こんにちは!シマオイワワラビーの赤ちゃん!!

b0355317_21134717.jpg
先々週、ようやくシマオイワワラビー・ロミちゃんの赤様に会えました♪

b0355317_21161666.jpg


b0355317_21164776.jpg
ぺろぺろと赤ちゃんの毛づくろい

b0355317_21174482.jpg
まだまだ、たま~に顔をひょこっと出す程度なので
中々、そのご尊顔を拝むのもままならず

b0355317_21195368.jpg
しばらく様子を見てたんですが、顔を出したのは、ほんの数分でした

b0355317_21212037.jpg
ところで、放飼場にこんな小屋ができてました
まだ、かなり寒いし、ご覧の通り結構、有効活用しているようです

b0355317_21223691.jpg
ロミちゃんにちょっかいをかけるべくやって来たセンくん

b0355317_21231123.jpg
「・・・・・」

b0355317_21233461.jpg
ロミちゃんにガン無視されたのでフテ寝するセンの図

b0355317_21243003.jpg
昼下がり、再び足を運ぶとまたちろっと顔出してたんですが
写りこみが厳しく、なんだかよくわからない写真になっております

最後になっちゃったけど、ロミちゃんおめでとう!!


[PR]

# by manyamou02 | 2016-03-14 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サーバルっ仔!~母と子の情景

b0355317_11110312.jpg
おてんば姫のルナちゃんです

b0355317_11121506.jpg
ユリ母さんにすりすり~

b0355317_11143222.jpg
「まだよ!」

やることなすことハイテンションです

b0355317_11154480.jpg
一方こちらは、前回の記事からまだ飛び降りれないままでいるアポロ

b0355317_11164747.jpg
「いま、きぶんじゃないだけだもん」

開き直ってます

b0355317_11181481.jpg
ひたすらユリに甘えまくるルナ

b0355317_11194452.jpg
この日のユリは、子供たちを怒鳴りつける場面も多々ありましたが
こんな優しい一面も見せてくれました

b0355317_11235884.jpg
ようやく降りてきたアポロも、くつろぎ中のユリにさっそく甘えます

b0355317_11243070.jpg
こんな場面が見られる日々もそう長くはないでしょう

b0355317_11254574.jpg
つめとぎ~~~

b0355317_11270579.jpg
Wでつめとぎ~~~


[PR]

# by manyamou02 | 2016-03-13 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

リカオンっ仔よ永遠なれ

b0355317_21584563.jpg
流し目リカオンっ仔

b0355317_21595384.jpg
まあ、とにかく元気いっぱいです

b0355317_22004970.jpg
「いくぞー!」


飼育員さんがこんな話をしてみえました

b0355317_22025571.jpg
「リカオンは、現在アフリカ大陸では5000頭しかいない絶滅危惧種です。
ズーラシアで四頭生まれたところで、どうなるものでもありません」

b0355317_22062765.jpg
「それでも、先ずは今日こうして皆さんにリカオンの存在を知ってもらうことが大切だと私は思います」

(少々、うろ覚えで書いているので、細部の違いはご容赦ください)

b0355317_22084810.jpg
淡々と語ってみえましたが、すごく思いのこもった言葉だなと強く感じました

b0355317_22151788.jpg
むしゃむしゃ

b0355317_22154093.jpg
「・・・まじゅう」

リカオンに限らず、今この瞬間にも地球上では最後の一頭がなくなり絶滅する動物がいるかもしれない
でも、たいていの人はそんな事実すら知らず、誰の記憶にも残らない

こんな悲しいことはない

b0355317_22192468.jpg
知ったところでどうにもならないことは世の中にはたくさんあるけれど
誰も知らなければ、僅かな可能性や希望すらも失われてしまう・・・

彼らの元気いっぱいな姿を見るほどに、しみじみとそんなことを考えてしまう昼下がりなのでした

b0355317_22214718.jpg
絶対にゆるぎない真理が一つあります

「リカオンっ仔は可愛い。鼻血を噴きすぎて気を失いそうになるほど可愛い」

こんな素敵な動物が、今日もアフリカの大地を駆け回っている
永遠にそんな地球であってほしいと切に願うのであります


[PR]

# by manyamou02 | 2016-03-12 19:58 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

ロックオン・ダマイ animal

b0355317_20204575.jpg
ダマイです

なんかめっちゃ見てます

b0355317_20214530.jpg
担当さんの話では最近、ノラ猫が園内をうろうろしていて
もうそれが気になってしかたがないとのこと

b0355317_20235312.jpg
うわ、すっげー見てる

b0355317_20242130.jpg
時折、小さなお子様の姿に過剰に反応することもありますが
担当さんが言うには、やはりそれは獲物として吟味しているのだそうで

b0355317_20285012.jpg
ロックオン

b0355317_20292054.jpg
じりっ

b0355317_20294874.jpg
じーーーーー

b0355317_20302407.jpg
みえる・・・みえる

辺りに誰もいないので、これは放飼場の向こうの茂みにノラ猫がいるのだろうと思い
ちょっと探してみたんですが、この時はみつけれませんでした

b0355317_20333740.jpg
しかし、閉園間際のひとけのない園内
放飼場の真ん前のベンチにそいつはいた!

b0355317_20344714.jpg
さらにもう一頭

b0355317_20351620.jpg
ふと、振り返るとミンピがめっちゃ見てました


めっちゃ見ているダマイを動画でもお楽しみください


皆様、お見逃しなきよう!!



[PR]

# by manyamou02 | 2016-03-11 19:50 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

マイペース・ミンピ

b0355317_20214262.jpg
  よこはま動物園ズーラシアのスマトラトラ・ミンピです

  先月初旬の様子~

b0355317_20242174.jpg
  べえええええ

b0355317_20251579.jpg
  あくび~~~~~

b0355317_20261753.jpg
  ふがふが

b0355317_20270835.jpg
  「って、なにみてんのよ」

b0355317_20274363.jpg
  デル母さんに威嚇されて・・・

b0355317_20282284.jpg
  すごすごと引き返します

b0355317_20291630.jpg
  気晴らしに放飼場をぐるりと一周

b0355317_20300103.jpg
  それにしても、あらためて撮った写真を見直してみると
  ミンピはホントよく視線をこちらにくれます

b0355317_20312045.jpg
  「文句あるの!?」

  あるわけないじゃないですか

b0355317_20315978.jpg
  好奇心が強いと言うか、周りをよく観察してるんでしょうね

  マイペースながらも、時折鋭い一面(?)を見せるミンピなのでした


[PR]

# by manyamou02 | 2016-03-10 19:50 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)