上野動物園 ニシローランドゴリラ「モモコ」さん妊娠!!

b0355317_12011367.jpg
先日、モモコさんが二年連続の妊娠と言うビッグNEWSが発表されました


b0355317_12025159.jpg
先々週、彼女にお会いした折『随分、まるまるとしてるなあ・・・』などと気にはなってたんですが
まさかのお知らせにもう歓喜でございます

b0355317_12053739.jpg
昨年は、死産という残念な結果となってしまいましたが
今はただモモコさんのご健康と無事な出産を願うばかりです

b0355317_12082679.jpg
この日は、朝から小雨が降りやまぬ寒い日で
午後の給餌の時間になっても放飼場でゴリラたちの姿は殆ど見られず
ハオコ父ちゃんの姿が見られたのもこの一瞬だけでした

ハオコもおめでとう!

b0355317_12105156.jpg
そんな中、ナナさんが目の前に来てくれました

b0355317_12113144.jpg
独占状態で、次々と餌をGETしていきます

左足に注目

b0355317_12122403.jpg
いつも思うんですが、この器用さすごくうらやましいです

ナナさんにも赤ちゃんが授かるといいのになあと思ったり

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-15 20:58 | 上野動物園 | Comments(0)

そしてハオコは途方に暮れる

b0355317_21431424.jpg
昨日の続き

モモコが振り向いてくれないので、いじけモードのハオコ

b0355317_21473289.jpg
すごいですね、ガチで眼中にありません

b0355317_21543381.jpg
さすがに諦めて、立ち去るハオコ

b0355317_21555397.jpg
モモカがくつろいでいた所に、突然やってきた為
慌てて逃げ出すモモカ

b0355317_21570299.jpg
コモモの背中に飛び乗って、逃げようとしますが・・・

b0355317_21574178.jpg
何故か、モモカのお尻をぐいっとつかむハオコ
お尻の白い毛(ベビーシグナル)を確認しようとしたのでしょうか

b0355317_22003803.jpg
「・・・セクハラだわ」

b0355317_22012062.jpg
モモカたちがくつろいでいた場所にどっかりと腰を下ろし、モモコを遠巻きに眺めているハオコ

シルバーバックから哀愁が漂っております

b0355317_22030599.jpg
そしてアプローチするのかと思いきや

b0355317_22044244.jpg
勢いよく走り出し、モモコの脇を横切る瞬間
モモコの頭を軽くこづくといった場面もありました

・・・ハオコよ/ili´ ェ`)

b0355317_22080829.jpg
そして、また振り出しに戻る

b0355317_22084230.jpg
ずーっと、こんな調子の繰り返し

b0355317_22095634.jpg
ああ、美しきモモコさんは決して振り向いてくれない・・・
そしてハオコは途方に暮れる

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-07 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

ハオコ&モモコ

b0355317_20451790.jpg
食事中のハオコ

ちょっとさかのぼって、7月初旬の上野動物園ゴリラ舎より

b0355317_20464420.jpg
食べる姿もダンディーです

b0355317_20472839.jpg
白菜を抱え込んで食べてるモモカ

b0355317_20481145.jpg
場所移動

b0355317_20484841.jpg
そして食べ続けます

b0355317_20493867.jpg
ひとしきり食べ終えた後は、トトさんの元へ

b0355317_20501833.jpg
こちらはモモコ
この頃は、まだ妊娠中でお腹も大きいですが、相変わらずセクシーです

b0355317_20544647.jpg
ハオコ登場

b0355317_20551406.jpg
モモコに近づこうとするハオコですが・・・

b0355317_20561952.jpg
モモコのガン無視っぷりときたら

様子を伺っているハオコの後姿が何ともいじらしいです

b0355317_20575810.jpg
すねはじめました

b0355317_20585236.jpg
「父さまはね、女心ってもんがわかってないのよ」

コモモさん、是非ご教授お願いします

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-06 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

6月のハオコ一家~モモコとハオコ

b0355317_00181305.jpg
モモコにアプローチ中のハオコ

引き続き、6月下旬の上野動物園・ゴリラ舎より

b0355317_00192938.jpg
しかしモモコは

b0355317_00200472.jpg
すぐさま逃げ去ってしまいます

b0355317_00204180.jpg
深追いしないところが、ハオコの男らしさとでも言いましょうか

b0355317_00212096.jpg
でも、どこか遠い目をしております

b0355317_00215835.jpg
そんな父親の苦悩をよそに、仲良くノミ取りをしているコモモ&モモカ姉妹

b0355317_00231876.jpg
何とも微笑ましい光景であります

b0355317_00242544.jpg
毛づくろいに飽きたようです

b0355317_22133682.jpg
だら~んとしてます

b0355317_22142942.jpg
相変わらずの、このだらしない食いっぷり

b0355317_22151765.jpg
やめてー面白すぎて腹筋しぬーーー

b0355317_22161605.jpg
ハオコから離れて、ひとりくつろぐモモコさん
近くで見ると、やっぱ美しいですね~

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-19 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

6月のハオコ一家~モモコとモモカ

b0355317_17284333.jpg
キャベツ食べてるコモモ

長梅雨だった6月下旬の上野動物園ゴリラ舎より

b0355317_17304082.jpg
落ち着いた感じで、くつろぎのひととき

b0355317_17323404.jpg
お食事中のモモコ

b0355317_17332961.jpg
この日は、モモコ母さんとモモカが一緒にいる姿を
ずいぶんと久しぶりに見ました

でも、モモカが甘えようとしてもノーリアクションなモモコ

b0355317_17344379.jpg
(・・・かまってくれない)

b0355317_21545958.jpg
とはいえ、最近ではあまり見られないツーショット

b0355317_21555169.jpg
変な格好してるハオコ

b0355317_21563412.jpg
モモカが近くまでやって来ました

b0355317_21571337.jpg
ハオコの視線が何とも面白いです
モモカを構いたいなあなんて考えているのでしょうか

この親子の距離がもっと縮まるといいのですが

b0355317_22000246.jpg
とはいえ以前は、ハオコが近づくと走って逃げたりしていたので
その頃に比べると格段に変わってきている印象です

b0355317_23161004.jpg
さて、公式HPでも発表されご存知の方も多いと思いますが
モモコの第四子は残念ながら死産となってしまいました

b0355317_23183980.jpg
ファンの方からでしょうか、献花がありました

私は一昨日、様子を見に行って来たのですが
モモコさんは、放飼場で普段通りに過ごしていました
先ずは、ゆっくり養生してください

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-17 12:05 | 上野動物園 | Comments(2)

5月のハオコ一家~夕陽に向かって食え!

b0355317_18312230.jpg
食事中のモモカ

5月中旬の上野動物園ゴリラ舎より

b0355317_18321540.jpg
モモコ

b0355317_18353669.jpg
トト

陽も傾きだした15:30
皆さん、黙々と食べております

b0355317_18374195.jpg
むふん

b0355317_18382454.jpg
ごろんと転がりながら食べてるお行儀の悪いモモカ

b0355317_18400916.jpg
めっちゃ背中についてるし

b0355317_18405269.jpg
ハオコ登場

b0355317_18411959.jpg
前を横切っていくモモカ

b0355317_18415063.jpg
「・・・・・」

b0355317_18431639.jpg
お気に入りの場所でくつろぐハオコ

b0355317_18441488.jpg
夕陽に照らされる雄姿

b0355317_18445917.jpg
ダンディズム

b0355317_18453908.jpg
そして、食べ続けるモモカ

b0355317_18460665.jpg
背中ばっちい

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-24 19:50 | 上野動物園 | Comments(0)

上野「真夏の夜の動物園」~夕暮れゴリラ&ツル舎

b0355317_10414391.jpg
岩上でくつろぐ、ニシローランドゴリラのモモコ

昨日に続き、先々週の上野動物園・真夏の夜の動物園より

b0355317_10434754.jpg
ナナです

b0355317_10442648.jpg
ハオコが近づいてきたんですが、そのまま通り過ぎてしまいました

・・・ハオコがもっとナナに興味を持ってくれるといいのになあ

b0355317_10471942.jpg
サブ放飼場には控えめですが、ムサシの訃報が掲示してありました

あらためて、お悔やみ申し上げます

b0355317_10490947.jpg
15:50 せっせと歩き回っていたヘビクイワシ

b0355317_10510283.jpg


b0355317_10514571.jpg
同じ並びにいるホオカザリヅル

b0355317_10531604.jpg


b0355317_10545210.jpg


b0355317_10553036.jpg
ホオカザリヅルというと、クチバシの脇にあるヒダがもっとだら~んと垂れているイメージがあったんですが
大きく垂れているのはオスなんだそうです

b0355317_10571539.jpg
とうことは、こちらの子はメスなのかな

いやいや、きりっとしていてお美しい

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-21 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

上野「真夏の夜の動物園」~夕暮れゴリラ

b0355317_18023224.jpg
ちょっと大人びた感じのコモモ

先週の上野動物園「真夏の夜の動物園」リポートはじまり、はじまり~

b0355317_18045877.jpg
15:30 穏やかになりつつある日差しの中、食事をするモモコ

b0355317_18081588.jpg
ハオコ登場~

b0355317_18085915.jpg
どっかりと、くつろいでおられます

b0355317_18094521.jpg
ちらっ

b0355317_18135459.jpg
りら~っくすなモモコ

b0355317_18145154.jpg
突然、走り出したハオコ

b0355317_18154104.jpg
モモカたちの近くでぴたりと止まり

b0355317_18163444.jpg
見上げる先には

b0355317_18172279.jpg
モモコがくつろいでいました

そんな、ハオコファミリーの夕暮れ時の1シーン

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-20 19:50 | 上野動物園 | Comments(0)

怒りのナナ

b0355317_10550978.jpg
コモモです

上野動物園のニシローランドゴリラたち。4月下旬の様子

b0355317_10560654.jpg
コモモとナナの関係がよくないというのは以前から気になっていましたが
この日も、かなり険悪で

b0355317_10574011.jpg
威嚇しながらコモモを追い詰めるナナ

b0355317_10595563.jpg
ぎりぎりの距離感

b0355317_11003447.jpg
立ち去るコモモを鬼の形相で威嚇するナナ

b0355317_11012649.jpg
「ふん、おとといきやがれだわ」

b0355317_11023078.jpg
「あーイライラするとお腹が空くわ」

ナナさん、なにもそんな表情しながら食べなくても・・・

b0355317_11035663.jpg
「大きなお世話よ!」

・・・すいません

やっぱり、この二頭はちょっと心配だなあ・・・

b0355317_11060273.jpg
時刻は15:30を回ったところ
そろそろ帰宅の時間なので皆さん、バックヤードの前でスタンバってます

b0355317_11072380.jpg
ハオコとコモモ

b0355317_11082492.jpg
アンニュイな感じのコモモ

そして、バックヤードの扉は開かれ、皆帰っていきました
みんな、またね~~

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-31 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

ハオコ&モモコ~4月のマウント

b0355317_10065248.jpg
上野動物園のニシローランドゴリラ・ハオコです

4月下旬の様子

b0355317_10081164.jpg
この日の午後、マウントの場面に遭遇しました
お相手はモモコです

あまりに木が邪魔でよく見えないので
回り込んで場所移動すると・・・

b0355317_10100977.jpg
残念ながら、この角度でしか見られません

b0355317_10110030.jpg
めっちゃ観察してるモモカ

マウントは2~3分ぐらい続いていたでしょうか

b0355317_10114372.jpg
マウント後もしばらく見つめ合うハオコとモモコ

b0355317_10132804.jpg
やる気満々のオーラを放っているハオコ

b0355317_10141030.jpg
一方、モモコはどうでしょう

・・・この表情から読み取ってみてください

b0355317_10153825.jpg
やがてモモコは、ハオコから逃げるようにその場を立ち去ります

b0355317_10163258.jpg
「・・・・・・・・・・・」

変に追いかけたりしないところが、ある意味男らしいかも!?

b0355317_10180012.jpg
なんともおさまりがつかない感じのハオコ

木の枝をがさっと拾って

b0355317_10190927.jpg
まるで、テレ隠しをするかのように全力でこちらに向かって走ってきます

慌てて逃げるモモカ

b0355317_10201742.jpg
ずどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど!!!!!!!

「見てんじゃねえよ!!」

b0355317_10213713.jpg
モモコは既に、お気に入りの場所でマイペースに食事をしております

b0355317_10225714.jpg
ハオコが放つゴリラ臭がぷんぷんと漂う穏やかな昼下がりの一コマでした

モモコさん、無事のご出産を願っております!

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-30 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)