タグ:マヌルネコ ( 34 ) タグの人気記事

レフとタビーとヤマアラシ

b0355317_20473678.jpg
マヌルネコのレフ
五つ子の父ちゃんです

b0355317_20490322.jpg
シャル母さんと五つ子赤ちゃんのストレス軽減の為
開園~13:00まではマヌルネコの放飼場を見ることが出来ません

b0355317_20503374.jpg
なので午前中は、つい素通りしがちですが
運がよければ、こうして日光浴に出てくるレフに会うことができます

b0355317_20513858.jpg
彼の視線の先にあるのはカナダヤマアラシの放飼場
飼育員さんが掃除をしています

b0355317_20525159.jpg
餌場をホースで水洗いしているのに、すぐ傍らで何事もないようにお昼寝しているヤマアラシ

b0355317_20545495.jpg
掃除が終わった後もだら~ん

b0355317_20554783.jpg
この日のレフは、トンネルにいる時以外は殆どここを動きませんでした

b0355317_20565036.jpg
陽も傾きだした16時過ぎ
静かに佇むレフ

b0355317_20580977.jpg
こちらはシャルの母親のタビーさん
日中は全く姿を見せなかったんですが
日が傾き、外が涼しくなってくると出てきてくれました

b0355317_20595169.jpg
こちらの様子を伺っております

タビーさん、お元気そうで何よりです

b0355317_21003634.jpg
そうこうしてたら、そろそろ閉園時間
みんなまたね~

b0355317_21012510.jpg
最後に

セバスチャンの訃報が、放飼場と正門付近に告知してありました
あらためて、お悔やみ申し上げるとともに、最後まで親身に世話をしてくださった
担当さん及びスタッフの方々に心から感謝いたします

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-22 21:33 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

五つ子マヌルっ仔!どったんばったん大騒ぎ!!

b0355317_21311270.jpg
昨日に続いて、埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコの五つ子赤ちゃんの様子

b0355317_21374406.jpg
「くるにゃらこい!」

b0355317_21381608.jpg
もうカオスです

何気にこの写真、5頭全員とシャル母さんが写ってます

b0355317_21392074.jpg
箱で遊ぶのが大のお気に入り

b0355317_21410944.jpg
休憩中

b0355317_21414938.jpg


b0355317_21440901.jpg
ふぁいっ!

b0355317_21443151.jpg
「おりゃおりゃー」

b0355317_21451354.jpg
「にゃにおこのー」

b0355317_21454984.jpg
「ふ~あばれたあばれた」

b0355317_21461269.jpg
じゃれあったり、箱に入って遊んだり
めまぐるしく動き回ります

b0355317_21474110.jpg
かじかじかじ

b0355317_21481016.jpg
シャルお母さま、お疲れ様です

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-20 21:50 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

マヌルネコ五つ子赤ちゃんデビュー!!(埼玉県こども動物自然公園)

b0355317_21484840.jpg
4/20生まれのマヌルネコの赤ちゃんです

b0355317_21502615.jpg
先週13日に一般公開が始まり、週末に早速会いに行って来ました!

b0355317_21513196.jpg
びっくりする程の長蛇の列!!
赤ちゃんパワーとはいえ、マヌルネコが一躍人気動物となった歴史的瞬間と言っても過言ではないでしょう
2012年のハニー、2014年の四兄妹(サーラル、ボル、ハル、シャル)と素晴らしい実績を重ね
FACEBOOKとも連動させ小まめに情報を発信し続ける等々
埼玉県こども動物自然公園が積み上げてきた努力の結晶がこの人気を生んだのだと思います

b0355317_22034109.jpg
シャル母さん(右)と五頭の子供たち
現在の公開時間は13:00~16:00

b0355317_22051008.jpg
登場とともに活発に遊ぶ子供たち
箱の上から狙いを定めて・・・

b0355317_22055034.jpg
手前の子に奇襲攻撃

b0355317_22075653.jpg
なぜかヘソ天になってるシャル母さん

三対の乳首が確認できました

b0355317_22090441.jpg
しかし、ひとしきり遊ぶと出入り自由になっているバックヤードへ引っ込んでしまい
全く姿が見えなくなってしまいます

公開時間は3時間あるものの、スタッフさんの話では放飼場に姿を現すのはトータルで1時間程度
タイミングが合わないとせっかくやって来ても親子の姿を見ることが出来ません
まあ、このへんはまだシャルママも初めての子育てで緊張しているし
親子のストレスを鑑みても致し方のないところでしょう

b0355317_22141769.jpg
15時過ぎ、長いお昼寝も済んだのか
再び子供たちが姿を現しました!!

b0355317_22161536.jpg
「やんのかこら」

夕刻の部も登場するやいなや、しっちゃかめっちゃか大騒ぎであります

b0355317_22180857.jpg
ここから公開終了の16時まで子供たちは遊びまくりで、それはもう見応え満点でした


普段と違い、混雑及び親子へのストレス緩和の為
手前に柵が設けてあるので、撮影状況は非常に厳しく
いまいちな写りですが、雰囲気だけでもお伝えできれば

ともあれ、五頭みんな元気で何よりです

b0355317_22232844.jpg
まだまだ続くよ!

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-19 22:45 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(2)

マヌルネコ「ナイマ」~猫草はいらナイマ

b0355317_20563414.jpg
マヌルネコの「ナイマ」くんです

昨日に続き、上野動物園・小獣館より

b0355317_20585460.jpg
「は~い」

b0355317_20593320.jpg
昨日のユス同様、バックヤードで作業中の飼育員さんの
気配をめっちゃ気にしています

b0355317_21004219.jpg
「お肉まだかにゃ・・・」

b0355317_21050038.jpg
しかし、ナイマに与えられたのもやはり猫草

b0355317_21055064.jpg
「あのーお肉がないんですけどー」

ありません

b0355317_21063316.jpg
それでも目を輝かせ待ち続けるナイマ

b0355317_21071112.jpg
まーてーど、くーらせーど、こーぬ おーにくー

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-17 20:56 | 上野動物園 | Comments(0)

マヌルネコ「ユス」~猫草はいらないにゃ!?

b0355317_20483705.jpg
マヌルネコのユスちゃんです

昨年9月下旬の上野動物園・小獣館より

b0355317_20501022.jpg
何かをじっと見ているユス

b0355317_20504013.jpg
そう、飼育員さんがバックヤードで作業中なのです
珍しく、扉を開きっぱなしにしているので
ちょっとだけ、中の様子が伺えます

映り込みが激しいので、ちとわかりづらいですが・・・

b0355317_21044104.jpg
そわそわと放飼場内を歩き回るユス

b0355317_21003930.jpg
そして、飼育員が放飼場に入ってきて
猫草を置いていきました

b0355317_21012636.jpg
「・・・・・・」

b0355317_21014606.jpg
「お肉はにゃいの?」

ありません

b0355317_21033198.jpg
猫草には全く興味を示さないユス

b0355317_21074653.jpg
かいかい~

b0355317_21082314.jpg
「もういい!寝る!!」

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-16 20:58 | 上野動物園 | Comments(0)

キリッとユスちゃん&ごろごろナイマくん

b0355317_21291550.jpg
きっと見据える目力も凄まじいマヌルネコのユスちゃん

昨年7月初旬の上野動物園・小獣館より

b0355317_21315475.jpg
バックヤードをひたすら見ているユス
飼育員さんが作業しているのでしょうか

b0355317_21340263.jpg
そして、うんちんぐ

b0355317_21420560.jpg
ちゃんと砂で埋める良い子です

b0355317_21430428.jpg
何をしてもチャーミングなユスなのです

b0355317_21435028.jpg
ぺろっ

b0355317_21442303.jpg
そして、こちらはお隣のナイマくん

b0355317_21453257.jpg


b0355317_21455207.jpg
今日もイケメンであります

b0355317_21464030.jpg
うんちんぐナイマ

b0355317_21470912.jpg
ごろんごろんナイマ

b0355317_21473135.jpg
うにゃーーーーーー

b0355317_21481197.jpg
「私の後ろに立つんじゃないわよ!」

最後はさらに鋭い目つきのユスちゃんでごきげんよう

[PR]

by manyamou02 | 2017-05-19 21:05 | 上野動物園 | Comments(0)

雨の日のマヌルネコ~はりきりナイマとのんびりユス

b0355317_21162719.jpg
マヌルネコのナイマくんです

上野動物園・小獣館より
(一連の写真は昨年6月下旬撮影)

b0355317_21240199.jpg
この日は、朝から雨模様
まあ、屋内に暮らす彼らには関係ないことでしょうが

b0355317_21244763.jpg
それでもどこか、落ち着きがない感じでそわそわと動き回っていました

↑そわそわナイマな動画

b0355317_21351313.jpg


b0355317_21360280.jpg
テンションはどんどん上がって行き

b0355317_21365271.jpg
動きも激しくなっていきますが

b0355317_21385319.jpg
ある程度、動き回ったら
お気に入りの真ん前でおくつろぎ

b0355317_21394270.jpg
毛づくろい~

b0355317_21402759.jpg
そして爆睡

b0355317_21414240.jpg
一方、こちらはユスちゃん

b0355317_21424303.jpg
じーっ

b0355317_21433364.jpg
ナイマとは対照的に、終始のんびりとしておりました

[PR]

by manyamou02 | 2017-05-03 21:05 | 上野動物園 | Comments(0)

SCZOOのマヌルたち~トワイライト・セバスチャン

b0355317_20171276.jpg
埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコ・シャルちゃんです

b0355317_20181336.jpg
閉園間際、放飼場内をよく動いていました

b0355317_20200235.jpg


b0355317_20202084.jpg
見返り美猫

b0355317_20225637.jpg
なんかもう、先日から延々とシャルちゃんの写真ばっかりあげてる気もしますが
超愛らしいので、良しとしましょう

b0355317_20231348.jpg
セバスチャンの様子もお伝えいたしましょう

b0355317_20244492.jpg
16時頃、遊び道具としてダンボールが放飼場に入れられたんですが
ほぼ、ノーリアクション・・・セバス殿のお気に召さなかったようです

b0355317_20262469.jpg
それよりも、間もなく空中トンネルへの入口を閉められた時の方が
「!!??」と、ショックを受けたようなリアクションをしておりました

b0355317_20282412.jpg
ふてくされセバス


とは言え、扉が閉められたということは
そろそろバックヤードへ帰って食事の時間
もう気が気でないのか、そわそわと動き回っております

レフとシャルのペアリングが解消した為、現在はこちらの放飼場にはレフがやって来て
セバスチャンは残念ながら非公開となっております
寂しいですが、また会える日を心よりお待ちしております

b0355317_20331314.jpg
最後に、今回のリフォームとともに新たに作られた掲示
やってくるお客さんが「ええ?飼えるの!?」と、興味津々に開くと・・・

b0355317_20353814.jpg
イメージした回答とは少々異なるかとは思いますが、大事な大事なことが書かれています
これを読んでどう捉えるかは人それぞれだと思いますが
私個人としては、未来永劫こんな愛らしい生き物がいる地球であってほしいと切に願う次第であり
そういった思いやメッセージをお客さん一人一人に伝え、考える機会を与えるのも
動物園の大きな役割であると思います

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-05 20:55 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

イーブニング・マヌル「レフ」&「シャル」~ペアリングの行方

b0355317_21004487.jpg
埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコ「レフ」(左)&「シャル」

先日、予告した通り午後の様子をお送りいたします

b0355317_21052944.jpg
シャルちゃんです

時刻は16時、日中は隅っこでじっとしていることが多かったですが
陽も傾きだした頃、活発に放飼場内を歩き回ったりしています

b0355317_21095377.jpg
ちょこん

目がぎょっろとした印象が強いシャルちゃんですが

b0355317_21104479.jpg
ちょっと角度を変えると、とっても美猫さん

b0355317_21121886.jpg


b0355317_21121583.jpg


b0355317_21124610.jpg
窓辺のシャルちゃん

・・・いけない、昨日に続いてシャルちゃんワンキャットショーになってしまう

b0355317_21141152.jpg
という訳で、ペアリングの様子なんですが・・・

互いに意識はしているものの距離感が縮まることは殆どなく

※手前がレフ

b0355317_21164741.jpg
サンルームに二頭で一緒にいること自体が珍しいくらいで

b0355317_21174630.jpg
残念ながら、この日は絡みらしい絡みはありませんでした

b0355317_21183925.jpg
このポイントはやはり特等席のようで、たまに入れ替わったりしますが
だいたいレフが独占しているので、シャルのショットはレア

b0355317_21202404.jpg
特等席を取られたので、いつもシャルがいる場所にいるレフ


夕刻の様子
レフがシャルに近寄ろうとしますが明らかにシャルは嫌がっています
・・・シャルちゃん強い

ちなみにこの後、日が経つにつれ、さらにシャルがレフを嫌がる態度が顕著になっていったそうで
現在は二頭のペアリングは解消されており、単独で公開されています
果たしてペアリングの結果やいかに!?吉報を待ちたいところであります

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-04 21:00 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

シャル!シャル!シャル!

b0355317_21234318.jpg
マヌルネコのシャルちゃんです

先月初旬の埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_21281734.jpg
あごのうら

b0355317_21285386.jpg
まるい

b0355317_21291263.jpg
ひょこっ

b0355317_21291095.jpg
どーん!

ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に経緯を記すと
彼女は埼玉県こども動物自然公園生まれですが、2015年7月に那須どうぶつ王国へ移動し
昨年7月に再びここへ戻ってきました。
で、しばらく非公開だったんですが、この度レフとペアリングということで
表舞台へ戻って来た次第

b0355317_21301531.jpg
私が、最後にここでシャルに会ったのは2014年の12月なんですが
ホントもう、お変わりなく懐かしいやら、嬉しいやらで胸がいっぱいになりました

当時の記事

b0355317_21421620.jpg
ちらっ

b0355317_21425460.jpg
じーっ

b0355317_21441096.jpg
愛らしい\(//∇//)

b0355317_21443511.jpg
最後に、もういっちょうどーーーーーん!!

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-03 21:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)