<   2016年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧

井の頭自然文化園・水生物館 「前編」

b0355317_18095838.jpg
井の頭自然文化園の分園にある水生物館

こじんまりとした施設ですが、見逃せない名所です

b0355317_18114140.jpg
入り口付近で迎えてくれるミズグモ
クモの中でも、水中で生活するのはこの一種だけ

お尻につけた空気の泡を利用することにより水中でも呼吸することができます

b0355317_18172797.jpg
ミズグモの展示は、国内ではここ一箇所のみです!

b0355317_18191939.jpg
まだ幼い感じのするカイツブリ
運がよければ、カイツブリの捕食シーンも見られます

「水生物館」と名前が示す通り、水中の生き物、特にお向かいにある井の頭池に棲む生き物や
関東に棲む生き物を中心に展示しています

b0355317_18242634.jpg
タガメや

b0355317_18251199.jpg
ミズカマキリなどの水生昆虫

b0355317_18264125.jpg
「はろ~」

トウキョウサンショウウオ

b0355317_18310847.jpg
トウキョウダルマガエル

東京には、トノサマガエルはいないということを
東京に引っ越すまで知りませんでした

そういったこともこのような施設があればいとも簡単に知ることができます

b0355317_18334056.jpg
オオサンショウウオ

b0355317_18342401.jpg
スターの貫禄であります


「後編」に続きます

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-30 19:52 | 井の頭自然文化園 | Comments(2)

突撃!サーバル親子!!

b0355317_10273121.jpg
お久しぶりのサーバルっ仔
ちょっとさかのぼって2月下旬

随分と大きくなって、識別もしづらくなってきました。アポロくんかな

b0355317_10301139.jpg
りら~っくす

b0355317_10320012.jpg
もういっちょうアポロ

b0355317_10324040.jpg
先月初旬

手前:アポロ、奥:ルナ

b0355317_10334493.jpg
もうユリ母さん(右)と並んでも、殆ど変わらない大きさになりました

b0355317_10361937.jpg
でも、まだまだ親子らしい場面も見られたり

子供の毛づくろいをするユリ母さん

b0355317_10373435.jpg
襲撃をかける隙を伺ってます

b0355317_10381450.jpg
(今だ!・・・げっ、ばれた!!)

b0355317_10391689.jpg
「えーい、とつげきあるのみ!!」

b0355317_10401241.jpg
そして、始まる追いかけっこ
この日は、ユリ母さんも入り混じって一緒に走り回る姿も何度か見られました

b0355317_10410681.jpg
「ひゃっほー♪」

b0355317_10423065.jpg
今日も元気いっぱいなサーバル親子なのです


この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-30 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

起立!ツキノワグマ!!

b0355317_17175102.jpg
このキュートなお尻は・・・

b0355317_17192328.jpg
ニホンツキノワグマです

上野動物園のクマ舎より~

b0355317_17201270.jpg
お昼ごろ、食事の場面に会うことができました

その時の様子~

b0355317_17234119.jpg
「あ、よっこいしょっと」

おもむろに立ち上がるツキノワグマ

b0355317_17243173.jpg
見事な直立

何故、立ち上がったのかは謎です

b0355317_17252357.jpg
「しまっていこー!!」

b0355317_17260722.jpg
「は~、立ちっぱなしって疲れるよね」

b0355317_17270534.jpg
こちらは、お隣のエゾヒグマ

りんご抱えてご機嫌です

b0355317_17281756.jpg
「はっぴー♪」


ちょっと考えたこと
[PR]

by manyamou02 | 2016-06-29 19:50 | 上野動物園 | Comments(0)

ゴールデンターキンっ仔メイ~フウカ怒りの指導

b0355317_10265810.jpg
昨日の続き

1時間後、再び様子を見に行くとフウカさんの隣でくつろいでいました

b0355317_10282774.jpg


b0355317_10292343.jpg
二頭ともにリラ~ックスした感じですが

b0355317_10302637.jpg
メイちゃん・・・フウカのエリアの草を食べるのは、多分まずいんじゃないかなあ・・・

b0355317_10313016.jpg
あ、やっぱり怒られた

b0355317_10320075.jpg
「ひとの食べ物、とったらあかんよ!」

b0355317_10324388.jpg
「ごめんなさい」
「今後は、気をつけなさい」

b0355317_10334968.jpg
(・・・あーびっくりした)

b0355317_10342330.jpg
「驚いたら、お腹すいちゃった」

b0355317_10345918.jpg
フウカさん、メイちゃんのお守り、よろしくお願いします

「まあ、やぶさかではなくてよ」

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-29 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゴールデンターキンっ仔メイ~テン、オーキ、フウカ一斉同居開始!

b0355317_18241229.jpg
ゴールデンターキンっ仔のメイちゃんです

先月初旬の多摩動物公園より~

b0355317_18253672.jpg


b0355317_18260748.jpg
かいかい~

b0355317_18265146.jpg
この頃から、テン父ちゃん&オーキ母さん、フウカとの同居が始まりました

b0355317_18282207.jpg
早くもいいムードなテン&オーキ

b0355317_18291397.jpg
メイちゃん結構、積極的にテン父ちゃんへあいさつに行きます

b0355317_18314835.jpg
時々、「フゴッ!」っと鼻を鳴らし威嚇をされ
その都度、飛びのくメイですが・・・

b0355317_18332877.jpg
テンの後ろを付いて歩き

b0355317_18341828.jpg
くんくんくん

b0355317_18352136.jpg
くるっ!

びくっ!

まだぎこちない感じがしますが、メイは社交性が高い子だなあという印象です

b0355317_18372140.jpg
その後も、何度もあいさつをかわす場面は見られ
中々良い雰囲気です

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-28 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シズカなる日々

b0355317_11224040.jpg
昨日のアイちゃんに続き、シズカ様に登場していただきましょう

1月初旬

b0355317_11232729.jpg
多摩動物公園で、よく写真を撮られる方はご存知だと思いますが
この時期、このポイントは陰影が極端に写り
写真を見てびっくりってことがよくあります

b0355317_11250257.jpg
逆に陰影のバランスが決まると、超かっこいい写真が撮れるんですが
ご覧の通り、中々ままならないものです/ili´ ェ`)

b0355317_11270336.jpg
2月下旬

b0355317_11273695.jpg
3月中旬

通い続けても寝姿しか出会えておりません・・・

b0355317_11282823.jpg
ああ、でもなんと優雅な寝顔

b0355317_11290822.jpg
4月中旬

とうとう、寝顔すら見られず

巡り合わせが悪いのか、いつ行っても左側の放飼場なんですよね
いつか、右側でシズカさんに会えますように(^人^)

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-28 12:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)

アイある日々

b0355317_22385429.jpg
アムールトラのアイちゃんです

最近、撮影したショットの数々をば

*2月下旬撮影

b0355317_22403947.jpg
1月初旬

ひたむきに骨をかじっております

b0355317_22450689.jpg


b0355317_22455701.jpg
めっちゃ眠そう

b0355317_22464347.jpg
でも、骨は決して手放しません

b0355317_22474157.jpg
2月下旬

元気に放飼場を歩き回っていました

b0355317_22483776.jpg
3月中旬

春の陽気に誘われて・・・

b0355317_22492800.jpg


b0355317_22505858.jpg
4月初旬

春眠暁を・・・

b0355317_22515112.jpg
「起きてるわよ!」

おっと、失礼しました

b0355317_22523850.jpg
毛づくろい~

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-27 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ロックオン・アサヒ! その2

b0355317_18020389.jpg
ターゲットから決して、目線を切らないアサヒ

b0355317_18030109.jpg
ゆっくりと物陰から姿を現し・・・

b0355317_18034362.jpg


b0355317_18041364.jpg
目力ハンパないです

b0355317_18044487.jpg
じりっ

b0355317_18051516.jpg
おお、まさに獲物を狙う獣の目

b0355317_18060698.jpg
普段、見ることのないアサヒの真剣な表情

b0355317_18075369.jpg
緊張

b0355317_18081550.jpg
緩和

b0355317_18084296.jpg
次第に放飼場から遠ざかっていくクジャク
名残惜しそうに見送るアサヒなのでした

b0355317_18102237.jpg
閉園間際、正門へと向かう帰り道
ふと見上げると・・・

何とも奇妙な2ショット

b0355317_18120196.jpg
「もう、だいぶ陽も短くなってきたね」
「ねー」

とでも語ってそうな二羽
そんな秋の夕暮れの光景

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-26 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ロックオン・アサヒ!

b0355317_10000282.jpg
何かを凝視しているアサヒ

10月中旬の多摩動物公園ユキヒョウ舎より~

b0355317_10010703.jpg


b0355317_10015378.jpg
そろりそろりと慎重に動き出します

b0355317_10023371.jpg


b0355317_10030156.jpg
ターゲットとの間合いを詰めたかと思うと

b0355317_10033603.jpg
物影に隠れたり

b0355317_10040591.jpg
再び行動開始

b0355317_10045038.jpg
爛々と輝く瞳

b0355317_10061491.jpg
真っ直ぐに獲物を見つめています

b0355317_10065590.jpg
ターゲットはこちら

放飼場前を悠然と歩いております

b0355317_10081806.jpg
身を隠し、ターゲットの様子を伺うアサヒ

b0355317_10093762.jpg


b0355317_10101893.jpg
野生の環境だと、きっと完璧に姿が見えなくなるのでしょうが
動物園だとコレが限界・・・

考えようによっては、狩の際に身を潜める行動を可視化した貴重な記録と言えなくもない

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-26 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ユス&ナイマ~昨今のマヌル事情

b0355317_20153259.jpg
上野動物園のマヌルネコ・ユスちゃんです

3月下旬の小獣舎より~

b0355317_20165272.jpg


b0355317_20171153.jpg
かいかい~

b0355317_20175778.jpg
きりっ!

b0355317_20182758.jpg
お目目くりくりユスちゃんですが・・・

b0355317_20185960.jpg


b0355317_20191741.jpg
顔の向きが変わるだけで、こんなに瞳孔の大きさも変わります

b0355317_20200649.jpg
こちらはナイマくん

b0355317_20203791.jpg
見上げる表情も凛としております


さてさて、マヌルネコといえば昨日、埼玉県こども動物自然公園のハル♀とサーラル♂が
アメリカのレッドリバー動物園へと旅立って行きました。
寂しいですが、血統のことを考えると正しい選択だと思われます。
(現在、国内のマヌルネコは全て東山動植物園にいたマヌルネコの血統です)
レッドリバー動物園はマヌルネコの保護繁殖に積極的に取り組んでおり
(現在3頭のマヌルネコがいるそうです)
移動先としては最高の場所ではないでしょうか。

b0355317_20222612.jpg
今回の移動を見るに、もしやこれはマヌルネコの世界的な保護繁殖プロジェクトが
動いているのではないかと期待しているのですが
世界的にもマヌルネコを飼育している園館は少ないようなので、まだまだ道は険しそうです。
だとすれば近年、目覚しい繁殖実績をあげた埼玉県こども動物自然公園が、この渦中にいるのは当然のことで
これは、日本の動物園の誇りだと思います。
なので、これまでに実績のある東山動植物園や上野動物園も是非、呼応してほしいなあと
心より、お願いする次第であります。

[PR]

by manyamou02 | 2016-06-25 20:45 | 上野動物園 | Comments(0)