<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

埼玉県こども動物自然公園・小動物コーナー~ハイイロジネズミオポッサム

b0355317_21310215.jpg
ハイイロジネズミオポッサムです

6月中旬の埼玉県こども動物自然公園・小動物コーナーより

b0355317_21381795.jpg
以前、デグーがいたスペースにこの子がいるもんだから
かなりびっくりしました

昔、東山動植物園で見て以来なので感動です
現在、東山動植物園にはいないようなので
おそらく国内で会えるのはここだけではないでしょうか

b0355317_21403923.jpg
この日は、中々姿を見せてくれず
何度も足を運んで、ようやくわずかな時間の間だけご対面~♪

b0355317_21433906.jpg
この時は、一瞬すぎて気が付かなかったんですが
この写真・・・そうお尻の付近にあるピンクの何やら丸っこいのは赤ちゃんなのです!!

数日後、公式FACEBOOKでこの記事見つけてぶったまげました
う~ん、いつかしっかりと見てみたいものです

b0355317_21484851.jpg
こちらはヤワゲネズミ
プチラットの俗称でよく知られています

b0355317_21503939.jpg
現在は輸入禁止となっている為、意外と見られる機会は少ないかも

b0355317_21544451.jpg
お休み中のシマクサマウス

b0355317_21550977.jpg
すや~

b0355317_21553429.jpg
デグー

リチャードソンジリスがいなくなっており、そのスペースに彼らがいました

b0355317_21582319.jpg
のっかり

やたらとハイテンションだったフサオスナネズミ

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-31 22:10 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池

b0355317_21451704.jpg
でーんとかまえたカイツブリ

先月初旬の井の頭自然文化園・水生物館よりお送りいたします

b0355317_21463199.jpg
ミヤタナゴの産卵が始まっていました

コップの中に入っているのはカワシンジュガイ
ミヤタナゴは産卵管を伸ばし、この貝の中に卵を産み付けます

b0355317_21505342.jpg
ずらりと並んだカワシンジュガイ。壮観な眺めです
「サケのふるさと千歳水族館」の協力により採集され、はるばる北海道からやってきた貝たちです

カワシンジュガイも絶滅が心配される貴重な存在で
ミヤタナゴの繁殖が終われば、生息地へと帰って行きます


この時の様子

b0355317_22301634.jpg
非常に明解な掲示

水中で過ごす唯一の蜘蛛「ミズグモ」
こちらもまた、新しい命の誕生を間近に控えているようです

b0355317_22331181.jpg
ちょっと、わかりにくい写真ですが・・・

この数日後、無事生まれたそうです

b0355317_22353282.jpg
外来生物水槽より
カミツキガメのショウゾウくん

b0355317_22375031.jpg
オオクチバスがめっちゃこっちに近づいてきました

b0355317_22385922.jpg
「はろ~♪」

特定外来生物に指定されておりますが、もちろん彼ら自身には何の罪もありません
かように愛おしい子たちであります

b0355317_22412104.jpg
以前ギバチがいた水槽がカジカに変わっていました

b0355317_22432551.jpg
ムサシトミヨが巣を作っていました


水生物館は出産ラッシュであります

b0355317_22503106.jpg
特設展示場では「かいぼり」※の成果や、井の頭池がどうあってほしいかというテーマの展示がなされていました

※池の水を抜いたり汲みだしたりして干すこと

b0355317_22562529.jpg
地元の人たちと身近な自然、「井の頭池」について考え合う・・・
水生物館ならではの素晴らしい企画だと思います


b0355317_22595379.jpg
館内ではこんなスタンプラリーも行われていました

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-29 23:30 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

イコロ&デア~微妙な距離感

b0355317_21080791.jpg
大あくび~~~なホッキョクグマ「デア」ちゃん

5月下旬の上野動物園より

b0355317_21091875.jpg
この日は日差しも強く、日陰でまったりモード

b0355317_21105180.jpg
やがて、むくりと起きだしてデアの元へ向かわんとするイコロ

b0355317_21120454.jpg
期待して見ていたら・・・

b0355317_21124146.jpg
デアは全くその気がないようで、たちまち追い払われてしまいます

b0355317_21132732.jpg
再び、デアの所へ行くイコロ

b0355317_21140557.jpg
・・・やはり追い払われてしまいます
これを何度も繰り返していました

もう少し、観察していたかったんですが
この日は、あまりに暑くてこれにて撤収

b0355317_21151556.jpg
続いて、今月初旬の様子

くつろいでいるデア

b0355317_21154974.jpg
イコロはデアの元へ行きたそうにしていますが・・・

b0355317_21172356.jpg
近づきかけては引き返すという、何ともまどろっこしい感じ

b0355317_21180632.jpg
何故か、これ以上近づこうとしないイコロ
何度も何度も行ったり来たり

この日もしばらく観察していましたが、これ以上の展開はなし
何とも微妙な二頭の距離感
次回は、もう少し親密なところが見たいものですが、そろそろ同居もおしまいかな・・・

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-27 21:30 | 上野動物園 | Comments(0)

ペリカンとアロワナとカワウソと~サンシャイン水族館・マリンガーデンNEWオープン!! その2

b0355317_21073420.jpg
昨日に続き、サンシャイン水族館・屋上新施設の紹介

ペンギンに負けじと空を行くモモイロペリカン

b0355317_21095930.jpg
「天空のペンギン」へとつながる通路、その名も「天空パス」

b0355317_21113002.jpg
悠然と頭上を泳ぐペリカン

b0355317_21120292.jpg
ゆらぎ

なんともシュールで良いです

b0355317_21125336.jpg
ペリカンの足の裏をじっくりと見られる機会ってそうそうないかと思います

b0355317_21135391.jpg
「きらめきの泉」
シルバーアロワナとドラドが泳いでいます

b0355317_21155671.jpg
自然光でアロワナを見られるのって意外と珍しいかも
きらきらと輝き実に美しいです

b0355317_21171922.jpg
こちらが、その水槽

b0355317_21175612.jpg
「カワウソたちの水辺」
コツメカワウソの生息環境を再現した放飼場

b0355317_21185872.jpg
のんびりとくつろいでいました

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-25 21:30 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

「天空のペンギン」~サンシャイン水族館・マリンガーデンNEWオープン!!

b0355317_20560938.jpg
空を見ろ!鳥だ!飛行機だ!

b0355317_20564348.jpg
いや、ペンギンだ!!

b0355317_20570934.jpg
という訳で、話題のサンシャイン水族館・屋上新施設を見に行ってきました
こちらが「天空のペンギン」

b0355317_21043827.jpg
街並みを背景に泳いだり、頭上を泳いだり
まさにペンギンが空飛んでる~~とトリップ感覚を堪能できます

動画も撮ってきました

b0355317_21092546.jpg
こちらは、ケープペンギンの生息環境を再現した放飼場

b0355317_21100171.jpg
比較的、近くから見ることができます

b0355317_21114023.jpg
ちびっ子も数羽いました

給餌の場面に遭遇~♪

ちゃんと全羽に行き渡るよう、一羽一羽チェックしながら
魚を与えていました

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-24 21:40 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

トナカイっ仔とエミューのヒナ

b0355317_18075730.jpg
4/29生まれのトナカイの子供です

先月中旬の多摩動物公園より

b0355317_18093179.jpg
放飼場の端っこで佇んでいたんですが
しばらく眺めていたら

b0355317_18104267.jpg
ずんずんとこちらに向かってくるではないですか!

b0355317_18113162.jpg
近っ!近すぎて写真が撮れない!!

b0355317_18122175.jpg
ちびっ子ならではの好奇心でしょうか
いやあ、こーいうのたまらないです\(//∇//)

b0355317_18131210.jpg
一方、こちらは5/10生まれのエミューのヒナ

b0355317_18140194.jpg
しましま模様がベリキューです

b0355317_18144771.jpg


b0355317_18153123.jpg
まだまだ親鳥と比べると、こんなに小さいのです

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-23 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

五つ子マヌルっ仔!トップをねらえ!!

b0355317_20232702.jpg
前回に続き、埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコの五つ子たち

b0355317_20264335.jpg
すごいとこに登っています
この位置がお気に入りのようで、しばしばここにいたんですが
もう少し大きくなったら、この隙間に入ることができなくなるので
ある意味、貴重なショットかも

b0355317_20291679.jpg
上をキープするのが優位性を示すのか
他の子も登ろうとしますが、天井までたどりつけるのは
先述の子だけでした

b0355317_20314634.jpg
「つねに、とっぷをめざすのにゃ!」

b0355317_20324697.jpg
15時過ぎ、ダンボールが投入されますが
残念ながらこの日は、ここで遊ぶ姿は全く見られませんでした

b0355317_20341988.jpg
下(地面)よりも上が気になるお年頃

b0355317_20355631.jpg
「よいちょ」

b0355317_20371813.jpg
「とうっ!」

b0355317_20381950.jpg
「てりゃあっ!」

b0355317_20385991.jpg
しゅたっ!

着地も完璧です

b0355317_20393059.jpg
「どないや」

そしてドヤ顔

b0355317_20401653.jpg
16時過ぎ、皆さんぐっすりとお休みなったので
私も撤収です。いちおーこれ5頭全部写ってます

みんなまたね~

この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-22 21:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

五つ子マヌルっ仔!~ありがとうシャル母さん

b0355317_21261437.jpg
「みなちゃま、こんにちわ」

埼玉県こども動物自然公園の五つ子マヌルっ仔
先々週、再び会いに行って来ました

b0355317_21323676.jpg
「むむ!てきしゅうにゃ!!」

b0355317_21342879.jpg
「くらえ!・・・あれ?」

b0355317_21350978.jpg
名前の投票も行われていました
今月末、いよいよ発表されるそうです

b0355317_21373036.jpg
「にゃに!?」

b0355317_21375513.jpg


b0355317_21384073.jpg
この日は、平日で人も少なかったせいもあるんですが
全く物怖じしない子が二頭ほどいて、よく真ん前で遊んでいました

b0355317_21410388.jpg
じりっと間合いを詰めつつ、にらみあい

b0355317_21415473.jpg


b0355317_21422095.jpg


b0355317_21442256.jpg
「まだまだつづくよ!」


この日の様子~

b0355317_21455578.jpg


最後に・・・
[PR]

by manyamou02 | 2017-07-19 22:30 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(4)

ノウマノ親子ザルツァ&メロス

b0355317_21412470.jpg
4/10生まれのモウコノウマの子供「メロス」♂とザルツァ母さんです

先月中旬の多摩動物公園より

b0355317_21430359.jpg
まだ、もこもこで愛らしいです

b0355317_21444837.jpg


b0355317_21452620.jpg
ノウマの親子はなかよしこよし~♪

b0355317_21460366.jpg
走れメロス!

b0355317_21462962.jpg
メロスは(ちょっとだけ)走った!

b0355317_21484909.jpg
見よこの柔軟性!

b0355317_21491942.jpg
授乳~

b0355317_21494981.jpg
「よろちくね!」


それにしても、ようやくちゃんとメロスに会えた~って感動してたら
一時期クヴァジーを隔離していたのは一体何だったのかと・・・
おめでたくはありますが、引き取り先もそうそうないと思われるので少々不安でもあったり

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-18 22:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シロフクロウのヒナたち

b0355317_10100074.jpg
シロフクロウのヒナです

先月中旬の多摩動物公園より

b0355317_10103433.jpg
5月15・17・21日に誕生したヒナたち
この日、三羽のヒナが確認できました

b0355317_10113764.jpg
こちらがお母さん

b0355317_10132898.jpg
お父さん

b0355317_10134971.jpg
中々表情に凄味がありますが、鳴き声はピーピーと可愛いらしいのです

b0355317_10143867.jpg


b0355317_10145339.jpg


b0355317_10150807.jpg
お母さんがネズミをくわえてきました
ヒナにあげるのかなと思っていたら
自分で食べてました

b0355317_10155177.jpg
ものほしそうに見ているヒナ

b0355317_10164957.jpg
「自分の食い物は自分で確保なさい!」

って、まだ早すぎませんかお母さま

b0355317_10174944.jpg
「はらへったー」

b0355317_10182479.jpg
「ねる」

すくすくと成長中のヒナたちなのです

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-17 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)