイントです
あと、フォロワーさんに先日教えていただいたんですが
左眉が眉山のところで途切れているのもポイントです

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21353060.jpg
もういっちょうイーリス
えーと・・・何というかアレです、要するに額の模様のパターンを覚えていくしかないと思います
もう少し成長すると、表情にも違いが出てくるので
もっと感覚的に分かるようになってくるのですが(←抽象的すぎる表現)

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21384140.jpg
グルーシャ♂
この子の模様が一番特徴なくてつかみ辛いかなあ・・・
上記の子たちのどの模様のパターンにも当てはまらなかったらグルーシャということで(無責任)

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方_b0355317_21411295.jpg
もういっちょうグルーシャ

以上、五兄妹の写真を並べてみましたが、少しでも皆様の個体識別の助けになれば幸いです
私もまだまだ識別の最中で正直自信もあまりありません
間違いありましたら是非、ご指摘ください
また、「他にもこんな特徴あるよー!」ってご意見、絶賛募集中であります


「追記」
早速、フォロワー様からポイントいただきました!
・左眉が二重になっていて太く見える。右眉もかなりくっきりしている
・他の子と比べると黒い模様の部分が濃く、目の下のラインとかも顕著

ニャロメさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

by manyamou02 | 2017-10-02 22:08 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)