<   2016年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧

サマーナイト@Tama Zoo~ライオンサファリは帰宅の時間

b0355317_14531614.jpg
先週の多摩動物公園サマーナイト、ライオンサファリより

ニイナとナナ母さん、母娘2ショットは久しぶりに見ました
左端にイチゴが写っているので一応3ショットです

b0355317_14550105.jpg
「おうりゃっ!」

じゃれあうイチゴ&ニイナ

b0355317_14554386.jpg
左:イチゴ、右ニイナ


b0355317_14562296.jpg


b0355317_14572362.jpg


b0355317_14573882.jpg


b0355317_14580785.jpg
なんだか周囲の様子がちょっと変わってきたことに気が付く二頭

b0355317_14592337.jpg
どうやら16:00を回ったところで、一旦全員バックヤードに戻るようです

b0355317_15003761.jpg
帰っていくおとなたちの様子を観察中

b0355317_15011290.jpg
一頭、また一頭と順々にバックヤードへと姿を消していきます

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-31 19:57 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~お散歩ニイナとかまってイチゴ

b0355317_10495142.jpg
16:00 ライオンサファリにて。ニイナです

先週の多摩動物公園サマーナイトより

b0355317_10511668.jpg
とことことサファリ内を散策中

b0355317_10514898.jpg
お気に入りのポイントにたどりついたようです

b0355317_10522840.jpg


b0355317_10524704.jpg
みんなでまったりしている、のどかな夕刻の光景

b0355317_10533021.jpg
すぐに立ち上がり、来た道を引き返すニイナ

b0355317_10551772.jpg
そんなニイナを待ち構えるイチゴ

b0355317_10555492.jpg
先に仕掛けたのはニイナ

b0355317_10563214.jpg
木陰で衝突!

・・・見えないよ

b0355317_10571722.jpg
「あたしは、いそがしいの」

b0355317_10575500.jpg
「おまち!」

立ち去ろうとするニイナに飛びつくイチゴ

b0355317_10584908.jpg
ふりきって、先を進むニイナ
なおも追いすがる、かまってちゃんなイチゴ

b0355317_10591357.jpg
「あーもう、しつこい!」

できれば、もう少し見やすいところでじゃれあってくださいませ

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-30 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@Tama Zoo~バンビ&マレーバクの赤ちゃんすくすく成長中♪

b0355317_15021748.jpg
先週、再び多摩動物公園のサマーナイトへ行ってきました
という訳で、今回も時系列でレポってきます

15:40 5/19生まれのヤクシカの赤ちゃん♀です

b0355317_15050469.jpg
母親のサワーポメロさんと

b0355317_15060091.jpg
こちらは5/14生まれの赤ちゃん♂と母親のツユクサさん

b0355317_15082843.jpg
マレーバクのコウくんです
すっかり、ツートンカラーになっていました

b0355317_15090302.jpg
すや~

b0355317_15093238.jpg
ニワトリ?
・・・・ではありません

b0355317_15121894.jpg
セキショクヤケイ(赤色野鶏)、ニワトリの祖先と言われている
東南アジアに生息する野鳥です

b0355317_15135280.jpg
こっちがメスなのかな

b0355317_15143841.jpg
寄り添い合ってたウズラ

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-29 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

上野「真夏の夜の動物園」~今夜は帰さないよ

b0355317_10190504.jpg
「今夜は帰さないよ」

ご存知、上野動物園のスーパーアイドル、マヌルネコのナイマくん
リポートを続けていた「真夏の夜の動物園」最終回です

b0355317_10210390.jpg
いつもと同じく、入り口方向をじっと眺める安定のナイマ

マヌルネコは昼中よりは多少動いてるかな?と感じる程度で
それほど違いはありませんでした
まあ、小獣館1Fは比較的、普段通りといった感じでしょうか

b0355317_10251338.jpg
再びB1へ行きましょう

元気に動き回っていたムツオビアルマジロ

b0355317_10282737.jpg
「起きへん?なあ、起きへん?」

寝てる子にちょっかいかけたりして、めっちゃ可愛かったです


この時の様子

b0355317_10303028.jpg
そろそろ外にでてみましょう。時刻は閉園も近づいた19:30

夜ならツチブタも起きているのではと期待して足を運んだんですが・・・

b0355317_10322959.jpg
19:55 バーバリーシープ

明るい小獣館に夢中になっていたら、あっと言う間に閉園時間になってしまいました
まあ、これが一番楽しみで行ってるんですけどね

b0355317_10360343.jpg
園内のお客さんも家路へと向かいます

b0355317_10365809.jpg
それでは、また来年!

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-28 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

上野「真夏の夜の動物園」~明るい小獣館

b0355317_19295003.jpg
スラウェシメガネザルです

先々週の上野動物園「真夏の夜の動物園」より

b0355317_19311375.jpg
普段は真っ暗な小獣館のB1ですが
この日は19:00より昼夜が逆転し、照明が灯されます

b0355317_19322481.jpg
明るい場所で、姿を見られる絶好の機会なのです

b0355317_19332703.jpg


b0355317_19344836.jpg
ニホンモモンガ

b0355317_19351015.jpg
明るくなると、巣箱に隠れてしまう動物も多々いますが
結構、活発に動いていました

b0355317_19360895.jpg
チンチラ

b0355317_19364061.jpg
ハリモグラ

b0355317_19365652.jpg
しばらく粘って、一瞬だけ顔が拝めました

b0355317_19372745.jpg
後はこう・・・

巣箱から次から次へと手品のように出てくる
ニホンモモンガ

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-27 19:51 | 上野動物園 | Comments(0)

女獅子の闘い~イチゴ&ニイナのおともだち!?

b0355317_10551420.jpg

なおも挑発を続ける二頭のメスライオン

b0355317_10555908.jpg
激高したミサが詰め寄ります

b0355317_10580304.jpg
怒号を放ちながら間合いを詰めていき

b0355317_10591932.jpg
まさに一触即発

b0355317_10595159.jpg
ミサの勢いで勝負はついたのか
この時点で、何事もなかったかのように沈静化します

飼育員さんがしきりにダダダダ(おもちゃの銃?)と警告音を鳴らした効果もあってか
闘争にならずに何よりです

b0355317_11041481.jpg
一方、そんな喧騒をよそにじゃれあっていたイチゴとニイナ

b0355317_11053372.jpg
普段は、いつも二頭だけでいるのに
この日は年長の女の子が一頭、ずっと一緒にいました

b0355317_11072809.jpg


b0355317_11075020.jpg
どうやら、イチゴとニイナに新しいおともだちができたようです

b0355317_11085132.jpg
あそんでる、あそんでる

b0355317_11095169.jpg


b0355317_11101758.jpg
こちらは、ミサを挑発していた二頭かな

ライオンサファリは再び静寂を取り戻し、穏やかな空気に包まれていきました

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-27 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

オランウータンの子どもたち、ミンピー&リキ「ザ・空中戦!!」

b0355317_18003464.jpg
遊ぶオランウータンの子どもミンピー(上)とリキ

5月下旬の多摩動物公園より

b0355317_18030822.jpg
ぶら~んとぶら下がりながら
器用に遊んでいます

b0355317_18040580.jpg
白熱する空中バトル

b0355317_18045554.jpg
ミンピーの攻撃にたまらず逃げ出すリキですが・・・

b0355317_18062585.jpg
逃げると見せかけて迎撃!

b0355317_18071681.jpg
そして始まるレスリング

b0355317_18080534.jpg
「四年後は東京で勝負だ!」

・・・って、すでに東京ですやん

b0355317_18092513.jpg
子どもたちの様子を静かに見守るジプシーさん

b0355317_18102239.jpg
そんな穏やかな昼下がり

b0355317_18110772.jpg
その頃、キキさんはマイペースでロープを渡っておられました
すっかりリキくんも自分の手を離れ、最近はキキも優雅に自分の時間を過ごしています

この時の様子

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-26 19:51 | 多摩動物公園 | Comments(0)

上野「真夏の夜の動物園」~刹那のアイアイと言霊を操るキツネザル&両生爬虫類館

b0355317_10441367.jpg
アイアイのマフィーくんかな

先々週の上野動物園「真夏の夜の動物園」・アイアイのすむ森より

b0355317_10482167.jpg
普段は18:30になると夜と昼が逆転し、放飼場が明るくなるんですが
この日は一向に暗いままで、そうこうしているうちに大放飼場のメンバーは皆、巣箱に入ってしまいました
皆さん、体内時計が正確です

ようやく点灯されたのは18:40頃で、誰もいない放飼場を虚しく照らしていました
小放飼場で唯一、この子がまだ外にいた為、ほんの一瞬でしたが
何とか姿を見る事ができました

b0355317_10560260.jpg
ハイイロジェントルキツネザル

「にんじんもってるー!かわいいー!」
と訪れる人全てに同じ言葉を吐かせてしまう
言霊を操る能力の持ち主であります

b0355317_11031715.jpg
あなたが次に口にする言葉はこうだ
「にんじんたべてるー!かわいいー!」

b0355317_11051967.jpg
ほらね!

b0355317_11055429.jpg
両生爬虫類館にて

ナイトビバリウムと銘打たれ、動物たちのために照明を暗めにしてあります

b0355317_11073673.jpg
チュウゴクワニトカゲ

b0355317_11080125.jpg
サビトマトガエル

b0355317_11084297.jpg
チョウセンスズガエル

映り込みが日中より減る為、多少は撮りやすくなるかも
・・・と言いたいところですが、かなり薄暗い為、やはり撮影困難ではあります

b0355317_11103748.jpg
グリーンイグアナ

暗いスポットにいる子は、たいてい爆睡していました

b0355317_11113562.jpg
ベニイロフラミンゴです

時刻は19:00を回ったところ
外はもう、かなり暗くなっていました

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-26 12:05 | 上野動物園 | Comments(0)

一触即発!女獅子の闘い!!

b0355317_22411679.jpg
昼下がり、くつろぎのライオンたち

今月初旬の多摩動物公園・ライオンサファリより

b0355317_22432637.jpg


b0355317_22450108.jpg


b0355317_22460279.jpg
穏やか~な雰囲気に包まれておりますが

b0355317_22471329.jpg
突如、剣呑な空気が流れ始めます

b0355317_22492626.jpg
連れ立って歩いているのはレボとミサかな

二頭のメスがただならぬ気配で近づいてきます

b0355317_22505958.jpg
二頭のメスが背後に来るや互いに、けん制し合い
場内は激しい怒号が飛び交い騒然となります

b0355317_22523078.jpg
凄まじい剣幕で二頭を追い払うミサ

b0355317_22543221.jpg
鬼の形相であります

b0355317_22552214.jpg
一旦は身を引いたものの、なおも挑発を続ける二頭


以下次回!

この時の様子
メスたちの勢いにのせられ一斉に鳴き出すライオンたち
飼育員の方が騒動を静めようと電子音を出しています

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-25 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

オランウータンの子どもたち、ミンピー&リキ

b0355317_18413207.jpg
颯爽と腕渡りをするオランウータンっ仔リキ

5月下旬の多摩動物公園より

b0355317_18433974.jpg
ぶら~ん

b0355317_18441007.jpg
こちらはミンピー

b0355317_18454773.jpg
互いによい遊び相手なのか
よく一緒にいます

b0355317_18462934.jpg
ミンピーの後を追いかけるリキ

b0355317_18471133.jpg


b0355317_18473908.jpg
ミンピーがくつろいでいると

b0355317_18481989.jpg
すぐにリキがやって来て

b0355317_18484536.jpg
・・・あれ?

通り過ぎていきました

b0355317_18493285.jpg
「いよっ!」

b0355317_18500825.jpg
「はーっ!」

この日の様子
この二頭はホント、見ていて楽しいです

[PR]

by manyamou02 | 2016-08-24 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)