ミーアキャットの四頭の赤ちゃん(千葉市動物公園)

b0355317_21254976.jpg
4/28生まれのミーアキャットの赤ちゃんです
6月下旬の千葉市動物公園より


b0355317_21270457.jpg
せっせと穴を掘りまくったり

b0355317_21333149.jpg
じゃれ合ったりと、めまぐるしく動き回ります

b0355317_21341278.jpg
幼いながらも、この立ち姿は本能のなせる業か

b0355317_21345748.jpg
計りの上に載ってるお母さん

b0355317_21355636.jpg
「うんちぇ、うんちぇ」

b0355317_21365866.jpg
ままといっしょ

b0355317_21374265.jpg
ちびっ子だけだと200gです

b0355317_21383566.jpg
まだまだお母さんのそばが一番のようです

b0355317_21401689.jpg
「よろちくね」

b0355317_21413524.jpg
天使の寝顔

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-06 21:50 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

上野動物園・小獣館の動物たち:ぺった~んミーアキャット

b0355317_21153384.jpg
見上げるミーアキャットの愛らしさ

上野動物園の小獣館よりお送りいたします

b0355317_21191983.jpg
りら~っくすなジャコウネズミ

b0355317_21202460.jpg
また違う個体

ジャコウネズミはこの姿勢が好きらしい

b0355317_21210541.jpg
ミーアキャットも負けじとぺた~ん
行き倒れ感が漂っております

b0355317_21213297.jpg
「こうして、お腹を地面につけることにより、体温の調整をはかってるんですからね!」

あ、それはどうも失礼しました

b0355317_21233380.jpg
Wでぺた~ん

b0355317_21242496.jpg
見上げるミーアキャット

b0355317_21245150.jpg
同じポーズのハダカデバネズミ

b0355317_21252385.jpg
ケープハイラックスの親子
何だか、世界陸上とかのポスターっぽい構図

ミケリス
この日はよく動いていました

b0355317_21293152.jpg
それではB1へ行ってみましょう

ガチで暗いからイマイチわかりにくいのですが、結構こちらをよく見てくるスラウェシメガネザル

b0355317_21314174.jpg
お食事中のアフリカヤマネ

b0355317_21321968.jpg
モモンガ

b0355317_21323862.jpg
かじかじかじかじかじ

ちょっと古い動画ですが、キンカジューのちびっ子
(2016年4月初旬撮影)

[PR]

by manyamou02 | 2017-05-31 21:05 | 上野動物園 | Comments(0)

市川市動植物園~ミーアキャットとヤマアラシ

b0355317_10363563.jpg
傾きかけたお日さまを眺めているミーアキャットたち

b0355317_10382549.jpg
市川市動植物園レポが中断していたので、久々に再開
こちらがミーアキャットの放飼場

b0355317_10400578.jpg


b0355317_10401953.jpg


b0355317_10411229.jpg
同じく、「小獣ゾーン」と呼ばれる一帯にいるアフリカタテガミヤマアラシ

b0355317_10424745.jpg
どしっ!

b0355317_10432046.jpg
「私の背後に立つな!」

b0355317_10450378.jpg
こんな感じの放飼場です

b0355317_10454162.jpg
ここにいるカナダヤマアラシはブラットくんとリーフちゃん

b0355317_10464885.jpg
どちらがどちらかは分かりません(;^_^A

b0355317_10473823.jpg
随分と尾部が長いなと思ったら二匹いました
なかよしカップルであります


[PR]

by manyamou02 | 2017-05-07 20:55 | 市川市動植物園 | Comments(0)

上野動物園:3月の小獣館~フサオネズミカンガルーは跳んでいるか!?

b0355317_11362491.jpg
眠そうなまなざしで、こちらを見ているマヌルネコ・ユス

3月下旬の上野動物園・小獣館よりお送りいたします

b0355317_11382453.jpg
ZZZ・・・・・

b0355317_11384796.jpg
まどろむ姿にも威厳アリ

b0355317_11393810.jpg
「ひかえおろう!」

ちょっと貫禄が出てきたユスであります

b0355317_11405628.jpg
館内の人気者ミーアキャット

b0355317_11415178.jpg
今日も元気に見上げております

b0355317_11430304.jpg
ご存知、ハダカデバネズミ

よく見ると、またも赤ちゃんがいます

b0355317_11455958.jpg


b0355317_11465428.jpg
B1へ向かう通路の横にいるカナダヤマアラシ

b0355317_11480573.jpg
餅になってるジャコウネズミ

b0355317_11492495.jpg
セバタンビヘラコウモリ

セバ(人名)・タンビ(短尾)・ヘラ(鼻先に『鼻葉』と呼ばれるヘラのような突起がある)・コウモリです
少々覚えにくい名前も、これで万全!

ひたすら飛び回っていたフサオネズミカンガルー

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-08 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

SCZOO:新カナダヤマアラシ舎OPEN!~ヤブイヌのひみつ

b0355317_10033348.jpg
先月中旬の埼玉県こども動物自然公園より

7月に新しく作られたカナダヤマアラシ舎です

b0355317_10055444.jpg
樹上生活者であるカナダヤマアラシの生態に合わせて作られた、とても良い放飼場だと思います

(ただ、これのおかげでマヌルネコの空中回廊がつぶされたと思うと、かなり複雑な心境となりますが・・・)

b0355317_10091986.jpg
で、肝心のヤマアラシは

・・・いましたいました

b0355317_10102270.jpg
快適そうです

日中は何度足を運んでも終始こんな感じだったんですが

b0355317_10113886.jpg
夕刻、食事をしている姿を見ることができました

b0355317_10125292.jpg
続いてヤブイヌさん

この日は、めちゃめちゃ暑く、日中は草陰に隠れていたのか全く姿が見えなかったんですが
こちらも夕刻、ようやく元気な姿を見せてくれました

b0355317_10174010.jpg
とはいえ、殆どまともに写真が撮れなかったので
こちらの掲示を紹介しましょう。

思わずフタを開けたくなる楽しそうな解説掲示

b0355317_10194624.jpg
開けると・・・やはり楽しい!

b0355317_10210259.jpg
これをパカパカやってると、すぐにヤブイヌ博士になれちゃう
優れた掲示であります

こういった知識を得た上で、あらためて目の前の動物を観察すると
見方も全然変わってくるので、是非お試しあれ
埼玉県こども動物自然公園はこういった素晴らしい掲示が多いのもすごく良いところです

b0355317_10250466.jpg
こちらは悲しい掲示
2013年11月30日に埼玉県こども動物自然公園で生まれ、人工哺育で育てられたオハギちゃん
お悔やみ申し上げます

b0355317_10332300.jpg
さんさんと降り注ぐ日差しの中
黙々と水を飲んでたミーアキャット

b0355317_10341819.jpg
「しみるわー」

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-02 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

上野動物園:小獣館の食事風景

b0355317_17103483.jpg
運良くばっちり撮れたショウガラゴ

上野動物園・小獣館よりお送りいたします

b0355317_17115383.jpg
スラウェシメガネザル

b0355317_17223962.jpg
ハダカデバネズミ

b0355317_17231284.jpg
ぎゅうぎゅう

b0355317_17240057.jpg
まだ、ちょっと幼い個体を発見

b0355317_17244978.jpg
ジャコウネズミ

b0355317_17253945.jpg
マタコミツオビアルマジロ

b0355317_17265060.jpg
せっせと歩き回っていました

b0355317_17124377.jpg
ミーアキャット

b0355317_17133305.jpg
上方確認~

昼下がり、小獣館の各所で
給餌が行われていました

入り口付近にいるワタボウシタマリン

b0355317_17181867.jpg
コモンマーモセット

割と一斉に行われる為、いまいちじっくり見れないのが玉に瑕

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-18 19:55 | 上野動物園 | Comments(0)

上野動物園:小獣館の食事TIME

b0355317_10461386.jpg
上野動物園・小獣館より、個性的な面々をご紹介~

先ずは、見返りミーアキャット

b0355317_10474657.jpg
ジャコウネズミ

名前が紛らわしいですが、ネズミではなく実はモグラの仲間です

b0355317_10513244.jpg
オリイオオコウモリ

なんだか違和感を感じる食事シーン

b0355317_10523184.jpg
「文句ある?」

あ、いえ食事をお続けください

b0355317_10561934.jpg
こちらは、B1へ向かう通路の途中にいるカナダヤマアラシ

b0355317_10571390.jpg
・・・何の卵?

これは、餌として用意された生卵です

時刻は15時を回った頃、飼育員さんが「まるでフットボールのようです」と
簡単な説明をした後、コビトマングースたちの食事TIMEが始まりました


続いて、ゆで卵が投入
難易度があがり、中々うまくは食べられません

b0355317_11051660.jpg
再びミーアキャット

こちらは16時頃に行われていた食事の場面

b0355317_11064304.jpg
可愛らしいイメージが吹き飛ぶ、中々荒々しい食いっぷり
近づく仲間を激しく威嚇して追い払ったりしていました


実は、ミーアキャットが食事してるとこって初めて見たんですが
ワイルドなお姿を目の当たりにし、ますます好きになりました(^^)

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-25 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

上野動物園・小獣館の動物たち~踊るコビトマングース

b0355317_17442335.jpg
物陰からじっとこちらを見てくるミーアキャット

上野動物園の小獣館よりお送りいたします

b0355317_17455260.jpg
この写真は、ちょうど一ヶ月ほど前に撮影したものなんですが
このお腹・・・間違いなく入ってますよね

b0355317_17470603.jpg
いやいや、元気なお子さんを期待しております

b0355317_17491949.jpg
こちらは、コビトマングース
重なり合っててめっちゃ可愛いかったんですが
写真だと逆光になってて、ちょっと怖い・・・みんなこっち見てるし

b0355317_17510894.jpg
午前中のまだ、ひとけが少ない時間帯
妙にハイテンションでカリカリとやっておりました

その動きはまるでダンスの如し

れっつ・だんす♪

b0355317_17541220.jpg
爆睡中のジャコウネズミ

b0355317_17570894.jpg
ケープハイラックス

超高所の断崖絶壁から排便することでもよく知られています(コラ待テ)

b0355317_18022114.jpg
「我々ノ生態ヲ ネタ扱イスルナー!」

見た目はげっ歯類ですが、イワダヌキ科に属し、なんとゾウに近い仲間なのです(こちらが定番のうんちく)

b0355317_18054096.jpg
1FとB1をつなぐ通路の途中にいるカナダヤマアラシ
よく、お休みになっておられます

b0355317_18065073.jpg
それでは、B1へも足を運んでみましょう
ニホンモモンガ

b0355317_18074084.jpg
カヤネズミ

海外の動物だけでなく、中々見ることができない日本の珍しい動物たちに会えるのも
この施設の大きな魅力です

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-26 21:00 | 上野動物園 | Comments(0)

ミーアキャットの子供たち

b0355317_10372860.jpg
昨日の続き~

ミーアキャットの放飼場は二つ並んでいて、隣をのぞいてみると
なんとちびっ子たちがいるではないですか!

b0355317_10414351.jpg
もう、この立ちポーズだってしちゃいます

b0355317_10422526.jpg
「は~い♪」

b0355317_10425301.jpg
マモル父ちゃんと並ぶと、まだまだこんな感じ

b0355317_10433352.jpg
10/3生まれの子供たち、生後四ヶ月といったところです

b0355317_10451534.jpg
ひょこっ

b0355317_10455223.jpg
元気いっぱいに放飼場を駆け巡り

b0355317_10464120.jpg
ひたむきに穴を掘っていました

b0355317_10471227.jpg
ほりほりほりほりほりほりほりほりほりほりほりほり

b0355317_10480269.jpg
マウントだってしちゃいます

俺の方が強いんだぞー!ってやってるわけですが
体格差もはっきりと出てきてました

b0355317_10504494.jpg
上をむ~いて~

b0355317_10512194.jpg
あ~るこう~~

b0355317_10522211.jpg
「これからは、おれたちの じだいだじぇ!」

この日の様子~


[PR]

by manyamou02 | 2016-04-19 12:10 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

鳴くミーアキャット

b0355317_19495060.jpg
よこはま動物園ズーラシアのミーアキャットたち
ミチル♀(左)とレイ♂です

2月初旬の様子~

b0355317_19512364.jpg
実に仲良さげです

b0355317_19521405.jpg
左向け~左!

b0355317_19525869.jpg
なんともさっぱりとした後頭部

b0355317_19535432.jpg
真後ろから見ると、こんな感じ

b0355317_19544438.jpg
この立ち姿こそが、まさにミーアキャット

ハルくんです

b0355317_19553405.jpg
涼しげな横顔であります

この日は、よく鳴いていました

鳴いてるとこって、殆ど見たことがなかったので結構、新鮮


おまけ:個体識別用に是非、ご参照ください(ズーラシア公式ブログ「アフリカのサバンナ」より)

[PR]

by manyamou02 | 2016-04-18 20:10 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(2)