カテゴリ:八景島シーパラダイス( 21 )

八景島シーパラダイス~サマーナイト

b0355317_23434473.jpg
ホッキョクグマのユキヒメちゃんかな

昨年8月に行ってきた八景島シーパラダイスの記事も
ようやく今回が最終回

b0355317_23461544.jpg
時刻は間もなく17:00 巨大水槽のアクリルに何やら数字が浮かび上がり
ゆっくりとカウントダウンを始めました

b0355317_23482340.jpg
そして17:00 照明もぐっと暗くなり雰囲気がガラッと変わりました
サマーナイトのスタートです

b0355317_23523410.jpg
ミズクラゲ

7/16~9/4の間はサマーナイトと称して、開館時間の延長とともに
17:00から照明や映像等様々な趣向が凝らされます

b0355317_23541067.jpg
マダコ

「もう夜か・・・」

b0355317_23553073.jpg
「皆さま、ごきげんよう」

せっかくなので楽しんでいきたいところですが
私も朝から来てるので、さすがにそろそろおいとまします

b0355317_23562829.jpg
と言いつつ、足早に館内を一周

ひそひそと暗がりで内緒話をしているようなユメカサゴ

b0355317_09350818.jpg
隊列組んでるようなカクレクマノミ

b0355317_09370246.jpg
ただ暗くなるだけではなく、照明の色彩もすごく工夫されていて綺麗です

b0355317_09385960.jpg
そして、八景島に陽は沈む

b0355317_09395367.jpg
そうこうしてたら、外はもう真っ暗です

b0355317_09413033.jpg
夜の風景を楽しみつつ、名残惜しいですが帰ることとしましょう

b0355317_09441231.jpg
また、会う日までごきげんよう

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-19 20:57 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島シーパラダイス~スーパーイワシイリュージョン

b0355317_21311364.jpg
5万尾のイワシが群れをなす八景島シーパラダイスの大水槽
「群れと輝きの魚たち」

b0355317_21324203.jpg
ここに来たら是非、見ておきたいのが一日に数回行われる
「スーパーイワシイリュージョン」

b0355317_21353984.jpg
イワシたちの乱舞に音楽と照明が織りなす幻想的なショータイム

b0355317_21374975.jpg
いやもう、ただただ茫然と見惚れちゃいます

b0355317_21383562.jpg
以前、名古屋港水族館で似たようなショーを見た時も感動したんですが
こちらも見事です

名古屋港へ行った時の記事↓

b0355317_21415032.jpg
イワシの群れの中を悠然と泳ぐエイ

b0355317_21430868.jpg
群れに襲われるエイ

・・・ではないです

それでは動画でも見てみましょう

・・・あ、音楽がガンダムだ

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-18 21:10 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 ZONE7~深海リウム:グソクムシは起きているか!?

b0355317_21221833.jpg
深海生物界の人気者、オオグソクムシ(,,,,,▼ω▼)

昨日に続き、八景島シーパラダイスZONE7より

b0355317_21241199.jpg
夕刻、再び訪れると
また、ひっくり返っていました

b0355317_21250725.jpg
こちらは、ダイオウグソクムシ

b0355317_21271105.jpg
近年では、比較的どこの水族館でも会えるスター生物になりました

個人的にも大好きで、あちこちの水族館で数回お会いしてるんですが
未だにこんな感じで隅っこ向いてる姿しか見たことがなくてですね・・・/ili´ ェ`)

b0355317_21301237.jpg
こちらも深海生物ファンにはおなじみのヌタウナギ

ヌタウナギって見た目と名前とは違い、ウナギじゃありません
それどころか魚類ですらなく、無顎類(文字通りアゴがない脊椎動物)という
非常に原始的な生き物であります

b0355317_21365201.jpg
生きた化石と称されるオウムガイ

ちょっとUMAっぽい写真しか取れず面目ないです

b0355317_21393312.jpg
ザラビクニン

初めて見ました。
ウロコはなく、ゼラチン状のもので体表が覆われています

b0355317_21425962.jpg
その姿が尼僧を連想させるので、比丘尼(びくに)が名の由来になっているとか


動画も撮ってみました

b0355317_21455578.jpg
スソウミヘビ

b0355317_21464728.jpg
セイタカカワリギンチャク

日本固有種です

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-06 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 ZONE7~深海リウム

b0355317_20563255.jpg
ラブカの剥製です

b0355317_21053589.jpg
深海ファンにとっては、憧れの生物
標本とは言え、実物を見たのは初めてなので感動です

b0355317_21074108.jpg
八景島シーパラダイス ZONE7「深海リウム」
その名の通り、珍しい深海生物たちに会えます

b0355317_21093781.jpg
先ずは定番の標本から

リュウグウノツカイ

b0355317_21100705.jpg
チョウチンアンコウ

b0355317_21125626.jpg
ここからは生きた深海生物です

オオホモラ
後方の脚が変わった形をしておりますが
これで貝殻やカイメンを背負い、身を隠します

b0355317_21151987.jpg
ひっくり返っていたオオグソクムシ

b0355317_21160529.jpg
ツマリツノザメ

b0355317_21171275.jpg
背びれにトゲがあるのがその名の由来

b0355317_21184382.jpg
裏側~

他のツノザメ類とは見分けがしづらく
丸みをおびた短い吻端(ふんたん)が特徴

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-05 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 ZONE6~海のみなもと・川の生きもの

b0355317_20283498.jpg
ピラニア・ナッテリー

水族館では定番とも言える、メジャー選手であります
昨日に続き、八景島シーパラダイスよりお送りいたします

b0355317_20314901.jpg
めっちゃいます

4階までくると、そこは屋外展示場になっていて
亜熱帯の川や沼に棲む生き物たちに会うことができます

b0355317_20345394.jpg
タイガーショベルノーズキャット

アマゾン川に生息するナマズの一種です

b0355317_20382473.jpg
見上げれば天井にジンベイザメとベルーガ

b0355317_20391170.jpg
カピバラもいるよ/ ` エ)

フォロワーさんに教えていただいたんですが、こちらがコパンくん♂です
現在は、♀のブランちゃんと交代展示になっているそうです

b0355317_20433204.jpg
水鳥たちと一緒に暮らしております

b0355317_20440813.jpg
きたきた

水鳥たちが、フリーダムに近づいてきたりして楽しいです

b0355317_20450337.jpg
渚水槽より

アオウミガメ

b0355317_20464107.jpg
は~い♪

b0355317_20471175.jpg
ふぐー

b0355317_20484884.jpg
ツマグロ

b0355317_20493272.jpg
トラフザメ

b0355317_20500651.jpg
夕刻、陽も沈みかけた頃の眺め

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-15 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島シーパラダイス:考えるセイウチとパンダイルカ

b0355317_21421596.jpg
「考えるセイウチ」の呼称で親しまれるピコちゃん

b0355317_21463554.jpg
この状態で、ゆっくりと回転しながら漂ってて
もう面白すぎです

b0355317_21493260.jpg
水面下から見るとこう


動画も撮ってみました

b0355317_21510010.jpg
彼女に会えるのは、ふれあいラグーンと呼ばれるエリア

b0355317_21522297.jpg
イルカやベルーガたちと、ゼロ距離でふれあえちゃう素敵ゾーンなんですが
この日は、日差しが強く気温も高かったため、水面に顔を出すことはなかったですよね/ili´ ェ`)

b0355317_21542649.jpg
ドルフィンファンタジーでは、泳ぐイルカたちの姿をとことん楽しめるんですが

b0355317_21581401.jpg
昨年6月にイロワケイルカが仲間入り

仙台から来たサクラちゃんと鳥羽から来たスカイくんです

b0355317_22000252.jpg
イロワケイルカに会えるのは、「仙台うみの杜水族館」、「鳥羽水族館」と全国でも三館だけです


b0355317_22042510.jpg
このポスターが秀逸すぎて


b0355317_22274010.jpg
館内で見かけた一コマ

この直後、お姉さんは風船とともに風に乗って空の彼方へと飛んで行ってしまいました

[PR]

by manyamou02 | 2017-01-14 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島シーパラダイス:ジンベイザメ「七海」

b0355317_20595448.jpg
悠然と泳ぐジンベイザメの「七海」

b0355317_21012551.jpg
どーん

ショーが終わり、後片付けをする僅かな時間
プールの真ん前でジンベイザメを見せてもらいました

b0355317_21031402.jpg
当たり前ですが、とにかく大きい!

b0355317_21044512.jpg
この距離だと、フレームにも入りきらず何がなんだかわからないぐらい大きいんですが
イメージしやすいように手を入れてみました

もう、アクリル1枚すれすれの所を泳いで来るので大興奮ですよ

b0355317_21072421.jpg
スタッフの方が「ここまで、上の方を泳いでくれることはあまりありません。今日はラッキーですよ」
とおっしゃっていました

b0355317_21095820.jpg
ショーの最中でも悠々と泳いでおります

b0355317_21104385.jpg


b0355317_21111959.jpg


b0355317_21121359.jpg
七海ちゃんに寄り添うように一緒に泳いでいた方々


【追記】
10/16 残念ながら、七海は亡くなりました
現在、八景島シーパラダイスにはジンベイザメはいません

彼女に、お会いしたのがそのほんの二か月ほど前だっただけに
まさか、追悼記事を書くことになろうとは夢にも思わず
個人的にもかなりショックです

あらためて、お悔やみ申し上げます

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-29 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 海の動物たちのショー~Jump Jump Jump~ その3

b0355317_21050697.jpg
レディ~

b0355317_21055389.jpg
GO!

b0355317_21061606.jpg
八景島シーパラダイス 海の動物たちのショー

大トリのイルカたちが登場です

b0355317_21080495.jpg
ジャンプ高っ!

b0355317_21083212.jpg
バンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウと総勢13頭によるパフォーマンスは
もう、圧巻の一言です

b0355317_21102848.jpg
オキゴンドウの迫力あるジャンプ

b0355317_21113519.jpg
もう、あまりの凄さに見惚れてしまって
途中から写真を撮るのをやめてしまいました

b0355317_21124325.jpg
なので、あまり写真はありません

b0355317_21134653.jpg
ばいば~い

b0355317_21162713.jpg
水中より

b0355317_21164703.jpg
は~い♪

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-28 12:10 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 海の動物たちのショー~Jump Jump Jump~ その2

b0355317_20452180.jpg
給餌中のベルーガ(シロイルカ)

この時の様子
何とも可愛らしいのですが、この直後
隣のショーが行われているプールへと移動します

b0355317_20513256.jpg
トレーナーのお姉さんとともに颯爽と登場

ベルーガのショーなんて、初めて見たのでびっくりしました

b0355317_20545669.jpg
らいじ~んぐ!

b0355317_20555993.jpg
華麗すぎるシンクロナイズドスイミング

b0355317_20571915.jpg


b0355317_20581062.jpg
バブルリングも連発で披露

b0355317_21161107.jpg


b0355317_21004412.jpg
そして、クライマックスは・・・

b0355317_21013211.jpg
客席に豪快なスプラッシュ攻撃

「前の方の席は、びしょ濡れになります」と、再三アナウンスしているので
あえて座っている方は、皆さん覚悟を持った方ばかりです

b0355317_21040131.jpg
フィナーレのジャンプ!

b0355317_21044558.jpg


b0355317_21052803.jpg
華麗に退場~

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-21 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)

八景島 海の動物たちのショー~Jump Jump Jump~

b0355317_10341141.jpg
「レディース&ジェントーメーン」

颯爽とプールから登場したセイウチが、スタジアムに流れる音声に合わせて口をもごもごさせるマイクパフォーマンス
いや、これ考えた人、天才でしょう。いきなり場内爆笑です

b0355317_10372139.jpg
はい、おつかれさん

という訳で、八景島シーパラダイス・アクアスタジアムで行われる
「海の動物たちのショー~Jump Jump Jump~」の様子をお送りいたします

b0355317_10423838.jpg
先ずは定番のカリフォルニアアシカから

b0355317_10434616.jpg
はくしゅ~

b0355317_10441315.jpg
あらよっ!

何気に凄い身体能力です

b0355317_10450945.jpg
ジャーーーーンプ!!

b0355317_10455160.jpg
二つ目もいけるもんね

b0355317_10465525.jpg
お見事!

[PR]

by manyamou02 | 2016-11-19 12:05 | 八景島シーパラダイス | Comments(0)