<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちびっコンドル、お日さま浴びて

b0355317_20493787.jpg
今月初旬、ようやく会えた上野動物園のコンドルのヒナの様子

b0355317_20525175.jpg
朝のうちはずーっと日陰にいたんですが
正午近く、ついに日向に歩き出しました

b0355317_20563567.jpg
ぶわさー!

b0355317_20573011.jpg
シャッターチャンスと思いきや、コントラストの差が激しすぎー

b0355317_20582343.jpg
露出がエグくて面目ないです/ili´ ェ`)

b0355317_21010206.jpg
顔は妙におとなびてます

b0355317_21015854.jpg


b0355317_21022477.jpg
何ともたくましいちびっコンドルであります

b0355317_21045639.jpg
それでは、ちょっと他の猛禽たちも見てみましょう
こちらも、すくすくと成長中のコシジロハゲワシのヒナ

b0355317_21054272.jpg
この子は、既に巣立ちをしており飛ぶこともできます

b0355317_21042180.jpg
こちらが親鳥

この時期は、見た目以上に光と影のコントラストが強く
撮影していると陰影が極端に映ったりして、予想できない面白さがあります

季節の変わり目だからでしょうか
オジロワシが終日、鳴きまくっていて
他の猛禽たちもつられて鳴くので実に賑やかでした

b0355317_21102922.jpg
まんまるノスリ


猛禽エリアのすぐ近くにあるセイラン舎

「餌よこせー!」とアピールしているのでしょうか
「遊んで、遊んでー!」と付け回しているようにも見えて
めっちゃ可愛いです

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-30 12:05 | 上野動物園 | Comments(6)

八景島シーパラダイス:ジンベイザメ「七海」

b0355317_20595448.jpg
悠然と泳ぐジンベイザメの「七海」

b0355317_21012551.jpg
どーん

ショーが終わり、後片付けをする僅かな時間
プールの真ん前でジンベイザメを見せてもらいました

b0355317_21031402.jpg
当たり前ですが、とにかく大きい!

b0355317_21044512.jpg
この距離だと、フレームにも入りきらず何がなんだかわからないぐらい大きいんですが
イメージしやすいように手を入れてみました

もう、アクリル1枚すれすれの所を泳いで来るので大興奮ですよ

b0355317_21072421.jpg
スタッフの方が「ここまで、上の方を泳いでくれることはあまりありません。今日はラッキーですよ」
とおっしゃっていました

b0355317_21095820.jpg
ショーの最中でも悠々と泳いでおります

b0355317_21104385.jpg


b0355317_21111959.jpg


b0355317_21121359.jpg
七海ちゃんに寄り添うように一緒に泳いでいた方々


【追記】
10/16 残念ながら、七海は亡くなりました
現在、八景島シーパラダイスにはジンベイザメはいません

彼女に、お会いしたのがそのほんの二か月ほど前だっただけに
まさか、追悼記事を書くことになろうとは夢にも思わず
個人的にもかなりショックです

あらためて、お悔やみ申し上げます

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-29 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 海の動物たちのショー~Jump Jump Jump~ その3

b0355317_21050697.jpg
レディ~

b0355317_21055389.jpg
GO!

b0355317_21061606.jpg
八景島シーパラダイス 海の動物たちのショー

大トリのイルカたちが登場です

b0355317_21080495.jpg
ジャンプ高っ!

b0355317_21083212.jpg
バンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウと総勢13頭によるパフォーマンスは
もう、圧巻の一言です

b0355317_21102848.jpg
オキゴンドウの迫力あるジャンプ

b0355317_21113519.jpg
もう、あまりの凄さに見惚れてしまって
途中から写真を撮るのをやめてしまいました

b0355317_21124325.jpg
なので、あまり写真はありません

b0355317_21134653.jpg
ばいば~い

b0355317_21162713.jpg
水中より

b0355317_21164703.jpg
は~い♪

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-28 12:10 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

秋のオオカミたち~モートの下で追いかけて

b0355317_23123399.jpg
多摩動物公園のタイリクオオカミたち
昨日の続き~

集まった勢いそのままに、モートへと降りていく一同

b0355317_23143569.jpg
ロイを追いかけるロト
めっちゃ楽しそうです

b0355317_23153120.jpg
ターン!

b0355317_23163001.jpg
チロとロイ

b0355317_23173570.jpg


b0355317_23375035.jpg
勢いつけて、一気に駆け上ります

手前:ロイ、奥:ロト

b0355317_23391553.jpg
手前から駆け上がったチロを先頭に走り出す一行

b0355317_23403846.jpg
ロキも参列

b0355317_23413465.jpg
「いやっほー!」

b0355317_23421631.jpg
見よ、この躍動感!

b0355317_23433241.jpg
どうやら、今度こそバックヤードへのゲートが開く確信をしたようです
これが、ハイテンションの理由

b0355317_23443945.jpg
「ひらけ~~~」

b0355317_23452200.jpg
「ごま!」

瞬く間にゲートを潜り抜ける一同

まったねー♪

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-27 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

待ちきれないオオカミたち

b0355317_21460735.jpg
ロキです

先月中旬の多摩動物公園・オオカミ放飼場より

b0355317_21472461.jpg
もういっちょうロキ

b0355317_21490430.jpg
ロト

b0355317_21494327.jpg
ロイ

b0355317_21500202.jpg
チロ

b0355317_21502588.jpg
時刻は16:30 飼育員さんが姿を見せた為、全力待機しております

手前:ロキ、奥:ロイ

b0355317_21520707.jpg
整列待機の図

b0355317_21524137.jpg
そろそろ、バックヤードで夕飯の時間だと
皆さん、待ちきれない様子

b0355317_21534202.jpg
「ちぇっ、まだみたいだぜ」
「なんだよー」

アテが外れたようです

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-26 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

コンドルのヒナは飛んでい・・・・・かない

b0355317_21002993.jpg
昨日に続いて、コンドルのヒナの様子

b0355317_21010985.jpg
ぺたーんと地面に伏せるときは、このように頭から先に行きます

b0355317_21030581.jpg
ぺたーん

写真を撮っていたら、隣で見ていた方に「どこが頭なんでしょうか?」と聞かれました
確かに、顔がこちらを向いていればまだ分かりますが、あさっての方を見ていたら
かなり正体不明です

b0355317_21130842.jpg
羽づくろい~

びっくりするぐらい首がよく曲がります

b0355317_21080689.jpg
こちらは、お母さま

b0355317_21085140.jpg
子供の様子が気になるのか、しばらくこうして巣箱の上から見ていました

とはいえ、半日観察していても親子の絡みはこれ以外は全くなく

b0355317_21095547.jpg
前回、観察していた時は頻繁に巣箱に入ってヒナの面倒を見ていた父ちゃんも
ヒナを気にとめることすらしませんでした

b0355317_21145351.jpg
ぶわっ

b0355317_21151877.jpg
って、見てたらこっち向かって飛んで来ました
すごい迫力です

b0355317_21161741.jpg
さらに、ぺちゃーん

かなり平ぺったくなります
これも野生下で生き延びる為の、身を隠す術なのかもしれません

b0355317_21253437.jpg
早く飛べる日が来るといいね

この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-25 12:05 | 上野動物園 | Comments(2)

コンドルのヒナ

b0355317_21135232.jpg
7/2生まれのコンドルのヒナです
今月初旬、ようやく会うことができました♪

上野動物園、猛禽エリアより

b0355317_21161174.jpg
前回の記事を読んでいただいた方でしたらわかっていただけるかと思いますが
これまで、何度も足を運び、何時間も粘っていても決して会うことが叶わなかったのですが
開園間もない10時前に真っ先にコンドル舎に向かうと、あっけないほどあっさり悲願達成です

b0355317_21222988.jpg
愛らしすぎるその姿

b0355317_21244433.jpg
写真だと、いまいち伝わらないかと思いますが、かなり大きいです
まだまだヨチヨチ歩きのヒナですが、背丈はすでに人間の大人の腰の高さぐらいあります

b0355317_21295146.jpg
ぺちゃん

b0355317_21320322.jpg
時たま、ばさばさと羽ばたく仕草をしますが・・・

b0355317_21330374.jpg
もちろん、まだ飛べません

b0355317_21341989.jpg
ヒナが巣立ちし、飛べるようになるまで半年ぐらいかかるそうです

b0355317_21352860.jpg
「敦盛」舞ってます

b0355317_21362053.jpg
「よろちくね!」


動画でも、その愛らしさを是非!

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-24 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

バックヤードのオオカミたち~マロ百面相

b0355317_21530933.jpg
ご機嫌な感じのセロ

昨日の続きで、この日のバックヤードの様子~

b0355317_21543323.jpg
ミロが入院・非公開という事態になっており
なんと、セロとマロが同居していました

b0355317_21555172.jpg
午後、右手前の部屋に、セロとマロがいて
新しい環境のせいか、マロがめっちゃハイテンション

b0355317_21590419.jpg


b0355317_21594274.jpg
んがーーーーーー!!

b0355317_22001548.jpg


b0355317_22004268.jpg


b0355317_22011393.jpg
いやもう、表情豊かすぎ

b0355317_22024682.jpg
まどろみ中のネロ

b0355317_22031460.jpg
同じくリロ

b0355317_22033635.jpg
新しい掲示ができていました

特に薄暗い獣舎だと、動物たちの強いストレスになったり、最悪目を傷めたりすることもあるので
こういった表示は、どんどんしていただきたいなと

b0355317_22061789.jpg
そして先々週、悲しい掲示が・・・

最近は、糖尿病と闘っていたと聞いておりました
ミロ、お疲れ様でした。たくさんの思い出をありがとう

公式ツイッターより

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-23 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

秋のオオカミたち~セイタカアワダチソウと折れてしまったロキの耳

b0355317_21554069.jpg
放飼場を散策中のロイ

セイタカアワダチソウ咲き乱れる、先月中旬の多摩動物公園・オオカミ放飼場より

b0355317_21572055.jpg
けりけりっ

b0355317_21575266.jpg
虫でも見つけたんでしょうか?
何だか、めっちゃうれしそうです

b0355317_21585167.jpg
何みつけたんですかロイさん?

「ふふん、ヒミツだよ」

b0355317_22035830.jpg
チロ

b0355317_22045240.jpg
ロト

b0355317_22055022.jpg
ロキです
久々にお会いしたら、なんと左耳が折れてしまっていました

b0355317_22075329.jpg
おイタが過ぎたのか、ロイの怒りを買ってしまい
攻撃されたようです

b0355317_22094003.jpg
ちょっと、ロイさんやりすぎなんじゃない?

「群れには、秩序ってもんが必要なんだよ」

そりゃそうだけどさあ・・・

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-22 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

八景島 海の動物たちのショー~Jump Jump Jump~ その2

b0355317_20452180.jpg
給餌中のベルーガ(シロイルカ)

この時の様子
何とも可愛らしいのですが、この直後
隣のショーが行われているプールへと移動します

b0355317_20513256.jpg
トレーナーのお姉さんとともに颯爽と登場

ベルーガのショーなんて、初めて見たのでびっくりしました

b0355317_20545669.jpg
らいじ~んぐ!

b0355317_20555993.jpg
華麗すぎるシンクロナイズドスイミング

b0355317_20571915.jpg


b0355317_20581062.jpg
バブルリングも連発で披露

b0355317_21161107.jpg


b0355317_21004412.jpg
そして、クライマックスは・・・

b0355317_21013211.jpg
客席に豪快なスプラッシュ攻撃

「前の方の席は、びしょ濡れになります」と、再三アナウンスしているので
あえて座っている方は、皆さん覚悟を持った方ばかりです

b0355317_21040131.jpg
フィナーレのジャンプ!

b0355317_21044558.jpg


b0355317_21052803.jpg
華麗に退場~

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-21 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)