<   2016年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

走るオオフラミンゴ~ひな誕生!!

b0355317_18111250.jpg
水上を飛ぶように走ってくるオオフラミンゴ

3月中旬の多摩動物公園より

b0355317_18124378.jpg
次から次へと走り出すフラミンゴたち

b0355317_18133203.jpg


b0355317_18142443.jpg
壮観であります

以前にも一度、同じような場面に遭遇しました
こちらの動画は、昨年11月に撮影したもの

b0355317_18170491.jpg
そして先々週のこと、今年もヒナが生まれていました!

b0355317_18181141.jpg


b0355317_18183100.jpg


b0355317_18184745.jpg
例年よりも、ちょっと羽数が少ない印象ですが
これから、また生まれてくるのかな?

b0355317_18194052.jpg
この日も、何だか皆さんテンション高めで
マウントの場面も見られました

b0355317_18205949.jpg


b0355317_18215737.jpg
何というか、やることなすことが派手です

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-31 20:09 | 多摩動物公園 | Comments(0)

花と狼

b0355317_10542759.jpg
ロイです

先月初旬の多摩動物公園のオオカミ舎
放飼場には雪見草が咲き乱れていました

b0355317_10560124.jpg
ロト

花と狼・・・中々に美しい組み合わせであります

b0355317_10573828.jpg
チロ

b0355317_10580070.jpg
ロキ

b0355317_10583693.jpg
ロイ

b0355317_10591947.jpg
ロト

b0355317_11001361.jpg
チロ

やっぱ、お花は女の子の方がよく似合います

b0355317_10595566.jpg
負けじと、なんだか乙女チックな表情のロト

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-31 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

今年もコウノトリのヒナが生まれました!~保護ケージのハチクマ

b0355317_17342788.jpg
ニホンコウノトリの雛です

先々週の多摩動物公園より

b0355317_17351478.jpg
5/8生まれ、まだ生後二週間足らずです

b0355317_17364245.jpg
すっく!

b0355317_17372682.jpg
元気にアピールしております

巣立ちまでは、まだ一ヶ月以上ありますが
雛の姿を見れるのは短いのでお早めに~

b0355317_17395371.jpg
どーんと威圧感ある眼力を発揮しているのは
保護ケージにいるハチクマさん

b0355317_17412501.jpg


b0355317_17423263.jpg
先日、公式HPにこんな胸躍る記事が公開されました

是非、一般公開してほしいんだけど、ちょっと無理かなあ・・・

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-30 19:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

さよならライオンバス~マウント・ライオン

b0355317_11211493.jpg
元気にかじかじイチゴ(左)&ニイナ

3月中旬~4月初旬の様子

b0355317_11232882.jpg
ライオンバスが3月いっぱいで休業ということで
開園と同時に早くも券売機に列ができていました

b0355317_11252571.jpg
9:50 そんな喧騒をよそに、バックヤードのゲートが開くと同時に
颯爽と駆け出してくるイチゴ&ニイナ

b0355317_11284889.jpg
まっしぐらに、牛骨の載った台の上へと向かっていきました

続いて、ゆっくりと放飼場に現れるおとなたち
朝一番によく見られる、吼えながら歩く姿は迫力があります

b0355317_11332538.jpg
バスが走り出す前の静かなひととき

b0355317_11340645.jpg
突然、マウントをはじめました

この日は、午前中に何度もこういった場面が見られました

b0355317_11364779.jpg
4月初旬、ライオンバスは走らなくなり
ライオンたちは、よりマイペースで過ごすようになりました

b0355317_11385369.jpg
とことこと道路を歩いていくイチゴ

b0355317_11392829.jpg
草原を駆け抜け、行き着く先は・・・

b0355317_11401211.jpg
やはり、ここ

b0355317_11405064.jpg
イチゴとニイナは今日も元気です

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-30 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ありがとう、はな子さん

b0355317_17544856.jpg


b0355317_17555282.jpg


b0355317_17563717.jpg


b0355317_17572749.jpg


b0355317_17581803.jpg


b0355317_17585285.jpg


b0355317_18001163.jpg


b0355317_18002895.jpg


b0355317_18004311.jpg




はな子さん、長い長い間、本当にありがとうございました

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-29 19:53 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

はらぺこオオカミ・マロ

b0355317_11275495.jpg
サブ放飼場のマロ

先月初旬の多摩動物公園オオカミ舎より~

b0355317_11291230.jpg
岩上から見下ろす、威厳あるオオカミの姿

b0355317_11294938.jpg
そんなマロが気になるのは・・・

b0355317_11303189.jpg
やはり、お隣の放飼場の様子

b0355317_11311779.jpg
しかしマロの視線もガン無視で、はらぺこモードの連中は
はよ帰りたいアピール

バックヤードで作業している飼育員の気配を察知し
そろそろ夕飯の時間だ!と待機しているのであります

b0355317_11343460.jpg
実際にバックヤードへの扉が開くのはまだ、30分以上あとの話

b0355317_11352449.jpg
隣の放飼場の連中と同様に、マロも飼育員の気配を感じ
バックヤードへと駆けつけます

b0355317_11365772.jpg


b0355317_11372840.jpg
「おっにっく~おっにっく~♪」

b0355317_11390668.jpg
全力待機

b0355317_11401251.jpg
「・・・・・」

普段は、サブ放飼場の方が一足先に帰宅するのですが
扉が開くのは、まだ少し後のようです

b0355317_11425728.jpg
「ちぇっ、まだかよ!」

いさぎよく、元の場所へと戻っていくマロなのでした

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-29 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

颯爽!モウコノウマの赤ちゃんず!!

b0355317_18051644.jpg
モウコノウマの赤ちゃんルーカスくん

颯爽と走っております

b0355317_18055864.jpg


b0355317_18061781.jpg
いやもう、この全然じっとしてない感じがいいですね~

b0355317_18065589.jpg
こちらはカルミアちゃん

ルーカスと比較しちゃうとおとなしめな感じですが
充分に快活です

b0355317_18083404.jpg
遊んだ後は授乳TIME

エーコ&カルミア親子

b0355317_18093275.jpg
ダイアナ&ルーカス親子

b0355317_18102925.jpg
もういっちょうダイアナ親子

b0355317_18105960.jpg
「ふう、おなかいっぱい」

カルミアちゃん

b0355317_18113857.jpg
草をくわえたまま不敵に歩くルーカスくん

b0355317_18122118.jpg
なんかニヒルに決め込んでます

b0355317_18125754.jpg
「じゃあまたな!」

みんな元気いっぱいで、今後の成長が楽しみです♪

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-28 20:03 | 多摩動物公園 | Comments(0)

モウコノウマの赤ちゃんず!全頭、放飼場デビュー!!

b0355317_23312997.jpg
授乳中のパーニャ&ジャスミン親子

先週の多摩動物公園より~

b0355317_23325336.jpg
開園間もない、静かな静かな朝

b0355317_23333539.jpg
優しい時間がゆっくりと流れていきます

b0355317_23344598.jpg
放飼場でも落ち着いた様子を見せるジャスミン

先々週ごろからついにダイアナ親子と、エーコ親子も放飼場デビューを果たしました。

この日も、15:00頃一旦、放飼場に出ているメンバーを全員帰宅させた後に
エーコ&ダイアナ親子、そしてクヴァジーが放飼場に出てきました。

b0355317_23403211.jpg
エーコ&カルミア

b0355317_23413228.jpg
カルミアちゃん、放飼場では初めまして!

b0355317_23423034.jpg


b0355317_23431025.jpg
デビューして、まだ一週間程度だというのに、すっかり落ち着いた感じです

b0355317_23444382.jpg
そして、ダイアナ&ルーカス親子

b0355317_23453153.jpg
今年生まれた子供たちの中では黒一点のルーカス

b0355317_23462348.jpg
なんというか、やんちゃ坊のオーラが漂っております(^^)

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-28 12:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ブラッザグエノンの赤ちゃん「クマデ」とアビシニアコロブスの赤ちゃん「バーン」

b0355317_17525115.jpg
4/6生まれのブラッザグエノンの赤ちゃん「クマデ」(性別不明)です

先々週の上野動物園よりお送りいたします

b0355317_17541205.jpg
カゴ母さんから離れて、ひとりで動く姿も次第に見られるようになってきました

b0355317_17551991.jpg
お姉ちゃんの背中に乗ったり

b0355317_17561706.jpg
ちびっ子たちと遊んだり

b0355317_17571617.jpg
すくすくと成長中~♪

この日の様子

b0355317_17595942.jpg
こちらは12/23生まれのアビシニアコロブスっ仔「バーン」くん

b0355317_18012096.jpg
もう、すっかり親と同じツートンカラーになりました

b0355317_18021097.jpg
一足先に生まれたモイラちゃんもそうですが
この子も、成長とともにどんどん活発になってきました

b0355317_18032157.jpg
いやもうね、あまりにめまぐるしく動くので
殆どまともに写真が撮れないのです(;^_^A

この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-27 20:50 | 上野動物園 | Comments(0)

マヌル2016START!!

b0355317_11153173.jpg
今更ですが、お正月に上野動物園・小獣館へ行った時のマヌルネコ
こちらはユスちゃんです

b0355317_11172265.jpg
という訳で、今年の初マヌルとなります

b0355317_11193053.jpg
くりくりおめめがキュートなユスちゃん

b0355317_11201271.jpg
今年の幕開けにふさわしい愛らしさです

b0355317_11205567.jpg
「おだてても、何もでないにゃ」

b0355317_11215433.jpg
バックヤードが気になりすぎて、爪先立ち

b0355317_11232155.jpg
こちらはナイマくん

b0355317_11242055.jpg
今年もマヌルが熱い!

[PR]

by manyamou02 | 2016-05-27 12:10 | 上野動物園 | Comments(0)