赤ちゃんが気になるモモコ&モモカとお邪魔なカラス

b0355317_21162026.jpg
子育て奮闘中のモモコ母さんです

昨日に続き、上野動物園ゴリラ舎より

b0355317_21192963.jpg
こちらは、お姉さんになったばかりのモモカ
モモコ母さんに構ってほしいのか
これ見よがしにモモコのそばで藁をばっさばっさとひっくり返しています
まあ、もちろんモモコはガン無視ですが

b0355317_21211478.jpg
藁の中には、飼育員さんが仕込んでおいた餌があったりします

そんなモモカを挑発するかのように目の前をうろうろしているカラスが一羽

b0355317_21261589.jpg
「なによ!こいつー!!」

素早く飛び去るカラス

b0355317_21270438.jpg
カラスも餌をついばむという大事な目的があるので
安全な距離を保ちつつ、つまみぐいのチャンスを伺っております

ちなみにこちらの後姿はモモコです

b0355317_21292225.jpg
コモモもやって来ました
やはり、モモコと赤ちゃんが気になるようです

b0355317_21295768.jpg
ドンゴロスがよくお似合いです

b0355317_21310161.jpg
.。oO(私もいつか、あんな素敵な母親になれるかしら)

夢見る乙女風なコモモ嬢

b0355317_21323707.jpg
モモカもなにやら思索にふけっているようで・・・

b0355317_21335406.jpg
娘たちに見守られつつ、赤ちゃんを優し気に抱くモモコ
胸にしみる光景であります(T-T)

b0355317_21362396.jpg
モモコは赤ちゃんを抱いたまま寝てしまいました

それでも、なんとかしてモモコの気を引こうと
至近で藁を激しくひっくり返し続けるモモカ
赤ちゃんが、モモカを気にしてじっと見つめています

おかげで、赤ちゃんのお顔がしっかりと拝めました

[PR]

by manyamou02 | 2017-11-16 22:14 | 上野動物園 | Comments(0)

イチゴ&ニイナ~獅子はカラスを追い払うのにも全力を尽くす

b0355317_20475933.jpg
イチゴ&ニイナです

現在、多摩動物公園のライオン舎は施設工事の為、休止となっておりますが
寂しさを紛らわすべく、ちょいと時をさかのぼり
彼女たちが元気に駆け回っていた11月中旬の様子をお送りします

b0355317_20555064.jpg
格闘中

b0355317_20564268.jpg
ネコパンチの応酬

b0355317_20570349.jpg
かと思うと突然、走り出し

b0355317_20572062.jpg


b0355317_20585944.jpg
ダッシュで台に駆け上がり

b0355317_20593794.jpg
骨にむらがるカラスを追い払うニイナ

b0355317_21001276.jpg
「じゃまものはいなくなったわ」

b0355317_21003466.jpg
かじかじ

b0355317_21010042.jpg
そして、再び集まって来たカラスたちに突進

b0355317_21033520.jpg
「そこかーーー!」

とまあ、ライオンサファリではよく見られる場面なんですが
コレってカラスを狩ろうとしてると言うよりも
(たまにガチで狙ってる時もありますが)

b0355317_21053142.jpg
お子様(人間の)がよくやる、ハトの群れに駆け寄って行って
一斉に飛び立つのを見て楽しんでいる行為と同じなんじゃないかと
思ったりします

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-19 20:51 | 多摩動物公園 | Comments(1)

SCZOO~なかよしコーナー:マゼランワシミミズクの給餌TIME

b0355317_21500615.jpg
マゼランワシミミズクのクーバーくん

9月中旬の埼玉県こども動物自然公園・なかよしコーナーより、お送りいたします

b0355317_21534932.jpg
昨年9月に那須どうぶつ王国からやってきた個体で
バンクーバー五輪の年に生まれたのが、その名の由来
6歳の男の子です

b0355317_22005540.jpg
ちょうど給餌の場面に会えました

b0355317_22013483.jpg
餌は不意をついて与えるようにしているそうです
さもないと、餌の方にぐいぐいと来るようになってしまうからだそうで

なので、よそ見をしている時とか、ちょっと目をそらした瞬間に
ささっとお肉をあげていました

b0355317_22055999.jpg
「んめーーーーー」

b0355317_22062723.jpg
満ち足りた表情

b0355317_22065416.jpg
こちらはハリスホーク(モモアカノスリ)のサスケくん
同じく、那須どうぶつ王国からやってきた個体です

b0355317_22084683.jpg
イケメンであります

b0355317_22123670.jpg
フライトトレーニングも行われているそうなので
いずれ、見てみたいものです

b0355317_22133224.jpg
お役御免で、おくつろぎ中のクーバーくん

b0355317_22190333.jpg
ハシブトガラスのブト
終始、大きな声で鳴いていました

b0355317_22193269.jpg
動物園でカラスを飼育しているのって初めて見たかも
園内で保護された個体なんだそうです


残念ながら、現在は鳥インフルエンザの影響でバードステージをはじめ
様々な鳥類の展示やイベントが変更または中止となっています
関係諸氏の心配やご苦労は大変なものかと思います
事態の早い収束を祈るばかりです


b0355317_22245274.jpg
おまけ:こちらなかよしコーナーでなく乳牛コーナーにいたコビトコブウシのチャイさん
コビトコブウシって、ちょっと珍しいかも

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-10 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

ライオンサファリ~ざわめく朝

b0355317_21173323.jpg
うんちんぐ中なのはタナ

カラスたちが、めっちゃ見てます

b0355317_21201881.jpg
「なに見てんのよ」

しれっと視線をそらすカラスが何とも笑えます

b0355317_21212205.jpg
歩き出すタナ

一旦は、その場を離れるカラスですが

b0355317_21230075.jpg
タナが立ち去るや、たちまち糞にむらがります
あまり、カラスが糞をつつくというイメージはなかったんですが
まあ彼女たち、日頃からいいもの食べてますからね

b0355317_21243918.jpg
一方、カップルをつくってるライオンたちは
皆さん、朝からゆったりとくつろいでおります

ロック&ナナ

b0355317_21253979.jpg
レボ&ミサ

静かな静かな朝だったんですが・・・

b0355317_21261887.jpg
突如、怒号が飛び交いにわかに騒然とするライオンサファリ

参戦すべしと、いきり立ってるのはルエナかな?
どさくさにまぎれて、何故かイチゴがマウントしようとしています

b0355317_21300079.jpg
でもルエナ、耳がふせっているので、ちょっとひるんでるっぽい

そして、イチゴは何がしたいんだというね

b0355317_21315094.jpg
一瞬の間に、めまぐるしくあちこちでライオンたちが動き回ったので
正直、何が起こったのかよくわからないんですが
おそらくメス同士のいざこざで、年長のメス(多分ミサ)に対して
若いメスがチャージをかけたんじゃないかと

b0355317_21343738.jpg
間もなく、騒ぎは収まり
特に争いが起こることもありませんでした

b0355317_21355890.jpg
こちらの方が、騒ぎの張本人
タナかな?

チャージをかけたものの、相手の勢いに押されて
すぐに、放飼場の端まで走って逃げていきました

そんな、静寂を破るライオンたちの朝の一コマ

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-11 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

イチゴ&ニイナ~イチゴ疾風怒涛!

b0355317_21224368.jpg
目の前のカラスを凝視しているイチゴ

先月中旬の多摩動物公園・ライオンサファリより

b0355317_21251372.jpg
じりっと距離を詰めていきますが・・・

b0355317_21254824.jpg
カラスは難なく飛び去ってしまいます

b0355317_21264620.jpg
すぐ目の前に降り立ち、イチゴを挑発しているカラスたち

b0355317_21273255.jpg
「ふん、あんたたちなんかに興味ないわよ!」

カラスを無視して、ずんずんと歩き出すイチゴ

b0355317_21284895.jpg
すると、木陰に隠れていたニイナが奇襲攻撃!

b0355317_21293108.jpg
「お見通しよ!」

イチゴの猫パンチが炸裂!!

b0355317_21301641.jpg
「勝負ありね!」

勢い、ニイナにマウントしようとするイチゴ

b0355317_21312124.jpg
「・・・って、アタシは忙しいのよ!」

ニイナの相手もほどほどに走り出すイチゴ

b0355317_21321748.jpg
「ちょっと、まだ勝負はついてないわ!」
「ひとりでやってなさい!」

b0355317_21334901.jpg
ひた走るイチゴ

疾風の如き彼女を妨げるものはなにもない!

b0355317_21350779.jpg
果たしてイチゴの行く先は・・・

次回に続く!!

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-02 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

オオカミとカラスの親子

b0355317_23271387.jpg
バックヤードのネロ

先月中旬の多摩動物公園オオカミ舎より

b0355317_23281289.jpg
今日もご機嫌です

b0355317_23291679.jpg
放飼場の様子を見てみましょう
時刻は15:30を回った頃

通りがかった飼育員さんを全力でガン見しております

b0355317_23315146.jpg
当然ですが、すぐに立ち去ってしまいます

「ちぇっ、なんだよー」
とばかりに、ぞろぞろと解散

b0355317_23325896.jpg
そんなマイペースな一同を
延々と挑発している者達が・・・!

b0355317_00521837.jpg
挑発に夢中になっているのか、結構近づいても全く動じません

b0355317_00532573.jpg
こちらの子は、まだ口の中が赤いので子供ですね
どうやら親子のようです

b0355317_00541894.jpg
「誰に断って写真撮っとんじゃワレ!」

・・・などど観察してたらにらまれました

b0355317_00554311.jpg
ロイは、しばらく挑発してくるカラスの親子をにらみ返していましたが
やがて興味がなくなったのか、その場から立ち去ります

b0355317_00571610.jpg
「もーあちーから、めんどくさいのやなんだよ」

その後も、カラスは挑発を続けていたのですが
皆、完全にノーリアクションでした

そこうしているうちに、間もなく獣舎に帰る時間です

b0355317_01002610.jpg
帰宅時間間近、モート下をひた走るロト

日中ひたすら昼寝してたので、皆さん体力ありあまってるようです

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-03 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンっ仔!~メイとカラス

b0355317_21491926.jpg
ゴールデンターキンっ仔のメイちゃんです

b0355317_21494679.jpg
「とと・・・」

丸太の上でバランスを取っております

b0355317_21503227.jpg
「えへん」

b0355317_21505153.jpg
・・・と、ドヤ顔しているのも束の間
突如、現れたカラスに丸太を乗っ取られてしまいます

b0355317_21515750.jpg
「な・・・なにやつ!?」

b0355317_21523459.jpg
最初は、めっちゃびびっていたメイちゃんですが
気を取り直して、ゆっくりと近づいていきます

b0355317_21533004.jpg
そして、ここまで近づいても逃げようとしない
カラスの豪胆さ

b0355317_21542030.jpg
ぎりぎりまで引き付けてから飛び去る・・・
結構、カラスってみんなコレやるんだよね

危険を楽しんでる節もあって、とんでもない奴だなあとよく思います

b0355317_21571097.jpg
そして、わざと目に付くとこに止まって挑発行為

これもよくやります

b0355317_21581136.jpg
「ふーんだ、あんなやつ」

b0355317_21584824.jpg
「この、あたちにおそれをなしたようね」

メイの方は、すぐに興味をなくしたようで明後日のほうへ走って行ってしまいました

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-11 22:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ライオンサファリにバスは走らじ

b0355317_11220966.jpg
お散歩中のイチゴ

4月中旬の多摩動物公園・ライオンサファリより~

b0355317_11232858.jpg
「は~い彼女、乗ってかない?」
「けっこうよ」

巡回中のランドクルーザー

b0355317_11250668.jpg
ライオンバスも走らなくなった静かな朝

マイペースで放飼場を闊歩するイチゴ

b0355317_11261368.jpg
くるっ

b0355317_11265600.jpg
朝一番は、ホント静かで風情があります

b0355317_11275119.jpg
皆さん道路でもくつろぎ放題です

b0355317_11284401.jpg


b0355317_11290693.jpg
あいさつ~

b0355317_11293194.jpg
あくび~~~

b0355317_11300297.jpg
「あーもう、こんなに天気が良いと眠いのよね」

b0355317_11311747.jpg
かじかじイチゴ

b0355317_11314645.jpg
かじるのに飽きたようです

b0355317_11321285.jpg
イチゴが離れるや否やたちまち集まるカラスたち

b0355317_11332619.jpg
妙に野生の王国感

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-10 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ニイナと空を飛ぶアイツ

b0355317_22203916.jpg
手前:イチゴ、奥:ニイナ

1月初旬のライオンっ仔~

b0355317_22214073.jpg
ちょっとアングルを変えて見てみましょう

b0355317_22222950.jpg
みんなして、めっちゃリラックスしている、お昼の風景

b0355317_22244887.jpg
ニイナです

b0355317_22251515.jpg
近寄ってくるカラス

b0355317_22253853.jpg
「おしーりぺんぺんだ!」

めっちゃ挑発してます

b0355317_22262971.jpg
なんか包囲されてるし

b0355317_22271803.jpg
「あたち、もう れでぃだから、あいつらの ちょうはつには、のらないの」

クールに無視を決め込むニイナ

b0355317_22292970.jpg
ニイナがかまってくれないので、つまんねーやとばかりに飛び去っていくカラスたち

b0355317_22304858.jpg
(あいつらなんで、いつまでもおちてこないんだろう・・・?)

うらやましそうに空を飛ぶカラスを見ているニイナ

b0355317_22321828.jpg
「ふん!あたちは、あたちよ!」

そう、カラスはカラス。ライオンはライオン。

b0355317_22334317.jpg
今日も、彼女はしっかりと地面を踏みしめ
堂々と闊歩するのであります



[PR]

by manyamou02 | 2016-04-02 19:51 | 多摩動物公園 | Comments(0)