SCZOO~レムール!レムール!

b0355317_21270736.jpg
飛び回るワオキツネザル

埼玉県こども動物自然公園のキツネザル(レムール)舎よりお送りします

b0355317_21281017.jpg
この日は、天気も良く穏やかな陽気・・・とはいえ12月下旬のまだまだ寒さが厳しかった頃

b0355317_21293113.jpg
それでも寒さに負けずジャンプ!

b0355317_21303870.jpg
ジャンプ!ジャンプ!

b0355317_21315157.jpg
ジャンプー!

b0355317_21323190.jpg
って、実は元気に飛び回っていたのは二頭だけで
他のメンバーはというと・・・

b0355317_21333167.jpg
(あいつら、このクソ寒いのに元気だねえ・・・)

b0355317_21352236.jpg
ちなみに、ワオたちの放飼場はこんな感じ
アクロバティックな動きを存分に楽しめます

b0355317_21363382.jpg
入口のイラストが素敵です

b0355317_21370402.jpg
ワオ石はっけーん!

こちらは、お隣の放飼場にいるアカエリマキキツネザル
野毛山動物園からやってきたペアで
実は、国内で会えるのは野毛山とここだけです

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-06 21:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

市川市動植物園~モンキーゾーンの素晴らしき手描き掲示

b0355317_21121589.jpg
ワオキツネザルです

市川市動植物園のモンキーゾーンより

b0355317_21143209.jpg
Q太郎とO次郎の兄弟です

b0355317_21153607.jpg
瞳がオレンジ色だから、1,2枚目のこっち向いてる子がO次郎かな

・・・って、なんでネーミングがオバQなの!?

b0355317_21182928.jpg
ワオキツネザルのところで見かけた掲示

b0355317_21190241.jpg
CMとかでもよく登場するベローシファカ
きっと、勘違いされてる方も多いんでしょうね

b0355317_21220452.jpg
シロテテナガザルのコテツ

ちょっと写真がいまいちで申し訳ないです/ili´ ェ`)

b0355317_21225243.jpg
丁寧な個体説明

b0355317_21245039.jpg
前回もちょっと紹介しましたが、モンキーゾーンにある数々の手描き掲示がホント素晴らしいのです

b0355317_21264395.jpg
結構、ディープな知識が親しみやすいイラストで非常にわかりやすく解説してあり
ここにある掲示群を読めば、観察の楽しさも無限大に広がります

霊長類の色んな特徴を知ってもらって、もっともっと観察を楽しんで動物たちを好きになってほしい
これを描かれた飼育員さんの、そんな熱い思いが伝わってきます

b0355317_21341730.jpg
マンドリルのジョディさん

b0355317_21351618.jpg
なんかもう、この掲示を読むだけで初対面なのに
すごく親しみ深い存在になってしまいます

b0355317_21365614.jpg
かわいい(^^)

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-28 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)

上野「真夏の夜の動物園」~夕日に向かって跳べ!

b0355317_10133209.jpg
17:50 ワオキツネザルの親子

先々週の上野動物園「真夏の夜の動物園」より

b0355317_10155472.jpg


b0355317_10163800.jpg


b0355317_10170823.jpg
夕陽に包まれる不忍池、普段は見る事ができない時間帯

b0355317_10200049.jpg
ワオたちはどんどん活動的になっていきます

ちびっ子も

b0355317_10202049.jpg
ぴょんぴょんと飛び回っています

b0355317_10205900.jpg
同時刻、静かにくつろぐハシビロコウ

b0355317_10220363.jpg
18:10 紅に染まるフォッサのベザ

b0355317_10240614.jpg
(嗚呼、夕陽が沈んでいくよ・・・)

b0355317_10253625.jpg
クロシロエリマキキツネザルもめっちゃ活発でした

高所をざんざんと動き回り

b0355317_10282632.jpg
「とーおうっ!」

木から木へと次々に飛び移ります

b0355317_10292505.jpg
背景にピントが合ってしまった残念な作例

b0355317_10301040.jpg
目の前まで飛んできてくれて、もう大興奮です♪

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-24 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

アイアイ親子マフィー&ティーア~ワオキツネザルの赤ちゃん

b0355317_10210745.jpg
昨年12月13日生まれのアイアイの子どもマフィーくんです

5月に展示再開されてから、何度足を運ぶも一目姿を見ることすら叶わなかったのですが
先週、ついに会うことができました!

b0355317_10234165.jpg
ご存知の通り、「アイアイのすむ森」は真っ暗な上、マフィーも活発に動き回っていたので
撮影は極めて困難。証拠写真になるかどうかも怪しいですが・・・ほぼUMA

なので、動画を多めに撮ってきたんですが
やはり、こちらも殆どまともに見れません
元気に動き回っている様子が多少は伝わるかと(;^_^A

時折、微かに聞こえてくる奇妙な鳴き声は
向かいの放飼場にいるアイアイたちのものです

もういっちょう。
すっかり、ひとりで行動するようになっているようで
時折、ティーア母さんの後をついて歩くことはあるものの
ティ-アも特に意識するようなことはあまりありませんでした

b0355317_10334575.jpg
超絶かわいいハイイロジェントルキツネザル

アイアイ同様、国内はおろかアジア圏で飼育しているのは上野動物園だけです
でも、年々飼育頭数が減っていき寂しい限りです

b0355317_10354191.jpg
不忍池ではハスの花が開きはじめていました

b0355317_10362493.jpg


b0355317_10370971.jpg
視界いっぱいのハスを背後にワオキツネザルを眺めるのも
実に味わい深い趣があります

b0355317_10391712.jpg
5/5生まれの赤ちゃんもすくすくと成長中

b0355317_10403928.jpg


b0355317_10410226.jpg
まだまだエミ母さんにしっかりと抱きついていて
ホント可愛らしいです

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-13 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

ワオキツネザルの島の珍入者 #4~「橋の上のカワウ」

b0355317_17243162.jpg
橋の上にとまっているカワウ

b0355317_17264046.jpg
私もここまで至近で見るのは初めてです

b0355317_17273240.jpg


b0355317_17295697.jpg
うおお!こっち向かって飛んできたー!!

b0355317_17305888.jpg


b0355317_17312343.jpg


b0355317_17322630.jpg
さらに至近まで来ました
もう、完全にゼロ距離です

b0355317_17334482.jpg
まさに野生の迫力

b0355317_17341117.jpg
凄い存在感です

b0355317_17345471.jpg
やがて、手すりから橋の上に降り立つと
欄干の隙間から池へと飛び込み

b0355317_17364709.jpg
優雅に泳ぎはじめます

b0355317_17375996.jpg
次第に小さくなっていく後姿はやがて不忍池の景色に溶け込んでいきました

おしまい

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-10 19:50 | 上野動物園 | Comments(0)

ワオキツネザルの島の珍入者 #3~「ワオ包囲網を突破せよ!」

b0355317_10245749.jpg
当初は、めっちゃびびりまくっていたワオたちでしたが

b0355317_10263291.jpg
来訪者カワウに対し、さして脅威を感じなくなったのか
次第に距離を詰めて行き

b0355317_10281152.jpg
ついにはカワウを包囲します

b0355317_10292671.jpg
さすがに身の危険を感じたのか、カワウ決死の逃避行
やはり高度が出ないため電気柵に突っ込んでしまい、観客から悲鳴があがりますが
意外と何事でもないように、カワウはそのまま突破してしまいます

b0355317_10350615.jpg
ワオたちは、びりびりの恐怖を知ってか知らずか
ここを超えてまで追おうとはしません

b0355317_10363494.jpg
ワオキツネザルの島を脱出したカワウ

b0355317_10373942.jpg
短い距離を飛びながら、先へ先へと移動します

b0355317_10384917.jpg
「我等の平和は守られたようだな・・・」

去り行くカワウを見続けるワオたち

b0355317_10404812.jpg
アイアイの森へと向かう橋の上で休息するカワウ

b0355317_10421921.jpg
次回、完結編!

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-10 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

ワオキツネザルの島の珍入者 #2~「逆襲のワオ」

b0355317_17463008.jpg
ぶわさ~

翼を広げるカワウ
よく見ると、羽が一部破れています

b0355317_17491778.jpg
冷静に相手を分析中

b0355317_17503951.jpg
皆、かなり距離をとってカワウを観察しています

b0355317_17514390.jpg
飛ぼうとするカワウですが
やはり羽を傷めていて、うまく飛べないようです

b0355317_17525999.jpg
高度が出ないので、飛距離も伸びません

b0355317_17544252.jpg
カワウの動きとともに、静かに様子を伺っていたワオたちも動き始めます

b0355317_17560834.jpg
カワウの後を追うようにして集まってきた一同

b0355317_17573374.jpg
じりっ

b0355317_17584247.jpg
じりじりっ

b0355317_18010605.jpg
「!!」

b0355317_18020556.jpg
・・・ぽかーん

b0355317_18030370.jpg
「・・・って、してる場合じゃない!まてーーーー!!」

b0355317_18043341.jpg
当初はびびりまくっていたワオたちが
ついに反攻開始!?

以下次回!!

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-09 19:50 | 上野動物園 | Comments(0)

ワオキツネザルの島の珍入者 #1~「来たのは誰だ!?」

b0355317_10521414.jpg
2月中旬、真冬とはいえ比較的暖かかったある昼下がり

綺麗に並んで眠る上野動物園「ワオキツネザルの島」のワオたち

b0355317_10553717.jpg
見事すぎる縦列ワオ団子

b0355317_10570023.jpg
突如、そんな穏やかな眠りを覚ます来訪者が!

b0355317_10581454.jpg
普段は不忍池にいるカワウです

何故か、ここまで迷い込んだようです

b0355317_10595149.jpg
勇気ある一頭のワオが慎重に近づいていきます

b0355317_11005987.jpg
「・・・なにあれ!なにあれ!?」

でも、びびってすぐ戻ってきます

b0355317_11024040.jpg
「め・・・目をそらしたらヤられる!」

b0355317_11033809.jpg
飛んだー!

b0355317_11042326.jpg
島内に平然と着地するカワウ

b0355317_11050967.jpg
「各個、侵入者に備えよ!」

b0355317_11073262.jpg
めっちゃ警戒態勢のワオたち

太平の眠りを覚ます黒き鳥
果たして彼らの安息は守られるのか!?

以下次回!

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-09 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

ワオキツネザルの赤ちゃん、すくすく成長中!

b0355317_18090962.jpg
5/5生まれのワオキツネザルの赤ちゃん

先週の上野動物園・ワオキツネザルの島よりお送りします

b0355317_18102455.jpg
この日は運良く、結構近い場所から見ることができました

b0355317_18112835.jpg
採食中のエミ母さん

b0355317_18123477.jpg
群れの仲間からも可愛がられていて、なんとも微笑ましいです

b0355317_18132535.jpg
これは、下心の方が優先しているかも

b0355317_18141416.jpg
群れの中では赤ちゃんは人気者であります

b0355317_18154691.jpg
はろ~♪

b0355317_18163658.jpg


b0355317_18174543.jpg
お母さんの見よう見まねで、草を食べています

そろそろ母親から離れて、ひとりで行動し始めるので
今後がますます楽しみです

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-12 19:50 | 上野動物園 | Comments(0)

上野動物園は赤様盛り!~ワオキツネザルの赤ちゃんとコシジロハゲワシのヒナ

b0355317_18202272.jpg
5/5生まれのワオキツネザルの赤ちゃんとエミ母さんです

先週の上野動物園、西園・ワオキツネザルの島より~

b0355317_18213326.jpg
しっかりと母親に抱きついているので、まだしばらくはちゃんと顔を見ることは難しいでしょう

b0355317_18231795.jpg
移動開始~

b0355317_18240237.jpg
エミは初産ですが、しっかりと子育てをしているそうです

b0355317_18251030.jpg
餌場に到着
左端がエミ

b0355317_18260749.jpg
うんうん、しっかり食べて育児もがんばってください!

b0355317_18265345.jpg
こちらは東園にいるコシジロハゲワシ

b0355317_18293891.jpg
ひょこっ

いつ生まれたのかちょっと不明ですが
まだ小さなヒナがいます

b0355317_18305720.jpg
こちらも中々姿を拝見することができなくて、何度も足を運んだんですが
閉園間際、ようやく頭を出してくれました

けっこう精悍な顔立ちですね

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-19 19:55 | 上野動物園 | Comments(0)