狸百景

b0355317_21280714.jpg
柱の陰からこんにちは

昨日に続き、多摩動物公園「たぬき山」より

b0355317_21294019.jpg
この日は、5頭まで確認できました

b0355317_21301602.jpg


b0355317_21304482.jpg
かいかい~

b0355317_21310998.jpg
のび~~

b0355317_21315143.jpg
きりっとした表情

b0355317_21324561.jpg
木に前脚をかけて

b0355317_21332286.jpg
モデル立ち

b0355317_21353204.jpg
お昼過ぎ・・・そろそろ眠くなってきたようです

b0355317_21363953.jpg
ぺた~ん

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-23 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

木登りタヌキ

b0355317_21125985.jpg
10月中旬の多摩動物公園「たぬき山」より

b0355317_21161234.jpg
お昼前の、比較的活動的なひととき

b0355317_21175931.jpg
よりそい

b0355317_21191690.jpg
木の芽を食べようとしているのか
頑張って立ち上がっております

b0355317_21203582.jpg
勢い、登り出しました

b0355317_21212209.jpg
何か危なっかしいなあ・・・

あまり木登りが得意そうには見えないですが
食べたいという欲求が勝ってるようで

b0355317_21245501.jpg
降り方も、ぴょんと飛び降りるだけで何とも大胆です

b0355317_21260797.jpg
でもイヌ科の中で木登りする種って実はあまりいません

b0355317_21304038.jpg
えへん

b0355317_21321022.jpg
進化の分岐点で山林での生活を選んだ
タヌキならではの特技と言えるのかもしれません

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-22 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~トワイライトたぬき&カンガルーFIGHT!

b0355317_00115686.jpg
16:40 たぬき山のタヌキたち

先々週の多摩動物公園サマーナイトより

b0355317_00133174.jpg
大半の方々が、お休み中で

b0355317_00142969.jpg
起きて動いていたのは二頭だけ

b0355317_00153057.jpg
毛づくろい~

b0355317_00170253.jpg
何だか妙になまめかしい

b0355317_00174151.jpg
先日、新たに設置された餌場にやってきました

b0355317_00321453.jpg
にゅーんと入ります

b0355317_00325248.jpg
かなり警戒している様子で、こちらをちらちらと見てきます
間もなく大丈夫だと理解したのか、トレーの中の餌を黙々と食べていました


毛づくろいたぬたぬ~

b0355317_00365013.jpg
フライングケージにて

静かに佇むニホンイヌワシ

b0355317_00382357.jpg



時刻は17:00を回り、周囲もだいぶ薄暗くなってきました
カンガルー舎の前を通ると、激しく争う二頭の姿が

よく見ると、首のあたりから出血してるなあ・・・

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-07 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~動物たちの夜

b0355317_11273682.jpg
18:50 スイカには目もくれず、おいしそうに干草を食べているアジアゾウのアヌーラ殿

先々週の多摩動物公園・サマーナイトより

b0355317_11310525.jpg
19:10 フクロウ舎では給餌が行われていました

ハツカネズミを一心不乱に食べるコミミズク

b0355317_11342845.jpg
あ、耳が立った!


シロフクロウの給餌の様子

b0355317_11362085.jpg
わずかにライトアップされたフライングケージ

夜空に浮かぶイヌワシの勇姿

b0355317_11402362.jpg
19:30 たぬき山も食事の時間
飼育員さんが生肉を要所に置いています

もう周囲は、ほぼ闇なのでまともに写真は撮れません

b0355317_11423511.jpg
肉を食べるタヌキたちの姿も肉眼で見ることすら少々困難なレベルなんですが
闇夜でもぞもぞ動くタヌキたちの姿を観察するのは、何とも味わい深く楽しいです

b0355317_11445362.jpg
19:45 ニホンコウノトリ

b0355317_11455103.jpg
19:50 アミメキリン

そうこうしてたら閉園の時間が近づいてきました

b0355317_11470573.jpg
ライトアップされたライオンタワー

今年は、園内でみかけるスタッフの数や給餌、TALK等のイベントも少なくちょっと寂しい印象でした
また、フラッシュ撮影禁止等の注意、告知等も殆どなく、いかがなものかと思う点も多々あり

b0355317_11521231.jpg
色々と事情はあるのでしょうが、ならば日数を減らした方がよいのではと思ってしまいます
動物たちの健康管理を含め、来年はより充実したサマーナイトでありますように

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-20 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~大回転フブキ&夏毛たぬたぬ

b0355317_09595261.jpg
15:50 アフリカのサバンナにて
ユビスケがいつの間にか放飼場デビューしてました

先週の多摩動物公園サマーナイトの様子~

b0355317_10041705.jpg
16:00 ようやく猛暑もやわらぎつつある中、元気に遊んでいるチンパンジーっ仔フブキ

b0355317_10062297.jpg
ワイヤーを軸にぐるんぐるんと回転

b0355317_10071517.jpg
「はあっ!」

b0355317_10074443.jpg
そして、隣のワイヤーに飛び移ると言う豪快な技を披露
すごいなあ・・・。

この時の様子

b0355317_10114140.jpg
ひょこっ

16:15 たぬき山にて

b0355317_10135885.jpg
夏毛すっきりで超かわいいです\(//∇//)

b0355317_10143609.jpg


b0355317_10153558.jpg


b0355317_10162036.jpg
新しい餌場が設置されていました
これなら、じっくりとお食事中のタヌキたちを観察できます

いやいや、これは今後が楽しみです

b0355317_10174799.jpg
ニホンコウノトリのヒナ、もう見違えるぐらい成長しています

b0355317_10194959.jpg
巣立ちも済んだようですね

b0355317_10203524.jpg
16:40 アジア園に移動

ゴールデンターキンっ仔メイちゃんです
ちょっと、おとなびてきました

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-13 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

夏の井の頭~猛暑DEシェスタ

b0355317_17141105.jpg
寝姿が可愛いすぎるニホンアナグマ

先月下旬の井の頭自然文化園より

b0355317_17152601.jpg
すや~

b0355317_17162660.jpg
角度を変えてもう一度

b0355317_17172249.jpg
あくび~~

ホンドタヌキです

b0355317_17182016.jpg


b0355317_17184371.jpg
お休み中のホンドギツネ

まあ、こんだけ暑いとみなさん日陰で寝るしかないですよね

b0355317_17193271.jpg
ノウサギの展示が復活していました

b0355317_17211496.jpg
6月に金沢動物園からやってきたニホンカモシカのムムくん

はじめまして!

b0355317_17234244.jpg
爆睡中のアライグマ

b0355317_17242880.jpg
その放飼場内にいたニホントカゲ
・・・怖いもの知らずですね

b0355317_17252270.jpg
さてさて、今年も百物語の季節がやってまいりました

b0355317_17264773.jpg
例年通りのクオリティの高さで読み応えも満点

9/4までなので、お立ち寄りの際は是非

b0355317_17283302.jpg
最後に、もういっちょうアナグマの寝姿でごきげんよう~

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-10 19:50 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

たぬき山のたぬきさん

b0355317_18242498.jpg
ホンドタヌキです

4月中旬の多摩動物公園「たぬき山」より

b0355317_18255605.jpg
そろそろ換毛の時期に入り
毛並みもご覧の通り

b0355317_18273777.jpg
今日も元気にどりる~ん

b0355317_18282257.jpg
一際大きいビッグオー(仮名)

やはり、この子が一番実力者っぽい

b0355317_18292088.jpg
この日は、5頭確認できました

b0355317_18302252.jpg
ビッグオーさん、なんかいきなり尻のせてたけど
これはマウント行為のたぐいなのかな?

b0355317_18321327.jpg
日光浴たぬ

b0355317_18330681.jpg


b0355317_18334364.jpg
後足立ちたぬ

b0355317_18344598.jpg
くるっ

b0355317_18354995.jpg
もう、あまりに可愛くて延々と見てたんですが
いい加減立ち去ろうとした時に一頭の子が
じっと、こちらを見てきてですね

b0355317_18370940.jpg
そりゃもうFALL IN LOVEですよ

で、ずーっとこちらを見ているので
魅入られるままに、ゆっくりと近づこうとすると
向こうもゆっくりと逃げていく・・・ちょっとネコっぽい感じがしました

ちなみにタヌキはイヌ科です

b0355317_18402603.jpg
全ての目線がいただけた奇跡的なショット

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-16 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

たぬきの山は、たぬ盛り~必殺!たぬきどりる!!

b0355317_18145329.jpg
「こんにちは、キラキラ(仮名)です」

4月初旬の多摩動物公園・たぬき山より、お送りいたします

b0355317_18164152.jpg
うえるかむ・たぬき

b0355317_18174601.jpg
「おどき」

ずいっと、前にお出ましになったのはビッグ・オー(仮名)

b0355317_18183669.jpg
「どうりゃっ!」

b0355317_18195673.jpg
大回転!たぬきどりる!!

b0355317_18204692.jpg
「むんっ!」

迫力あるなあ

b0355317_18213009.jpg
お散歩中のキラキラ

b0355317_18222603.jpg
水分補給

b0355317_18232646.jpg
お散歩というよりは、放飼場をのし歩くといった風情のビッグ・オー

b0355317_18241235.jpg
「っしゃーーー!!」

b0355317_18251310.jpg
足の怪我をかばってか、奥で休養中のナイスガイ(仮名)

b0355317_18260721.jpg
この日、放飼場にいたメンバー四頭が一同に介しました

b0355317_18272669.jpg
圧倒的な貫禄、やはりこの中ではビッグ・オーがボス大将っぽいです


[PR]

by manyamou02 | 2016-06-03 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

たぬきの山は、たぬ盛り

b0355317_10490594.jpg
多摩動物公園のホンドタヌキたち

4月初旬のたぬき山よりお送りいたします

b0355317_10505181.jpg
実にイケタヌキ(♀かもしれない)

b0355317_10523683.jpg
この日は、4頭のタヌキに会えました
(全部で何頭いるかは不明)

b0355317_10533821.jpg
一際大きくて、凄みのあるお方

仮にビッグ・オーと呼んでおきましょう

b0355317_10550218.jpg
この子、ホント可愛い

仮にキラキラと呼称

b0355317_10561165.jpg
中世的なこの美貌

時が時なら、朝廷のご寵愛を受け歴史を裏で動かすレベル

b0355317_10574048.jpg
こちらは、以前ご紹介しためっちゃお愛想してくれたナイスガイ

b0355317_10585572.jpg
しかし、このナイスガイ
前回の元気な様子とはうって変わって
両耳は折れ、後ろ足をケガして満足に歩けない様子

恋の季節、激しい闘争でもあったのかもしれません

b0355317_11010829.jpg
キラキラ(仮)です

b0355317_11013664.jpg
警戒心からでしょうか、結構こちらを見てきます

b0355317_11023329.jpg
動きも軽快

b0355317_11033762.jpg
本来、ホンドタヌキは夜行性の為
タイミングが悪いと、全く姿すら見えないこともよくあるので
活動的な姿を見れたのはラッキーでした

キラキラ(仮)走る!

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-02 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

たんたんたぬき その2

b0355317_11064405.jpg
昨日に続き、たぬき山よりお送りしております

この日は二頭しか姿を見ることができなかったんですが
もう一頭の子が、またご覧の通りのイケたぬき

b0355317_11081816.jpg
こちらは、昨夜紹介した鶏頭かじりっ子

b0355317_11104539.jpg
イケたぬきの隣にやってきて、くわえてきた鶏頭を葉っぱの下に隠すという
これまたミステリアスな行動

普通、隠すのなら他の個体に見つからないようにすると思うんだけど
わざわざ、隣でやってるってことは、もしやプレゼント??

ということは、「イケたぬき」って書いてるけど女の子かもしれません

b0355317_11135262.jpg
で、鶏頭を葉っぱの下に隠し、立ち去っていきます

b0355317_11145298.jpg
その場に残ったイケたぬきは当然、葉の下をほじくり返しますが
確認をしただけで、特に鶏頭には興味なさそうでした

b0355317_11165758.jpg
そして、後を追うようにその場を移動

b0355317_11201076.jpg
一緒に巣穴へと戻って行きます

b0355317_11215076.jpg
くるっ

b0355317_11223775.jpg
巣穴に戻る前に、こちらをじっと見てくるというのは
警戒してるのかな?

間もなく、この子も巣穴に入って行き
そして誰もいなくなりましたぽんぽこ


[PR]

by manyamou02 | 2016-04-18 12:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)