くつろぎのシマオ一家

b0355317_20443947.jpg
シマオイワワラビーのチェロちゃんです

1月下旬~2月初旬の多摩動物公園より

b0355317_20523687.jpg
お食事中

b0355317_20533907.jpg
こちらはヴィオラ

b0355317_20540866.jpg
この頃、ヴィオラにも識別タグが付けられました
分かりやすいように緑色になっています

b0355317_20593310.jpg
袋をお手入れ中のロミ
この日も赤様の姿は見られず

「まだまだ、お見せする訳にはいきません!」

はい、承知いたしました

b0355317_21040137.jpg
似たようなポーズでくつろいでいるヴィオラ

b0355317_21050748.jpg
セン父ちゃんがやって来て、ごあいさつ

b0355317_21061344.jpg
チェロです

b0355317_21071446.jpg
・・・眠くなってきたようです

b0355317_21074829.jpg
おやすみ~

b0355317_21080746.jpg
こちらは、また別の日のロミ

この場所は、みなさんのお休みポイントのようです

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-29 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

1月のシマオ一家~ロミ母さんのお腹のなかに・・・

b0355317_20452775.jpg
セン(右)&ちびっ子姉妹
手前がヴィオラで左奥がチェロ

1月中旬の多摩動物公園・シマオイワワラビー舎より

b0355317_20483713.jpg
ロミは小屋の上でくつろいでおります

b0355317_20491916.jpg
この頃になると、お腹の中の赤ちゃんがもぞもぞと動く様子が確認できました

b0355317_20502781.jpg
そろそろ、顔出さないかなあと期待してたんですが
この日はまだ、会うことができませんでした

b0355317_20513362.jpg
やけに活動的なセン

b0355317_20530649.jpg
チェロの臭いをチェックしております

b0355317_20540782.jpg
放飼場内を飛び回るチェロ

b0355317_20553916.jpg
餌場に到着~

手前はセン

b0355317_20561673.jpg
一家でお食事(左がロミ)

b0355317_20570010.jpg
ヴィオラはひとり特等席で黙々と食べております

b0355317_20574128.jpg
この日は、いままでよく見かけたようなチェロに追い回されることも殆どなく
実に穏やかな雰囲気のほんわか家族になってきました

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-11 20:52 | 多摩動物公園 | Comments(0)

恋の季節!?シマオ一家は大混乱

b0355317_22263822.jpg
センとヴィオラ

昨日に続き、多摩動物公園・シマオイワワラビー舎より

b0355317_22285629.jpg
センがかように幼子に興味を示すものだから・・・

b0355317_22305825.jpg
嫉妬の炎に包まれたロミ母さんがヴィオラを追い払います

b0355317_22293914.jpg
「ふん!油断もスキもあったもんじゃないわ!」

b0355317_22330247.jpg
「・・・・・」

自分の身に何が起こっているのか、いまいち理解できていないヴィオラ

b0355317_22335087.jpg
センの隣でにらみを利かしているロミ

b0355317_22344088.jpg
まだ、怒りが静まらないのかヴィオラを追いかけまわします

b0355317_22353976.jpg
ロミの追撃も終わり、ほっと一息のヴィオラ

b0355317_22355745.jpg
そこに、またもセンがやって来てちょっかいを出すから

b0355317_22382830.jpg
「あなた、いい度胸してるじゃない?」

またまた、ロミ(右)の怒りを買って

b0355317_22401841.jpg
憐れヴィオラは追い回されます

ロミ・・・まだまだ幼い、あんたの娘やないか(T-T)

b0355317_22415425.jpg
センとヴィオラ

「父ちゃんのせいやで!」
「・・・すまん」

b0355317_22435694.jpg
「でも、もうひと嗅ぎ」

セン・・・いい加減にせい


チェロにも未だ、追われたりしてるので
ホント、ヴィオラが不憫でありません
逞しく育つんだよー(T-T)

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-01 21:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

センの飽くなき欲望

b0355317_21054768.jpg
チェロお姉ちゃんです

お正月の多摩動物公園・シマオイワワラビー舎より

b0355317_21091472.jpg
ぐっと身を低く構えて

b0355317_21093912.jpg
GO!

b0355317_21095963.jpg
躍動感あります

b0355317_21103566.jpg
こちらは妹のヴィオラ

b0355317_21130515.jpg
セン父ちゃん

b0355317_21133672.jpg
この日はセン(右)とロミが一緒にいる場面がよく見られました

b0355317_21142544.jpg
くんくんくん

熱心に臭いを嗅いでおります

b0355317_21160645.jpg
佇むヴィオラ

b0355317_21164150.jpg
そこへセンがやって来て

b0355317_21170524.jpg
くんくんくん

・・・って、まだ幼子なのに節操なさすぎなセン

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-31 21:02 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シマオ家の午後

b0355317_21342489.jpg
ロミ母さんとヴィオラ

昨日に続いて、多摩動物公園シマオイワワラビー舎より

b0355317_21354943.jpg
「ママ、ママ、おねーたんがいじめるの」
「せ・らう゛ぃ(それも人生よ)」

b0355317_21393363.jpg
「ママ・・・どうして、いきなりふらんす語なの?それに、あたしヒトじゃないわ」

b0355317_21413561.jpg
「ふん、わたしの前に現れたら蹴散らすのみよ」

ちょっと、おっかないチェロ

b0355317_21430463.jpg
ちなみにセンは、屋根の上

b0355317_21440522.jpg
おおっと!いきなり飛び降りたーー!!

b0355317_21452465.jpg
すちゃっ!

着地も華麗です

b0355317_21455850.jpg
どうやら食事がしたかったようです

b0355317_21465527.jpg
こちらは、お隣のパルマワラビーのちびっ子たち

b0355317_21483149.jpg
賑やかで見応えがあります

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-08 21:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シマオっ仔シスターズ~襲撃のチェロ

b0355317_20472727.jpg
12月初旬の多摩動物公園より、シマオイワワラビーの妹ちゃんです
公表はされていないようですが、名前が付いたそうです
この子がヴィオラちゃんで

b0355317_20494607.jpg
お姉ちゃんの方がチェロちゃん

今後は、当ブログもこの名前で表記していきたいと思います

b0355317_20505020.jpg
お食事中のヴィオラちゃん

b0355317_20514233.jpg
視眈々とその様子を見ているチェロちゃん

※ところでワラビーって、中国語だと「䶈」と漢字表記ができるようです(一般的には「小袋鼠」と表記)
なので䶈視眈々というネタも思いついたんだけど、絶対意味が通じないのでやめときました

b0355317_21015911.jpg
「あたいのシマで何、ハバきかしてんのよ!」

ヴィオラを追い払うチェロ

b0355317_21030198.jpg
素早く逃げた割には、ちゃっかりと手に食べ物を持っているところがかっこいいです

b0355317_21040717.jpg
ヴィオラが視界に入るのが気に入らないのか、さらにチャージに向かうチェロ

b0355317_21052298.jpg



b0355317_21060771.jpg
チェロを振り切って、一息ついてるヴィオラ

b0355317_21064287.jpg
ヴィオラも決して屈せず、時間を置いては餌場に向かいますが
ちょっと食べては、すぐにチェロに追い回されてしまいます

b0355317_21093041.jpg
この日は、何度もそれを繰り返していました

b0355317_21104062.jpg
放飼場の中央にある寝部屋でくつろいでいても
やはりチェロの襲撃が!
(左端に座っているのはロミ)

b0355317_21120479.jpg
飽くなきチェイス

かなりシビアでヴィオラが気の毒なんですが
チェロも追い払うだけで、それ以上の攻撃などは一切しません

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-07 20:52 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シマオっ仔シスターズ~親子の肖像

b0355317_21272579.jpg
シマオっ仔姉です

昨日に続き、シマオイワワラビー放飼場よりお送りいたします

b0355317_21305463.jpg
こちらは妹ちゃん

b0355317_21355333.jpg
今日も今日とて、お姉ちゃんに追い回されております

b0355317_21364038.jpg
妹ちゃん・・・めげずに逞しく育つんだよ~(T-T)

b0355317_21374790.jpg
我関せずで、日向ぼっこ中のロミ母さん

b0355317_21403501.jpg
屋根の上のセン

b0355317_21435115.jpg
お姉ちゃんです

落ち葉が美味しい季節

b0355317_21443248.jpg
ひとしきり妹を追い回した後、ロミ母さんに甘えております

b0355317_21452847.jpg
意外と見れない母娘の2ショット

b0355317_21462239.jpg
こちらは父娘のやや変則的な2ショット

b0355317_21492146.jpg
ちなみに、お姉ちゃんはセンの娘ではありませんが、妹ちゃんとは親子であります

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-26 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シマオっ仔シスターズ~ライバルは妹!?

b0355317_20571230.jpg
センくんです

11月中旬の多摩動物公園・シマオイワワラビー放飼場より

b0355317_20592629.jpg
毛づくろい~

b0355317_20595627.jpg
落ち葉食べてるお姉ちゃん

b0355317_21005840.jpg
ポテチ食べてるみたいで妙に面白いです

b0355317_21040609.jpg
こちらは、お食事中の妹ちゃん

b0355317_21054984.jpg
突如、ぴょんぴょんと行動開始のお姉ちゃん
妹めがけて突撃です

b0355317_21075458.jpg
餌場を追いやられた妹ちゃんは一旦、小屋に避難します

b0355317_21084152.jpg
その後、お姉ちゃんが餌場から去ったところを見計らって
再び食事にやってきますが・・・

b0355317_21104488.jpg
「あんにゃろー」

妹の動向が気になって仕方がない様子のお姉ちゃん

b0355317_21115281.jpg
そして、再び餌場から妹を追い払います

b0355317_21135873.jpg
可愛い顔して、ばりばりジャイアニズム発揮中です
自分の優位性を誇示したいのか、妹を同じメスとしてライバル視しているのか

まだまだ体格差があるだけに、しばらくこんな関係が続くんでしょうか?

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-25 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シマオっ仔シスターズ~めげない妹ちゃん

b0355317_10584156.jpg
昨日の続き

餌場が空いた隙をみて、また妹ちゃん(手前)がやってきました
奥にいるのがロミ母さん(左)とお姉ちゃんです

b0355317_11005583.jpg
「あんにゃろ~」

にらみを利かせているお姉ちゃん

b0355317_11025893.jpg
ロミ母さんもやって来て

b0355317_11032840.jpg
しばらくは、食事を続ける妹ちゃんですが・・・

b0355317_11045467.jpg
やはり、お姉ちゃんに追い払われてしまい
中々、満足に食事ができません

ちょっと気の毒です

b0355317_11070680.jpg
こちらは、お隣のパルマワラビー

とても小さな子供たちが、お母さんのそばで元気に走り回っていました


ここまで小さい子供を見るのは初めてかも

b0355317_11104427.jpg
さらに、お隣のケナガワラルー

b0355317_11113256.jpg
ワラビー・ワラルー舎は、ちびっ子花盛りでホント楽しいです

b0355317_11133045.jpg
帰り際、再びシマオ舎をのぞくと皆もう食事を終えたのか
誰もいなくなった餌場で、一頭で黙々と食事をしている妹ちゃんの姿がありました

めげない強さ!妹ちゃんのたくましさに感動です


がんばれ妹ちゃん!

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-25 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シマオっ仔シスターズ~姉のプレッシャー

b0355317_11491071.jpg
時刻は、閉園もほど近い16時過ぎ。お食事中のシマオイワワラビー親子
ロミ母さん(左)と妹ちゃん。右後方にいるのはお姉ちゃん

10月下旬の多摩動物公園より

b0355317_11534094.jpg
とても仲の良い感じでほのぼのとした場面ですが・・・

b0355317_11561635.jpg
突然、お姉ちゃんが突撃してきて
餌場から追い出されてしまいます

b0355317_11583551.jpg
妹ちゃんを追い払った場所で、食事をするお姉ちゃん

b0355317_12011308.jpg
間もなく、妹ちゃん(手前)が再び戻ってきますが・・・

b0355317_12020979.jpg
やはり、追い払われてしまいます

この辺は姉妹とはいえシビアであります

b0355317_12030544.jpg
ロミ母さんのお乳にすがろうとしますが、ロミは与えようとはせず

b0355317_12035768.jpg
しょぼーんな妹ちゃん

果たして、彼女の巻き返しはあるのか!?
次回に続く!!


飛んでくるのセンかな

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-24 12:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)