タグ:オランウータン ( 25 ) タグの人気記事

ありがとうジプシーさん

b0355317_11213669.jpg
穏やかな秋の日差しを浴びてまどろんでいるジプシーさん

昨年11月中旬の多摩動物公園オランウータン舎より

b0355317_11230668.jpg
そこへリキがやって来て

b0355317_11233983.jpg
ショールをかっさらって行きます

b0355317_11240784.jpg
さらにジプシーの頭上から・・・

b0355317_11243866.jpg
「とーーーーおうっ!」
って、コラ!!

b0355317_11253157.jpg
転がり落ちるリキ

b0355317_11255839.jpg
とまあリキの結構、過激なチャージもしばしばあったりして
ドキドキしたものです

b0355317_11271662.jpg
そんな、やんちゃ坊にも優しく接していたジプシー

b0355317_11281593.jpg
おイタもほどほどにね

b0355317_11304003.jpg
一方、その頃キキ母さんは・・・

b0355317_11310998.jpg
「綺麗でしょ?」

タオルの束で遊んでいました
ジプシーがリキの面倒を見てくれるので、キキも余裕をもって群れの中で過ごせます

b0355317_11331400.jpg
リキはジプシーのそばにいるのが大好きなようで、すっかりお祖母ちゃんっ子です

※リキはジプシーの孫ではありません




ありがとうジプシーさん
[PR]

by manyamou02 | 2017-10-15 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@TamaZoo 2017~夕暮れに遊ぶアピ、アジアの平原に陽は落ちて

b0355317_20183241.jpg
18:15 水浴びしているタスマニアデビル・マルジューナ

多摩動物公園サマーナイトより

b0355317_20203770.jpg
メイディーナは寝小屋でまったり

b0355317_20214496.jpg
静かにくつろぐオランウータン・チャッピー

b0355317_20234755.jpg
すぐ傍らでアピが元気に遊んでいます

b0355317_20242025.jpg


b0355317_20250525.jpg


b0355317_20253192.jpg
ユキヒョウ舎のナイト担当はヴァルデマール

b0355317_20265251.jpg
18:40 アジアの平原に到着
オオカミ舎の前で、担当さんのTALKが行われていました。限定Tシャツがかっこいいです

(綴りが間違っているのは内緒)

b0355317_20290606.jpg
周囲はどんどん暗くなり、写真を撮るのも困難になってきました

b0355317_20304955.jpg
19:20 もう真っ暗です
お隣のモウコノウマ舎にて
中央にいるのがメロスかな

b0355317_20323344.jpg
再び、ユキヒョウ舎に立ち寄ると、ライブモニターに6月生まれのミミの子供が写っていました♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-09-04 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

キキ&リキと静かなるジプシーさん

b0355317_20492995.jpg
昨日に続いて、多摩動物公園オランウータン舎より

時を同じくして、放飼場に現れたキキ&リキ母子

b0355317_20510589.jpg
「あだだ・・・母ちゃん、いたいって」

遊びたそうにしているリキを引っ張るキキ母さん

b0355317_20532913.jpg
竹筒の中を熱心に見ている二頭

食べ物が入っていると思われるんですが、何が入っているのかはちと不明

b0355317_20545381.jpg
静かにくつろぐジプシーさん

b0355317_20553632.jpg
さらに夢中になってる母子

b0355317_20562379.jpg
一方、チェリアちゃんは・・・

b0355317_20570548.jpg
手桶を不思議そうに眺めつつ

b0355317_20591184.jpg
放飼場に散らばっている干し草や、ちぎった草などを出し入れしています

b0355317_21014797.jpg
夕刻、再び足を運ぶと
やっぱりチェリアはジュリーさんの背中の上

b0355317_21024980.jpg
竹筒で遊んでいるリキ

b0355317_21033607.jpg
そして、静かに佇むジプシーさん

b0355317_21050142.jpg
実に穏やかで素敵な表情であります

[PR]

by manyamou02 | 2017-05-25 20:58 | 多摩動物公園 | Comments(0)

チェリアは、おんぶお化け!?

b0355317_21355227.jpg
午後、メンバー交代の時間になり
ジュリーさんにおんぶされて登場するチェリア

2月下旬の多摩動物公園オランウータン舎より

b0355317_21373013.jpg
階段を降りたところでチェリアを降ろすジュリー

b0355317_21382465.jpg
しかしチェリアは・・・

b0355317_21390239.jpg
ひしっ!

b0355317_21392179.jpg
「・・・おりなさい」

再び、チェリアを降ろすジュリー

b0355317_21402487.jpg
降りたと見せかけて、歩き出すジュリーに飛び乗るチェリア

b0355317_21414198.jpg
しかし、うまく踏ん張れず背中からずり落ちてしまいます
それでも彼女のおんぶにかける情熱の炎はなお一層、燃え盛り・・・

b0355317_21421994.jpg
「いまだわ!」

b0355317_21424684.jpg
見よ、この執念!

b0355317_21431187.jpg
諦めて、チェリアをおぶったまま歩き出すジュリー

b0355317_21441800.jpg
柱に登り始めます

b0355317_21451584.jpg
してやったりのチェリー

そして、それを受け入れるジュリーの優しさよ

[PR]

by manyamou02 | 2017-05-24 21:01 | 多摩動物公園 | Comments(0)

4月の多摩:アミメキリンっ仔「ユルリ」放飼場デビュー!

b0355317_20513832.jpg
1/31生まれのアミメキリンの子供「ユルリ」くんです

b0355317_20583757.jpg
放飼場デビューして間もない4月初旬の様子

b0355317_21030178.jpg
くんかくんか

b0355317_21033122.jpg
よろしくネ!

b0355317_21094763.jpg
朝から小雨がぱらつく園内のあちこちで桜が見られました

b0355317_21074743.jpg
ライオンサファリの仮設放飼場の工事が本格的に始まっていました
(現在は完成し、このごく狭いスペースでライオンたちの一部を公開しています)

b0355317_21122658.jpg
くつろぎ中のシロフクロウ

b0355317_21133860.jpg
「シロフクロウの求愛、はじまりました」

手描きの掲示が実に味わい深いです

b0355317_21143051.jpg
お食事中のジプシーさん

b0355317_21152468.jpg
静かにこちらを見下ろすバレンタイン
何とも深遠な表情をしています

b0355317_21164415.jpg
仲良くお休み中のゴールデンターキン父子

オウテン&ムツ


コツメカワウソたちが泳いでいる姿をちょっとだけ見られました


[PR]

by manyamou02 | 2017-05-17 20:58 | 多摩動物公園 | Comments(0)

チェリアとリキ~嫌よ嫌よも・・・

b0355317_21140480.jpg
昨日に続いて、ボルネオオランウータンのチェリアちゃんとジュリーさんです

b0355317_21144834.jpg
またまたリキがアピールにやって来ました

b0355317_21180818.jpg
「あーそーぼー!」

b0355317_21191565.jpg
「いやーん」

当初はリキを怖がっていたチェリアですが

b0355317_21200656.jpg
段々と興味が出てきたようで

b0355317_21221122.jpg
一緒に遊びたそうな様子も伺えたので、今後が非常に楽しみです

オランウータンの社会性を身に付ける為に、よこはま動物園ズーラシアから
多摩動物公園へやってきたチェリアちゃんですが
期待通り、群れの一員として元気に過ごしています


b0355317_21271057.jpg
大アクビ~

代理母として、しっかりと子育てをしているジュリーさん
お疲れ様です!

b0355317_21302129.jpg
午後、再び足を運ぶと、チャッピー、ミンピー、アピ親子にメンバー交代していました

こちらに向かって歩いてくるアピ

b0355317_21323478.jpg
「いーもんみつけた!」

b0355317_21330433.jpg
水かジュースでも入っているのでしょうか
ためらわず、ぐいっといきます

b0355317_21342602.jpg
飲み方がワイルドです

隣で寝てるのはミンピー

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-04 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

チェリアは人気者!

b0355317_20495812.jpg
ボルネオオランウータンのジュリーさんとチェリアちゃんです
中々タイミングが合わなかったんですが
先月初旬、ようやく会うことが出来ました

b0355317_20555725.jpg
ごろんごろんとリキが登場

b0355317_20564232.jpg
「うははは、このシーツはいただいていくぜ」

もう、チェリアが気になって気になって仕方がないようで
ひんぱんに猛アピールしてきます

b0355317_20581966.jpg
「怪猿人ぴんくまんとー!」

b0355317_20593018.jpg
そして去って行くリキ
あまりしつこくからむとジュリーが怒るので
ほどほどで撤収です

なんだか一発ギャグを披露しにきたみたいです

b0355317_21010703.jpg
続いてやってきたのはキキ

b0355317_21014541.jpg
今まで、あまり気にしたことがなかったんですが
キキって、ジュリーのそばに来ることは先ずなかったそうです
なので、この場面を見て常連さんたちがびっくりしていました

これもチェリア効果でしょうか

b0355317_21040323.jpg
ジュリーに甘えまくりなチェリア

b0355317_21050318.jpg
ジュリーもしっかりと保母役を努めております

じ~んとくる光景だなあ・・・(T-T)

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-03 20:48 | 多摩動物公園 | Comments(0)

市川市動植物園~スマトラオランウータン「イーバン」その2

b0355317_21044541.jpg
昨日に続き、超おっとこ前なオランウータン「イーバン」殿

b0355317_21064301.jpg
放飼場の様子を紹介しておきましょう

b0355317_21074786.jpg
東山動植物園と似た雰囲気があり、すごく懐かしく感じました

b0355317_21094025.jpg
夕刻、再び訪れると真ん前でくつろいでました

b0355317_21104231.jpg
行動開始

b0355317_21110698.jpg
ぶら~ん

b0355317_21114846.jpg
ロープを利用して、軽快に移動

バックヤードからスーミーさんとリリーちゃん母娘がのぞいています

b0355317_21155533.jpg
この後、イーバンはずーっとここから動こうとはしませんでした
まるで彼女たちと会話をしているようです

b0355317_21174106.jpg
おまけ:私も投げられたい気もしますが、そこはぐっと我慢して
彼女たちのストレスにならないように、そっと観察しましょう

b0355317_21200383.jpg
500キロ以上あるとも言われるオランウータンの握力
その脅威のパワーを見せつける展示がこちら

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-04 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)

市川市動植物園~スマトラオランウータン「イーバン」

b0355317_20474325.jpg
スマトラオランウータンの「イーバン」くん
ほれぼれする程のイケメンっぷりであります

b0355317_20505893.jpg
1988年生まれ
インドネシアのメダン市からやってきました

b0355317_20541765.jpg
「ギャラリーがいると燃えるタイプ」と案内掲示にありましたが・・・

b0355317_20550998.jpg
私が彼にカメラを構えるや、ぐいぐいとこちらに向かってきます

b0355317_20571019.jpg
すたっ!

b0355317_20574290.jpg


b0355317_20580643.jpg
真ん前まで来てくれました
看板に偽りなしであります\(//∇//)

b0355317_20590624.jpg
いやあ、それにしてもホント男前であります
どうですか、この立派過ぎるフランジ

b0355317_20594783.jpg
「ふっ、照れるじゃないか」

b0355317_21005737.jpg
多摩動物公園やズーラシアにいるのはボルネオオランウータン
市川市動植物園にいるのはスマトラオランウータンで
国内にいるのは僅かに10頭だけ

b0355317_21042673.jpg
市川市動植物園以外のスマトラオランウータンは、全てが同じ血統
つまり、市川のオランたちこそが国内のスマトラオランウータンの未来を背負っていると言っても過言ではありません

昨年、12歳になったウータンくんが豊橋総合動植物公園のんほいパークへ婿入りしました
お相手は、ウランちゃん。東山動植物園の帝王バラン殿の忘れ形見であります

このカップリングが、是非うまくいくよう心から願っております

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-03 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(2)

リキの愛するチューリップハット

b0355317_11405361.jpg
ボルネオオランウータンのアピくんです

7月中旬の多摩動物公園より

b0355317_11414395.jpg
「これで、ぼくがどこにいるか、だれにもわからないよ」

b0355317_11424220.jpg
聖母ジプシー

祈りたくなるような崇高なオーラを放っておいででした

b0355317_11451262.jpg
こちらはリキくん

何やらチューリップハットに夢中になっています

b0355317_11484936.jpg
水をたっぷりと含んでいたようで、落ちてくるしずくを楽しんでおります

b0355317_11494716.jpg
しずくを口に含むのにも全力を尽くすリキ

b0355317_11510723.jpg
大事なチューリップハットをくわえて移動開始

b0355317_11514663.jpg


b0355317_11520320.jpg
「ここで、味わう水滴が最高なんだよね」

b0355317_11524196.jpg


b0355317_11530465.jpg
「いやっほー」

b0355317_11534162.jpg
愛するチューリップハットを決して放そうとしないリキなのでした

キキ母さんに甘えようとするリキですが
なんとキキは、リキが大事にしているチューリップハットを・・・

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-23 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(4)