カテゴリ:井の頭自然文化園( 56 )

井之頭百物語2017

b0355317_22013065.jpg
今年も井之頭百物語スタンプラリーに参加してきました

b0355317_22043208.jpg
五年目にしてついに登場、アフリカタテガミヤマアラシ

b0355317_22060679.jpg
NEWフェイスもちゃんと登場しています

b0355317_22094185.jpg
ただやみくもにスタンプを押すだけじゃなく、動物たちもちゃんと観察していきましょうという意図で
スタンプのポイントにクイズがあるのもニクいところ

b0355317_22123758.jpg
えーと、フェネックの耳はどっちだっけ・・・

b0355317_22131752.jpg
意外とクイズは結構、難しかったりします

b0355317_22141075.jpg
渋いクイズだなあ

ゴールのポイントでは解答&解説ももらえるので、ちょっとした井の頭博士になれちゃいます

b0355317_22165203.jpg
今回のスタンプラリーで初めて、その存在を知った加藤清正像
ちょっと奥まった場所にあるので、意外と知らない方も多いかもですが
その大きさと、迫力ある造形に圧倒されるので機会があれば是非、足を運んでみてください

b0355317_22230204.jpg
その近くにあった「快傑日蓮」

こちらの方が百物語の題材としてはぴったりでしょう
いやもう、今にも怒鳴り声が聞こえてきそうな
生気に満ちた見事な意匠

加藤清正とともに北村西望氏の傑作です

b0355317_22262453.jpg
この辺りは人通りも殆どなく、ゼロ知識で出会うとかなりドキっとします
正直、暗くなってからはこの前を通りたくありません(;^_^A

という訳で、園内をくまなく楽しめる百物語スタンプラリーは9/3まで開催中♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-18 22:45 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

井の頭自然文化園・水生物館~みんなの井の頭池

b0355317_21451704.jpg
でーんとかまえたカイツブリ

先月初旬の井の頭自然文化園・水生物館よりお送りいたします

b0355317_21463199.jpg
ミヤタナゴの産卵が始まっていました

コップの中に入っているのはカワシンジュガイ
ミヤタナゴは産卵管を伸ばし、この貝の中に卵を産み付けます

b0355317_21505342.jpg
ずらりと並んだカワシンジュガイ。壮観な眺めです
「サケのふるさと千歳水族館」の協力により採集され、はるばる北海道からやってきた貝たちです

カワシンジュガイも絶滅が心配される貴重な存在で
ミヤタナゴの繁殖が終われば、生息地へと帰って行きます


この時の様子

b0355317_22301634.jpg
非常に明解な掲示

水中で過ごす唯一の蜘蛛「ミズグモ」
こちらもまた、新しい命の誕生を間近に控えているようです

b0355317_22331181.jpg
ちょっと、わかりにくい写真ですが・・・

この数日後、無事生まれたそうです

b0355317_22353282.jpg
外来生物水槽より
カミツキガメのショウゾウくん

b0355317_22375031.jpg
オオクチバスがめっちゃこっちに近づいてきました

b0355317_22385922.jpg
「はろ~♪」

特定外来生物に指定されておりますが、もちろん彼ら自身には何の罪もありません
かように愛おしい子たちであります

b0355317_22412104.jpg
以前ギバチがいた水槽がカジカに変わっていました

b0355317_22432551.jpg
ムサシトミヨが巣を作っていました


水生物館は出産ラッシュであります

b0355317_22503106.jpg
特設展示場では「かいぼり」※の成果や、井の頭池がどうあってほしいかというテーマの展示がなされていました

※池の水を抜いたり汲みだしたりして干すこと

b0355317_22562529.jpg
地元の人たちと身近な自然、「井の頭池」について考え合う・・・
水生物館ならではの素晴らしい企画だと思います


b0355317_22595379.jpg
館内ではこんなスタンプラリーも行われていました

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-29 23:30 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

フェネック三昧!

b0355317_21225366.jpg
井の頭自然文化園のフェネックたち

b0355317_21252147.jpg
昼下がりのお昼寝姿集

b0355317_21260200.jpg
この写真、野生っぽい

b0355317_21264884.jpg
野生のフェネックは砂漠に生息し、活動するのは夜が中心なので
まあ、昼中はたいてい寝ております

b0355317_21281406.jpg
ある意味、非常に写真が撮りやすいです

b0355317_21293316.jpg
涼しくなってきた夕刻に、彼らの様子を見に行くと
活発に動いているじゃないですか!
それもそのハズ、どうやら給餌がなされたようです

b0355317_21310151.jpg
日中のだらんだらんモードとは打って変わって
表情もキリっとしております

b0355317_21324848.jpg
うーーーーーーん

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-10 21:45 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

マーラっ仔とカピバラ親子と姿を見せないユーラシアカワウソ

b0355317_10100251.jpg
2/18生まれのマーラっ仔
ずいぶんと大きくなりました

先月初旬の井の頭自然文化園より

b0355317_10112822.jpg
でも、横顔はまだまだ幼い感じがします

b0355317_10122375.jpg
二頭揃ってすくすくと成長中

b0355317_10125253.jpg
おおっと、真ん前まで来てくれました\(//∇//)

b0355317_10132312.jpg
愛らしきマーラっ仔であります

前回記事↓

b0355317_10151451.jpg
リオちゃんです

この日のカピバラはルナ&リオ

b0355317_10182891.jpg
のどかに日光浴

b0355317_10185239.jpg
ルナ母さん

b0355317_10192886.jpg
うだるような暑い昼下がり

アカゲザルも日陰でだら~ん

b0355317_10205148.jpg
5月から公開が始まったユーラシアカワウソ舎

b0355317_10252118.jpg
「アクアマリンいなわしろ」からやってきた「はな」ちゃん
しかし、この掲示の通り、この日は終日姿を見せてくれませんでした

b0355317_10280414.jpg
15:00頃、給餌が行われ籠っている巣穴の前に肉が置かれたのですが出てくる気配はゼロ

常連さんに聞いた話では「まだ、誰もその姿を見ていない・・・」ってマジ!?
そろそろ放飼場にも慣れ頃でしょうか、また近日中に会いに行こうと思います

分園にて。クロトキたちの給餌の場面に会えました

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-09 10:50 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

井の頭自然文化園:リスの小径のリスっ仔たち~アライグマの給餌

b0355317_20471420.jpg
昨日に続き、井の頭自然文化園より
「リスの小径」では3~4月の間に19頭前後のニホンリスの赤ちゃんが誕生
周囲をよく見渡すと、ひと際小さい子リスの姿を見つけることができます

b0355317_20513453.jpg
ひょこっ

b0355317_20515314.jpg
高い場所にある巣箱から、外の様子を見ています

b0355317_20525648.jpg
「・・・おそとこわい」

巣箱から出てきて、駆けずり回るにはまだ少し時間がかかりそう

b0355317_20542031.jpg
臆せず、堂々としているちびっ子もいます

b0355317_20551230.jpg
園内の動物たち

ニホンカモシカのムム

b0355317_20572436.jpg
比較的よく動いていたホンドギツネ

b0355317_20580447.jpg
爆睡中のホンドタヌキ

b0355317_20584071.jpg
この日は、うだるような暑さ
皆さん、日陰でよくお休みになっていました

b0355317_21003889.jpg
すやすや

タヌキ寝入り・・・ではありません

b0355317_21012044.jpg
寝姿コレクションの体を成してきました

ニホンアナグマ

b0355317_21034732.jpg
あ、ムムくん起きた


アライグマのクロくん
給餌の場面に遭遇しました
飼育員さんによく懐いていて、めっちゃ可愛いです

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-03 21:30 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

オオコノハズクのヒナ(井の頭自然文化園)

b0355317_21231517.jpg
4/22前後生まれのオオコノハズクのヒナたち

先月初旬の井の頭自然文化園より

b0355317_21243594.jpg
今年は4羽のヒナが生まれました

b0355317_21250843.jpg


b0355317_21252879.jpg
ねむねむ

b0355317_21260616.jpg
ねむねむ

b0355317_21264272.jpg
起きた

b0355317_21272803.jpg
めっちゃ、こっち見てる

b0355317_21282820.jpg
何度か足を運んで、4羽目も確認できました

b0355317_21291702.jpg
こちらは、巣箱から顔を出してる親鳥

b0355317_21301780.jpg
位置関係はこんな感じ

b0355317_21310785.jpg
きょろきょろ

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-02 21:45 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

井の頭ヒナ祭り♪

b0355317_20544800.jpg
すいすいと泳ぐオシドリのヒナ

今月初旬の井の頭自然文化園・分園より

b0355317_20562904.jpg
5/30に4羽のヒナが生まれました

b0355317_20594118.jpg
元気に放飼場をちょこちょこと走り回る姿はたまらないものがあります

b0355317_21030198.jpg
おしどり夫婦

b0355317_21040867.jpg
「はろ~♪」

この日の様子

b0355317_21052230.jpg
こちらは5/17生まれのツクシガモのヒナ

b0355317_21061909.jpg
親鳥と並んでもまだこんな感じです

b0355317_21082749.jpg
食欲も旺盛です

b0355317_21085084.jpg
とことこ

b0355317_21091289.jpg
泳ぎながらもぱくぱく

この日の様子

b0355317_21103789.jpg
コサギが巣作りをしていました

b0355317_21134196.jpg
ここにいるサギは羽や足の骨折により保護センターにいた個体で
野生復帰が難しいということで井の頭自然文化園に来ました

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-27 21:30 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

井の頭自然文化園・水生物館~泳ぐミズグモ

b0355317_11310262.jpg
ヤマメとニッコウイワナの群れ

1月初旬の井の頭自然文化園「水生物館」より

b0355317_11371149.jpg
カイツブリ

b0355317_11372577.jpg
ミズグモが泳いでいる(?)姿を見ることができました

b0355317_11383225.jpg
写真で見ると、お尻が水泡で包まれているのがよくわかります

ミズグモは腹部にたくさん生えた毛に空気をため込むことにより水中で生活することができます

なので、呼吸は口ではなく腹部にある穴(気門)で行います

b0355317_11474811.jpg
トウキョウサンショウウオ

b0355317_11491848.jpg
カミツキガメ

かつては人にペットとして飼われていた個体ですが、無責任な飼い主により池に捨てられ
その後、井の頭自然文化園内の水路で拾われ、ここで展示されることとなった数奇な運命の持ち主です
ある意味、水生物館の象徴とも言える存在だと思います


b0355317_11580964.jpg
ギバチ

b0355317_11592922.jpg
ヒバカリ

b0355317_12002282.jpg
アカハライモリ

b0355317_12005134.jpg
分園で見かけた年賀状

b0355317_12022108.jpg
時刻は16時を回ったところ
まだ陽は短く、空にはお月さまが浮かんでいます

b0355317_12042133.jpg
みんなまたね~♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-02 20:58 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

井の頭マーラ家族

b0355317_20511558.jpg
昨日に続き、井の頭自然文化園で先月生まれたマーラの双子の赤ちゃん

b0355317_20522305.jpg
放飼場にいる家族構成を紹介しましょう

こちらが、お母さん(多分)

b0355317_20532679.jpg
お父さん(多分)

b0355317_20535201.jpg
普段は、付かず離れずな感じで穏やか~な夫婦です

b0355317_20544529.jpg
こちらはお祖母ちゃん

双子の子供たちを入れて、家族5頭の構成です

b0355317_20555037.jpg
かいかい~

b0355317_20565137.jpg
午前中は、ひたすら食べてた子供たちですが

b0355317_20573621.jpg
午後は、ひたすら寝ていました
元気に育つんだよ~

b0355317_20581887.jpg
この日は、ガイドツアーも行われており
マーラの解説の際に、なんと毛皮が登場
さらさらっとした感じでとても良い手触りでした

b0355317_20593324.jpg
ガイドツアーの参加記念にいただいたマーラバッチ♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-28 20:51 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

井の頭自然文化園~マーラの赤ちゃんが生まれました♪

b0355317_20131063.jpg
マーラの双子の赤ちゃんです

先々週の井の頭自然文化園より

b0355317_20135366.jpg
2/18生まれ
放飼場デビューしてから一週間後の様子です

b0355317_20164133.jpg
朝から元気に干し草を食んでおります

b0355317_20172136.jpg
お祖母ちゃんも一緒にもぐもぐ

b0355317_20175613.jpg
mgmgmg

b0355317_20182690.jpg


b0355317_20185484.jpg
きょうだいそろってmgmgmg

まあ、いつ見てもよく食べてました

b0355317_20204567.jpg
真横からのマーラ特有のフォルム

b0355317_20211675.jpg
くるっ

b0355317_20214269.jpg
食後の休憩

b0355317_20221045.jpg
よく食べ、よく眠る元気な子供たちなのです

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-27 20:56 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)