ギガ恐竜展2017~ 剣竜類と「帆を持つ恐竜」コンカベナートル

b0355317_11330852.jpg
ヘスペロサウルス・ムジョシ
アメリカ・ワイオミング州で発見されたジュラ紀後期の剣竜類
ステゴサウルスの近縁。小柄な体形で、背中の骨盤が丸みを帯びていることや
頸肋骨の先が広がっていることなどが特徴です

b0355317_11391996.jpg
トゥジャンゴサウルス・マルチスピナス
中国四川省で発見されたジュラ紀後期の剣竜類

b0355317_11490199.jpg
左右対称に並んだ17対の骨盤と尾の先端に4本のスパイクが生えています
この標本では再現されていませんが、肩にも角上の骨盤がありました

b0355317_17553344.jpg
こちらは、剣竜類の骨盤とはまた違った
「帆」のようなものを発達させた恐竜コンカベナートル・コルコヴァトゥス

b0355317_17575777.jpg
白亜紀前期のスペインにいた獣脚類です
頭部から尾までつながった状態で発掘され、皮膚の痕跡も残っていました

b0355317_17591494.jpg
コンカベナートルの生体復元模型
腰の前後の高くなっている背骨が特徴で
「帆」というよりはラクダのコブのような働きをしていたのではという説もありますが
その機能については、未だ謎に包まれています

b0355317_17530045.jpg
こちらは恐竜ではありませんが
背中に「帆」を持っていた肉食動物ディメトロドン・リンバタス
ペルム紀前期の単弓類です
この大きな帆は体温調節に使われていたと考えられています

b0355317_19060202.jpg
恒例のなんちゃってステレオ写真
平行法でどうぞ

b0355317_19071018.jpg


b0355317_19073143.jpg

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-16 21:32 | ギガ恐竜展2017 | Comments(0)

11月のSCZOO~ナマケモノBABYとヤワゲネズミBABIES!!

b0355317_20403249.jpg
9/18にフタユビナマケモノの赤ちゃんが生まれました
母親は「ノン」、父親は「ユウキ」

b0355317_20430335.jpg
という訳で前回に続き、先月初旬の埼玉県こども動物自然公園より

樹上にいるノン親子を発見!

b0355317_20452085.jpg
・・・したまではよかったのですが、この状態から動く気配は全くなくてですね

まあ、しばらくは赤ちゃんの顔が見られれば超ラッキーということで/ili´ ェ`)

b0355317_20471598.jpg
ナマケモノ親子がいた木のふもとに目をやると
ホウシャガメの親子が歩いていました

b0355317_20483050.jpg
なんとも愛らしいですねえ\(//∇//)

b0355317_20490707.jpg
その斜め前にいるのはシマオイワワラビーたち

b0355317_20495928.jpg
まったりと日光浴中

b0355317_20513589.jpg
この子が昨年10月生まれのサンくんかな?
もうすっかり成長していて、よくわかりません

b0355317_20534511.jpg
小動物コーナーより

ちびっ子がわんさといて、めっちゃ賑やかなヤワゲネズミたち

この日の様子

b0355317_21180309.jpg
ちょこちょことよく動き回るので
ホントいつまで見ていても飽きません

給餌の場面も見れました♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-15 21:30 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

11月のSCZOO~ヒメマーラの赤ちゃんと復活のプレーリードッグ放飼場

b0355317_21182731.jpg
9/22生まれのヒメマーラの赤ちゃんです

先月初旬の埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_21203070.jpg
父親は「幸(こう)」くん
母親は「はぐくみ」さん

もうね、餌食べてる姿からしてベリキューなので
つい動画も撮っちゃいますよね

b0355317_21230031.jpg
でも、親御さんがやって来たので
餌場から撤退

b0355317_21235292.jpg
何やら隅っこのフェンスへと向かい・・・

b0355317_21243487.jpg
のび~~~

b0355317_21251563.jpg
おとなでも、こんなに可愛いのです

この日の様子

b0355317_21275124.jpg
こちらも今年生まれの兄妹
ムーチョ&ナナコ

b0355317_21273566.jpg
ムーチョが4/18生まれで
ナナコが7/5生まれ

なので、上の写真だと手前の子が小さく見えるのでナナコかな
すくすくと成長中であります

b0355317_21313601.jpg
長い間、整備中となっていた屋外のプレーリードッグ放飼場が復活していました!

b0355317_21325165.jpg
開放感があり、非常に見やすい放飼場です

b0355317_21361187.jpg
まだ放飼場に馴染んでいない様子で
どこか、びくびくした感じでしたが
それも時間の問題でしょう。今後が楽しみです

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-11 21:45 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

11月の上野~ツチブタっ仔と小獣館異変!?

b0355317_11001077.jpg
お久しぶりのちびっコンドルです
随分と立派なお姿になりましたが
猛禽って、鳥類の中でも成長がゆっくりですね

先月中旬の上野動物園より

b0355317_11020080.jpg
表情も端正になってきました

b0355317_11024468.jpg
同じ並びの猛禽エリアより

ノスリです

b0355317_11034451.jpg
バードハウスにて
隅っこで佇んでいたオオコノハズク
この子の出自が井の頭自然文化園らしいので
↓この時の子供たちのうちの誰かかな?
b0355317_11095126.jpg
西園:小獣館にて
お昼寝中のマヌルネコ「ナイマ」

b0355317_11110163.jpg
この日は、整備中の放飼場が何か所かあり、かなり気になってたんですが
(写真はミケリスの放飼場)

b0355317_11121501.jpg
なんとB1へ入ることすら出来なくなっていてびっくりしました
この後、まだ上野動物園へ行けていないので
どうなっているのか、非常に気になります

b0355317_11140868.jpg
4月生まれのツチブタっ仔
起きているとこに会えたのは初めてかも

b0355317_11145841.jpg
そーいえば、この子の個体名どころか
性別すらもいまだに知りませんよね/ili´ ェ`)

b0355317_11155955.jpg
寝てるヨシコさんに甘える姿がたまらなくキュートですが
ガチで爆睡しているのでノーリアクションです

b0355317_11171420.jpg
そして、一緒に爆睡

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-10 20:59 | 上野動物園 | Comments(0)

9月のシマオ一家~ロミ母さん子育て中!

b0355317_21443054.jpg
ロミ母さん(手前)に迫るセン

昨日に続き、多摩動物公園のシマオイワワラビー舎より

b0355317_21504752.jpg
でも、当然ながらロミは我が子が最優先で
センのアピールはガン無視です

b0355317_21545943.jpg
そうこうしてたら、袋から出てきました

b0355317_21553129.jpg
甘える赤ちゃんに
優しく毛づくろいをするロミ

b0355317_21560091.jpg


b0355317_21562119.jpg
そして、また戻る

b0355317_21580600.jpg
すっぽり

b0355317_21585361.jpg
あ、また出てきた

b0355317_21591722.jpg
この日は、三男坊(手前)の姿も見られました

奥はヴィオラ

家族も増え、活気のある昼下がりでした

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-09 22:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)

9月のシマオ一家:第四子登場!!~リュートの受難

b0355317_21464169.jpg
9月中旬の多摩動物公園・シマオイワワラビー舎より

ついにロミの第四子が袋から出ているところに遭遇できました!

b0355317_21563099.jpg
出てきたと思ったら、すぐに袋の中へと戻ります

b0355317_21565256.jpg
このように、くるんと逆さになって入って行きます

この日は、何度も出たり入ったりしていたので
動画も撮れました

b0355317_21591205.jpg
こちらは、チェロの子どもリュートくん

b0355317_21594493.jpg
ロミがやって来て・・・

b0355317_22002136.jpg
羽交い締め攻撃!

b0355317_22005840.jpg
びっくりして逃げていくリュート

b0355317_22012401.jpg
ロミは自分のテリトリーからリュートを追い払ったのであります
この辺は中々シビアです

b0355317_22030248.jpg
「まあね、子育てって色々と大変なのよ」

b0355317_22040980.jpg
子供たちも、こういったことを経験しつつ
群れで暮らすルールを学んでいくのでしょう

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-08 22:32 | 多摩動物公園 | Comments(0)

チーター三兄妹!~ちょっかい魔クラリスと樹上のアイガー

b0355317_20542087.jpg
ジョラス(左)とクラリスです

昨日に続き、多摩動物公園のチーター放飼場より

b0355317_20570866.jpg
クラリスの襲撃!

b0355317_20582899.jpg
かわすジョラス!

b0355317_20592291.jpg
追いかけっこをしながら、たどり着いたのは・・・

b0355317_21003840.jpg
放飼場の端っこ

b0355317_21012823.jpg
どうやら、木に登っているアイガーを迎えに来たようです

b0355317_21021729.jpg
ジョラスとクラリスが到着するや、木から飛び降りてくるアイガー

b0355317_21033822.jpg
そして三兄妹勢揃い

右からアイガー、ジョラス、クラリス

b0355317_21051972.jpg
のっかり

ジョラスにちょっかい出しまくりのクラリス

b0355317_21060822.jpg
「がぶりんこ!」
「あだだだだだ・・・」

b0355317_21080041.jpg
仲良し兄妹であります

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-07 21:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)

10月のチーター三兄妹

b0355317_21221649.jpg
ひょこっ

顔を出してるのはクラリスかな(上はシュパーブ母さん)
10月中旬の多摩動物公園チーター放飼場より

b0355317_21243226.jpg
ひょこひょこっ

b0355317_21262517.jpg
ひょこひょこひょこっ

という訳で三兄妹集合です
左からクラリス、ジョラス、アイガー

b0355317_21274793.jpg
走るアイガー

b0355317_21283274.jpg


b0355317_21291702.jpg
あふれる躍動感!

b0355317_21303615.jpg
負けじとクラリス

b0355317_21335997.jpg
元気いっぱいの三兄妹であります

この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-06 21:45 | 多摩動物公園 | Comments(0)

レフとカナダヤマアラシ

b0355317_21060791.jpg
木の上からこんにちは、カナダヤマアラシです

b0355317_21073068.jpg
お向かいのレフくんは、お日柄も良く・・・

b0355317_21082013.jpg
この日は、空中トンネルの奥の方にいるか
近くにいても爆睡中で殆どまともにレフの姿を見れませんでした

b0355317_21093924.jpg
・・・あ、起きた

b0355317_21101599.jpg
ヤマアラシも日中は、たいてい木の上でグーグー寝てるんですが
夕方になると比較的活発になるのでオススメです

b0355317_21114026.jpg
「うんしょ、うんしょ」

b0355317_21122535.jpg
木に登っているところではなく
降りてくるところです

降りるときはお尻からです

b0355317_21133977.jpg
閉園間際、沈む夕陽の中
静かにヤマアラシを見ている(?)レフ

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-05 21:30 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(2)

五つ子マヌルっ仔!~熱い男イーリスとマイペース・ロータス

b0355317_21131477.jpg
イーリスです

先月初旬の埼玉県こども動物自然公園・マヌルネコ舎より

b0355317_21142728.jpg
標的を見据える目
いつも戦闘態勢で血気盛んなやんちゃ坊

b0355317_21162540.jpg
ロックオン!

b0355317_21172303.jpg
「ねらった、えものはのがさないにゃ!」

b0355317_21180855.jpg
そんなイーリスの標的にいつもされてるのが
こちらのロータス

b0355317_21190365.jpg
かじかじかじかじかじかじかじかじかじかじかじかじ

でも、そんなイーリスの執拗な攻撃もどこ吹く風で
割といつもマイペースな感じ

b0355317_21202572.jpg
zzzzz...........

b0355317_21214652.jpg
こちらはグルーシャ

b0355317_21222661.jpg
彼もまた熱い男の子で、よく威嚇してます

b0355317_21240635.jpg
「だんしったら、ほんとやばんでやーね」

可憐な乙女プリームラ

b0355317_21252451.jpg
「あなたもそうなの?」

b0355317_21273118.jpg
もう一頭の女の子、オリーヴァ
体格も良く、女番長感あります


そんなこんなで、いつも元気なマヌルっ仔5兄妹なのです

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-04 21:45 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)