悪魔が来たりて肉を喰う~タスマニアデビルお肉争奪戦の果てに・・・

b0355317_20572987.jpg
ひたすら続く追いかけっこ

昨日の続きで、多摩動物公園タスマニアデビル舎より

b0355317_20592375.jpg
何故か逆回りになったりもします


果てしなく続く追いかけっこ

b0355317_21002107.jpg
20分ぐらい、メイディーナ主導でしたが
いよいよ追いつかんとするマルジューナ


死闘の果てに・・・

b0355317_21123271.jpg
最終的には、どちらもそれなりに食べてました

b0355317_21133217.jpg
食いちぎった肉片を寝小屋に運んでから食べてるマルジューナ

b0355317_21143743.jpg
どうして、ひとかたまりのお肉しかあげないの?と誰もが疑問を抱くところですが
なんでも、野生のタスマニアデビルが死体に群がってぎゃうぎゃうと鳴きながら
肉片を引っ張り合いながら食べるという姿をお見せしたいからだとか

b0355317_21194956.jpg
若干、狙いとは違う感じになってる気もしますが・・・

b0355317_21211035.jpg
「それちょうだい!」

b0355317_21215409.jpg
「いやよ!」

b0355317_21221704.jpg
「なにさ、けちんぼ!」

b0355317_21255876.jpg
メイディーナが去った後も黙々と食べ続けるマルジューナ

b0355317_21264511.jpg
この満ち足りた表情

[PR]

by manyamou02 | 2017-05-11 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

悪魔の猛追~タスマニアデビルのお肉争奪戦

b0355317_21323753.jpg
仲良く走っているタスマニアデビル姉妹、メイディーナ(右)とマルジューナ

お正月の多摩動物公園より

b0355317_21340382.jpg
デッドヒート!

b0355317_21343254.jpg


b0355317_21345859.jpg
今日もよく走ってるなあと眺めていたら・・・

b0355317_21353926.jpg
突如、巨大な肉塊をくわえて走って来たメイディーナ

b0355317_21362565.jpg
全然気が付かなかったけど、飼育員さんにもらったのでしょう
馬肉かな?中々の迫力です

b0355317_21365826.jpg
肉をくわえたままひた走るメーディーナ
追うマルジューナ

b0355317_21383487.jpg
血が滴るほどに鮮度のいいお肉であります

b0355317_21392604.jpg
メイ&マルの追いかけっこは延々と続きます

b0355317_21395900.jpg
追いつき奪うかと思いきや・・・

b0355317_21410478.jpg
メイディーナが引き離し、追いかけっこはまだまだ続きます
この決着はどーなるのか!?

以下次回!!

この時の様子

[PR]

by manyamou02 | 2017-05-10 21:02 | 多摩動物公園 | Comments(0)

冬の悪魔~ひた走るタスマニアデビル

b0355317_21071591.jpg
走るマルジューナ

12月初旬の多摩動物公園・タスマニアデビル舎より

b0355317_21121134.jpg
こちらはメイディーナ

b0355317_21115538.jpg
交差する二頭

b0355317_21124861.jpg
メイディーナ

b0355317_21131655.jpg
マルジューナ

まあ、とにかくよく走ります
秋から冬にかけて、活動的な姿がよく見られました

タスマニアの冬は相当厳しいらしいので
日本の冬は彼女たちにとって結構、快適なのかもしれません

b0355317_21161846.jpg
めっちゃこっち見てる!

b0355317_21175718.jpg
コアラ館にて、オーストラリアの動物たち

フクロモモンガ

b0355317_21193799.jpg


b0355317_21211938.jpg
オーストラリアガマグチヨタカ

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-28 21:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

タスマニアデビル!~悪魔の目覚め

b0355317_20462133.jpg
お昼寝中のメイディーナ

11月中旬の多摩動物公園・タスマニアデビル放飼場より

b0355317_20473736.jpg
この日は天気も良く、日中はぽかぽか陽気
気持ちよさそうに眠っています

b0355317_20490501.jpg
しばらく時間を置いて見に行くと、メイちゃん起きてました

b0355317_20494877.jpg


b0355317_20501767.jpg
「せーの」

b0355317_20504158.jpg
「とうっ!」

b0355317_20511900.jpg
そして元気に走り出します

マルジューナの姿は見つからず
どこか、放飼場の死角になってる場所で眠っているのでしょう

b0355317_20525471.jpg
立てかけられた板塀をべりべりと剥いでます

これは、彼女たちがこーして遊ぶために置いてあるのかな?

b0355317_20542544.jpg
「さらばじゃー!」

目覚めたとたんに、トップギアなメイちゃんなのでした

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-12 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

悪魔の脚力~タスマニアデビル、驚異の持久力

b0355317_21244343.jpg
叫ぶマルジューナ

昨日に続き、多摩動物公園のタスマニアデビルたち

b0355317_21265399.jpg
ぎゃうぎゃう

b0355317_21291561.jpg
そして、再び走り出します

b0355317_21295793.jpg
メイディーナにいたっては、走りっぱなしです

b0355317_21303752.jpg
小一時間ぐらい見てたんですが
その間、延々と走り続けていました

b0355317_21331896.jpg
・・・って、それ凄すぎじゃないですか!?

タスマニアデビルが高い持久力の持ち主であるという話は聞いたことがないですが
実際、その姿を目の当たりにしてかなり印象が変わりました

b0355317_21355945.jpg
例えばオオカミは、スピードよりもその高い持久力を駆使し
追い続けた獲物がバテたところを襲い掛かります

タスマニアデビルはスカベンジャー(死肉食者)であり
必要にかられない限りはあまり狩りをしないと言われておりますが

b0355317_21405916.jpg
意外と優秀なハンターなんじゃないかと想像がふくらみます
実際はどうなんでしょうね?

彼らの狩りの実態とかわかる資料とかないかなあ・・・

b0355317_21471111.jpg
追いかけっこするように延々と走り続けていたんですが
突如、走るのをやめ互いに向き合う二頭

何やらあいさつをかわしているように見えます

b0355317_21531808.jpg
そして、この直後また走り出します

尽きることない悪魔の体力!!


NON STOP デビル

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-21 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(2)

悪魔の疾走~走り回るタスマニアデビル

b0355317_20554254.jpg
走り回るタスマニアデビル、メイディーナ(左)とマルジューナ

10月中旬の多摩動物公園より

b0355317_20573908.jpg
マルジューナ

b0355317_20591915.jpg
メイディーナ

b0355317_21012187.jpg
マルジューナ

暑かった日々も終わり、気候も穏やかになってきたせいか
この日は、元気いっぱいに延々と走り続けていました

b0355317_21025608.jpg
華麗な走りっぷりであります

b0355317_21032459.jpg



b0355317_21100571.jpg
ドリフトきいてます

b0355317_21043882.jpg
この頃、ちょっと気になったのが背中のハゲ
こちらは、マルジューナ

b0355317_21055770.jpg
メイディーナ

換毛の時期だったのか、あるいは日本の夏がきつくてストレスになっていたのか
心配だったんですが、現在では殆ど目立たなくなっています

b0355317_21083622.jpg
「にほんの夏はあついんじゃー!」

って、ガチで暑い日は殆ど外に出てなかったですけどね

b0355317_21113831.jpg
おまけ

・・・かわいい\(//∇//)

この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-20 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~悪魔の饗宴・タスマニアデビル食事TIME

b0355317_00393492.jpg
19:00 闇の訪れとともに活発になるタスマニアデビル

先月下旬の多摩動物公園サマーナイトより

b0355317_00405892.jpg
元気に走り回っていたマルジューナ

闇の眷属が闊歩する多摩の夜

b0355317_00431614.jpg
ヒヨコが献上されたんですが、始終気にはしていたものの
残念ながら食べるところは見られず

その時の様子

b0355317_00455350.jpg
19:10 黙々と草を食んでたアヌーラ殿

b0355317_21154225.jpg
19:20 カンガルー舎

b0355317_21171166.jpg
激しく争っている二頭が!
夕方に見かけた二頭かなあ・・・

戦いが激しすぎて魂が抜けかかってます

b0355317_21185837.jpg
夜のカンガルーというのも何とも風情があっていいものです

b0355317_21194932.jpg
まあ、寝てる子もいますが・・・

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-16 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~逢魔が時、悪魔は走る。疾走!タスマニアデビル!!

b0355317_11292313.jpg
18:30 放飼場を走る、タスマニアデビル・メイディーナ

先々週の多摩動物公園・サマーナイトより

b0355317_11305617.jpg
タスマニアデビルは暑さが苦手な為、日中は室内にこもって姿も見えなかったんですが
さすが夜行性、日が沈む頃には元気いっぱいです

b0355317_11333438.jpg
ひたすら走り続けるメイディーナとは対照的に
マルジューナはまったりと水浴び中

b0355317_11350086.jpg
そこに、ハイテンションのままメイディーナがやって来て

b0355317_11371923.jpg
すぐに水からあがったと思いきや

b0355317_11381141.jpg
にらみあい

b0355317_11390514.jpg
すぐに、その場を立ち去るマルジューナ

b0355317_11395718.jpg
しかし、この直後メイディーナも立ち去ってしまいます

・・・って、水に入りたかったわけじゃないの!?

b0355317_11415459.jpg
水から上がり、夕涼みなマルジューナ

b0355317_11424548.jpg
とことこと歩き回ったり

b0355317_11432748.jpg
いきなりギャーギャーしたり・・・あくびかな?

その後、室内へと姿を消しました

b0355317_11451010.jpg
そして、その後も走り続けるメイディーナ

無尽の体力であります

この時の様子~

b0355317_11481797.jpg
ちなみに室内にいる時は、このようにLIVE映像で見る事ができます
まあ、たいていは寝小屋で爆睡してると思いますが

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-19 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

タスマニアデビル~悪魔の逆襲

b0355317_10233896.jpg
「こんにちは、メイディーナよ!」

という訳で、前回の続き

b0355317_10251600.jpg
マルジューナに寝床を取られてしまい
所在なく放飼場内をさまようメイディーナ

b0355317_10270174.jpg
隣の放飼場へ・・・

b0355317_10273142.jpg
・・・入りません

b0355317_10280464.jpg
ひょこっ

b0355317_10282954.jpg
精力的に走り回るメイディーナ

b0355317_10291599.jpg
「さてと・・・」

b0355317_10295036.jpg
そして、再び藁をくわえて寝小屋へやって来たメイディーナ

b0355317_10311505.jpg
慎重に寝小屋内のマルジューナの様子を伺い

b0355317_10320796.jpg
・・・何故、こっちに来る?

b0355317_10324196.jpg
「だってさ・・・」

b0355317_10330846.jpg
「べ、別にマルの奴なんかに、びびってる訳じゃないんだからね!」

中々、襲撃する決心がつかないようです

b0355317_10343257.jpg
「待ってなさい、マル!」

b0355317_10352147.jpg
「のんきに寝てられるのも今のうちなんだから!」

b0355317_10360712.jpg
「い・・・行くわよ!」


この時の様子
微かですが、あの独特の鳴き声も聞こえるので
是非、ご一聴を

で、この後、何度も寝小屋に藁を運び込もうとするメイディーナでしたが
その都度、マルジューナの反撃に会い
結局、諦めて草陰で眠ってました

以前は、寝小屋の中で二頭仲良く眠っていたのに
何でだろうって感じだったんですが
ひょっとしたら発情の時期で気が立っていたのかもしれません

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-21 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

タスマニアデビル~悪魔の強奪

b0355317_10393965.jpg
口いっぱいに藁をくわえてやってきたのはメイディーナ

先週の多摩動物公園・タスマニアデビル放飼場より~

b0355317_10414377.jpg
藁を寝小屋に運んで休息TIME

b0355317_10422976.jpg
一方、こちらはマルジューナ

b0355317_10430021.jpg
メイディーナがくつろいでいた寝小屋に向かいます

b0355317_10441115.jpg
にわかに一触即発のムード

b0355317_10444810.jpg
寝小屋争奪戦が勃発!

b0355317_10454209.jpg
叫びながら、互いの顔面を噛み合う二頭

b0355317_10465434.jpg
激戦の末、勝利を収めたのは

b0355317_10473401.jpg
後からやってきたマルジューナ
メイディーナは追いやられてしまいます

b0355317_10483921.jpg
「なにさ!マルの奴ったら!!」

b0355317_10493130.jpg
ゆっくりと、奪った寝小屋に入っていくマルジューナ

b0355317_10501453.jpg
「このままじゃ済まさないんだから!」

再起を図るメイディーナなのでした

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-20 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)