ベビウソトリオ!シズク母さんの健康チェック~家族ミーティング

b0355317_21283460.jpg
コツメカワウソのシズク母さんです

8月下旬の智光山公園こども動物園より

b0355317_21321848.jpg
水から上がって来た子供たちを迎えるシズク

b0355317_21330304.jpg
いきなりがぶりんこ!

b0355317_21333591.jpg
ぐる~みんぐ~

b0355317_21345242.jpg
齧ってる?

b0355317_21361890.jpg
「はい、次!」

子どもたちの健康管理もしっかりやっております

b0355317_21375646.jpg
シズク母さんの健康チェックも終わり、マイペースに過ごす子供たち

b0355317_21390223.jpg
愛しのたらこくちびる

b0355317_21401876.jpg
一家団らん

b0355317_21413427.jpg
はい、記念撮影ですよ

b0355317_21421885.jpg
ミーティング開始

b0355317_21425855.jpg
「まだまだ腰のひねりが甘い!いいかい、カワウソの泳ぎというのはだね・・・」

なんて言ってそうな家族の一コマ

[PR]

# by manyamou02 | 2017-10-04 21:51 | 智光山公園こども動物園 | Comments(2)

マヌルネコ五つ子兄妹の見分け方

b0355317_21102320.jpg
という訳で早速チャレンジしてみましょう
先ずは女の子から。オリーヴァです

名前が発表される以前は、額の模様がチューリップのような形をしているので
一部のファンからは「チューリップちゃん」と呼ばれていた子です

b0355317_21161213.jpg
プリームラ♀
この子もチューリップっぽい模様なのでオリーヴァと識別しづらいのですが
右目の上の眉毛のように見える模様が途切れずに弧を描いているのもポイントの一つ
(オリーヴァは波打ったような形で、右端が途切れています)

b0355317_21204629.jpg
もういっちょうプリームラ
個人的にはオリーヴァの模様が「チューリップ」で
プリームラは「王冠」のイメージ

b0355317_21222021.jpg
ここからは男の子。ロータスです

ここまで読んでいただいた方には、薄々気付かれてるかと思いますが
見分けるポイントって、実はオデコの模様位しかありません
なので正直、かなり難しいのですが

b0355317_21291575.jpg
ロータスには分かりやすい目印があります
上の写真の方が分かりやすいと思いますが
左の鼻の孔の脇(中央寄り)にホクロのような模様があります

b0355317_21340133.jpg
イーリス♂
「山」の字のようになっている模様がポイントです
あと、フォロワーさんに先日教えていただいたんですが
左眉が眉山のところで途切れているのもポイントです

b0355317_21353060.jpg
もういっちょうイーリス
えーと・・・何というかアレです、要するに額の模様のパターンを覚えていくしかないと思います
もう少し成長すると、表情にも違いが出てくるので
もっと感覚的に分かるようになってくるのですが(←抽象的すぎる表現)

b0355317_21384140.jpg
グルーシャ♂
この子の模様が一番特徴なくてつかみ辛いかなあ・・・
上記の子たちのどの模様のパターンにも当てはまらなかったらグルーシャということで(無責任)

b0355317_21411295.jpg
もういっちょうグルーシャ

以上、五兄妹の写真を並べてみましたが、少しでも皆様の個体識別の助けになれば幸いです
私もまだまだ識別の最中で正直自信もあまりありません
間違いありましたら是非、ご指摘ください
また、「他にもこんな特徴あるよー!」ってご意見、絶賛募集中であります


「追記」
早速、フォロワー様からポイントいただきました!
・左眉が二重になっていて太く見える。右眉もかなりくっきりしている
・他の子と比べると黒い模様の部分が濃く、目の下のラインとかも顕著

ニャロメさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

[PR]

# by manyamou02 | 2017-10-02 22:08 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

9月の五つ子マヌルっ仔!

b0355317_10322397.jpg
「は~い、オリーヴァよ」

まだかなり暑かった先月初旬の埼玉県こども動物自然公園より
マヌルネコの子供たち

b0355317_10351055.jpg
ちょこんとおすまし
ロータス(左)とプリームラ

b0355317_10442436.jpg
えくささ~いず!

b0355317_10461354.jpg
「よいちょっと」

b0355317_10463328.jpg
ロータスです

b0355317_10491739.jpg
首のかしげ方がズルいです

b0355317_10500236.jpg
トイレの中からこんにちわ

b0355317_10503956.jpg
オリーヴァ爆睡中

b0355317_10512292.jpg
たぶんプリームラ

b0355317_10521910.jpg
やはり首の角度があざといロータス
見事な猫の靴下・・・というよりここまでいくとハイソックスですね

b0355317_10534393.jpg
最後は、もういっちょうオリーヴァで

b0355317_10553425.jpg
この日は、暑さ対策という事で冷房の効きをよくする為
天井がふさいでありました
おかげで、子供たちも元気で夏を乗り切れたようです


この日の様子

[PR]

# by manyamou02 | 2017-10-01 21:10 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

SCZOO小動物コーナー~ハイイロジネズミオポッサムの給餌

b0355317_19304471.jpg
ハイイロジネズミオポッサムの給餌の場面に会えました

7月初旬の埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_19321550.jpg
飼育員さんが差し出す手をせっせと追いかけます

b0355317_19344405.jpg
はいはい、他の子にもあげなきゃだから
キミちょっとどいててね

b0355317_19360382.jpg
その足元には、もう一頭隠れてました

b0355317_19390492.jpg
この時、確認できただけでも4頭はいました

給餌の様子

b0355317_19403881.jpg
おみず~

この日、姿を見れないものかと何度か足を運んだんですが
残念ながらほんの一瞬しか見れませんでした
この動画の3~9秒あたりと3:01のあたりに
ガラスの汚れで見えにくいですが赤ちゃんが写っています

b0355317_19500960.jpg
それでは、皆さまおやすみなさい~

b0355317_19505594.jpg
おまけ:小動物コーナーの入口付近にいるフサオネズミカンガルー

[PR]

# by manyamou02 | 2017-09-30 21:28 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

深海2017~生物発光

b0355317_15205429.jpg
チョウチンアンコウ
深海を代表する発光生物
頭の誘引突起(イリシウム)の先端にある疑餌状体(エスカ)が発光し
獲物をおびき寄せると考えられています


こちらは江の島水族館で撮影された
発光器を光らせている貴重な映像
EnosuiMovieより)

b0355317_15233624.jpg
アゴヌケホシエソ
アゴ下にある細長いヒゲの先端が光り、獲物をおびき寄せると考えられています
また目の下に二つの発光器があり、腹部にも発光器列を持っています

b0355317_15331629.jpg
コウモリダコ
タコの祖先に近いと言われている「生きた化石」です
ヒレの後ろと両目の間に大きな発光器があり、
腕の先端からも粘液状の発光物質を放出することができ
敵から逃げる為の目くらましとして利用します

b0355317_10320036.jpg
クロカムリクラゲ
傘の内側が黒いのがその名の由来
12本の触手で獲物を狩ります
体全体を光らせることができ、さらには発光物質を放出することができます
発光物質は自分からは少し離れたところで光る為
光を囮にして、天敵から逃げるのに利用していると考えられています

b0355317_10425540.jpg
オヨギゴカイ属の一種
ゴカイの仲間(環形動物)の大半は海底で過ごしますが
オヨギゴカイは疣足(いぼあし)を交互に動かして泳ぎ
刺激を受けると疣足の分泌腺から、海洋では珍しい黄色い発光物質を放出します

b0355317_10544567.jpg
ヒオドシエビ
深海性エビの代表種
深海では目立ちにくい鮮やかな赤色で「緋縅」(ひおどし。氷魚縅とも)とは紅い鎧の意
体に発光器を持ち、青色の発光物質を放出することもできます

b0355317_21354411.jpg
ヒメトゲウミエラ
日本近海に棲む刺胞動物

b0355317_21380361.jpg
ヤナギウミエラ
ウミエラの仲間も刺激を受けると体を波状に走るような発光が確認されています

b0355317_11041244.jpg
アミガサクラゲ
虹色に輝く櫛板(しつばん:櫛の歯のように並んだ短い毛)は、光の反射によるものですが
近年、体内に網目状に広がる枝管(しかん)を発光させる姿が確認されています

[PR]

# by manyamou02 | 2017-09-29 22:10 | 深海2017 | Comments(0)