カワウソとことこグリーティング(サンシャイン水族館)

b0355317_11160913.jpg
コツメカワウソの「ハク」ちゃんです

サンシャイン水族館で行われる「カワウソとことこグリーティング」の様子~

b0355317_11185550.jpg
「かいかい~」

b0355317_11194473.jpg
おもちゃを与えた途端、めっちゃハイテンションになるハク

b0355317_11202331.jpg
持ってるおもちゃはハートの形をしています
ハクの右上に注目。お客さんの服の模様と奇跡のコラボ

b0355317_11215798.jpg


b0355317_11223636.jpg
スタッフの方が、コツメカワウソの生態などを解説しながら行われるグリーディング

カワウソたちの運動不足を解消する目的もあるのですが
どのカワウソでも出来るのかといえばそうでもなく
先ず、リードを付けれるようになるまで習練が必要なのだそうで

b0355317_11290475.jpg
仁王立ち

b0355317_11293309.jpg
かじかじ

b0355317_11300638.jpg
「よっしゃー!」

この時の様子

b0355317_11323138.jpg
こちらは屋外エリアにあるカワウソたちの放飼場
なんかもう色々とぶっ飛んでます

b0355317_11332583.jpg
ちゃぶ台の下でおくつろぎ

ここにいるのはマハロ、ニコ、シュラの三頭
和室エリアからパイプを通って、縦横無尽に走り回れるようになっています

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-12 20:55 | サンシャイン水族館 | Comments(2)

ペリカンとアロワナとカワウソと~サンシャイン水族館・マリンガーデンNEWオープン!! その2

b0355317_21073420.jpg
昨日に続き、サンシャイン水族館・屋上新施設の紹介

ペンギンに負けじと空を行くモモイロペリカン

b0355317_21095930.jpg
「天空のペンギン」へとつながる通路、その名も「天空パス」

b0355317_21113002.jpg
悠然と頭上を泳ぐペリカン

b0355317_21120292.jpg
ゆらぎ

なんともシュールで良いです

b0355317_21125336.jpg
ペリカンの足の裏をじっくりと見られる機会ってそうそうないかと思います

b0355317_21135391.jpg
「きらめきの泉」
シルバーアロワナとドラドが泳いでいます

b0355317_21155671.jpg
自然光でアロワナを見られるのって意外と珍しいかも
きらきらと輝き実に美しいです

b0355317_21171922.jpg
こちらが、その水槽

b0355317_21175612.jpg
「カワウソたちの水辺」
コツメカワウソの生息環境を再現した放飼場

b0355317_21185872.jpg
のんびりとくつろいでいました

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-25 21:30 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

マーラっ仔とカピバラ親子と姿を見せないユーラシアカワウソ

b0355317_10100251.jpg
2/18生まれのマーラっ仔
ずいぶんと大きくなりました

先月初旬の井の頭自然文化園より

b0355317_10112822.jpg
でも、横顔はまだまだ幼い感じがします

b0355317_10122375.jpg
二頭揃ってすくすくと成長中

b0355317_10125253.jpg
おおっと、真ん前まで来てくれました\(//∇//)

b0355317_10132312.jpg
愛らしきマーラっ仔であります

前回記事↓

b0355317_10151451.jpg
リオちゃんです

この日のカピバラはルナ&リオ

b0355317_10182891.jpg
のどかに日光浴

b0355317_10185239.jpg
ルナ母さん

b0355317_10192886.jpg
うだるような暑い昼下がり

アカゲザルも日陰でだら~ん

b0355317_10205148.jpg
5月から公開が始まったユーラシアカワウソ舎

b0355317_10252118.jpg
「アクアマリンいなわしろ」からやってきた「はな」ちゃん
しかし、この掲示の通り、この日は終日姿を見せてくれませんでした

b0355317_10280414.jpg
15:00頃、給餌が行われ籠っている巣穴の前に肉が置かれたのですが出てくる気配はゼロ

常連さんに聞いた話では「まだ、誰もその姿を見ていない・・・」ってマジ!?
そろそろ放飼場にも慣れ頃でしょうか、また近日中に会いに行こうと思います

分園にて。クロトキたちの給餌の場面に会えました

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-09 10:50 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

4月の多摩:アミメキリンっ仔「ユルリ」放飼場デビュー!

b0355317_20513832.jpg
1/31生まれのアミメキリンの子供「ユルリ」くんです

b0355317_20583757.jpg
放飼場デビューして間もない4月初旬の様子

b0355317_21030178.jpg
くんかくんか

b0355317_21033122.jpg
よろしくネ!

b0355317_21094763.jpg
朝から小雨がぱらつく園内のあちこちで桜が見られました

b0355317_21074743.jpg
ライオンサファリの仮設放飼場の工事が本格的に始まっていました
(現在は完成し、このごく狭いスペースでライオンたちの一部を公開しています)

b0355317_21122658.jpg
くつろぎ中のシロフクロウ

b0355317_21133860.jpg
「シロフクロウの求愛、はじまりました」

手描きの掲示が実に味わい深いです

b0355317_21143051.jpg
お食事中のジプシーさん

b0355317_21152468.jpg
静かにこちらを見下ろすバレンタイン
何とも深遠な表情をしています

b0355317_21164415.jpg
仲良くお休み中のゴールデンターキン父子

オウテン&ムツ


コツメカワウソたちが泳いでいる姿をちょっとだけ見られました


[PR]

by manyamou02 | 2017-05-17 20:58 | 多摩動物公園 | Comments(0)

市川市動植物園~流しカワウソ

b0355317_20405869.jpg
砂場でごろ~ん

昨日に続いて、市川市動植物園のコツメカワウソたち

b0355317_20420161.jpg
泳ぎまくった後、濡れた体を乾かそうとしているのか
砂に体をすりつけています

b0355317_20434881.jpg
こちらが、向かって左端にある三つ目の放飼場

動物園ファンの間では名高い、通称「流しカワウソ」であります

b0355317_20463898.jpg
流しカワウソが出来るまで

b0355317_20472739.jpg
この日は結構、長い間観察してたんですが

b0355317_20495386.jpg
残念ながら、カワウソたちが流れる場面に会うことは殆どできませんでした


この日、唯一流れた瞬間
運よくカメラ回してました

b0355317_20520373.jpg
隣がめっちゃ気になるコツメたち

b0355317_20543125.jpg
ぴゃーぴゃーと塀越しに激しくやりあっていました

b0355317_20563810.jpg
鳴いて、走って、泳いで

b0355317_20575850.jpg
落ち葉かじってます

b0355317_20582746.jpg
ぴゃーーーーーーーー!!!

ここのカワウソたちは、ホント多彩な動きと表情を見せてくれるので
いつまで見ていても飽きません

b0355317_20594736.jpg
さんざん走り回って、ちょっと眠そう

いやもう、どんだけ動けば気が済むんだというぐらい
延々と走ったり、泳いだりしていました

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-14 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)

市川市動植物園~コツメカワウソ

b0355317_21375378.jpg
ちょっとドヤ顔なコツメカワウソ

先月下旬の市川市動植物園より

b0355317_21385013.jpg
毛づくろい、毛づくろい

b0355317_21391647.jpg
のっかり

b0355317_21393851.jpg
レッサーパンダと並び、園をあげての押し動物コツメカワウソ

放飼場は、なんと三つもあります
こちらは向かって右端の放飼場

b0355317_21422456.jpg
立体的で起伏も多く、カワウソたちも非常に行動的でした

b0355317_21434634.jpg
手前が池になっています

b0355317_21444476.jpg
こちらは真ん中の放飼場

b0355317_21452381.jpg
カワウソと握手ができる仕掛けが!

b0355317_21455467.jpg
うまくいくと、こんな感じの夢のような体験が!

b0355317_21464054.jpg
「握手」ができるワケは・・・

ちなみに、この日は私も何度かトライしてみましたが
やってくれそうな気配はゼロでした

b0355317_21492644.jpg
「なんどでも来ればいいとおもうよ!」

はい、いずれまた会いに行きます


この日は、もう朝からめっちゃ活動的で
見ていてホント楽しかったです

次回、三つ目の放飼場をご紹介!

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-13 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)

上野「真夏の夜の動物園」~くまくまトワイライト

b0355317_10385938.jpg
16:00 ちょこんとおすわりした様子が何とも可愛いホッキョクグマのイコロ

先々週の上野動物園「真夏の夜の動物園」より

b0355317_10411355.jpg


b0355317_10412728.jpg
行動開始~

b0355317_10415752.jpg
隣の放飼場をめっちゃ見てます
デアが気になるのかな

b0355317_10424142.jpg
デアも時々こちらをのぞいてきます

b0355317_10445399.jpg
水浴び中のツキノワグマ

b0355317_10454371.jpg
すい~む

b0355317_10461062.jpg
ざばー

b0355317_10463543.jpg
泳いでは動き回り、また水に入ったりと活発な姿を見せてくれました

b0355317_10475066.jpg
気持ち良さそうに寝ているマレーグマ

b0355317_10490797.jpg
16:20 ハイテンションに泳ぎまくっていたコツメカワウソ

b0355317_10501021.jpg


b0355317_10503511.jpg
ぴゃっぴゃと鳴きながら、泳いだり、走ったり、立ち上がったりと
元気いっぱいでした


この時の様子

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-22 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)