タグ:マヌルネコ ( 41 ) タグの人気記事

上野動物園のマヌルネコ~ナイマ百面相!

b0355317_20584311.jpg
上野動物園のマヌルネコ「ナイマ」くんです

(一連の写真は、昨年6月上旬のものです)

b0355317_21005617.jpg
のび~~

b0355317_21012058.jpg


b0355317_21014275.jpg
あくび~~~

b0355317_21020580.jpg


b0355317_21023354.jpg
ふがふが

b0355317_21025314.jpg
ぺろり

ほんの短い間に見事なくらいに表情がくるくる変わります

b0355317_21032244.jpg
もういっちょう、あくび~~~

b0355317_21042187.jpg
通常モード

b0355317_21044884.jpg
警戒モード

b0355317_21051951.jpg
お休みモード

b0355317_21054291.jpg
きりっ!

b0355317_21070415.png
おまけ:6枚目の写真で以前、真夏の夜の動物園の折に
「動物にむけてフラッシュをたくのはやめましょうキャンペーン」
と勝手に銘打って、半ばネタ的に作ったのがこちら

啓蒙等で使う機会がございましたら、是非ご利用くださいませ(・・・という程のものでもないですが)

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-07 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

トワイライト・セバスと、とことこヤマアラシ

b0355317_00371584.jpg
国内最高齢のマヌルネコ・セバスチャン

b0355317_00375136.jpg
きりっ!

鋭い眼光は健在であります

b0355317_00391882.jpg
沈む夕日を浴び、窓辺に佇むセバスチャン

b0355317_00404807.jpg
この日は、あまり活動的な姿は見れなかったものの
秋頃にお会いした時のような跛行気味に歩くこともなく
先ずは一安心です

b0355317_00434036.jpg
お隣ではカナダヤマアラシがせっせと歩き回っていました

b0355317_00442703.jpg
これまで、殆ど樹上でお昼寝している姿しか見たことがなかったので、新鮮な感動です

b0355317_00463622.jpg
野生下では主に夜間に活動するので、まさに生態通りであります

b0355317_00472412.jpg
わっせ!わっせ!

動画も撮ってみました

b0355317_00483525.jpg
振り向けば、そこにセバス

b0355317_00490828.jpg
そろそろ閉園時間なので帰るとしましょう
最後に一目、放飼場をのぞくとタビーが見送ってくれました\(//∇//)

b0355317_00501668.jpg
周囲はもう、かなり薄暗くカラスも山へと帰って行きます

みんなまたね~

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-10 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

閉園間際のそわそわマヌルたち

b0355317_11255803.jpg
お尻尾まきまきレフ

先月下旬の埼玉県こども動物自然公園・マヌルネコ舎より

b0355317_11264964.jpg
夕刻、窓辺でくつろぐレフ

b0355317_11275615.jpg
閉園時間も近づいてきた16時過ぎ
タビーが姿を現しました

b0355317_11291801.jpg
レフの動向を気にしながら、放飼場を巡回していきます
昼下がりに見た光景とよく似ています

b0355317_11314126.jpg
床の上で、何度もごろんごろんと転がるタビー

b0355317_11324984.jpg
これは、発情かな?期待も高まるところですが・・・

b0355317_11350856.jpg
二頭の距離感
相変わらずこんな感じで、互いに激しく意識しているものの、距離が縮まる様子はありませんでした

b0355317_11374512.jpg
しばらく巡回した後、箱の中へと戻っていくタビー

まだまだ恋の季節は始まったばかり
今後の展開もめっちゃ気になるところです

閉園間際、飼育員さんがバックヤードで後片付けや夕食の準備を始めました
それはもう一同そわそわと気が気でありません

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-09 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

のんびりセバスチャンと警戒タビー

b0355317_20234105.jpg
お休み中のセバスチャン

昨日に続き、埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコたち

b0355317_20243749.jpg
ちらっ

b0355317_20250235.jpg
起きたと思ったら窓際へ

b0355317_20253526.jpg
のんびりと日向ぼっこ
昼下がりの穏やかな光景

b0355317_20264554.jpg
同時刻、レフ

b0355317_20272784.jpg
寝ました

b0355317_20275703.jpg
レフがお昼寝モードに入ったからでしょうか
午前中は全く姿を見せなかったタビーが出て来ました!

b0355317_20291817.jpg
パトロール開始

b0355317_20294894.jpg


b0355317_20300825.jpg
レフを警戒するかのように、ゆっくりと慎重に放飼場内を巡回して行きます

b0355317_20314723.jpg


b0355317_20321807.jpg
動き出したタビーに反応し、目を覚ましたレフ
タビーの一挙手一投足をじーーーっと観察しています

b0355317_20335972.jpg
こんな距離感

b0355317_20502623.jpg
この後、レフが歩き出しタビーに近づいて来たんですが
タビーは激しく威嚇してレフを追い払い
間もなく、箱の中へと隠れてしまい姿が見えなくなってしまいました

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-05 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(2)

モーニング・レフ

b0355317_19384528.jpg
マヌルネコのレフくんです

SCZOOに到着したのがもう、10:30を回った頃だったので
モーニングという程ではないですが・・・

b0355317_19403908.jpg
ちらっ

こちらの様子を伺っております

b0355317_19412692.jpg
ゆっくりと出てきて・・・

b0355317_19422976.jpg
来ました、来ました♪

b0355317_19431900.jpg
放飼場内をじっくりと巡回していきます

b0355317_19443003.jpg
再び定位置から

b0355317_19452032.jpg
ちょっと警戒モード

b0355317_19461153.jpg
そして、巡回

b0355317_19471198.jpg
あくび~~~

b0355317_19474381.jpg
ちらっ

午前中は、終始こんな感じで
タビーは姿を見せてくれませんでした

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-04 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

5月のマヌルたち

b0355317_20433854.jpg
マヌルネコのナイマです

5月中旬の上野動物園・小獣館より

b0355317_20444805.jpg
この位置が、お気に入りのようで
よくここにいます

b0355317_20453498.jpg
物怖じしないなあと感心します

それにしてもつくづくイケメンであります

b0355317_20462512.jpg
ふと見せる、物思いにふけるような表情もまた
たまらないものがあります

b0355317_20475147.jpg
こちらはユス

午前中の強い日差しを浴び、瞳孔が小さくなっている為
ちょっと怖い感じの表情になっています

b0355317_20512291.jpg
眠そう・・・

b0355317_20520229.jpg
起きてますよ(キリッ!)

b0355317_20530459.jpg
圧倒的な見下ろし感

さあ、ひれ伏すがよい!

b0355317_20552985.jpg
でも、やっぱり寝た

b0355317_20561363.jpg
ナイマも眠そうです

b0355317_20564528.jpg
寝ました

よく、こんな真ん前で寝れるなあ・・・

b0355317_20571622.jpg
すっかり爆睡モードのユス

おやすみ~

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-18 12:05 | 上野動物園 | Comments(3)

ごろごろナイマとキリっとユス

b0355317_11090421.jpg
ごろ~んと横になるマヌルネコのナイマ

4月下旬の上野動物園・小獣館より

b0355317_11124064.jpg
放飼場内を動き回ったり


b0355317_11135326.jpg


b0355317_11145369.jpg
真ん前まで来てくれたり

b0355317_11154836.jpg
端正な横顔\(//∇//)

b0355317_11161725.jpg
そしてゴロゴロにゃ~ん

b0355317_11165970.jpg
愛らしすぎる寝顔

b0355317_11174371.jpg
こちらはユス

b0355317_11181097.jpg


b0355317_11183022.jpg
キリッとしております

どうです、この目力

b0355317_11195115.jpg
そして、お休み

午前中は光と影のコントラストが強すぎて雪をかぶったような写真になってしまいます

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-16 12:05 | 上野動物園 | Comments(2)

上野動物園:3月の小獣館~フサオネズミカンガルーは跳んでいるか!?

b0355317_11362491.jpg
眠そうなまなざしで、こちらを見ているマヌルネコ・ユス

3月下旬の上野動物園・小獣館よりお送りいたします

b0355317_11382453.jpg
ZZZ・・・・・

b0355317_11384796.jpg
まどろむ姿にも威厳アリ

b0355317_11393810.jpg
「ひかえおろう!」

ちょっと貫禄が出てきたユスであります

b0355317_11405628.jpg
館内の人気者ミーアキャット

b0355317_11415178.jpg
今日も元気に見上げております

b0355317_11430304.jpg
ご存知、ハダカデバネズミ

よく見ると、またも赤ちゃんがいます

b0355317_11455958.jpg


b0355317_11465428.jpg
B1へ向かう通路の横にいるカナダヤマアラシ

b0355317_11480573.jpg
餅になってるジャコウネズミ

b0355317_11492495.jpg
セバタンビヘラコウモリ

セバ(人名)・タンビ(短尾)・ヘラ(鼻先に『鼻葉』と呼ばれるヘラのような突起がある)・コウモリです
少々覚えにくい名前も、これで万全!

ひたすら飛び回っていたフサオネズミカンガルー

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-08 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

セバスチャンとタビー

b0355317_23091561.jpg
マヌルネコのセバスチャンです

先日のレフの報告に続き、セバス&タビーの様子をば

b0355317_23111989.jpg
この日は、時折すぐ近くまで来てくれたりと
それなりに動きはあったんですが

b0355317_23134841.jpg
後ろ足が動きについてこないというか
どこか、体が重たそうな印象でした

b0355317_23150510.jpg
12歳ともう高齢で、実は国内最高齢のセバスチャン
末永く元気であってほしいものです

b0355317_23194735.jpg
「いらぬ世話だ」

そうそう、セバス殿にはいつもビシッと構えていただかないと

b0355317_00372845.jpg
そして、こちらはお隣でレフと同居中のタビー

b0355317_00382170.jpg
いつもの定位置で、我らを見下ろしておいでであります

b0355317_00393666.jpg
あふれる女王様感

b0355317_00402471.jpg
この日は、ここの扉が閉まっていました。
気温が高かった為、冷房が入っていたのでしょうか

b0355317_00425101.jpg
あくび~

b0355317_00432733.jpg
かいかい~

現時点で同居中のレフとは、かなりの距離感がありますが
これから涼しくなっていくにつれ、二頭の関係がどうなっていくのか
気になってしかたがありません

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-26 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

レフとタビーのお食事TIME~ダンシング・レフ

b0355317_21253180.jpg
引き続き、イケメンプリンス・レフくんであります

b0355317_21264418.jpg
まだ幼いせいか、好奇心が強く
真ん前まで来てくれました\(//∇//)

b0355317_21282018.jpg
閉園も近づいてきた16:40頃
作業中の飼育員さんが気になるのか
しきりにバックヤードの様子を伺っています

間もなく、担当さんが放飼場内に現れ
先ずはレフを給餌と同時に隔離した後、
タビーの分も給餌します。タビーとレフが取り合いしない為の配慮だと思われます


動画でもわかるように、タビーはレフの様子を気にしつつ
中々食べようとしません

b0355317_21374465.jpg
そして、いつもの左隅までヒヨコを運んでようやく食べ始めるタビー
でも、ちょっと焦って食べてる感じ


ちょうど逆光になってて、かなりいまいちな写りですが
この時の様子

b0355317_00213388.jpg
対照的に速攻、食事を終えたレフ

b0355317_00221956.jpg
食べ終わるや、「外に出せー!」と激しくアピール

b0355317_00225881.jpg
「あぎぎぎぎぎぎggg」

b0355317_00233124.jpg
少々気の毒な感じですが、まあその仕草の一つ一つが可愛すぎてもう・・・

b0355317_00243259.jpg
ついには登りだしたり


まるで、踊っているかのようなレフ

いつまでも眺めていたかったのですが
そうこうしているうちに閉園時間となってしまいました

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-21 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)