タグ:鳥類 ( 32 ) タグの人気記事

市川市動植物園~フライングケージその2:嗚呼、シュバシコウ様

b0355317_21182203.jpg
目の前に飛んできたシロトキ

昨日に続き、市川市動植物園・フライングケージより

b0355317_21202676.jpg
「我を崇め称えよ!」

ははー!

b0355317_21213059.jpg
華麗な一本足立ちのシュバシコウ

b0355317_21220747.jpg
一本足の代名詞と言えば、何といってもこちら
チリーフラミンゴ

いつも思うんですが、なんでこんな細い足一本で体を支えれるのか不思議です
しかも寝てるし

b0355317_21234708.jpg
シュバシコウ殿が、ぐっと近くまで来てくれました

b0355317_21244481.jpg
いやあ、お美しい\(//∇//)
これこそ、このフライングケージの醍醐味であります

b0355317_21253704.jpg
夕刻、何かに呼ばれているような気がして再び足を運ぶと
入口通路の上空に、シュバシコウが佇んでいました

b0355317_21270618.jpg
素敵に見下ろされましたよ

b0355317_21280146.jpg
お帰りはこちらでございます
扉の閉め忘れに、くれぐれもご注意くださいませ

*現在、残念ながらこちらのバードケージは鳥インフルエンザ予防の為、公開を中止しています。
早期の鎮静と、全ての動物たちが健やかに暮らしていけることを祈っております

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-13 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)

市川市動植物園~フライングケージ

b0355317_10342805.jpg
真っ赤なクチバシも美しいシュバシコウ


b0355317_10355981.jpg
市川市動植物園の名施設、フライングケージ

b0355317_10374159.jpg
開放感あふれる放飼場内では、ほぼゼロ距離で
鳥たちの姿を楽しむことができます

b0355317_10392030.jpg


b0355317_10395531.jpg
きりっとシュバシコウ

b0355317_10403066.jpg
シュバシコウ軍団

b0355317_10410340.jpg
フラミンゴ軍団

放飼場内には、ベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴがいます

b0355317_10424256.jpg
ムギワラトキ

b0355317_10453067.jpg
羽毛が構造色(光の波長等で生じる発色)できらきらと輝いて綺麗です

b0355317_10493689.jpg
シロトキと餌場を取り合っております

b0355317_10502567.jpg
「今日の所は勘弁しといてやらあ!」

b0355317_10510838.jpg
「勝利!」

まあ、みなさん仲良く・・・という訳にはいかないようで

*現在、残念ながらこちらのバードケージは鳥インフルエンザ予防の為、公開を中止しています。
早期の鎮静と、全ての動物たちが健やかに暮らしていけることを祈っております

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-12 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)

アオサギっ仔!井の頭マイハウス

b0355317_21260286.jpg
1月初旬の井の頭自然文化園
ツシマヤマネコ舎の前の高い木を見上げるとアオサギが止まっていました
これまで井の頭では見たことがなかったので妙に新鮮
最近、住み着いたそうです

b0355317_21275608.jpg
しばらく観察していると、樹上から飛び立ち
お向かいのツルたちがいる放飼場へ

b0355317_21301787.jpg
我が物顔で闊歩しております

b0355317_21312022.jpg
あらよっと


b0355317_21334690.jpg
懸命に首をのばしますが、あと一息というところで餌箱にとどきません
こうして見ると、まだまだ幼いですね

b0355317_21340534.jpg
「・・・・・」

b0355317_21371916.jpg
「青い空なんて大嫌いだーーー!」
「あ・・・飛んでった」

b0355317_21384980.jpg
でもまだ飛ぶのがあまり上手じゃなさそうで、周辺をうろうろしています

b0355317_21400125.jpg
羽ばたけ、若鳥よ!

で、このアオサギっ仔が何処に飛んで行ったかというと・・・

b0355317_21422772.jpg
実はまだ、放飼場内の餌箱の前にいるのです

b0355317_21431327.jpg
おまけ:アオサギはペリカン目であります

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-28 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

酉年だよ!井の頭自然文化園!!

b0355317_21260598.jpg
チョウゲンボウです

今月初旬、松の内の井の頭自然文化園より

b0355317_21275754.jpg
今年は酉年、鳥類が多彩な井の頭自然文化園では干支にあやかって
盛り上がって行きたいところだったんですが・・・

b0355317_21301060.jpg
折からの鳥インフルエンザの影響で和鳥舎は大半が展示中止


b0355317_21333459.jpg
何故か、ヤマドリたちはそのまま展示されていました

b0355317_21344731.jpg
そんな最中に行われていた干支めぐりスタンプラリー
このイベント用に、鳥類の詳しい解説がポイント毎に設置され
見応え満点でした

b0355317_21394756.jpg
上述のチョウゲンボウはハヤブサ目

b0355317_21404411.jpg
食事中のツミ

b0355317_21411007.jpg
ツミはタカ目

b0355317_21414321.jpg
まだまだ、あどけなさが残るオオコノハズクの子供

b0355317_21435208.jpg
もちろんペンギンだって干支ラリーの対象です

b0355317_21445506.jpg
・・・ダジャレにしてもちと厳しいっす

b0355317_21460121.jpg
てな訳でコンプであります!

分園も回らなければならないので、中々大変だったんですがめっちゃ楽しかったです

b0355317_21472834.jpg
景品の絵葉書♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-27 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

SCZOO~オセアニアの動物たち

b0355317_20584599.jpg
コアラの親子、エミ&ピノでいーのかな?

先月下旬の埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_21002201.jpg

角度を変えてもういっちょう

b0355317_21004702.jpg
ちらっ

b0355317_21014897.jpg
すごくセクシーな感じで、くつろいでいた子

b0355317_21024997.jpg
ちょ・・・怖くないですか、この顔ハメ

凄いインパクトです

b0355317_21035830.jpg
SCZOO名物ゼロ距離カンガルー

b0355317_21043890.jpg
はろ~♪

b0355317_21110291.jpg
くんかくんか

恋のシーズンでしょうか?お尻の臭い嗅いでます。

b0355317_21121592.jpg
「やめてよね!」

あ、嫌われた

b0355317_21130111.jpg
そして、すぐ目の前を横切って行きます

ここは、いつ来てもめっちゃ楽しいです

b0355317_21141590.jpg
同じエリア内にいるガマグチヨタカ

なんだか謎の生物っぽい感じになってます

b0355317_21151697.jpg
やたらと活発で、よく鳴いていたベニインコ


こんな鳴き声であります

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-13 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

上野動物園:バードハウスの食事TIME

b0355317_21355216.jpg
シロハラハイイロエボシドリ
まさに見た通りの名前です

上野動物園のバードハウスよりお送りいたします

b0355317_21382653.jpg
にわかに鳥たちがソワソワとしだしたので何だろうと思っていたら
飼育員さんが放飼場内に入ってきて水撒きを始めました

b0355317_21415179.jpg
そわそわ

b0355317_21423010.jpg
ぶわさー!

動揺してます

b0355317_21431507.jpg
一通り水撒きが済んだら給餌
さっきまで逃げ回っていたのに、直ちに食べ始めます


この時の様子

b0355317_21461289.jpg
同じ放飼場内にいるカンムリシギダチョウ

b0355317_21473306.jpg
後からやって来たカンムリシロムクが餌場を略奪

b0355317_21484807.jpg
「文句ある?」

b0355317_21494636.jpg
「べ・・・別に見てたわけじゃないから」

b0355317_21514251.jpg
・・・とか言いつつ、恨めしそう

小柄ながら、ジャイアニズムを発揮しているカンムリシロムクであります

b0355317_21530540.jpg
「今日も元気だ御飯が美味いってね」

いい食いっぷりだなあ

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-06 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

SCZOO:オセアニアエリア~シマオイワワラビー舎

b0355317_00350881.jpg
引き続き、埼玉県こども動物自然公園よりお送りいたします

3月中旬にOPENしたシマオイワワラビー舎
立体的で実にかっこいい施設です

b0355317_00364724.jpg
現在は三頭飼育されているのかな?

この日は、二頭の姿が確認できました

b0355317_00384917.jpg
この子と

b0355317_00394951.jpg
この子

シマオイワワラビーは、埼玉県こども動物自然公園以外では
ひびき動物ワールド(福岡)と、多摩動物公園でしか会うことができない
非常に珍しい動物であります

b0355317_00403957.jpg
ちなみに現在、埼玉にいる個体は皆、ひびき動物ワールドから来た子たちです

オセアニアエリアにお立ち寄りの際は、是非お見逃し無いよう

b0355317_20581931.jpg
こちらは、カンガルー舎前で迎えてくれるエミュー

b0355317_20590776.jpg
凛々しい

b0355317_21000938.jpg
そして、SCZOO屈指の名施設カンガルー舎

気分次第でオオカンガルーたちは、飄々と通路を歩きだし
ゼロ距離で出会えちゃうので、たまらないものがあります

b0355317_21032108.jpg


b0355317_21034672.jpg
はろ~♪

b0355317_21041775.jpg
オオカンガルーに紛れてコクチョウもいたり

b0355317_21060097.jpg
コクチョウもオーストラリアの固有種であります

b0355317_21070904.jpg
くつろぎ~

b0355317_21073693.jpg
こちらを観察中

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-04 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

上野動物園:吐き戻しヘビクイワシと激食いシュモクドリ

b0355317_10275753.jpg
上野動物園のヘビクイワシです

(一連の写真は2月中旬のものです)

b0355317_10291301.jpg
せっせとお肉をついばんでる場面に出会えました

この時の様子

何度も吐き戻しては、食べなおしていました
普段もこうなのかなあ?

b0355317_10354776.jpg
独特な後頭部

b0355317_10380068.jpg
くるっ

b0355317_10383878.jpg
同じ並びにいるシュモクドリ

こちらも一心不乱に魚を食べていました

b0355317_10410691.jpg
あーん

でも、大物を狙いすぎたのか飲み込むことができず
なんども吐き出してしまいます

b0355317_10422467.jpg
「くうんじゃーーー!」

この形相

b0355317_10432562.jpg
「しゃーーー!!」

b0355317_10442291.jpg
何度も口に入れては吐き出しちゃうので、魚もボロボロです

b0355317_10451106.jpg
しかし、何度も繰り返すうち
ようやくでっかい獲物を飲み込みました

b0355317_10455341.jpg
「なにごとも挑戦だよ」

めっちゃドヤ顔

b0355317_10473634.jpg
こちらはカンムリサケビドリ

b0355317_10523659.jpg
先述の鳥たちと違い、こんな感じのお食事
野生下でも植物の種子や葉などが主な食べ物だそうです

b0355317_10551447.jpg
あらよっと

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-25 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~バンビ&マレーバクの赤ちゃんすくすく成長中♪

b0355317_15021748.jpg
先週、再び多摩動物公園のサマーナイトへ行ってきました
という訳で、今回も時系列でレポってきます

15:40 5/19生まれのヤクシカの赤ちゃん♀です

b0355317_15050469.jpg
母親のサワーポメロさんと

b0355317_15060091.jpg
こちらは5/14生まれの赤ちゃん♂と母親のツユクサさん

b0355317_15082843.jpg
マレーバクのコウくんです
すっかり、ツートンカラーになっていました

b0355317_15090302.jpg
すや~

b0355317_15093238.jpg
ニワトリ?
・・・・ではありません

b0355317_15121894.jpg
セキショクヤケイ(赤色野鶏)、ニワトリの祖先と言われている
東南アジアに生息する野鳥です

b0355317_15135280.jpg
こっちがメスなのかな

b0355317_15143841.jpg
寄り添い合ってたウズラ

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-29 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

夏の井の頭~分園の鳥たち:すくすくタンチョウのヒナ

b0355317_17433075.jpg
5/20生まれのタンチョウのヒナ
ずいぶんと大きくなりました

先月下旬の井の頭自然文化園より

b0355317_17450577.jpg
親鳥と比べても、大きさ的には殆ど差がありません

b0355317_17460489.jpg


b0355317_17462646.jpg
ぶわっ

b0355317_17465612.jpg
見た目はヒナなのに、こんなに大きいって何だか不思議な感じです

b0355317_17480513.jpg
オシドリも同時期にたくさんヒナが生まれていましたが
もう、どの子がそうなのかよくわかりません

ホント、鳥って成長が早いです

b0355317_17492309.jpg
こちらはコールダック

b0355317_17502857.jpg
世界最小のアヒルです

b0355317_17505955.jpg
見返りダック

b0355317_17525042.jpg
分園を後にし、井の頭池をぶらぶらとそぞろ歩き

産卵中のトンボ

b0355317_17535420.jpg
アメンボ

なんだか足が多くない?と思ってよく見たら交尾してますね

b0355317_17553428.jpg
おまけ:毎度楽しみなのがこのスタンプ

こちらは本園入り口にて

b0355317_17565330.jpg
ゲンゴロウとか、たまらないものがあります
ちょっと他にないでしょう。これぞ、ザ・井の頭

分園入り口にて

b0355317_17582696.jpg
分園は二箇所入り口があるので、もう一個

実に味わい深いです

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-23 19:50 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)