人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11421164.jpg
ベニクラゲ

日本全国の近海で普通に見られるクラゲで、大きさは直径1センチ程度

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11394821.jpg
弱って、海の底に沈んだ成体は溶けてしまわずサナギのような状態になり
細胞が若返った後ポリプに成長し、やがて稚クラゲとなります

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11450866.jpg
何度でも若返るので、不老不死のクラゲと言われています

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11460955.jpg
という訳で、しながわ水族館で会えるクラゲたちのご紹介~

こちらはカラージェリーフィッシュ(ブルージェリー)

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11490238.jpg
ミズクラゲ

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11492318.jpg
口腕にふりふりがついてるのでメスかな

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11532475.jpg
アカクラゲ

全国各地に出現する、刺されるとめちゃめちゃ痛いコワ~いお方

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11555276.jpg
クラゲたちのいるエリアの一角に
何やら皆、熱心に手を入れている水槽がありました

何だろうと見てみると・・・

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11573335.jpg
「ふれあい水槽」とありますが、説明をみると成程これは楽しそうです

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_11592957.jpg
早速やってみました。

水槽に手を入れると、人間の角質を食べる魚ガラ・ルファがどんどん集まってきて
個人差がありますが、人によってはもう魚たちで真っ黒になるぐらい集まったりします

角質を食われるといっても痛いわけではなく、めっちゃくすぐったくて
適当なところで手を出して見てみると、心なしか綺麗になっている気がします

いやもうコレ楽しすぎ

しながわ水族館:不老不死のクラゲと人間の角質を食べる魚_b0355317_12054665.jpg
なんで、角質なんか食べるんだろうという説明も丁寧にされています

by manyamou02 | 2016-11-13 12:10 | しながわ水族館 | Comments(0)