タグ:フクロウ・ミミズク ( 17 ) タグの人気記事

8月の井の頭~オオコノハズクのヒナとハイテンション・リス

b0355317_21135163.jpg
8月初旬の井の頭自然文化園にて
4月生まれのオオコノハズクのヒナたち
久しぶりにお会いしたら、随分と成長していました

前回記事↓



b0355317_21154825.jpg
もう一羽は・・・いたいた

b0355317_21192244.jpg
二時間後・・・見事に全然動いていません

b0355317_21195635.jpg
こちらは親御さん
もう少し成長すると見分けがつかなくなりそうです

b0355317_21205653.jpg
同じ並びにいるフクロウ

b0355317_21212628.jpg
リスの小径にて

b0355317_21222979.jpg
この日は、リスたちが妙にハイテンションで
激しく走り回っていました

b0355317_21232534.jpg
全力疾走からの~

b0355317_21243758.jpg
華麗なる三段跳び

b0355317_21251601.jpg
いやもう、放飼場内を縦横無尽に走り回り、飛び回るリスたちに圧倒されっぱなしです

b0355317_21272145.jpg
まあ、中にはこんな子もいますが

[PR]

by manyamou02 | 2017-10-11 21:55 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

サマーナイト@TamaZoo 2017~タヌキのおやつTIME、水浴びアイ

b0355317_19544168.jpg
17:30 たぬき山にて、おやつTIMEが始まりました

引き続き、多摩動物公園サマーナイトの様子

b0355317_19555541.jpg
中々の盛況で、集まったお客さんもタヌキたちの愛らしさにメロメロであります

この時の様子

ちなみに、現在たぬき山には7頭のタヌキがいるそうです

b0355317_19583300.jpg
17:45 フクロウ者にて

久々に会ったら、シロフクロウのヒナたちも随分大きくなっていました

b0355317_20000405.jpg
どーん

b0355317_20003269.jpg


17:55 エミューが鳴いていました
セミの鳴き声の方が遥かに大きくてアレですが
ポンポンポンと微かに聞こえる音がメスの鳴き声です
鳴く時に、胸の辺りが動くのでお分かりいただけるかと

b0355317_20572739.jpg
18:05 水浴びしていたアイ

バシャバシャと何だか妙にハイテンションです

b0355317_20591391.jpg


b0355317_20593796.jpg
べろーーーーん

表情が豊かすぎです

b0355317_21001514.jpg
水浴び後の夕涼み

周囲もかなり薄暗くなってきました

[PR]

by manyamou02 | 2017-09-02 21:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シロフクロウのヒナたち

b0355317_10100074.jpg
シロフクロウのヒナです

先月中旬の多摩動物公園より

b0355317_10103433.jpg
5月15・17・21日に誕生したヒナたち
この日、三羽のヒナが確認できました

b0355317_10113764.jpg
こちらがお母さん

b0355317_10132898.jpg
お父さん

b0355317_10134971.jpg
中々表情に凄味がありますが、鳴き声はピーピーと可愛いらしいのです

b0355317_10143867.jpg


b0355317_10145339.jpg


b0355317_10150807.jpg
お母さんがネズミをくわえてきました
ヒナにあげるのかなと思っていたら
自分で食べてました

b0355317_10155177.jpg
ものほしそうに見ているヒナ

b0355317_10164957.jpg
「自分の食い物は自分で確保なさい!」

って、まだ早すぎませんかお母さま

b0355317_10174944.jpg
「はらへったー」

b0355317_10182479.jpg
「ねる」

すくすくと成長中のヒナたちなのです

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-17 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

オオコノハズクのヒナ(井の頭自然文化園)

b0355317_21231517.jpg
4/22前後生まれのオオコノハズクのヒナたち

先月初旬の井の頭自然文化園より

b0355317_21243594.jpg
今年は4羽のヒナが生まれました

b0355317_21250843.jpg


b0355317_21252879.jpg
ねむねむ

b0355317_21260616.jpg
ねむねむ

b0355317_21264272.jpg
起きた

b0355317_21272803.jpg
めっちゃ、こっち見てる

b0355317_21282820.jpg
何度か足を運んで、4羽目も確認できました

b0355317_21291702.jpg
こちらは、巣箱から顔を出してる親鳥

b0355317_21301780.jpg
位置関係はこんな感じ

b0355317_21310785.jpg
きょろきょろ

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-02 21:45 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

SCZOO~なかよしコーナー:イケメンすぎるアルパカ女子

b0355317_20543682.jpg
12月下旬の埼玉県こども動物自然公園より、朝の一コマ
「なかよしコーナー」へ出勤するところでしょうか

b0355317_20570691.jpg
でも道中、ぽろぽろとなされるので中々先へ進みません

b0355317_20581382.jpg
ようやく歩き出したので、スタッフ一同で
「よしよし、いい子だね~」と褒めながら進んでいたら
またまた立ち止まって・・・もう、朝から面白すぎます

b0355317_21011755.jpg
という訳で「なかよしコーナー」よりお送りいたします

冬季限定で、那須どうぶつ王国から来ているアルパカの「モカ」

b0355317_21035086.jpg
ご覧の通り、やばいくらいイケメンですが
こう見えて女の子です

b0355317_21040387.jpg
さわらせてもらえるんですが、一度その体毛の中に手を入れてしまったが最後
もうその暖かく柔らかい至上の心地よさの虜となり、手を抜くことができなくなります

3月中旬頃までは彼女に会えるそうなのでお見逃しなく!


b0355317_21101611.jpg
このエリアはホント楽しくて、つい私も長居してしまいます

b0355317_21112600.jpg
ヨウスコウワニのちびっ子

b0355317_21125024.jpg
こちらは、「どんぐりのもり」よりモリフクロウたち

b0355317_21133991.jpg


b0355317_21142957.jpg
ふくろう石はっけーん!

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-24 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(2)

酉年だよ!井の頭自然文化園!!

b0355317_21260598.jpg
チョウゲンボウです

今月初旬、松の内の井の頭自然文化園より

b0355317_21275754.jpg
今年は酉年、鳥類が多彩な井の頭自然文化園では干支にあやかって
盛り上がって行きたいところだったんですが・・・

b0355317_21301060.jpg
折からの鳥インフルエンザの影響で和鳥舎は大半が展示中止


b0355317_21333459.jpg
何故か、ヤマドリたちはそのまま展示されていました

b0355317_21344731.jpg
そんな最中に行われていた干支めぐりスタンプラリー
このイベント用に、鳥類の詳しい解説がポイント毎に設置され
見応え満点でした

b0355317_21394756.jpg
上述のチョウゲンボウはハヤブサ目

b0355317_21404411.jpg
食事中のツミ

b0355317_21411007.jpg
ツミはタカ目

b0355317_21414321.jpg
まだまだ、あどけなさが残るオオコノハズクの子供

b0355317_21435208.jpg
もちろんペンギンだって干支ラリーの対象です

b0355317_21445506.jpg
・・・ダジャレにしてもちと厳しいっす

b0355317_21460121.jpg
てな訳でコンプであります!

分園も回らなければならないので、中々大変だったんですがめっちゃ楽しかったです

b0355317_21472834.jpg
景品の絵葉書♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-27 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

秋の井の頭~夕暮れの動物たち

b0355317_21121626.jpg
アナグマさんです

10月下旬の井の頭自然文化園より

b0355317_21133684.jpg
時刻は16:00を回ったところ
まだちょっと早いですが、めっちゃ帰りたがってます

b0355317_21172605.jpg
お休み中のオオコノハズク

b0355317_21175218.jpg
この子は、以前紹介したちびっ子かな?
随分、おとなっぽくなってきました

b0355317_21192888.jpg
ツミ

b0355317_21211606.jpg
チョウゲンボウ

b0355317_21232503.jpg
放飼場の整備をしている飼育員さんを観察しているシロフクロウ

b0355317_21241932.jpg
都内の動物園でホンドギツネに会えるのは井の頭だけ!(多分)

b0355317_21261347.jpg
昼間は寝ていることが多いですが

b0355317_21264812.jpg
夕刻になると結構、活発に動いています

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-20 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

あけまして、ちびっコンドル

b0355317_12183682.jpg
あけましておめでとうございます

新年一発目は、酉年でもあるし、なんとなくお正月っぽい猛禽さんに登場していただきましょう
上野動物園のちびっコンドルです。先月中旬の様子

b0355317_12214516.jpg
むん!

仁王立ちする雄々しい姿は、むきむきマッチョメンのよう

b0355317_12232014.jpg
巣箱の一部かな?板材をめりめりとはいでます

b0355317_12240246.jpg
くわえて運ぼうとしてますが・・・

b0355317_12245422.jpg
断念したっぽい

b0355317_12251802.jpg
板材にのっかって

b0355317_12262816.jpg
再びめりめり

この日は、この直後に巣箱へ戻ってしまい、ごく短い時間しか会えなかったんですが
そろそろ生後半年、巣立ちの時期なので、今後は彼に会える機会ももっと増えてくることでしょう

b0355317_12312616.jpg
虫干しをしていたコンドル母さん

b0355317_12320451.jpg
見ているお客さんからも歓声が上がるほどに、優雅で美しいです

b0355317_12303577.jpg
こちらはコシジロハゲワシのヒナ

b0355317_12333653.jpg
すくすくと成長中

b0355317_12341318.jpg
同じ並びにいるミミズク

何ともほっこりする場面で、訪れる方々も「カワイイ~~」と魅入ってたんですが
これ実は亜種違い。右がネパールワシミミズクで左がマレーワシミミズク
なので同性かもしれません

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-01 12:45 | 上野動物園 | Comments(0)

SCZOO~なかよしコーナー:マゼランワシミミズクの給餌TIME

b0355317_21500615.jpg
マゼランワシミミズクのクーバーくん

9月中旬の埼玉県こども動物自然公園・なかよしコーナーより、お送りいたします

b0355317_21534932.jpg
昨年9月に那須どうぶつ王国からやってきた個体で
バンクーバー五輪の年に生まれたのが、その名の由来
6歳の男の子です

b0355317_22005540.jpg
ちょうど給餌の場面に会えました

b0355317_22013483.jpg
餌は不意をついて与えるようにしているそうです
さもないと、餌の方にぐいぐいと来るようになってしまうからだそうで

なので、よそ見をしている時とか、ちょっと目をそらした瞬間に
ささっとお肉をあげていました

b0355317_22055999.jpg
「んめーーーーー」

b0355317_22062723.jpg
満ち足りた表情

b0355317_22065416.jpg
こちらはハリスホーク(モモアカノスリ)のサスケくん
同じく、那須どうぶつ王国からやってきた個体です

b0355317_22084683.jpg
イケメンであります

b0355317_22123670.jpg
フライトトレーニングも行われているそうなので
いずれ、見てみたいものです

b0355317_22133224.jpg
お役御免で、おくつろぎ中のクーバーくん

b0355317_22190333.jpg
ハシブトガラスのブト
終始、大きな声で鳴いていました

b0355317_22193269.jpg
動物園でカラスを飼育しているのって初めて見たかも
園内で保護された個体なんだそうです


残念ながら、現在は鳥インフルエンザの影響でバードステージをはじめ
様々な鳥類の展示やイベントが変更または中止となっています
関係諸氏の心配やご苦労は大変なものかと思います
事態の早い収束を祈るばかりです


b0355317_22245274.jpg
おまけ:こちらなかよしコーナーでなく乳牛コーナーにいたコビトコブウシのチャイさん
コビトコブウシって、ちょっと珍しいかも

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-10 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~砥夢、夜のとばりに

b0355317_11042112.jpg
19:30 シロフクロウ
まさに、サマーナイトの象徴のような存在

長いこと続けてまいりました多摩動物公園のサマーナイトレポもいよいよ最終回

b0355317_11081099.jpg
わずかにライトアップされたフライングケージ
羽を休めるニホンイヌワシ

b0355317_11104014.jpg
まったりと夜を過ごしているニホンザル

b0355317_11115637.jpg
19:35 帰りたそうにしているライオン女子

b0355317_11125675.jpg
19:40 アフリカゾウの砥夢

今年は18:00から、普段はアコさんがいる向かって左の放飼場に
砥夢が出ているという情報を当日、フォロワーさんに教えていただき
何とか時間ぎりぎりに会うことができました

b0355317_11170166.jpg
砥夢が一頭だけでいるのって、何気にレアかも

ごく短い時間しか見ることができなかったですが
時に丸太をつついたり、時に歩き回ったりと普段通りの様子でした

間もなく砥夢がバックヤードへ戻っていったところで
そろそろ、こちらも撤収です

b0355317_11203856.jpg
夜フラミンゴ

b0355317_11211437.jpg
もう、昆虫園も閉館してましたが
ここで記念撮影している家族もまだたくさんいました

b0355317_11222400.jpg
それでは、また来年!

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-17 12:03 | 多摩動物公園 | Comments(0)