<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コボ!~今年最後のごあいさつ

b0355317_11480463.jpg
今年の大トリは、この方に登場していただきましょう
コボくんです

10月下旬の多摩動物公園・ユキヒョウ舎より

b0355317_11495396.jpg
臭いづけ~

b0355317_11502784.jpg
必死感がたまらんです

こうしてみると、まだ他の個体より体が小さいのがよくわかります

b0355317_11514510.jpg
シフゾウを見てるのでしょうか?

よく、こういった姿を見かけます

b0355317_11532922.jpg
めっちゃ見てます

b0355317_11542359.jpg
閉園間際
この時間帯は、よく動いているのでオススメです

b0355317_11555576.jpg
彼が日本にやってきてから一年が経ちました

そろそろ、こちらの気候にも慣れてくれたでしょうか?
まあ、今年の冬の暖かさはちょっと尋常じゃないですが

b0355317_11574161.jpg
皆さまも、体調など崩すことなく元気にお過ごしくださいませ
それでは良いお年を!!

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-31 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ライオンサファリの秋~木登りライオン

b0355317_12001763.jpg
木に登っているのはルエナ

10月下旬の多摩動物公園ライオンサファリより

b0355317_12011673.jpg
木の下にはイチゴとニイナが待ち構えていて・・・

果敢に登ろうとしてるのはニイナかな?

b0355317_12052699.jpg
「あそんで!あそんでー!」
とばかりに、木から降りたルエナを追いかけるイチゴ&ニイナ

b0355317_12064376.jpg
「姉貴!どこまでもおともしやすぜ!!」

b0355317_12075217.jpg
しかし、ルエナはとっとと立ち去ってしまいます

「ちぇー、つれないんだからー」

b0355317_12085279.jpg
今度はカイトの隣にやってきました

b0355317_12093441.jpg
くつろぎ~

b0355317_12103135.jpg
レボ&ミサ

穏やかな朝の一コマ

b0355317_12110642.jpg
もういっちょうレボ&ミサ

b0355317_12131128.jpg
こちらに向かってくるイチゴ

b0355317_12134824.jpg


b0355317_12141159.jpg
ちょこん


そんな静かな朝を打ち消すかのように
一斉に吼えるライオンたち

b0355317_12115450.jpg
獅子が鳴き 柿が生るなり ライオンサファリ

字余り失礼!

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-30 12:20 | 多摩動物公園 | Comments(2)

市川市動植物園~紅葉とニホンザル

b0355317_11462859.jpg
「今年ももう僅かだけど、来年もきっと干支になってやる!」

と決意を胸に秘め、強くこぶしを握るニホンザル

b0355317_11491130.jpg
・・・ではなく、羽虫を捕まえようとしていたところです
ちなみに失敗してます/ili´ ェ`)

b0355317_11513252.jpg
「ふっ、このオレから逃れるなんてやるじゃねえか」

b0355317_11543215.jpg
という訳で、市川市動植物園のサル山からお送りいたします

b0355317_11553577.jpg
まあ、よくある定番の作りではありますが
三方向から、アクロバティックで活動的なニホンザルたちの姿が楽しめます

b0355317_11584593.jpg
ちびっ子もたくさんいて、実に賑やかでした

b0355317_11591725.jpg
「せーの・・・」

b0355317_11594395.jpg
「とーーーーーうっ!」

b0355317_12002672.jpg
腹話術

b0355317_12011220.jpg
夕刻、紅葉が夕陽に映え綺麗でした

b0355317_12005348.jpg
「まあ、綺麗だなんてホントのこと、おほほのほ」

・・・いや、あなたのこと言ってる訳では

b0355317_12042517.jpg
ノミ取り中

b0355317_12050088.jpg
「押すなよ!絶対に押すな・・・って言い切る前に押してんじゃないよ!!」

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-29 12:10 | 市川市動植物園 | Comments(0)

市川市動植物園~モンキーゾーンの素晴らしき手描き掲示

b0355317_21121589.jpg
ワオキツネザルです

市川市動植物園のモンキーゾーンより

b0355317_21143209.jpg
Q太郎とO次郎の兄弟です

b0355317_21153607.jpg
瞳がオレンジ色だから、1,2枚目のこっち向いてる子がO次郎かな

・・・って、なんでネーミングがオバQなの!?

b0355317_21182928.jpg
ワオキツネザルのところで見かけた掲示

b0355317_21190241.jpg
CMとかでもよく登場するベローシファカ
きっと、勘違いされてる方も多いんでしょうね

b0355317_21220452.jpg
シロテテナガザルのコテツ

ちょっと写真がいまいちで申し訳ないです/ili´ ェ`)

b0355317_21225243.jpg
丁寧な個体説明

b0355317_21245039.jpg
前回もちょっと紹介しましたが、モンキーゾーンにある数々の手描き掲示がホント素晴らしいのです

b0355317_21264395.jpg
結構、ディープな知識が親しみやすいイラストで非常にわかりやすく解説してあり
ここにある掲示群を読めば、観察の楽しさも無限大に広がります

霊長類の色んな特徴を知ってもらって、もっともっと観察を楽しんで動物たちを好きになってほしい
これを描かれた飼育員さんの、そんな熱い思いが伝わってきます

b0355317_21341730.jpg
マンドリルのジョディさん

b0355317_21351618.jpg
なんかもう、この掲示を読むだけで初対面なのに
すごく親しみ深い存在になってしまいます

b0355317_21365614.jpg
かわいい(^^)

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-28 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)

秋の井の頭~活気だつリスたち!○○○に気を付けろ!!

b0355317_20233465.jpg
耳をすまさなくてもカリカリと聞こえてくる
リスたちのクルミをかじる音

10月下旬の井の頭自然文化園・リスの小径より

b0355317_20275752.jpg
すとれっちー

b0355317_20282937.jpg
そろそろ冬支度なのか、まあこの日のリスたちはめっちゃ活動的で

b0355317_20300232.jpg
もう、人間のことなんか気にしてられっかい・・・とばかりに
至近でも全く動じないどころか

b0355317_20323539.jpg
立ち止まって写真撮ってると、がしがし登られたり

爪が鋭いから結構、恐いんですよね

b0355317_20342152.jpg
次々とやってくる来園者がこんな風にスマホ構えても
気にも留めません

b0355317_20360105.jpg
「・・・・・」

b0355317_20362717.jpg
「食うべし!食うべし!」

何というか、リスたちの熱気に満ちた
異様な空気が漂っていました


給餌に来た飼育員さんが、放飼場内のあちこちに餌をセッティングする訳ですが
もちろん、彼らにはそんなこと知ったこっちゃありません
フライングでつまみ食いする姿がまた面白すぎです

b0355317_20393190.jpg
だら~ん

「食休みだよ」

b0355317_20401882.jpg
「はろ~♪」

私もすっかり彼らの熱に当てられたわけですが
あ~面白かったと外に出て、休憩がてらベンチに座ると
リスたちが登りまくっていた私のリュックにこんもりと彼らの糞ががが

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-27 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

天高くノリも飛ぶ秋

b0355317_21105850.jpg
ツシマヤマネコのノリちゃんです

10月下旬の井の頭自然文化園より

b0355317_21114021.jpg
この日、井の頭自然文化園ではヤマネコ祭が行われており
まさにノリは、本日の主役

b0355317_21131212.jpg
まあ、それとこれとはノリにとっては関係のないことですが
普段よりもよく動いていました

b0355317_21163957.jpg
気候が穏やかだったせいもあるのでしょう
いつもだったら、朝のうちはせっせと放飼場内を歩くものの
開園から小一時間もすれば、すやすやとお休みなっているのに
午前中はかなりの時間を動きっぱなしでした

b0355317_21150312.jpg
ん・・・?
なんかくわえてる??

ちょっと写真が不鮮明でよくわかりません

b0355317_21183122.jpg
すぐにポイしたようです

b0355317_21223073.jpg
飛び乗ろうとしているのかな
上を見上げているノリ

b0355317_21233904.jpg
「にゃによ?」

あ、こちらのことは気になさらずに

b0355317_21243906.jpg
夕刻、再び足を運ぶと
またまた活発なお姿を見せてもらえました

b0355317_21260768.jpg


b0355317_21271838.jpg
「せーの」

b0355317_21274556.jpg
軽やかにジャーーーンプ!!

b0355317_21281370.jpg
着地も完璧であります!

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-26 12:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

シマオっ仔シスターズ~めげない妹ちゃん

b0355317_10584156.jpg
昨日の続き

餌場が空いた隙をみて、また妹ちゃん(手前)がやってきました
奥にいるのがロミ母さん(左)とお姉ちゃんです

b0355317_11005583.jpg
「あんにゃろ~」

にらみを利かせているお姉ちゃん

b0355317_11025893.jpg
ロミ母さんもやって来て

b0355317_11032840.jpg
しばらくは、食事を続ける妹ちゃんですが・・・

b0355317_11045467.jpg
やはり、お姉ちゃんに追い払われてしまい
中々、満足に食事ができません

ちょっと気の毒です

b0355317_11070680.jpg
こちらは、お隣のパルマワラビー

とても小さな子供たちが、お母さんのそばで元気に走り回っていました


ここまで小さい子供を見るのは初めてかも

b0355317_11104427.jpg
さらに、お隣のケナガワラルー

b0355317_11113256.jpg
ワラビー・ワラルー舎は、ちびっ子花盛りでホント楽しいです

b0355317_11133045.jpg
帰り際、再びシマオ舎をのぞくと皆もう食事を終えたのか
誰もいなくなった餌場で、一頭で黙々と食事をしている妹ちゃんの姿がありました

めげない強さ!妹ちゃんのたくましさに感動です


がんばれ妹ちゃん!

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-25 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シマオっ仔シスターズ~姉のプレッシャー

b0355317_11491071.jpg
時刻は、閉園もほど近い16時過ぎ。お食事中のシマオイワワラビー親子
ロミ母さん(左)と妹ちゃん。右後方にいるのはお姉ちゃん

10月下旬の多摩動物公園より

b0355317_11534094.jpg
とても仲の良い感じでほのぼのとした場面ですが・・・

b0355317_11561635.jpg
突然、お姉ちゃんが突撃してきて
餌場から追い出されてしまいます

b0355317_11583551.jpg
妹ちゃんを追い払った場所で、食事をするお姉ちゃん

b0355317_12011308.jpg
間もなく、妹ちゃん(手前)が再び戻ってきますが・・・

b0355317_12020979.jpg
やはり、追い払われてしまいます

この辺は姉妹とはいえシビアであります

b0355317_12030544.jpg
ロミ母さんのお乳にすがろうとしますが、ロミは与えようとはせず

b0355317_12035768.jpg
しょぼーんな妹ちゃん

果たして、彼女の巻き返しはあるのか!?
次回に続く!!


飛んでくるのセンかな

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-24 12:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)

市川市動植物園の多彩な霊長類たち~レムールたちのランチTIME

b0355317_21300441.jpg
お食事中のクロシロエリマキキツネザル
飼育員さんが手ずから餌を与えています

昨日に続いて、市川市動植物園の霊長類たちをご紹介~

b0355317_21354268.jpg
飼育員さんの手元にようやく気付いたようです

b0355317_21371145.jpg
ご機嫌な表情

b0355317_21391830.jpg
1~3枚目の写真が、ロッキー&ブルース親子

b0355317_21434464.jpg
そして、お隣の様子をめっちゃ気にしていた
オリーブ&エビゾウ親子

b0355317_21452215.jpg
こちらは同じく、お食事中のクロキツネザル

マロン母さんとペロ&グミ姉妹

b0355317_21465969.jpg


b0355317_21482532.jpg
クロキツネザルは、オスとメスで体色が全然違います

b0355317_21525064.jpg
こちらがオスのビターくん

b0355317_21531928.jpg
真っ黒でかっこいいです

b0355317_21542939.jpg
モンキーゾーンと呼ばれる、このエリア

飼育員さんが描かれた手描き解説の数々があまりに素晴らしいので
今後もちょくちょくと紹介したいと思います

b0355317_21565060.jpg


b0355317_21572778.jpg
バージョン違い(^^)

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-23 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)

市川市動植物園の多彩な霊長類たち~アカテタマリン、ボリビアリスザル

b0355317_20493856.jpg
アカテタマリンです

千葉市動物公園へ行った時も強く感じたんですが、市川市動植物園もまた霊長類が多彩です

b0355317_20521802.jpg
アカテタマリンって多分、国内でもそうそう見られないと思います

「アカテ」と言うよりは、むしろ「キイロテ」ですが・・・

b0355317_20563396.jpg
二枚目の写真がベジくんです

b0355317_20574490.jpg
放飼場は三つに分かれていて、全部で5頭のタマリンが暮らしています

b0355317_20592222.jpg
真ん中の放飼場にいるのがアン&ラブリー姉妹と、日本モンキーパークから婿としてやってきたケイ

一枚目の写真が、この三頭です

b0355317_21033140.jpg
ケイくんかな?

ニヒルな表情であります

b0355317_21043566.jpg
向かって左にいるのがアイ&トラ母娘

b0355317_21055351.jpg
檻がきつくて、いまいち残念な写真ですが
実にチャーミングです


ケイ、アン、ラブリーです
活動的で見応えがありました

b0355317_21085148.jpg
アカテタマリンの隣にいたのが、ボリビアリスザル

b0355317_21101513.jpg
まあ、とにかく賑やかです

b0355317_21104162.jpg
こちらがリスザルたちの放飼場

頭数の割に、ちと手狭な感じですが

b0355317_21113690.jpg
全頭の名前がしっかりと掲示されていたりして
大事に飼育されてるなあという印象でした

[PR]

by manyamou02 | 2016-12-22 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(0)