人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_21451704.jpg
でーんとかまえたカイツブリ

先月初旬の井の頭自然文化園・水生物館よりお送りいたします

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_21463199.jpg
ミヤタナゴの産卵が始まっていました

コップの中に入っているのはカワシンジュガイ
ミヤタナゴは産卵管を伸ばし、この貝の中に卵を産み付けます

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_21505342.jpg
ずらりと並んだカワシンジュガイ。壮観な眺めです
「サケのふるさと千歳水族館」の協力により採集され、はるばる北海道からやってきた貝たちです

カワシンジュガイも絶滅が心配される貴重な存在で
ミヤタナゴの繁殖が終われば、生息地へと帰って行きます


この時の様子

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22301634.jpg
非常に明解な掲示

水中で過ごす唯一の蜘蛛「ミズグモ」
こちらもまた、新しい命の誕生を間近に控えているようです

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22331181.jpg
ちょっと、わかりにくい写真ですが・・・

この数日後、無事生まれたそうです

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22353282.jpg
外来生物水槽より
カミツキガメのショウゾウくん

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22375031.jpg
オオクチバスがめっちゃこっちに近づいてきました

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22385922.jpg
「はろ~♪」

特定外来生物に指定されておりますが、もちろん彼ら自身には何の罪もありません
かように愛おしい子たちであります

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22412104.jpg
以前ギバチがいた水槽がカジカに変わっていました

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22432551.jpg
ムサシトミヨが巣を作っていました


水生物館は出産ラッシュであります

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22503106.jpg
特設展示場では「かいぼり」※の成果や、井の頭池がどうあってほしいかというテーマの展示がなされていました

※池の水を抜いたり汲みだしたりして干すこと

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22562529.jpg
地元の人たちと身近な自然、「井の頭池」について考え合う・・・
水生物館ならではの素晴らしい企画だと思います


井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池_b0355317_22595379.jpg
館内ではこんなスタンプラリーも行われていました

by manyamou02 | 2017-07-29 23:30 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)