<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シマオっ仔シスターズ~ワラビー・ワラルー舎はちびっ子盛り!

b0355317_21372449.jpg
お久しぶりのシマオイワワラビー・レポート

先々週の多摩動物公園より

b0355317_21390598.jpg
ロミさんの二頭目(多摩動物公園で)の子供です
お姉ちゃんたちとは離れて、一頭でぽつんと小屋の中にいました

お会いするのは初めてなんですが、もうかなり成長しています

b0355317_21441357.jpg
こちらは、パルマワラビーの親子

ワラビー・ワラルー舎は、ちびっ子ラッシュで実に賑やかです

b0355317_21460656.jpg
ケナガワラルーっ仔

b0355317_21463932.jpg
もっふもふで、たまらん愛らしさです\(//∇//)

b0355317_21475027.jpg
くるっ

b0355317_21482958.jpg
りら~っくす

b0355317_21490288.jpg
放飼場内を見渡せば、ちびっ子が次々と見つかります

b0355317_21502208.jpg


b0355317_21515838.jpg
夕刻、再び足を運ぶと、やはり妹ちゃんは小屋の中でぽつんと佇んでいました
お姉ちゃんもそうだったなあとしみじみ

b0355317_21531438.jpg
そして、こちらはお姉ちゃん
落ち葉を拾って・・・

b0355317_21535479.jpg
「これたべれるのかしら?」

食べ物かどうか思案しているようです

b0355317_21550933.jpg
尻尾に小さな怪我を発見

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-31 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

しながわ水族館大水槽

b0355317_10544814.jpg
約60種900点もの生物が泳ぐ、しながわ水族館の大水槽

b0355317_10562178.jpg


b0355317_10590531.jpg
悠然と泳ぐアオウミガメ

b0355317_10595015.jpg


b0355317_11004837.jpg
トンネル状のエリアもあり、頭上を行く魚たちの姿も楽しめます

b0355317_11025220.jpg
上からも見れます

b0355317_11041340.jpg


b0355317_11043492.jpg
すいません、ネームプレートを撮っていないので
魚たちの名前がわかりません/ili´ ェ`)

b0355317_11050003.jpg


b0355317_11060728.jpg
突如、水槽内に現れるマーメイド

b0355317_11064209.jpg
1日に数回、「水中ショー」が行われており、ダイバーさんが給餌をしながら
水槽内の生き物たちを解説してくれるという必見イベントであります

b0355317_11093343.jpg
「まったね~♪」

颯爽と去って行く、美しきマーメイドなのでした

実に多彩な生き物たちが泳いでおります

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-30 12:05 | しながわ水族館 | Comments(0)

しながわ水族館:群れを作る魚たち~撃てよ!テッポウウオ!!

b0355317_22130160.jpg
「群れを作る魚たち」と銘打たれたエリアより

マイワシの群れ
日本沿岸域を大きな群れで回遊する、とても馴染み深い魚です

b0355317_22142875.jpg
時々大きく口を開いているのは、水中のプランクトンを濾し取っている為です

b0355317_22491070.jpg
クロホシイシモチ

b0355317_22220712.jpg
サクラダイ

b0355317_22233064.jpg


b0355317_22255867.jpg
ホウボウ

人の姿を見ると近づいてくる、めっちゃキュートな子でした

b0355317_22272991.jpg
フロアを移動して、B1にて「海の宝石箱」と銘打たれた水槽

デバスズメダイ、シリキルリスズメダイ、ヒフキアイゴ、ヨスジリュウキュウスズメダイ等々
サンゴに群がる色鮮やかな魚たちが泳いでいました

b0355317_22363743.jpg
そのお向かいにいたテッポウウオ

b0355317_22372346.jpg
ちびっ子もいました♪


タイミング良く、テッポウTIMEを見ることができました!
いまいちよくわからない動画ですが
実際に見てても、水鉄砲が早すぎて何が起こっているのかよくわかりません(;^_^A

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-29 12:05 | しながわ水族館 | Comments(0)

コンドルのヒナに会いに行こう!(後編)

b0355317_00351837.jpg
前回の続き

巣箱の中ではありますが、ヒナに給餌をする親鳥という場面が見られました!

b0355317_00374957.jpg
でも、実をいうとこの場面、肉眼では殆ど何も見えなくて
何か暗闇でうごめいているので、ダメ元でシャッター切りまくってたら
かろうじて写っていたという次第

・・・そして、この日ヒナの姿が垣間見えたのは、これが最初で最後(T-T)

b0355317_00400651.jpg
ひょこっ

という訳で巣箱から顔を出したのは、父ちゃんだけでした
また、近日中にリベンジに行ってまいります!

b0355317_00413234.jpg
それにしても、何度もヒナの世話の為
巣箱に出入りする父ちゃんの甲斐甲斐しさよ

b0355317_00445444.jpg
今まさに飛び立たんとしているお母さま

b0355317_00452457.jpg
近くまで飛んで来ました

b0355317_00461964.jpg
我の強いオスに遠慮して、巣箱に近づこうとしないのか
それとも子育てに興味がないのかはちょっとダークな謎です

b0355317_00475290.jpg
夕陽を浴びて、はばたくお母さま

b0355317_00490973.jpg
それでは、ちょっと他の猛禽たちの様子も見てみましょう

悠然と翼を広げているコシジロハゲワシ

b0355317_21165807.jpg
こちらは3月下旬に生まれたヒナ

もう巣立ちはしていますが、まだ幼い姿をしています

b0355317_21194247.jpg
夕刻、飼育員さんが鶏頭を与えていました

b0355317_21205334.jpg
一生懸命食べてるちびっ子ですが、親鳥に追いやられたりして
中々満足に食べることができません。結構、シビアです


それでも頑張る、ちびっ子

b0355317_21232709.jpg
こうして、一歩一歩おとなの階段を上っていくのであります

b0355317_21593941.jpg
同じく、食事中のオオワシ

b0355317_22011669.jpg
一心不乱に食べております

この時間帯の猛禽エリアは、あちこちで給餌が行われるので
実に見応えがあります


この日は、終日よく鳴いていたオジロワシ

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-28 12:05 | 上野動物園 | Comments(6)

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)

b0355317_21135567.jpg
7月2日、上野動物園でコンドルのヒナが生まれました
公式HP等では発表されてなくて、ブロガーさんたちの記事から
このビッグNEWSを知りました

b0355317_22262096.jpg
こちらが、お母さん

b0355317_22285167.jpg
凛として美しいお方です

b0355317_22295054.jpg
こちらがお父さん

ヒナは先月ぐらいから、巣箱から出てくるようになったようです

b0355317_22311297.jpg
コンドルのヒナなんて、そうそう見れるものではないだろうと
今月初旬、嬉々として会いに行ったのですが
昼過ぎに到着し、閉園まで何度も様子を見に行ったものの
巣箱から出てくる気配はゼロ・・・・・

b0355317_22325596.jpg
こちらは、お食事中のマレーワシミミズク

夕刻、飼育員さんが猛禽たちの給餌にやってきたので
ヒナのことをちょっと聞いてみたんですが
「見られるとしたら午前中、天気が良く日差しが巣箱に当たると外に出てくることが多い
寧ろ、この時間帯は巣箱に戻っていくので、多分もう出てこない」
という、お話でした

・・・はい、完全に空振りです

b0355317_22395479.jpg
閉園時間となり、とぼとぼと正門へ向かう途中、木に引っかかった風船を見つけました
持ち主であった、ちびっ子はきっと泣きじゃくったことでしょう
そこに見えているのに、決して手は届かない・・・

巣箱は見えているのに、決して姿は見えない・・・
まるで私の心象風景を映し出しているようです

b0355317_22583346.jpg
という訳で先々週、早速リベンジに行って来ました
この日は、気合い入れて朝から張り込みです

b0355317_23011291.jpg
しかし、この日もヒナは一向に姿を現しません
父ちゃんが、ヒナの世話に何度も巣箱に出たり入ったりするものの
ヒナは外に出てくるどころか、巣箱の奥にいるからか、影も形も見えません

b0355317_23051380.jpg
ちなみに、コンドルはオスとメスが交互にヒナの世話をするのですが
この父ちゃんは我が強いのか、子育てを独り占めしていて
丸一日、観察していたんですがメスが巣箱に入ることは一度もありませんでした

b0355317_23090737.jpg
今日もダメなのか・・・次第に心が絶望に支配されかけたお昼前
飼育員さんが現れ、給餌をしていきました


にわかに活気だつ放飼場
この動画を見れば、かなり亭主関白だよなあ
というのがよくわかるかと思います


続いてハツカネズミ投下
若干、【閲覧注意】であります

b0355317_23145895.jpg
そして、父ちゃんがヒナに給餌せんと力強く羽ばたきました

b0355317_23154084.jpg
果たして、ヒナは姿を見せてくれるのか!?

「後編」に続く!!

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-26 12:05 | 上野動物園 | Comments(2)

八景島 ZONE4~多彩な海の生きものたち

b0355317_20563771.jpg
アオリイカの幼体です

ZONE4で見られる多彩な生き物たちをご紹介~

b0355317_20580273.jpg
海岸付近の浅場で孵化した幼体は小魚やエビなどを捕食して成長していきます

b0355317_21002485.jpg
アオリイカの寿命は短くて、約一年ほど

b0355317_21012145.jpg
コウイカ

八景島シーパラダイスで繁殖した個体だそうです

b0355317_21024069.jpg
フウセンウオ

b0355317_21033938.jpg
セミホウボウ

b0355317_21042649.jpg
ガンガゼ

ウニの仲間です

b0355317_21055812.jpg
マアナゴ

b0355317_21063996.jpg
八景島シーパラダイスのすぐ隣に、水揚げ場として有名な
横浜市漁業協同組合があります

b0355317_21085786.jpg
マダコ

b0355317_21142014.jpg
運良く、活動的なところが見られました

b0355317_21151347.jpg
にゅーーーん

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-25 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 ZONE4~タカアシガニと海底に棲むサメたち

b0355317_23175913.jpg
世界最大のカニ、タカアシガニ

b0355317_23210331.jpg
日本近海の深海に生息しています

b0355317_23220532.jpg
八景島周辺では、相模湾での深海刺し網漁で捕獲されるそうです

b0355317_23240113.jpg
タカアシガニのいる水槽で泳いでいた魚
ちょっと、名前がわからずすいません

b0355317_23252189.jpg
こちらはウバザメの歯
そのスケールに圧倒されます

ZONE4の一角に「東京湾サメコレクション」と書かれた掲示が多数あり
色々なサメに会うことができました

b0355317_23282275.jpg
オオセ

b0355317_23301453.jpg
海底に潜むサメで、迷彩柄がカモフラージュとなっていて
近づく獲物を捕らえます

b0355317_23322358.jpg
トラザメ

b0355317_23331070.jpg
人魚の財布と呼ばれるサメの卵

えーとコレはナヌカザメの卵かな?

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-24 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

リキの愛するチューリップハット

b0355317_11405361.jpg
ボルネオオランウータンのアピくんです

7月中旬の多摩動物公園より

b0355317_11414395.jpg
「これで、ぼくがどこにいるか、だれにもわからないよ」

b0355317_11424220.jpg
聖母ジプシー

祈りたくなるような崇高なオーラを放っておいででした

b0355317_11451262.jpg
こちらはリキくん

何やらチューリップハットに夢中になっています

b0355317_11484936.jpg
水をたっぷりと含んでいたようで、落ちてくるしずくを楽しんでおります

b0355317_11494716.jpg
しずくを口に含むのにも全力を尽くすリキ

b0355317_11510723.jpg
大事なチューリップハットをくわえて移動開始

b0355317_11514663.jpg


b0355317_11520320.jpg
「ここで、味わう水滴が最高なんだよね」

b0355317_11524196.jpg


b0355317_11530465.jpg
「いやっほー」

b0355317_11534162.jpg
愛するチューリップハットを決して放そうとしないリキなのでした

キキ母さんに甘えようとするリキですが
なんとキキは、リキが大事にしているチューリップハットを・・・

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-23 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ユキヒョウ・アサヒ、夕刻のハイテンション

b0355317_22020203.jpg
アサヒです

4~6月中旬の多摩動物公園ユキヒョウ舎より

b0355317_22034680.jpg
放飼場の右端で、近づいてくるお客さんをじっと見ています
歩いてくる人からは、死角に近いので気づいた瞬間、めっちゃびっくりします

b0355317_22063380.jpg
くつろぎ~

b0355317_22095223.jpg
時刻は16:00頃
突如、勢いよく岩を駆け降りるアサヒ

b0355317_22105294.jpg


b0355317_22110674.jpg


b0355317_22113466.jpg


b0355317_22115275.jpg


b0355317_22120952.jpg


b0355317_22130358.jpg
地上に降りるや、すぐにごろんと横になり

b0355317_22140418.jpg
自分の尻尾に激しくじゃれていました

b0355317_22134585.jpg
突然、何なんですかアサヒさん!?

「別に・・・意味なんてないわ」

・・・そーなの?

この時の様子

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-22 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(2)

しながわ水族館:イルカショー その2

b0355317_22305021.jpg
ジャーーーーンプ!!

引き続き、しながわ水族館よりイルカショーの様子をお送りいたします

b0355317_22314098.jpg
水上に出た状態でバックしていく凄技

b0355317_22332440.jpg
ショーのクライマックスはジャンプの連続

b0355317_22340851.jpg
跳んで

b0355317_22343019.jpg
回って

b0355317_22345648.jpg
跳んで

b0355317_22353516.jpg

b0355317_22355873.jpg
もう跳びまくりです

b0355317_22370142.jpg

b0355317_22362651.jpg


b0355317_22372419.jpg
はい、お疲れ様

b0355317_22392502.jpg
まったね~♪

[PR]

by manyamou02 | 2016-10-21 12:05 | しながわ水族館 | Comments(0)