タグ:ゴールデンターキン ( 27 ) タグの人気記事

ゴールデンターキンの赤ちゃんフク~オーキ母さんの教育的指導

b0355317_21224243.jpg
昨日に続き、ゴールデンターキンっ仔フクちゃんです

b0355317_21233932.jpg
こちらは2016年2月生まれのメイちゃん
フクのお姉さんです。随分と大きくまりました

デビュー当時の記事

b0355317_21272620.jpg
モートに降りていくフク
何とも危なっかしい足取りですが・・・

b0355317_21284114.jpg
この木の枝が気になって仕方がない様子

b0355317_21291682.jpg
・・・ずり落ちたので諦めたようです

b0355317_21295649.jpg
気を取り直して干し草mgmg

b0355317_21305419.jpg
フウカさんと

b0355317_21312845.jpg
何やら怒られています

b0355317_21323617.jpg
オーキ母さんと

b0355317_21330226.jpg
お腹くぐり

b0355317_21333542.jpg
フウカの時と同じような感じで怒られてます

b0355317_21344079.jpg
「めっ!」
「・・・あい」

突然、怒り出すので何故かはいまいちよく分からないのですが
食事中に顔を近づけた時など、追い払われる事が多いです
こうして群れの中でのルールを学んでいくんですねえ


この日の様子~

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-09 21:16 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンの赤ちゃん「フク」、放飼場デビュー!!

b0355317_20471355.jpg
2/3生まれのゴールデンターキンの赤ちゃんフク♀です

先々週の多摩動物公園より

b0355317_20491273.jpg
先月初旬、ムツ♂に続いて早々と放飼場デビューを果たしました

b0355317_20505532.jpg
こちらが母親のオーキさん

b0355317_20512443.jpg
フウカさんと

b0355317_20524958.jpg
メイちゃんと

オーキ母さんよりも、フウカやメイと一緒にいる場面の方がよく見られ
すごく社交性の高い子だなあという印象でした

b0355317_20544055.jpg
フウカ(左)とメイの力比べ・・・というよりは
コミュニケーションを取ってるっぽい、穏やか~な感じ

そんなのどかな昼下がり

b0355317_20564591.jpg
熱心にオーキ母さんのお尻の臭いを嗅いでるテン父ちゃん

b0355317_20574646.jpg
豪快なフレーメン顔

b0355317_20595262.jpg
見ていたお客さんが一斉に爆笑しておりましたが
これ「くっさー!」ってやってる訳じゃないですからね

むしろその逆で、もっと臭いの物質などを取り入れようとしている表情です

b0355317_21022586.jpg
そんな二頭の様子を静かに見守る一同

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-08 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンの赤ちゃん~ムツ、軽やかに

b0355317_10534419.jpg
食事もそこそこに走り出す、ゴールデンターキンの赤ちゃん「ムツ」くん

昨日の続き~

b0355317_10552232.jpg


b0355317_10560171.jpg
子牛特有の跳ねるような走り

b0355317_10563589.jpg
早くも岩登りに挑戦です

b0355317_10570754.jpg


b0355317_10573210.jpg
ママくぐり~

b0355317_10575598.jpg


b0355317_10581904.jpg
とつげきー!

b0355317_10585632.jpg
かいかい~

b0355317_10592984.jpg
「よろちくね」

まあ、ホントよく動くのでいつまでも見ていられます

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-11 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンの赤ちゃん「ムツ」、放飼場デビュー!!

b0355317_21373472.jpg
1/12生まれのゴールデンターキンの赤ちゃん「ムツ」くんです


b0355317_21403189.jpg
こちらは父親のオウテン

14:00になり、彼がバックヤードへ戻ると

b0355317_21423813.jpg
入れ替わりでホイ母さんとムツが登場

b0355317_21432697.jpg
なんという愛らしさ

まだ生後一か月にも満たないのにデビューとは
おそらく過去最速ではないかと

b0355317_21450656.jpg
親子で草を食む

b0355317_21461368.jpg
どやあっ!

b0355317_21472111.jpg
レイカの時と比べると、ホイはちょっと放任主義な印象があるかな

↓レイカ&ホイ母さん(2014年5月)

b0355317_21480743.jpg
モートの下をじっと見つめるムツ

b0355317_21493635.jpg
「こ・・・こわくないもん」

さすがに、まだ降りて行かないですね
・・・と思って見ていたら

b0355317_21503205.jpg
「ほれ行け」

ムツをモート下へ押しやるホイ
ウシは我が子を先尋の谷へ落とすという言い伝え通りに・・・(違

スパルタっぷりは健在です

b0355317_21531402.jpg
写真には撮れませんでしたが、その後、親子でモートへ降りていく場面もありました


この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-10 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

レイカ、旅立ち

b0355317_20580228.jpg
ゴールデンターキンの嶺花(レイカ)です

b0355317_21000694.jpg
母親のホイがアドベンチャーワールド(和歌山)からブリーディングローン(主に繁殖を目的とした動物の貸借)で
やってきた個体の為、この度その娘の嶺花が契約に伴いアドベンチャーワールドへ移動するという次第

b0355317_21052245.jpg
先週の土曜日、この日が多摩動物公園で嶺花に会える最後の日であった為
別れの挨拶とともに、前途を祝さんと行って参りました

b0355317_21085965.jpg
ホイ母さん(奥)と嶺花
この2ショットも見納めです

b0355317_21080066.jpg
ホイ母さんにあいさつする嶺花

b0355317_21100216.jpg
生まれて間もないころから、ずーっと見てきているので
思い入れも強いですし、ホント寂しいです

よろしければ当時の記事など
b0355317_21163546.jpg
ホイに甘えようとする嶺花

b0355317_21173536.jpg
鶯巓(オウテン)が間を割くようにやってきました

b0355317_21183808.jpg
すごすごと立ち去る嶺花

異母兄妹である鶯巓と嶺花、二頭の仲は先ず先ず良好のように見えましたが
最近では、鶯巓がホイにぞっこんの為、嶺花を邪魔者扱いにする場面もしばしば

b0355317_21251575.jpg
兄妹2ショット

当たり前ですが、こちらも見納め
放飼場も三頭では明らかに手狭なので、今回の移動はタイミング的にも良かったと思います
先ずは無事の移動と、早く嶺花がアドベンに馴染むのを願うばかりです

b0355317_21275843.jpg
「何、辛気臭い顔してんのよ」

レイカ~~達者でな~~~(T-T)

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-06 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンっ仔メイ~優しき子守役フウカ

b0355317_17203471.jpg
フウカと角を突きあわせる、ゴールデンターキンっ仔メイ

5月下旬の多摩動物公園より

b0355317_17225589.jpg
時折、メイを追い払うような仕草をするフウカ

b0355317_17245803.jpg
その都度、ちょっと距離をとるメイ

フウカはメイに対して怒っていると言うよりは
むしろ、群れの中での適切な距離感を指導しているように見えました

b0355317_17271945.jpg
互いに信頼関係も生まれているようで

b0355317_17285934.jpg
メイは、オーキ母さんと一緒にいることは殆どなく
すっかりフウカに懐いていました

優しき保母役を務めるフウカなのでした

b0355317_17314016.jpg
というのも、オーキ母さんは早くもテン父ちゃんとべったりでして・・・

b0355317_17330201.jpg
一緒に水を飲んでいる
この日、唯一の母子ツーショット

b0355317_17340904.jpg
臭いづけ~

b0355317_17345319.jpg
ぴょんっ!

b0355317_17353922.jpg
日に日に成長していくメイちゃんであります

[PR]

by manyamou02 | 2016-07-27 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

多摩の夏、ちびっ子たちの夏

b0355317_18175054.jpg
先週の多摩動物公園より

園内の人気者、気ままに歩き回るインドクジャク

b0355317_18190822.jpg
さすがに肝が据わっていて、真正面でカメラを構えていても
ずんずんとこちらに向かってきます

b0355317_18204698.jpg
ゼロ距離。近すぎてピントが合いません
私と、羽が触れ合うほどの距離感で悠然と通り過ぎていきました

う~ん、かっこいい!

b0355317_18252001.jpg
昨年9月生まれのトカラヤギ「おはぎ」
ずいぶんと成長しました

b0355317_18264968.jpg
インドガンのヒナ

b0355317_18273433.jpg
すくすくと成長中

b0355317_18282504.jpg
こんな感じでインドサイと同居しております

b0355317_18291565.jpg
ゴールデンターキンのメイちゃんもだいぶ大人びてきました

b0355317_18302514.jpg
「もう、レディよ」

b0355317_18314636.jpg
レイカもすっかり落ち着いた感じ

b0355317_18324825.jpg


b0355317_18353475.jpg
先日、ビッグNEWSが飛び込んで来ました!

レッサーパンダのアズキが6/24に出産!!
この体重が示すように雌雄一頭づつの誕生です

まだまだ公開は未定ですが待ち遠しい限りです


[PR]

by manyamou02 | 2016-07-19 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンっ仔メイ~フウカ怒りの指導

b0355317_10265810.jpg
昨日の続き

1時間後、再び様子を見に行くとフウカさんの隣でくつろいでいました

b0355317_10282774.jpg


b0355317_10292343.jpg
二頭ともにリラ~ックスした感じですが

b0355317_10302637.jpg
メイちゃん・・・フウカのエリアの草を食べるのは、多分まずいんじゃないかなあ・・・

b0355317_10313016.jpg
あ、やっぱり怒られた

b0355317_10320075.jpg
「ひとの食べ物、とったらあかんよ!」

b0355317_10324388.jpg
「ごめんなさい」
「今後は、気をつけなさい」

b0355317_10334968.jpg
(・・・あーびっくりした)

b0355317_10342330.jpg
「驚いたら、お腹すいちゃった」

b0355317_10345918.jpg
フウカさん、メイちゃんのお守り、よろしくお願いします

「まあ、やぶさかではなくてよ」

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-29 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンっ仔メイ~テン、オーキ、フウカ一斉同居開始!

b0355317_18241229.jpg
ゴールデンターキンっ仔のメイちゃんです

先月初旬の多摩動物公園より~

b0355317_18253672.jpg


b0355317_18260748.jpg
かいかい~

b0355317_18265146.jpg
この頃から、テン父ちゃん&オーキ母さん、フウカとの同居が始まりました

b0355317_18282207.jpg
早くもいいムードなテン&オーキ

b0355317_18291397.jpg
メイちゃん結構、積極的にテン父ちゃんへあいさつに行きます

b0355317_18314835.jpg
時々、「フゴッ!」っと鼻を鳴らし威嚇をされ
その都度、飛びのくメイですが・・・

b0355317_18332877.jpg
テンの後ろを付いて歩き

b0355317_18341828.jpg
くんくんくん

b0355317_18352136.jpg
くるっ!

びくっ!

まだぎこちない感じがしますが、メイは社交性が高い子だなあという印象です

b0355317_18372140.jpg
その後も、何度もあいさつをかわす場面は見られ
中々良い雰囲気です

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-28 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンっ仔!~メイとカラス

b0355317_21491926.jpg
ゴールデンターキンっ仔のメイちゃんです

b0355317_21494679.jpg
「とと・・・」

丸太の上でバランスを取っております

b0355317_21503227.jpg
「えへん」

b0355317_21505153.jpg
・・・と、ドヤ顔しているのも束の間
突如、現れたカラスに丸太を乗っ取られてしまいます

b0355317_21515750.jpg
「な・・・なにやつ!?」

b0355317_21523459.jpg
最初は、めっちゃびびっていたメイちゃんですが
気を取り直して、ゆっくりと近づいていきます

b0355317_21533004.jpg
そして、ここまで近づいても逃げようとしない
カラスの豪胆さ

b0355317_21542030.jpg
ぎりぎりまで引き付けてから飛び去る・・・
結構、カラスってみんなコレやるんだよね

危険を楽しんでる節もあって、とんでもない奴だなあとよく思います

b0355317_21571097.jpg
そして、わざと目に付くとこに止まって挑発行為

これもよくやります

b0355317_21581136.jpg
「ふーんだ、あんなやつ」

b0355317_21584824.jpg
「この、あたちにおそれをなしたようね」

メイの方は、すぐに興味をなくしたようで明後日のほうへ走って行ってしまいました

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-11 22:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)