<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

八景島 ZONE4~海の生きものたちのくらし

b0355317_00430118.jpg
「東京湾育ちのマコンブ」と銘打たれた水槽

コブダイやメバル、カサゴといった魚たちが泳いでいます

b0355317_00512295.jpg
誰ですか!ダシがとれて美味しそうって言ってるのは!

b0355317_00531902.jpg
とか言ってたら八景島のHPから、こんな記事を見つけました


b0355317_21182585.jpg
マボヤ

b0355317_21255743.jpg
「さまざまな表情をもつ磯場」と銘打たれた水槽

ZONE4では、多彩な海の生物たちの生息環境が再現された
バラエティ豊かな水槽が並んでいます

b0355317_21293649.jpg
ドチザメ

b0355317_21404058.jpg
リアルに再現された干潟

b0355317_21425369.jpg


b0355317_21431941.jpg
干潟の代名詞とも言えるトビハゼ

b0355317_21461870.jpg
「海のゆりかご」
八景島周辺の海の公園に群生しているアマモ、そこは多くの生き物が生まれ育つゆりかごであります

中央で丸まっているのは・・・

b0355317_21525306.jpg
ゴンズイの群れ

b0355317_21544277.jpg
ゴンズイの幼魚は生後1年ぐらいの間は、玉状に集まって暮らす為「ゴンズイ玉」と呼ばれたりします

昨年、「ダーウィンが来た!」でも特集されたので、ご存知の方も多いかと


動画も撮ってみました

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-30 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 ZONE3~群れと輝きの魚たち

b0355317_21334211.jpg

5万尾ものマイワシが泳ぐ「群れと輝きの魚たち」と銘打たれた
八景島シーパラダイスの大水槽

b0355317_00283969.jpg
イワシの群れの中を悠然と泳ぐシロワニ

b0355317_00291343.jpg
すい~む♪

b0355317_00313497.jpg
ツバクロエイ、ホシエイ、ウシエイ、トビエイ、アカエイ
と多彩なエイがいるのも見どころ

b0355317_00345619.jpg
トンネル状になった大水槽内をエレベーターで上層階へ向かうアクアチューブはたまらないものがあります

頭上を行くシロワニ

b0355317_21351504.jpg
シロワニに張り付いていたコバンザメ

b0355317_21361417.jpg
そして、マイワシの群れ

b0355317_21365205.jpg


b0355317_21371622.jpg
はろ~♪

全体像を動画にて

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-28 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

セバスチャンとタビー

b0355317_23091561.jpg
マヌルネコのセバスチャンです

先日のレフの報告に続き、セバス&タビーの様子をば

b0355317_23111989.jpg
この日は、時折すぐ近くまで来てくれたりと
それなりに動きはあったんですが

b0355317_23134841.jpg
後ろ足が動きについてこないというか
どこか、体が重たそうな印象でした

b0355317_23150510.jpg
12歳ともう高齢で、実は国内最高齢のセバスチャン
末永く元気であってほしいものです

b0355317_23194735.jpg
「いらぬ世話だ」

そうそう、セバス殿にはいつもビシッと構えていただかないと

b0355317_00372845.jpg
そして、こちらはお隣でレフと同居中のタビー

b0355317_00382170.jpg
いつもの定位置で、我らを見下ろしておいでであります

b0355317_00393666.jpg
あふれる女王様感

b0355317_00402471.jpg
この日は、ここの扉が閉まっていました。
気温が高かった為、冷房が入っていたのでしょうか

b0355317_00425101.jpg
あくび~

b0355317_00432733.jpg
かいかい~

現時点で同居中のレフとは、かなりの距離感がありますが
これから涼しくなっていくにつれ、二頭の関係がどうなっていくのか
気になってしかたがありません

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-26 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

上野動物園:吐き戻しヘビクイワシと激食いシュモクドリ

b0355317_10275753.jpg
上野動物園のヘビクイワシです

(一連の写真は2月中旬のものです)

b0355317_10291301.jpg
せっせとお肉をついばんでる場面に出会えました

この時の様子

何度も吐き戻しては、食べなおしていました
普段もこうなのかなあ?

b0355317_10354776.jpg
独特な後頭部

b0355317_10380068.jpg
くるっ

b0355317_10383878.jpg
同じ並びにいるシュモクドリ

こちらも一心不乱に魚を食べていました

b0355317_10410691.jpg
あーん

でも、大物を狙いすぎたのか飲み込むことができず
なんども吐き出してしまいます

b0355317_10422467.jpg
「くうんじゃーーー!」

この形相

b0355317_10432562.jpg
「しゃーーー!!」

b0355317_10442291.jpg
何度も口に入れては吐き出しちゃうので、魚もボロボロです

b0355317_10451106.jpg
しかし、何度も繰り返すうち
ようやくでっかい獲物を飲み込みました

b0355317_10455341.jpg
「なにごとも挑戦だよ」

めっちゃドヤ顔

b0355317_10473634.jpg
こちらはカンムリサケビドリ

b0355317_10523659.jpg
先述の鳥たちと違い、こんな感じのお食事
野生下でも植物の種子や葉などが主な食べ物だそうです

b0355317_10551447.jpg
あらよっと

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-25 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

5月のハオコ一家~夕陽に向かって食え!

b0355317_18312230.jpg
食事中のモモカ

5月中旬の上野動物園ゴリラ舎より

b0355317_18321540.jpg
モモコ

b0355317_18353669.jpg
トト

陽も傾きだした15:30
皆さん、黙々と食べております

b0355317_18374195.jpg
むふん

b0355317_18382454.jpg
ごろんと転がりながら食べてるお行儀の悪いモモカ

b0355317_18400916.jpg
めっちゃ背中についてるし

b0355317_18405269.jpg
ハオコ登場

b0355317_18411959.jpg
前を横切っていくモモカ

b0355317_18415063.jpg
「・・・・・」

b0355317_18431639.jpg
お気に入りの場所でくつろぐハオコ

b0355317_18441488.jpg
夕陽に照らされる雄姿

b0355317_18445917.jpg
ダンディズム

b0355317_18453908.jpg
そして、食べ続けるモモカ

b0355317_18460665.jpg
背中ばっちい

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-24 19:50 | 上野動物園 | Comments(0)

八景島 ZONE2~氷の海の人気者

b0355317_21402453.jpg
八景島シーパラダイスのホッキョクグマ
えーと、ユキヒメちゃんかな?

b0355317_21422537.jpg
背中にちょっと禿げた個所がありますね

b0355317_21431795.jpg
何度か足を運んだんですが、この日は
おくつろぎの姿しか見れませんでした

b0355317_21442036.jpg
この謎めいたシルエットは・・・

b0355317_21445573.jpg
セイウチです

立派な牙のこちらがセイタくんで

b0355317_21460012.jpg
こちらがウチさん

優雅に泳いでおられました

b0355317_21472705.jpg
イワトビペンギン

八景島シーパラダイスでは、キング、アデリー、イワトビ、マカロニ、マゼラン、ジェンツー、ケープと
7種類のペンギンに会うことができます

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-23 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 ZONE1~アラスカラッコ「ユータン」

b0355317_10245532.jpg
アラスカラッコの「ユータン」

15歳のオスです

b0355317_10290454.jpg
16:30頃、給餌の場面に会えました

b0355317_10300999.jpg
飼育員さんの指示をかなり理解しており感心しました


この時の様子

b0355317_10330413.jpg
ラッコに会えたのは、ホント久しぶり

近年、国内の水族館でどんどん飼育頭数が減っているのは寂しい限りです

b0355317_10343914.jpg
くるっ

b0355317_10360288.jpg
展示スペースはこんな感じ

泳ぐ姿もたっぷりと見せてくれました

b0355317_10393469.jpg
入口付近の「イッテQ水族館:ヨーロッパから来た珍しい生き物たち」と銘打たれた水槽群より

目玉焼きクラゲ(チチュウカイイボクラゲ)

b0355317_10423747.jpg
うん、目玉焼きだ

b0355317_10431311.jpg
ハナカケトラザメ

b0355317_10442173.jpg
「鮮やかなウミウシ」たちと掲示があり、数種類のウミウシがいましたが
固有名が記載されていなかったのはちと残念

ちなみにこちらはシライトウミウシ

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-22 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

レフとタビーのお食事TIME~ダンシング・レフ

b0355317_21253180.jpg
引き続き、イケメンプリンス・レフくんであります

b0355317_21264418.jpg
まだ幼いせいか、好奇心が強く
真ん前まで来てくれました\(//∇//)

b0355317_21282018.jpg
閉園も近づいてきた16:40頃
作業中の飼育員さんが気になるのか
しきりにバックヤードの様子を伺っています

間もなく、担当さんが放飼場内に現れ
先ずはレフを給餌と同時に隔離した後、
タビーの分も給餌します。タビーとレフが取り合いしない為の配慮だと思われます


動画でもわかるように、タビーはレフの様子を気にしつつ
中々食べようとしません

b0355317_21374465.jpg
そして、いつもの左隅までヒヨコを運んでようやく食べ始めるタビー
でも、ちょっと焦って食べてる感じ


ちょうど逆光になってて、かなりいまいちな写りですが
この時の様子

b0355317_00213388.jpg
対照的に速攻、食事を終えたレフ

b0355317_00221956.jpg
食べ終わるや、「外に出せー!」と激しくアピール

b0355317_00225881.jpg
「あぎぎぎぎぎぎggg」

b0355317_00233124.jpg
少々気の毒な感じですが、まあその仕草の一つ一つが可愛すぎてもう・・・

b0355317_00243259.jpg
ついには登りだしたり


まるで、踊っているかのようなレフ

いつまでも眺めていたかったのですが
そうこうしているうちに閉園時間となってしまいました

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-21 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

マヌルネコ「レフ」見参!!

b0355317_21214278.jpg
ロシアから、埼玉県こども動物自然公園へ新たにやって来た
マヌルネコの「レフ」くんです

b0355317_21234257.jpg
今月の3日から一般公開が始まり
先々週、早速会いに行って来ました

b0355317_21251987.jpg
午前中は、何度足を運んでも全く姿を見せてくれなかったんですが
夕刻、ついにお姿を拝見することが叶いました!

b0355317_21271977.jpg
バックヤードと行き来できるようになっており
何度も行ったり来たり

b0355317_21284998.jpg
そうかと思えば、前の方に来てくれたりと
まあ、マイペースです

b0355317_21294448.jpg
窓が閉め切ってあるということは、冷房がかかってるのかな

b0355317_21305591.jpg
まだ二歳の男の子

b0355317_21320062.jpg
表情もあどけなく、ふわっふわのもっこもこです

b0355317_21330010.jpg
尻尾巻き~

この日の様子

那須どうぶつ王国のポリーとともに、ついに新たな血統が日本にやってきました
マヌル新時代の幕開けを心から祝福したいと思います

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-20 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

八景島シーパラダイスへ行って来ました♪

b0355317_09543439.jpg
先月下旬、八景島シーパラダイスへ行って来ました

b0355317_09560158.jpg
海!ってだけで、かなりテンションあがりますよね

b0355317_09570261.jpg
そのスケール感にただただ圧倒されるジンベイザメ

b0355317_09574351.jpg
マイワシの群れの中を悠然と泳ぐシロワニ

b0355317_09582767.jpg
アオウミガメ

b0355317_09585207.jpg
テレビとかでも紹介されたらしく、
有名な(?)「考えるセイウチ」

b0355317_10001219.jpg
ミノカサゴ

水族館へ行ったのは、すごく久しぶりだし
普段は哺乳類ばっか見てるので
たまに行くとめっちゃ新鮮だったり

b0355317_10013716.jpg
ショーもクオリティ高くてしびれました

とにかく見どころ満載で、一日で回り切れませんでした
という訳で、こちらのレポもぼちぼちと紹介していきますね

[PR]

by manyamou02 | 2016-09-19 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)