タグ:猛禽類 ( 22 ) タグの人気記事

羽ばたけ!ちびっコンドル!!

b0355317_20462544.jpg
「やあ、みんなげんきしてた!?」

不定期でお送りしております、上野動物園のコンドルのヒナ成長記
先月中旬の様子

b0355317_20490963.jpg
生後半年が過ぎ、そろそろ巣立ちもしたんじゃないかと思われます

b0355317_20515140.jpg
ぶわさー!

飛ぶ練習でしょうか、この日はしきりに羽ばたいていました

b0355317_20525594.jpg
「れでぃ~」

b0355317_20535251.jpg
「ごうっ!」

飛んだ!!??

b0355317_20543543.jpg
・・・というか、飛び降りた感じ

b0355317_20555224.jpg
とことこ

b0355317_20563365.jpg
今度こそ、飛ぶのか!?

b0355317_20565586.jpg
・・・そのまま、歩きながら降りていきました

飛ぶ姿が見られるのは、まだ先の様

b0355317_20572069.jpg
こうしてると、まるでキングペンギンのヒナのようです

b0355317_20592776.jpg
という訳で、すくすくと成長中のちびっコンドルであります


この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-02 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

酉年だよ!井の頭自然文化園!!

b0355317_21260598.jpg
チョウゲンボウです

今月初旬、松の内の井の頭自然文化園より

b0355317_21275754.jpg
今年は酉年、鳥類が多彩な井の頭自然文化園では干支にあやかって
盛り上がって行きたいところだったんですが・・・

b0355317_21301060.jpg
折からの鳥インフルエンザの影響で和鳥舎は大半が展示中止


b0355317_21333459.jpg
何故か、ヤマドリたちはそのまま展示されていました

b0355317_21344731.jpg
そんな最中に行われていた干支めぐりスタンプラリー
このイベント用に、鳥類の詳しい解説がポイント毎に設置され
見応え満点でした

b0355317_21394756.jpg
上述のチョウゲンボウはハヤブサ目

b0355317_21404411.jpg
食事中のツミ

b0355317_21411007.jpg
ツミはタカ目

b0355317_21414321.jpg
まだまだ、あどけなさが残るオオコノハズクの子供

b0355317_21435208.jpg
もちろんペンギンだって干支ラリーの対象です

b0355317_21445506.jpg
・・・ダジャレにしてもちと厳しいっす

b0355317_21460121.jpg
てな訳でコンプであります!

分園も回らなければならないので、中々大変だったんですがめっちゃ楽しかったです

b0355317_21472834.jpg
景品の絵葉書♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-27 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

秋の井の頭~夕暮れの動物たち

b0355317_21121626.jpg
アナグマさんです

10月下旬の井の頭自然文化園より

b0355317_21133684.jpg
時刻は16:00を回ったところ
まだちょっと早いですが、めっちゃ帰りたがってます

b0355317_21172605.jpg
お休み中のオオコノハズク

b0355317_21175218.jpg
この子は、以前紹介したちびっ子かな?
随分、おとなっぽくなってきました

b0355317_21192888.jpg
ツミ

b0355317_21211606.jpg
チョウゲンボウ

b0355317_21232503.jpg
放飼場の整備をしている飼育員さんを観察しているシロフクロウ

b0355317_21241932.jpg
都内の動物園でホンドギツネに会えるのは井の頭だけ!(多分)

b0355317_21261347.jpg
昼間は寝ていることが多いですが

b0355317_21264812.jpg
夕刻になると結構、活発に動いています

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-20 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

あけまして、ちびっコンドル

b0355317_12183682.jpg
あけましておめでとうございます

新年一発目は、酉年でもあるし、なんとなくお正月っぽい猛禽さんに登場していただきましょう
上野動物園のちびっコンドルです。先月中旬の様子

b0355317_12214516.jpg
むん!

仁王立ちする雄々しい姿は、むきむきマッチョメンのよう

b0355317_12232014.jpg
巣箱の一部かな?板材をめりめりとはいでます

b0355317_12240246.jpg
くわえて運ぼうとしてますが・・・

b0355317_12245422.jpg
断念したっぽい

b0355317_12251802.jpg
板材にのっかって

b0355317_12262816.jpg
再びめりめり

この日は、この直後に巣箱へ戻ってしまい、ごく短い時間しか会えなかったんですが
そろそろ生後半年、巣立ちの時期なので、今後は彼に会える機会ももっと増えてくることでしょう

b0355317_12312616.jpg
虫干しをしていたコンドル母さん

b0355317_12320451.jpg
見ているお客さんからも歓声が上がるほどに、優雅で美しいです

b0355317_12303577.jpg
こちらはコシジロハゲワシのヒナ

b0355317_12333653.jpg
すくすくと成長中

b0355317_12341318.jpg
同じ並びにいるミミズク

何ともほっこりする場面で、訪れる方々も「カワイイ~~」と魅入ってたんですが
これ実は亜種違い。右がネパールワシミミズクで左がマレーワシミミズク
なので同性かもしれません

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-01 12:45 | 上野動物園 | Comments(0)

SCZOO~なかよしコーナー:マゼランワシミミズクの給餌TIME

b0355317_21500615.jpg
マゼランワシミミズクのクーバーくん

9月中旬の埼玉県こども動物自然公園・なかよしコーナーより、お送りいたします

b0355317_21534932.jpg
昨年9月に那須どうぶつ王国からやってきた個体で
バンクーバー五輪の年に生まれたのが、その名の由来
6歳の男の子です

b0355317_22005540.jpg
ちょうど給餌の場面に会えました

b0355317_22013483.jpg
餌は不意をついて与えるようにしているそうです
さもないと、餌の方にぐいぐいと来るようになってしまうからだそうで

なので、よそ見をしている時とか、ちょっと目をそらした瞬間に
ささっとお肉をあげていました

b0355317_22055999.jpg
「んめーーーーー」

b0355317_22062723.jpg
満ち足りた表情

b0355317_22065416.jpg
こちらはハリスホーク(モモアカノスリ)のサスケくん
同じく、那須どうぶつ王国からやってきた個体です

b0355317_22084683.jpg
イケメンであります

b0355317_22123670.jpg
フライトトレーニングも行われているそうなので
いずれ、見てみたいものです

b0355317_22133224.jpg
お役御免で、おくつろぎ中のクーバーくん

b0355317_22190333.jpg
ハシブトガラスのブト
終始、大きな声で鳴いていました

b0355317_22193269.jpg
動物園でカラスを飼育しているのって初めて見たかも
園内で保護された個体なんだそうです


残念ながら、現在は鳥インフルエンザの影響でバードステージをはじめ
様々な鳥類の展示やイベントが変更または中止となっています
関係諸氏の心配やご苦労は大変なものかと思います
事態の早い収束を祈るばかりです


b0355317_22245274.jpg
おまけ:こちらなかよしコーナーでなく乳牛コーナーにいたコビトコブウシのチャイさん
コビトコブウシって、ちょっと珍しいかも

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-10 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

ちびっコンドル、お日さま浴びて

b0355317_20493787.jpg
今月初旬、ようやく会えた上野動物園のコンドルのヒナの様子

b0355317_20525175.jpg
朝のうちはずーっと日陰にいたんですが
正午近く、ついに日向に歩き出しました

b0355317_20563567.jpg
ぶわさー!

b0355317_20573011.jpg
シャッターチャンスと思いきや、コントラストの差が激しすぎー

b0355317_20582343.jpg
露出がエグくて面目ないです/ili´ ェ`)

b0355317_21010206.jpg
顔は妙におとなびてます

b0355317_21015854.jpg


b0355317_21022477.jpg
何ともたくましいちびっコンドルであります

b0355317_21045639.jpg
それでは、ちょっと他の猛禽たちも見てみましょう
こちらも、すくすくと成長中のコシジロハゲワシのヒナ

b0355317_21054272.jpg
この子は、既に巣立ちをしており飛ぶこともできます

b0355317_21042180.jpg
こちらが親鳥

この時期は、見た目以上に光と影のコントラストが強く
撮影していると陰影が極端に映ったりして、予想できない面白さがあります

季節の変わり目だからでしょうか
オジロワシが終日、鳴きまくっていて
他の猛禽たちもつられて鳴くので実に賑やかでした

b0355317_21102922.jpg
まんまるノスリ


猛禽エリアのすぐ近くにあるセイラン舎

「餌よこせー!」とアピールしているのでしょうか
「遊んで、遊んでー!」と付け回しているようにも見えて
めっちゃ可愛いです

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-30 12:05 | 上野動物園 | Comments(6)

コンドルのヒナは飛んでい・・・・・かない

b0355317_21002993.jpg
昨日に続いて、コンドルのヒナの様子

b0355317_21010985.jpg
ぺたーんと地面に伏せるときは、このように頭から先に行きます

b0355317_21030581.jpg
ぺたーん

写真を撮っていたら、隣で見ていた方に「どこが頭なんでしょうか?」と聞かれました
確かに、顔がこちらを向いていればまだ分かりますが、あさっての方を見ていたら
かなり正体不明です

b0355317_21130842.jpg
羽づくろい~

びっくりするぐらい首がよく曲がります

b0355317_21080689.jpg
こちらは、お母さま

b0355317_21085140.jpg
子供の様子が気になるのか、しばらくこうして巣箱の上から見ていました

とはいえ、半日観察していても親子の絡みはこれ以外は全くなく

b0355317_21095547.jpg
前回、観察していた時は頻繁に巣箱に入ってヒナの面倒を見ていた父ちゃんも
ヒナを気にとめることすらしませんでした

b0355317_21145351.jpg
ぶわっ

b0355317_21151877.jpg
って、見てたらこっち向かって飛んで来ました
すごい迫力です

b0355317_21161741.jpg
さらに、ぺちゃーん

かなり平ぺったくなります
これも野生下で生き延びる為の、身を隠す術なのかもしれません

b0355317_21253437.jpg
早く飛べる日が来るといいね

この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-25 12:05 | 上野動物園 | Comments(2)

コンドルのヒナ

b0355317_21135232.jpg
7/2生まれのコンドルのヒナです
今月初旬、ようやく会うことができました♪

上野動物園、猛禽エリアより

b0355317_21161174.jpg
前回の記事を読んでいただいた方でしたらわかっていただけるかと思いますが
これまで、何度も足を運び、何時間も粘っていても決して会うことが叶わなかったのですが
開園間もない10時前に真っ先にコンドル舎に向かうと、あっけないほどあっさり悲願達成です

b0355317_21222988.jpg
愛らしすぎるその姿

b0355317_21244433.jpg
写真だと、いまいち伝わらないかと思いますが、かなり大きいです
まだまだヨチヨチ歩きのヒナですが、背丈はすでに人間の大人の腰の高さぐらいあります

b0355317_21295146.jpg
ぺちゃん

b0355317_21320322.jpg
時たま、ばさばさと羽ばたく仕草をしますが・・・

b0355317_21330374.jpg
もちろん、まだ飛べません

b0355317_21341989.jpg
ヒナが巣立ちし、飛べるようになるまで半年ぐらいかかるそうです

b0355317_21352860.jpg
「敦盛」舞ってます

b0355317_21362053.jpg
「よろちくね!」


動画でも、その愛らしさを是非!

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-24 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

コンドルのヒナに会いに行こう!(後編)

b0355317_00351837.jpg
前回の続き

巣箱の中ではありますが、ヒナに給餌をする親鳥という場面が見られました!

b0355317_00374957.jpg
でも、実をいうとこの場面、肉眼では殆ど何も見えなくて
何か暗闇でうごめいているので、ダメ元でシャッター切りまくってたら
かろうじて写っていたという次第

・・・そして、この日ヒナの姿が垣間見えたのは、これが最初で最後(T-T)

b0355317_00400651.jpg
ひょこっ

という訳で巣箱から顔を出したのは、父ちゃんだけでした
また、近日中にリベンジに行ってまいります!

b0355317_00413234.jpg
それにしても、何度もヒナの世話の為
巣箱に出入りする父ちゃんの甲斐甲斐しさよ

b0355317_00445444.jpg
今まさに飛び立たんとしているお母さま

b0355317_00452457.jpg
近くまで飛んで来ました

b0355317_00461964.jpg
我の強いオスに遠慮して、巣箱に近づこうとしないのか
それとも子育てに興味がないのかはちょっとダークな謎です

b0355317_00475290.jpg
夕陽を浴びて、はばたくお母さま

b0355317_00490973.jpg
それでは、ちょっと他の猛禽たちの様子も見てみましょう

悠然と翼を広げているコシジロハゲワシ

b0355317_21165807.jpg
こちらは3月下旬に生まれたヒナ

もう巣立ちはしていますが、まだ幼い姿をしています

b0355317_21194247.jpg
夕刻、飼育員さんが鶏頭を与えていました

b0355317_21205334.jpg
一生懸命食べてるちびっ子ですが、親鳥に追いやられたりして
中々満足に食べることができません。結構、シビアです


それでも頑張る、ちびっ子

b0355317_21232709.jpg
こうして、一歩一歩おとなの階段を上っていくのであります

b0355317_21593941.jpg
同じく、食事中のオオワシ

b0355317_22011669.jpg
一心不乱に食べております

この時間帯の猛禽エリアは、あちこちで給餌が行われるので
実に見応えがあります


この日は、終日よく鳴いていたオジロワシ

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-28 12:05 | 上野動物園 | Comments(6)

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)

b0355317_21135567.jpg
7月2日、上野動物園でコンドルのヒナが生まれました
公式HP等では発表されてなくて、ブロガーさんたちの記事から
このビッグNEWSを知りました

b0355317_22262096.jpg
こちらが、お母さん

b0355317_22285167.jpg
凛として美しいお方です

b0355317_22295054.jpg
こちらがお父さん

ヒナは先月ぐらいから、巣箱から出てくるようになったようです

b0355317_22311297.jpg
コンドルのヒナなんて、そうそう見れるものではないだろうと
今月初旬、嬉々として会いに行ったのですが
昼過ぎに到着し、閉園まで何度も様子を見に行ったものの
巣箱から出てくる気配はゼロ・・・・・

b0355317_22325596.jpg
こちらは、お食事中のマレーワシミミズク

夕刻、飼育員さんが猛禽たちの給餌にやってきたので
ヒナのことをちょっと聞いてみたんですが
「見られるとしたら午前中、天気が良く日差しが巣箱に当たると外に出てくることが多い
寧ろ、この時間帯は巣箱に戻っていくので、多分もう出てこない」
という、お話でした

・・・はい、完全に空振りです

b0355317_22395479.jpg
閉園時間となり、とぼとぼと正門へ向かう途中、木に引っかかった風船を見つけました
持ち主であった、ちびっ子はきっと泣きじゃくったことでしょう
そこに見えているのに、決して手は届かない・・・

巣箱は見えているのに、決して姿は見えない・・・
まるで私の心象風景を映し出しているようです

b0355317_22583346.jpg
という訳で先々週、早速リベンジに行って来ました
この日は、気合い入れて朝から張り込みです

b0355317_23011291.jpg
しかし、この日もヒナは一向に姿を現しません
父ちゃんが、ヒナの世話に何度も巣箱に出たり入ったりするものの
ヒナは外に出てくるどころか、巣箱の奥にいるからか、影も形も見えません

b0355317_23051380.jpg
ちなみに、コンドルはオスとメスが交互にヒナの世話をするのですが
この父ちゃんは我が強いのか、子育てを独り占めしていて
丸一日、観察していたんですがメスが巣箱に入ることは一度もありませんでした

b0355317_23090737.jpg
今日もダメなのか・・・次第に心が絶望に支配されかけたお昼前
飼育員さんが現れ、給餌をしていきました


にわかに活気だつ放飼場
この動画を見れば、かなり亭主関白だよなあ
というのがよくわかるかと思います


続いてハツカネズミ投下
若干、【閲覧注意】であります

b0355317_23145895.jpg
そして、父ちゃんがヒナに給餌せんと力強く羽ばたきました

b0355317_23154084.jpg
果たして、ヒナは姿を見せてくれるのか!?

「後編」に続く!!

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-26 12:05 | 上野動物園 | Comments(2)