ズーラシア~アフリカのサバンナの動物たち

b0355317_17123450.jpg
ケープハイラックスのナクルくん

よこはま動物園ズーラシア:アフリカのサバンナエリアで会える動物たちをご紹介~

*一連の写真は2月初旬、3月初旬のもの

b0355317_17142980.jpg
ごろ~ん

b0355317_17150390.jpg
中々多彩な表情を見せてくれます

b0355317_17153908.jpg
こんな感じの放飼場

ちなみにケープハイラックスの放飼場はもう一箇所あります

b0355317_17164944.jpg
そして爆睡

こちらの放飼場にいるのはナクル(左)♂とトロロ♂

6/17、20と全部で5頭の赤ちゃんが生まれ、先週から公開もはじまっているそうです


b0355317_17203971.jpg
ミーアキャット

こちらも6/11に赤ちゃんが生まれ、さらに大所帯となっております


b0355317_17224515.jpg
ライオンのソラくん

b0355317_17243800.jpg
リカオン

b0355317_17260579.jpg
この日は、何度足を運んでも
残念ながらまったりとくつろぐ姿しか見れませんでした

b0355317_17271225.jpg
そして、爆睡

b0355317_17274861.jpg
ピグミーゴート 
キキちゃんかな

b0355317_17315507.jpg
ごちそうの山

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-13 19:50 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

ご機嫌!リカオン・カップル!! その2

b0355317_18144191.jpg
「あそぼ!あそぼ!」

シイちゃん、めっちゃ誘ってます

b0355317_18161372.jpg
そして、走り出すゴウ&シイ

b0355317_18165881.jpg
ホントうれしそう

b0355317_18182018.jpg
ちょっと休憩~

b0355317_18190873.jpg
水場にやって来ました

b0355317_18195918.jpg
あくあくあく

b0355317_18204805.jpg
ごろ~ん

b0355317_18213326.jpg
ちらっ

b0355317_18221811.jpg
ぺた~ん

b0355317_18234435.jpg
そして、またまた走り出す
めっちゃエネルギッシュ!

b0355317_18250234.jpg
もう、宙に浮いてるし

b0355317_18260765.jpg
全身で感情を表現しております

b0355317_18273164.jpg
愛すべきリカオン・カップルであります

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-24 19:50 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

ご機嫌!リカオン・カップル!!

b0355317_10564165.jpg
寄り添うように走るリカオンのカップル、シイちゃん(左)とゴウくんです

3月初旬のよこはま動物園ズーラシアより~

b0355317_10590382.jpg
はずむように駆けるシイ
めっちゃキュートです

b0355317_10595647.jpg


b0355317_11002103.jpg


b0355317_11005326.jpg


b0355317_11013354.jpg
こちらはゴウ

b0355317_11022457.jpg
おっとこ前であります

b0355317_11030238.jpg
この二頭はホント仲が良くて、見ていて楽しすぎるのです

b0355317_11033119.jpg
股下くんくん

b0355317_11052078.jpg
「おりゃあっ!」

b0355317_11061287.jpg
すぽっ

b0355317_11063957.jpg
腹の下くぐり~~~

って、何がやりたいんだか(^^)

b0355317_11073343.jpg
「はいほーしーるばー!!」

走り続けるゴウ&シイ

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-24 12:05 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

リカオンとはアフリカの犬である!?

b0355317_10593480.jpg
リカオンっ仔のドラジェくんです

この日、よくお客さんからあがった質問
「リカオンって何の仲間なの?」

b0355317_11032475.jpg
その問いにスタッフの方々はこう言いきっていました
「アフリカのイヌです!」

確かにリカオンは食肉目イヌ科なので問題ない気はするんですが
それでいいのかな?とツイッターでぼやいてみたら
たくさんの動物好きのフォロワーさんたちから色々なご意見をいただけました
せっかくなので、ちょっと紹介したいと思います

(写真はプラリネちゃん)

b0355317_11093795.jpg
・英名がAfrican Wild Dogなのでそうなのでしょう
・分岐図を見ると、ドールよりはイヌから遠いが、キツネよりは近いようです


b0355317_11143048.jpg
ちなみにリカオンの英名はAfrican Wild Dogの他にHyaena Dogというのもありまして、これが問題なのではという貴重なご意見も

・別名「ハイエナイヌ」、べ・・・別名ぇ・・・
・よくあの周辺ではハイエナ(ハイエナはイヌ科ではなく、ハイエナ科)と間違えている方がいるので

・・・これだ!

b0355317_11255996.jpg
スタッフの方は、ハイエナと混同されるのを避けたい為に、そう言いきっていたのではないでしょうか
と、勝手に結論づけてみる

まあ、今までリカオンの存在を知らなかった方には
「リカオンはアフリカの犬」といったシンプルな知識の方が
受け入れやすくて丁度よいのかなと、皆様の意見を聞くほどに
強くそう思いました

たくさんのご意見をいただき、どうもありがとうございました
厚く御礼申し上げますm(_ _)m

b0355317_11362756.jpg
帰宅の時間がやってきたので、そろそろ戻ってきてくれないかなあと
子供たちを待っている飼育員さん

b0355317_11374688.jpg
「もっとあそぶー」

b0355317_11382047.jpg
遊ぶのに夢中になっていて、中々帰ろうとしない
子供たちでしたが

b0355317_11392822.jpg
やがて、バックヤードへ向かって一斉に歩き出し

b0355317_11401765.jpg
スタンバイ

b0355317_11410761.jpg
ゲートOPEN!

b0355317_11415782.jpg
ちゃんとお行儀よく帰っていきました

みんなまたね~~~!!

最後になりましたが、この日の様子~


[PR]

by manyamou02 | 2016-04-14 12:10 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

ひたすら遊び続ける、リカオンっ仔

b0355317_20561925.jpg
引き続きリカオンっ仔~ロシェくんです

b0355317_20581541.jpg
まあ、とにかくみんな元気いっぱいです

手前:タフィー、奥:ロシェ

b0355317_21000536.jpg
プラリネちゃん

b0355317_21010579.jpg
タフィーちゃん

b0355317_21025321.jpg
ぴょんっ♪

ロシェくんです

b0355317_21035831.jpg
めっちゃ楽しそうにしてる、この後姿は・・・

b0355317_21045308.jpg
タフィーちゃんでした

だいぶ個体識別も慣れてきました(;^_^A

とはいうものの、そろそろこの写真を撮った時よりも
かなり成長していると思われるので、もう大分印象も違うかも

b0355317_21084607.jpg
茂みで遊んでいるのはタフィー

b0355317_21095749.jpg
木の枝がとれないよ

b0355317_21104842.jpg
「えいや!とれたっ!」


[PR]

by manyamou02 | 2016-03-31 19:51 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

隊列!リカオンっ仔!!

b0355317_20164492.jpg
リカオンっ仔のタフィーちゃん

b0355317_20175085.jpg


b0355317_20185731.jpg
プラリネちゃん(右)とドラジェくん

b0355317_20212463.jpg
ぜんた~~い

b0355317_20221715.jpg
とまれっ!

b0355317_20224697.jpg
きょろきょろ

b0355317_20231863.jpg
散開!

b0355317_20240736.jpg
再び走り出す、ちびっ子たちですが
プラリネだけが・・・

b0355317_20252673.jpg
「あーん、みんなまってー!」


[PR]

by manyamou02 | 2016-03-30 19:51 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

リカオンっ仔~個体識別に挑戦!

b0355317_17520346.jpg
「あ~ん」

ズーラシアのリカオンっ仔たち

b0355317_17533337.jpg
かじかじ

b0355317_17593620.jpg
この子が№7「ロシェ」くんかな

b0355317_18033893.jpg
という訳で、ちょっと個体識別に挑戦してみましょう

左から№8「ドラジェ」♂、№11「タフィー」♀、№7「ロシェ」♂(奥)、№9「プラリネ」♀

b0355317_18075392.jpg
左:ドラジェくん、右:ロシェくん

ズーラシアの公式ブログ等を参考にしているんですが、写真の角度が限られていて中々難しいです

b0355317_18124149.jpg
駆けてくるロシェ

b0355317_18142480.jpg
ドラジェだと思うんだけど、どんどん自信がなくなってきた(;^_^A

b0355317_18272078.jpg
きっとロシェ

左後肢の上部に白抜き文字で「と」のように見える模様が目印

b0355317_18290813.jpg
手前が多分、タフィーちゃん
右端がプラリネちゃんというのは、ゆるぎない

b0355317_18322760.jpg
「ちゃんとおぼえてね!」

まあ、みんな可愛いからいーじゃないのと、笑ってごまかしたいところです


[PR]

by manyamou02 | 2016-03-26 19:51 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

飼育員さんとリカオンっ仔

b0355317_21240849.jpg
飼育員さんの後を付いて歩くリカオンの子供たち

b0355317_21253056.jpg


b0355317_21255040.jpg
ぴょんっ!

b0355317_21264383.jpg
まあ、付いて回ってたのは最初のうちだけで
そのうち、フリーダムに遊びはじめて
飼育員さんがいくら呼んでもノーリアクションだったんですけどね

b0355317_21292051.jpg


b0355317_21294995.jpg
誰もが飼育員に憧れる・・・というか羨望する場面

b0355317_21310366.jpg
抱っこされて、めっちゃご機嫌です

b0355317_21320470.jpg
うとうと・・・・・

b0355317_21322970.jpg
これこれ、そこには何もないよ

b0355317_21331887.jpg
軍手狙ってます

b0355317_21340867.jpg
はいはい、あんまりおいたしちゃダメだよ




[PR]

by manyamou02 | 2016-03-23 19:50 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

リカオンっ仔よ永遠なれ

b0355317_21584563.jpg
流し目リカオンっ仔

b0355317_21595384.jpg
まあ、とにかく元気いっぱいです

b0355317_22004970.jpg
「いくぞー!」


飼育員さんがこんな話をしてみえました

b0355317_22025571.jpg
「リカオンは、現在アフリカ大陸では5000頭しかいない絶滅危惧種です。
ズーラシアで四頭生まれたところで、どうなるものでもありません」

b0355317_22062765.jpg
「それでも、先ずは今日こうして皆さんにリカオンの存在を知ってもらうことが大切だと私は思います」

(少々、うろ覚えで書いているので、細部の違いはご容赦ください)

b0355317_22084810.jpg
淡々と語ってみえましたが、すごく思いのこもった言葉だなと強く感じました

b0355317_22151788.jpg
むしゃむしゃ

b0355317_22154093.jpg
「・・・まじゅう」

リカオンに限らず、今この瞬間にも地球上では最後の一頭がなくなり絶滅する動物がいるかもしれない
でも、たいていの人はそんな事実すら知らず、誰の記憶にも残らない

こんな悲しいことはない

b0355317_22192468.jpg
知ったところでどうにもならないことは世の中にはたくさんあるけれど
誰も知らなければ、僅かな可能性や希望すらも失われてしまう・・・

彼らの元気いっぱいな姿を見るほどに、しみじみとそんなことを考えてしまう昼下がりなのでした

b0355317_22214718.jpg
絶対にゆるぎない真理が一つあります

「リカオンっ仔は可愛い。鼻血を噴きすぎて気を失いそうになるほど可愛い」

こんな素敵な動物が、今日もアフリカの大地を駆け回っている
永遠にそんな地球であってほしいと切に願うのであります


[PR]

by manyamou02 | 2016-03-12 19:58 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

リカオンっ仔!颯爽、登場!!

b0355317_21042559.jpg
  1月5日に、よこはま動物園ズーラシアで生まれたリカオンの4頭の子供たち

b0355317_21053995.jpg
  いやもう、いてもたってもいられず公開初日に行って参りました!

b0355317_21062630.jpg
  なんか連続写真のようですが、合成ではありません(^^)

b0355317_21070566.jpg
  飼育員さんに抱えられて登場し、地面に降ろすやいなや
  まあ元気いっぱいに広々とした放飼場を駆け巡ります

b0355317_21083948.jpg
  「なにこれ?」

b0355317_21094859.jpg
  「なになに?」

  興味津々です

b0355317_21110234.jpg
  「・・・・・・」

b0355317_21112493.jpg
  「ごう!」

  とにかく、じっとしていません

b0355317_21120184.jpg
  もう、なんなんだこの破壊的な可愛さ

b0355317_21124587.jpg
  「ひゃっほーーー!!」


  いまのところ、彼らに会えるのは土曜日の13:30~14:00の間だけのようです
  超絶かわゆいので、めっちゃオススメです



[PR]

by manyamou02 | 2016-03-08 19:50 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)