ノウマノ親子ザルツァ&メロス

b0355317_21412470.jpg
4/10生まれのモウコノウマの子供「メロス」♂とザルツァ母さんです

先月中旬の多摩動物公園より

b0355317_21430359.jpg
まだ、もこもこで愛らしいです

b0355317_21444837.jpg


b0355317_21452620.jpg
ノウマの親子はなかよしこよし~♪

b0355317_21460366.jpg
走れメロス!

b0355317_21462962.jpg
メロスは(ちょっとだけ)走った!

b0355317_21484909.jpg
見よこの柔軟性!

b0355317_21491942.jpg
授乳~

b0355317_21494981.jpg
「よろちくね!」


それにしても、ようやくちゃんとメロスに会えた~って感動してたら
一時期クヴァジーを隔離していたのは一体何だったのかと・・・
おめでたくはありますが、引き取り先もそうそうないと思われるので少々不安でもあったり

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-18 22:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)

お正月の多摩動物公園

b0355317_21133806.jpg
おめでたいタイトルの割に、いきなり痛々しい写真で申し訳なく

モウコノウマのハーンくんです
アジアの平原の狭い隔離スペースから、
せっかく以前、サーシャ母さんと暮らしていた放飼場に戻ってきたというのに
よもやの骨折・・・

b0355317_21170523.jpg
とりあえず、立って歩けるようですが
お早い、回復を祈っております

b0355317_21182958.jpg
こちらも、お正月だというのに残念なお話

b0355317_21193485.jpg
スタッフの方々の心配やご苦労は並々ならぬものと思います
全ての動物たちが健やかに過ごせますように

b0355317_21224108.jpg
気持ちよさそうに寝ているインドサイのターくん

b0355317_21243547.jpg
何という穏やかな寝顔

b0355317_21252908.jpg
閉園間際、正門へと向かう帰り道の途中で見かけた
ニホンカモシカ「コタロウ」のおしり

b0355317_21302055.jpg
くるっ

b0355317_21305143.jpg
正門のゾウさんは、デコレーションされ
何か、東南アジアっぽい異国情緒が漂っております

b0355317_21322827.jpg
そして、その両脇に立派な門松が並ぶ、ちょっと不思議な多国籍感

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-31 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ハーン、引っ越しました。

b0355317_20141116.jpg
先月、「アジアの平原」で、群れから隔離されていたハーンが旧放飼場に帰ってきました

b0355317_20161498.jpg
先月中旬のまだ、移動して間もない頃の様子

何というか、この場所でハーンに会うのは
感慨深いものがあります

b0355317_20171543.jpg
サーシャ母さんと一緒にいた頃は、まだ小さかったよなあ
・・・などと思い出に浸っていたら、こちらに来てくれました!

b0355317_20184518.jpg
すぐ近くまで来てくれたーーーと喜んだ瞬間、激しくいなないて威嚇されました

その後も、訪れるお客さんにちょくちょくいなないていたので
まだ、新しい環境に馴染み切れずに警戒モードだったのかもしれません

b0355317_21131826.jpg
威嚇されたのは最初だけで、その後も何度か真下まで来てくれました

b0355317_21152380.jpg


b0355317_21155017.jpg
隔離されていた頃の、やり場のない怒りでイライラしていたような雰囲気はすっかり影を潜め
終始、穏やかな様子で、ここの放飼場に馴染むのも時間の問題かなといった感じでした

b0355317_21195670.jpg
木の枝がぶら下げてあり、ハーンがこれをつついて遊ぶ場面もちょっとだけ見られました

b0355317_21210519.jpg
静かに干し草を食むハーン
いずれは隣の放飼場も整備し、お嫁さんも連れて来られるのを期待したいところです

とまあ、万事順調な様子だったんですが、先日ショッキングなお知らせががが!!


b0355317_21241793.jpg
丁度、非公開となるその前日、放飼場で草を食むハーンの姿を眺めながら
右前脚の様子がちょっとおかしいような・・・と違和感を覚えてたんですが
まさか、こんな事態だったとは・・・。
お早い回復を祈っております

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-07 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(4)

サマーナイト@Tama Zoo~タイリクオオカミ、日没の遠吠え

b0355317_00220495.jpg
18:20 いよいよ陽が沈もうとしています

先月下旬の多摩動物公園サマーナイトより

b0355317_00234474.jpg
ロトが遠吠えを始めました

b0355317_00242909.jpg
群れのメンバーも呼応し、遠吠え大会がはじまります

こんな時間帯に、オオカミたちの遠吠えが見られるなんて
中々に、たまらないものがあります

b0355317_00271091.jpg
草を食むモウコノウマの子供たち

b0355317_00282001.jpg
18:30 日没であります

b0355317_00290800.jpg
夕日の中の鉄塔

子供の頃から、こんな光景を見ていると
今にもゴジラが現れるのではないかという
妄想に囚われてならない・・・というのは内緒です

b0355317_21052274.jpg
いまだ食事中のシャモア「モンブラン」

b0355317_21060152.jpg
すりすりと臭い付けをしていたゴールデンターキンのオウテン

b0355317_21083905.jpg
見返りレイカ

b0355317_21091905.jpg
LIVE配信中のレッサーパンダ・アズキの子供たち

ちらっと顔が見えました♪

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-13 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~夕暮れ時の動物たち

b0355317_09471250.jpg
17:45 元気に遊んでいるボルネオオランウータンの子供アピ

先月下旬の多摩動物公園サマーナイトより

b0355317_09491547.jpg
(・・・おなかすいた)

b0355317_09500192.jpg
そろそろ活発になっているのではと期待して足を運ぶも
爆睡中のタスマニアデビル

b0355317_09510427.jpg
食事中のシャモア・モンブラン

b0355317_09515216.jpg
18:00 アジアの平原に到着

タイリクオオカミのチロです

b0355317_09534105.jpg
もういっちょうチロ

b0355317_09540000.jpg
ロト

b0355317_09542315.jpg
そして、お隣のモウコノウマ

b0355317_09552337.jpg
ジャスミンかな

b0355317_09584324.jpg
いよいよ日没を向かえ、周囲はどんどん暗くなっていきます

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-11 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

モウコノウマの子供たち~恋せよ若馬

b0355317_22181977.jpg
3月生まれのモウコノウマっ仔ジャスミン♀です
眺めていたら、真ん前まで来てくれました♪

先週の多摩動物公園より~

b0355317_22200509.jpg
エーコ母さん&カルミア♀

b0355317_22205949.jpg
ダイアナ母さん&ルーカス♂

静かな朝のひとときだったんですが・・・

b0355317_22220917.jpg
突如、静寂を破る激しい、いななきが放飼場に響き渡ります

クヴァジーを蹴飛ばしているエーコ
どうやら、モーションをかけてきたクヴァジーをエーコが派手に拒否した模様

b0355317_22260025.jpg
たちまち放飼場は混乱に陥り

b0355317_22263807.jpg
騒動に巻き込まれ、不運にも蹴りをくらった(誰のかは不明)
ジャスミンが崩れ落ちます

その場に倒れたまま、起き上がろうとしないジャスミン
場内は緊迫した空気に包まれます

b0355317_22295880.jpg
その様子をじっと見ていたダイアナ&ルーカス親子

b0355317_00031034.jpg
「大丈夫?」 とばかりに歩み寄る
ルーカスのイケメンっぷり

b0355317_00042056.jpg
「平気よ!」 無事をアピールするかのように
勢いよく立ち上がるジャスミン

b0355317_00060297.jpg
あいさつをかわす二頭
なにこの心通い合った恋する若者感・・・もう胸熱ですよ(T-T)

b0355317_00121999.jpg
この後も二頭で一緒にいることが多かったので
以前から、仲が良かったのかな

手前:ルーカス、奥:ジャスミン

b0355317_00134781.jpg
ちょっといまいちだけど、この日唯一撮れたちびっ子三頭同時ショット
手前からカルミア、ジャスミン、ルーカス

b0355317_00151181.jpg
そーいえば、以前こんなことを書きましたが(リンク先の8コマ目参照)
新しい注意書きが増えていました
スタッフの方々に感謝です

b0355317_00165759.jpg
最後に・・・

7/7、サーシャさんが逝去されました
国内のモウコノウマの繁殖に大きな大きな貢献をした偉大なお母さんです

b0355317_00190016.jpg
サーシャさんがいた放飼場には花が供えてありました
晩年は闘病生活となり、長い間本当にお疲れ様でした

たくさんの感動をいただいたことに感謝するとともに
あらためてお悔やみ申し上げます

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-23 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

モウコノウマ親子、全員集合!

b0355317_10345938.jpg
朝一番の、アジアの平原・モウコノウマ放飼場
授乳中のパーニャ&ジャスミン親子

先週、久しぶりに足を運んだら、なんと三組の親子が全て放飼場に出ていました

b0355317_10374550.jpg
ルーカスくん

b0355317_10382371.jpg
もう少し成長すると恐らく誰が誰だかで、個体識別する自信が全くなくなっちゃいますが
唯一の男の子である彼だけは、すぐわかります

b0355317_10403819.jpg
物怖じせず、すぐ近くまで来るので
彼の写真がどんどん増えていきます(^^)

b0355317_10453956.jpg
イルムーン(右)とザルツァ親子かな?

・・・すでに自分の中で混乱が生じております/ili´ ェ`)

b0355317_10464643.jpg
パーニャ&ジャスミン

b0355317_10493200.jpg
ダイアナ&ルーカス

・・・しまった、エーコ親子撮り逃した

b0355317_10535966.jpg
お昼ごろ、旧放飼場に足を運ぶと
サーシャさんが立って食事をしているところに会えました

b0355317_10551947.jpg
立ち姿見れたの、久しぶりなので
なんか、すごくうれしいです(T-T)

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-17 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(2)

颯爽!モウコノウマの赤ちゃんず!!

b0355317_18051644.jpg
モウコノウマの赤ちゃんルーカスくん

颯爽と走っております

b0355317_18055864.jpg


b0355317_18061781.jpg
いやもう、この全然じっとしてない感じがいいですね~

b0355317_18065589.jpg
こちらはカルミアちゃん

ルーカスと比較しちゃうとおとなしめな感じですが
充分に快活です

b0355317_18083404.jpg
遊んだ後は授乳TIME

エーコ&カルミア親子

b0355317_18093275.jpg
ダイアナ&ルーカス親子

b0355317_18102925.jpg
もういっちょうダイアナ親子

b0355317_18105960.jpg
「ふう、おなかいっぱい」

カルミアちゃん

b0355317_18113857.jpg
草をくわえたまま不敵に歩くルーカスくん

b0355317_18122118.jpg
なんかニヒルに決め込んでます

b0355317_18125754.jpg
「じゃあまたな!」

みんな元気いっぱいで、今後の成長が楽しみです♪

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-28 20:03 | 多摩動物公園 | Comments(0)

モウコノウマの赤ちゃんず!全頭、放飼場デビュー!!

b0355317_23312997.jpg
授乳中のパーニャ&ジャスミン親子

先週の多摩動物公園より~

b0355317_23325336.jpg
開園間もない、静かな静かな朝

b0355317_23333539.jpg
優しい時間がゆっくりと流れていきます

b0355317_23344598.jpg
放飼場でも落ち着いた様子を見せるジャスミン

先々週ごろからついにダイアナ親子と、エーコ親子も放飼場デビューを果たしました。

この日も、15:00頃一旦、放飼場に出ているメンバーを全員帰宅させた後に
エーコ&ダイアナ親子、そしてクヴァジーが放飼場に出てきました。

b0355317_23403211.jpg
エーコ&カルミア

b0355317_23413228.jpg
カルミアちゃん、放飼場では初めまして!

b0355317_23423034.jpg


b0355317_23431025.jpg
デビューして、まだ一週間程度だというのに、すっかり落ち着いた感じです

b0355317_23444382.jpg
そして、ダイアナ&ルーカス親子

b0355317_23453153.jpg
今年生まれた子供たちの中では黒一点のルーカス

b0355317_23462348.jpg
なんというか、やんちゃ坊のオーラが漂っております(^^)

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-28 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

モウコノウマ・パーニャの赤ちゃん、放飼場デビュー!!

b0355317_11012604.jpg
3/26生まれのモウコノウマ・パーニャの赤ちゃん♀です

先月下旬、ついに放飼場デビュー!!

b0355317_11034107.jpg
先々週、早速会いに行って来ました♪

b0355317_11042145.jpg
パーニャがおおらかなせいもあるのでしょうか
イルムーンの時とは違い、この親子は柵の真ん前まで来てくれるのでたまらんです

b0355317_11060894.jpg


b0355317_11064178.jpg
イルムーンと

彼女もずいぶん大きくなりました

b0355317_11091581.jpg
この子、物怖じしないなあ

b0355317_11094928.jpg
ひょこっ

b0355317_11101383.jpg
柵から首を伸ばして、放飼場の外の草を食べています

こんな場面を見ると、つい周辺の草を抜いて与えちゃう方も出がちですが、もちろんNGです
動物たちの食べるエサの量は日々、飼育員さんにより厳密に管理されており
それ以上与えてしまうと食べ過ぎ、体調不良の原因となりますし
最悪の場合、食べてはいけない物を与えてしまい病気や死に直結することもあるからです

b0355317_11182773.jpg
こちらはエーコさんと4/12生まれの赤ちゃん♀

以前、張られていた黒いシートも外され、ぐっと見やすくなっていました

b0355317_11204233.jpg
ダイアナさんと4/13生まれの赤ちゃん♂

b0355317_11215802.jpg
元気に走り回っていました

先週末頃から、この子達もごく短い時間ですが放飼場に出始めているようです
いやもう、今後も大注目なモウコノウマ舎であります

朝一番の様子
元気に走り回るパーニャっ仔につられて
皆、走り出した賑やかな放飼場

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-16 12:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)