<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

4月、雨と桜の上野動物園~NEWフェイス・クロキツネザル

b0355317_20574565.jpg
朝一番、小雨がぱらつき人けのない上野動物園・西園
ハシビロコウのサーナさんが出迎えてくれました

いきなりの変顔
サーナさん最高です
素敵な朝をありがとう

b0355317_21061639.jpg
静かな静かな、4月初旬の雨の朝

b0355317_21104218.jpg
雨が降ると動物たちの動きも普段と違ってきます

b0355317_21143343.jpg
ハイテンションで走り回っていたヒガシクロサイのマロ

b0355317_21163077.jpg
上野動物園は雨に降られても屋内施設が充実しているのが良いところ
「アイアイのすむ森」にて
ハイイロジェントルキツネザル

b0355317_21212809.jpg
「まあまあ、くつろいでき」

b0355317_21215636.jpg
こちらは、1月から公開が始まったクロキツネザル
毛ヅヤも美しい、カッコイイ個体です

b0355317_21240192.jpg
お食事中

b0355317_21242328.jpg
そして、この眼力

b0355317_21252931.jpg
こちらは同居中の女の子

b0355317_21265145.jpg
園内の桜はこんな感じ

b0355317_21272738.jpg
まあ雨だから園内は比較的、穏やかだったんですが
一歩外に出ると・・・

b0355317_21282787.jpg
すごいことになっております

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-29 21:45 | 上野動物園 | Comments(0)

またまた誕生!プーズーの赤ちゃん!!

b0355317_21423201.jpg
5/14生まれのプーズーの赤ちゃん

先々週の埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_21440895.jpg
2月に生まれたオスの赤ちゃんに続く大快挙
今度は女の子です
母親はスミレさんです


b0355317_21544369.jpg
屋外のサブ放飼場と出入りが自由になっていました

b0355317_21491531.jpg
外に出てしまうと死角が非常に多くて、かなり見づらくなっちゃうんですが
そこは、まだ二歳と若いお母さんと赤ちゃんのストレスを考慮してのことでしょう

b0355317_21502522.jpg
授乳っぽい場面をこっそり目撃

b0355317_21522176.jpg
スミレ母さんの後を付いて歩く赤ちゃん


何度も外に出たり、入ったりと活動的な姿も見られました

b0355317_21571979.jpg
一方、こちらはメイン放飼場に出ていた2/9生まれの男の子
ずいぶんとたくましく成長していました

前回記事はこちら↓

b0355317_22001471.jpg
「ラピス」(チリで採れる宝石『ラピスラズリ』より)という素敵な名前がついていました

b0355317_22015677.jpg
サイ父ちゃんと

b0355317_22023254.jpg
おまけ:確かにプーズーグッズが買えるのは、埼玉県こども動物自然公園が世界唯一かも!?


追記:先日、5/14生まれの子の命名式が行われ、「サクラ」と名付けられました!


[PR]

by manyamou02 | 2017-06-28 22:30 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

井の頭ヒナ祭り♪

b0355317_20544800.jpg
すいすいと泳ぐオシドリのヒナ

今月初旬の井の頭自然文化園・分園より

b0355317_20562904.jpg
5/30に4羽のヒナが生まれました

b0355317_20594118.jpg
元気に放飼場をちょこちょこと走り回る姿はたまらないものがあります

b0355317_21030198.jpg
おしどり夫婦

b0355317_21040867.jpg
「はろ~♪」

この日の様子

b0355317_21052230.jpg
こちらは5/17生まれのツクシガモのヒナ

b0355317_21061909.jpg
親鳥と並んでもまだこんな感じです

b0355317_21082749.jpg
食欲も旺盛です

b0355317_21085084.jpg
とことこ

b0355317_21091289.jpg
泳ぎながらもぱくぱく

この日の様子

b0355317_21103789.jpg
コサギが巣作りをしていました

b0355317_21134196.jpg
ここにいるサギは羽や足の骨折により保護センターにいた個体で
野生復帰が難しいということで井の頭自然文化園に来ました

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-27 21:30 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

千葉市動物公園「動物科学館」~動物総選挙2017

b0355317_20511461.jpg
オグロマーモセット

昨日に続き、千葉市動物公園「動物科学館」より

b0355317_20523109.jpg
ここにもちびっ子が!

b0355317_20530130.jpg
このエリアほんと楽しすぎです

b0355317_20543530.jpg
そして動物科学館といえば、この熱帯植物が生い茂る温室
熱帯の鳥たちが木々の中でさえずりフタユビナマケモノノの姿も

b0355317_20574917.jpg
・・・姿も

こんな感じで木々の間でじっとしていることが多いので探すのは非常に困難ですが
その分、見つけた時の感動はひとしおであります

b0355317_21010755.jpg
ボーントンネル

ハゲワシの翼の掌骨(しょうこつ)をモデルに
約250倍したものだそうです

b0355317_21032155.jpg
中空の内部は強度を増す為、支柱でつながれており
この構造は航空機の翼の内部等によく似ているのだとか

b0355317_21063937.jpg
入口付近に貼ってあった選挙ポスター
一枚一枚の完成度がヤバイです
毎年恒例の行事のようで、残念ながら選挙期間はもう終了していました

b0355317_21082515.jpg
もう、掲示内容がいちいち凝っていて
そのこだわりっぷりに感動です

b0355317_21092149.jpg
今回、二期連続の当選を果たしたのはこちら
ハシビロコウ先生でございます

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-26 21:30 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

千葉市動物公園「動物科学館」~小型サルの誘惑

b0355317_21360869.jpg
4/6生まれのコモンマーモセットの赤ちゃんです

先月中旬の千葉市動物公園・動物科学館より

b0355317_21380532.jpg
おとなでもこんなに愛らしいのです

b0355317_21384507.jpg
ガラス越しに真ん前までやってきて、めっちゃこっち見てきました

b0355317_21403677.jpg
こちらは3/4生まれの子

b0355317_21413277.jpg
動物科学館では、他にもたくさんのマーモセット、タマリンと言った
小型のサルをとことん楽しめます

こちらは立派なヒゲがトレードマークの
その名もエンペラータマリン

b0355317_21432675.jpg
まさに皇帝の風格です

b0355317_21435170.jpg
かつて、「世界最小のサル」として広く名を知られたピグミーマーモセット

(現在では1998年に再発見されたピグミーネズミキツネザルが最小と言われています)

b0355317_21480489.jpg
クロミミマーモセット

b0355317_21484825.jpg
ここの子たちは余程、好奇心が強いのか
がんがん前まで出てくるのでたまらないものがあります\(//∇//)

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-25 21:55 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

レフとタビーとヤマアラシ

b0355317_20473678.jpg
マヌルネコのレフ
五つ子の父ちゃんです

b0355317_20490322.jpg
シャル母さんと五つ子赤ちゃんのストレス軽減の為
開園~13:00まではマヌルネコの放飼場を見ることが出来ません

b0355317_20503374.jpg
なので午前中は、つい素通りしがちですが
運がよければ、こうして日光浴に出てくるレフに会うことができます

b0355317_20513858.jpg
彼の視線の先にあるのはカナダヤマアラシの放飼場
飼育員さんが掃除をしています

b0355317_20525159.jpg
餌場をホースで水洗いしているのに、すぐ傍らで何事もないようにお昼寝しているヤマアラシ

b0355317_20545495.jpg
掃除が終わった後もだら~ん

b0355317_20554783.jpg
この日のレフは、トンネルにいる時以外は殆どここを動きませんでした

b0355317_20565036.jpg
陽も傾きだした16時過ぎ
静かに佇むレフ

b0355317_20580977.jpg
こちらはシャルの母親のタビーさん
日中は全く姿を見せなかったんですが
日が傾き、外が涼しくなってくると出てきてくれました

b0355317_20595169.jpg
こちらの様子を伺っております

タビーさん、お元気そうで何よりです

b0355317_21003634.jpg
そうこうしてたら、そろそろ閉園時間
みんなまたね~

b0355317_21012510.jpg
最後に

セバスチャンの訃報が、放飼場と正門付近に告知してありました
あらためて、お悔やみ申し上げるとともに、最後まで親身に世話をしてくださった
担当さん及びスタッフの方々に心から感謝いたします

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-22 21:33 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

五つ子マヌルっ仔!どったんばったん大騒ぎ!!

b0355317_21311270.jpg
昨日に続いて、埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコの五つ子赤ちゃんの様子

b0355317_21374406.jpg
「くるにゃらこい!」

b0355317_21381608.jpg
もうカオスです

何気にこの写真、5頭全員とシャル母さんが写ってます

b0355317_21392074.jpg
箱で遊ぶのが大のお気に入り

b0355317_21410944.jpg
休憩中

b0355317_21414938.jpg


b0355317_21440901.jpg
ふぁいっ!

b0355317_21443151.jpg
「おりゃおりゃー」

b0355317_21451354.jpg
「にゃにおこのー」

b0355317_21454984.jpg
「ふ~あばれたあばれた」

b0355317_21461269.jpg
じゃれあったり、箱に入って遊んだり
めまぐるしく動き回ります

b0355317_21474110.jpg
かじかじかじ

b0355317_21481016.jpg
シャルお母さま、お疲れ様です

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-20 21:50 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

マヌルネコ五つ子赤ちゃんデビュー!!(埼玉県こども動物自然公園)

b0355317_21484840.jpg
4/20生まれのマヌルネコの赤ちゃんです

b0355317_21502615.jpg
先週13日に一般公開が始まり、週末に早速会いに行って来ました!

b0355317_21513196.jpg
びっくりする程の長蛇の列!!
赤ちゃんパワーとはいえ、マヌルネコが一躍人気動物となった歴史的瞬間と言っても過言ではないでしょう
2012年のハニー、2014年の四兄妹(サーラル、ボル、ハル、シャル)と素晴らしい実績を重ね
FACEBOOKとも連動させ小まめに情報を発信し続ける等々
埼玉県こども動物自然公園が積み上げてきた努力の結晶がこの人気を生んだのだと思います

b0355317_22034109.jpg
シャル母さん(右)と五頭の子供たち
現在の公開時間は13:00~16:00

b0355317_22051008.jpg
登場とともに活発に遊ぶ子供たち
箱の上から狙いを定めて・・・

b0355317_22055034.jpg
手前の子に奇襲攻撃

b0355317_22075653.jpg
なぜかヘソ天になってるシャル母さん

三対の乳首が確認できました

b0355317_22090441.jpg
しかし、ひとしきり遊ぶと出入り自由になっているバックヤードへ引っ込んでしまい
全く姿が見えなくなってしまいます

公開時間は3時間あるものの、スタッフさんの話では放飼場に姿を現すのはトータルで1時間程度
タイミングが合わないとせっかくやって来ても親子の姿を見ることが出来ません
まあ、このへんはまだシャルママも初めての子育てで緊張しているし
親子のストレスを鑑みても致し方のないところでしょう

b0355317_22141769.jpg
15時過ぎ、長いお昼寝も済んだのか
再び子供たちが姿を現しました!!

b0355317_22161536.jpg
「やんのかこら」

夕刻の部も登場するやいなや、しっちゃかめっちゃか大騒ぎであります

b0355317_22180857.jpg
ここから公開終了の16時まで子供たちは遊びまくりで、それはもう見応え満点でした


普段と違い、混雑及び親子へのストレス緩和の為
手前に柵が設けてあるので、撮影状況は非常に厳しく
いまいちな写りですが、雰囲気だけでもお伝えできれば

ともあれ、五頭みんな元気で何よりです

b0355317_22232844.jpg
まだまだ続くよ!

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-19 22:45 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(2)

回顧録~ユキヒョウ三兄妹2012.12

b0355317_21542372.jpg
「エナよ!」

トロントのエナに続き、ミミの出産も発表され
俄然、活気づいてきたユキヒョウ界

この機会に便乗してお蔵出しまだエナ・アサヒ・スカイの三兄妹が同居していた日々をちょっと振り返ってみましょう
2012年12月中旬の多摩動物公園より

b0355317_21592916.jpg
きりっとアサヒ

b0355317_22001853.jpg
アサヒ(手前)とエナ

b0355317_22011850.jpg
アサヒ

b0355317_22021899.jpg
まだまだ遊びまくりたい盛り

b0355317_22033960.jpg
「うりゃっ!バシッ!!」

b0355317_22044895.jpg
こうして並ぶとやっぱ兄妹ですねえ
撮った私も誰が誰だかわかりません/ili´ ェ`)

b0355317_22055829.jpg
降下するスカイ

b0355317_22064874.jpg


b0355317_22073463.jpg
華麗であります

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-18 22:20 | 多摩動物公園 | Comments(0)

マヌルネコ「ナイマ」~猫草はいらナイマ

b0355317_20563414.jpg
マヌルネコの「ナイマ」くんです

昨日に続き、上野動物園・小獣館より

b0355317_20585460.jpg
「は~い」

b0355317_20593320.jpg
昨日のユス同様、バックヤードで作業中の飼育員さんの
気配をめっちゃ気にしています

b0355317_21004219.jpg
「お肉まだかにゃ・・・」

b0355317_21050038.jpg
しかし、ナイマに与えられたのもやはり猫草

b0355317_21055064.jpg
「あのーお肉がないんですけどー」

ありません

b0355317_21063316.jpg
それでも目を輝かせ待ち続けるナイマ

b0355317_21071112.jpg
まーてーど、くーらせーど、こーぬ おーにくー

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-17 20:56 | 上野動物園 | Comments(0)