人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20391312.jpg
1955~56年頃の井の頭自然文化園のパンフレット
入園料が20円となっています

渋谷~井の頭公園間の電車代が30円とあるので、当時はかなり安かったんですね

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20425384.jpg
こちらは、1954年の入園券と書いてありましたが、上述の入園料と違っています
どっちかが間違っているのかなあ?
詳しい方みえたら、是非おしえてください/ili´ ェ`)

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20475407.jpg
というわけで、今更ですがようやく行って来ました
井の頭自然文化園の資料館で開催されている特設展示「アジアゾウはな子の69年」

先月末で終了の予定でしたが、好評のようで今年いっぱいは開催するそうです

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20501923.jpg
館内には、先述の貴重な資料とともに
はな子だけでなく、アジアゾウ飼育の歴史も時系列で展示されています

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20544565.jpg
戦前に、インドとシャムから上野動物園にやってきたゾウ

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20562639.jpg
忘れてはならない悲しい歴史

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20565713.jpg


井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20575865.jpg
そして1949年いよいよ、はな子さんの来日であります

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20591103.jpg
当時の新聞記事

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_20594422.jpg
この頃は、上野から期間限定で連れてきたりしてたんですね

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_21005602.jpg
こうして、はな子さんが日本で過ごした時代の資料を眺めていると
はな子さんの歴史というのは、日本の戦後の動物園の歴史そのものなんだなあと感じます

井の頭自然文化園:特設展示「アジアゾウはな子の69年」_b0355317_21012018.jpg
興味のある方には、是非じっくりと見ていただきたいですし
できれば、資料の一部は常設にしたほうがよいのではと思います

井の頭自然文化園にお立ち寄りの際は是非!

by manyamou02 | 2016-11-09 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(2)

Commented by ねむり猫 at 2016-11-15 20:27 x
入園料の件、鋭いですね。気付きませんでした。
パンフと入場券の年次が正しいとすれば50円から20円に値下げしたってことかなぁ…。
確認するとしたらM氏にでも聞くしかないですが。

先日、初めてサポーターイベントに行ってみました。
園長からはなちゃんについての話がありました。
☆暫定的に彫刻館の中にはな子コーナーを作る。
☆ゾウ舎整備は芝生広場と併せて行われる。その際、はな子のメモリアルになるものもできるだろう。
☆少なくとも自分の在任中ははな子の形跡を消さない。

Commented by manyamou02 at 2016-11-15 22:23
> ねむり猫さん
文化園と本園の入場券が別々になっているのもいまいち意味がよくわかりません。

園長さんのお話、今後が楽しみですね。