カテゴリ:埼玉県こども動物自然公園( 35 )

SCZOOのマヌルたち~トワイライト・セバスチャン

b0355317_20171276.jpg
埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコ・シャルちゃんです

b0355317_20181336.jpg
閉園間際、放飼場内をよく動いていました

b0355317_20200235.jpg


b0355317_20202084.jpg
見返り美猫

b0355317_20225637.jpg
なんかもう、先日から延々とシャルちゃんの写真ばっかりあげてる気もしますが
超愛らしいので、良しとしましょう

b0355317_20231348.jpg
セバスチャンの様子もお伝えいたしましょう

b0355317_20244492.jpg
16時頃、遊び道具としてダンボールが放飼場に入れられたんですが
ほぼ、ノーリアクション・・・セバス殿のお気に召さなかったようです

b0355317_20262469.jpg
それよりも、間もなく空中トンネルへの入口を閉められた時の方が
「!!??」と、ショックを受けたようなリアクションをしておりました

b0355317_20282412.jpg
ふてくされセバス


とは言え、扉が閉められたということは
そろそろバックヤードへ帰って食事の時間
もう気が気でないのか、そわそわと動き回っております

レフとシャルのペアリングが解消した為、現在はこちらの放飼場にはレフがやって来て
セバスチャンは残念ながら非公開となっております
寂しいですが、また会える日を心よりお待ちしております

b0355317_20331314.jpg
最後に、今回のリフォームとともに新たに作られた掲示
やってくるお客さんが「ええ?飼えるの!?」と、興味津々に開くと・・・

b0355317_20353814.jpg
イメージした回答とは少々異なるかとは思いますが、大事な大事なことが書かれています
これを読んでどう捉えるかは人それぞれだと思いますが
私個人としては、未来永劫こんな愛らしい生き物がいる地球であってほしいと切に願う次第であり
そういった思いやメッセージをお客さん一人一人に伝え、考える機会を与えるのも
動物園の大きな役割であると思います

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-05 20:55 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

イーブニング・マヌル「レフ」&「シャル」~ペアリングの行方

b0355317_21004487.jpg
埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコ「レフ」(左)&「シャル」

先日、予告した通り午後の様子をお送りいたします

b0355317_21052944.jpg
シャルちゃんです

時刻は16時、日中は隅っこでじっとしていることが多かったですが
陽も傾きだした頃、活発に放飼場内を歩き回ったりしています

b0355317_21095377.jpg
ちょこん

目がぎょっろとした印象が強いシャルちゃんですが

b0355317_21104479.jpg
ちょっと角度を変えると、とっても美猫さん

b0355317_21121886.jpg


b0355317_21121583.jpg


b0355317_21124610.jpg
窓辺のシャルちゃん

・・・いけない、昨日に続いてシャルちゃんワンキャットショーになってしまう

b0355317_21141152.jpg
という訳で、ペアリングの様子なんですが・・・

互いに意識はしているものの距離感が縮まることは殆どなく

※手前がレフ

b0355317_21164741.jpg
サンルームに二頭で一緒にいること自体が珍しいくらいで

b0355317_21174630.jpg
残念ながら、この日は絡みらしい絡みはありませんでした

b0355317_21183925.jpg
このポイントはやはり特等席のようで、たまに入れ替わったりしますが
だいたいレフが独占しているので、シャルのショットはレア

b0355317_21202404.jpg
特等席を取られたので、いつもシャルがいる場所にいるレフ


夕刻の様子
レフがシャルに近寄ろうとしますが明らかにシャルは嫌がっています
・・・シャルちゃん強い

ちなみにこの後、日が経つにつれ、さらにシャルがレフを嫌がる態度が顕著になっていったそうで
現在は二頭のペアリングは解消されており、単独で公開されています
果たしてペアリングの結果やいかに!?吉報を待ちたいところであります

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-04 21:00 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

シャル!シャル!シャル!

b0355317_21234318.jpg
マヌルネコのシャルちゃんです

先月初旬の埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_21281734.jpg
あごのうら

b0355317_21285386.jpg
まるい

b0355317_21291263.jpg
ひょこっ

b0355317_21291095.jpg
どーん!

ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に経緯を記すと
彼女は埼玉県こども動物自然公園生まれですが、2015年7月に那須どうぶつ王国へ移動し
昨年7月に再びここへ戻ってきました。
で、しばらく非公開だったんですが、この度レフとペアリングということで
表舞台へ戻って来た次第

b0355317_21301531.jpg
私が、最後にここでシャルに会ったのは2014年の12月なんですが
ホントもう、お変わりなく懐かしいやら、嬉しいやらで胸がいっぱいになりました

当時の記事

b0355317_21421620.jpg
ちらっ

b0355317_21425460.jpg
じーっ

b0355317_21441096.jpg
愛らしい\(//∇//)

b0355317_21443511.jpg
最後に、もういっちょうどーーーーーん!!

[PR]

by manyamou02 | 2017-04-03 21:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

空中トンネルのセバスチャン

b0355317_20584934.jpg
毛づくろい中のマヌルネコ・セバスチャン

昨日に続いて埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_20593873.jpg
セバスチャンがいる場所は、何処かと言うと・・・

b0355317_21002453.jpg
そう、SCZOO名物のマヌルネコ空中トンネルが目出度く復活したのであります!

b0355317_21021230.jpg
1,2枚目の写真を横から見るとこんな感じ

b0355317_21033486.jpg
「み~た~にゃああああああ」

b0355317_21041746.jpg
午前中は、ずーっとトンネル内で過ごしていたセバスチャンですが
夕刻、再び足を運ぶと室内に戻っていました

b0355317_21051638.jpg
・・・と思いきや、やっぱすぐにトンネルへ向かいます

b0355317_21060066.jpg
うん、セバスには夕陽がよく似合う

この空中トンネルを復活させてくれたSCZOOにはホント感謝感激ですし
何より、セバスチャンがこれをとても気に入っているというのがいいですねえ

※現在は、レフとシャルのペアリングを解消した為、こちらの放飼場にはレフが入り
セバスチャンは残念ながら非公開となっています。また会える日を心からお待ちしております

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-24 20:55 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

レフ&シャル~マヌルネコ舎リニューアル!

b0355317_21190243.jpg
マヌルネコのレフくんです

今月初旬の埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_21205654.jpg
数か月ぶりに足を運んだら、マヌルネコ舎が素敵に改造されていました
一枚目の写真のレフがいる場所が、この新しく作られたサンルーム

b0355317_21231565.jpg
さらにうれしいのは、このサンルームを正面から見れるようになったこと

そう、今まで見れなかった角度からじっくりと観察できるのです

b0355317_21251033.jpg
キャットタワーも設置され、色々と趣向が凝らされています

b0355317_21261272.jpg
今回、足を運んだ最大の目的は、これらの新設備を見るとともに
タビーと交代して、レフと初めてペアリングすることになった
シャルちゃんに会う為であります

b0355317_21290383.jpg
サンルームで向き合う二頭
レフが近寄ると、シャルがネコパンチして逃げていく・・・
といった場面は数回見れましたが、この日はそれ以上の絡みはありませんでした
もう、発情の時期は過ぎてしまったのかもしれません

b0355317_21304072.jpg
めっちゃ、シャルを見てるレフ(奥)

b0355317_21331123.jpg
見てます、見てます

b0355317_21321766.jpg
シャルも何か変なポーズしながら、レフを意識しています

b0355317_21343321.jpg
この日のシャルの定位置は、基本ココ

b0355317_21352304.jpg
サンルームはレフがほぼ独占していました

b0355317_21411178.jpg
午前中はずーっと、こんな感じ
午後の様子は、また後日に

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-23 21:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

プーズーの赤ちゃんとピナ母さん

b0355317_12134279.jpg
まだ生後一か月も経っていないプーズーの赤ちゃん(2/9生まれ)と
ピナ母さんです

昨日に続き、埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_12182556.jpg
こちらはピナ母さん

b0355317_12191237.jpg
初めて見られる方は、あれ?こっちが赤ちゃん!?
と勘違いしてしまう程、小さくて愛らしいのです

b0355317_12233513.jpg
ピナの後をついて歩く赤ちゃん

b0355317_12250017.jpg
午前中は、親子そろってよく動いていました

b0355317_12244589.jpg
よく動き、よく食べる元気な赤ちゃんであります!

b0355317_12300547.jpg
ぺろりんこ

b0355317_12314214.jpg
「私ともどもよろしくね♪」


この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-11 21:13 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

爆誕!プーズーの赤ちゃん!!

b0355317_21110496.jpg
昨年12月、埼玉県こども動物自然公園にて日本で初めて公開されたプーズーに
なんと2/9に赤ちゃんが誕生しました!

b0355317_21152933.jpg
母親はピナ、赤ちゃんは♂です

先週、早速会いに行って来ました♪

b0355317_21180250.jpg
ここの放飼場は、写り込みが激しくいまひとつ残念な感じだったんですが
赤ちゃんの公開に合わせて、出入り口に暗幕が張られ
かなり見やすくなっていて、その配慮にいたく感心いたしました

b0355317_21220330.jpg
もうね、お母さんでもこんなに可愛いのに
赤ちゃんとか反則ですよ

b0355317_21230028.jpg
ピナの後をとことこと
時に小走りでついて回ります

b0355317_21234445.jpg
子育てにはパワーが必要!とばかりにせっせと食事をするピナ

b0355317_21251720.jpg
赤ちゃんももう、ひとりで食事をするようになっていました


この日の様子

公開時間の11時と同時にそこそこ列ができていましたが
しばらく待てば見れる感じだったので、何度も並びましたです、はい

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-10 21:07 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

SCZOO~レムール!レムール!

b0355317_21270736.jpg
飛び回るワオキツネザル

埼玉県こども動物自然公園のキツネザル(レムール)舎よりお送りします

b0355317_21281017.jpg
この日は、天気も良く穏やかな陽気・・・とはいえ12月下旬のまだまだ寒さが厳しかった頃

b0355317_21293113.jpg
それでも寒さに負けずジャンプ!

b0355317_21303870.jpg
ジャンプ!ジャンプ!

b0355317_21315157.jpg
ジャンプー!

b0355317_21323190.jpg
って、実は元気に飛び回っていたのは二頭だけで
他のメンバーはというと・・・

b0355317_21333167.jpg
(あいつら、このクソ寒いのに元気だねえ・・・)

b0355317_21352236.jpg
ちなみに、ワオたちの放飼場はこんな感じ
アクロバティックな動きを存分に楽しめます

b0355317_21363382.jpg
入口のイラストが素敵です

b0355317_21370402.jpg
ワオ石はっけーん!

こちらは、お隣の放飼場にいるアカエリマキキツネザル
野毛山動物園からやってきたペアで
実は、国内で会えるのは野毛山とここだけです

[PR]

by manyamou02 | 2017-03-06 21:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

SCZOO~プレーリードッグ猛アピール!!

b0355317_21045718.jpg
12月下旬の埼玉県こども動物自然公園より

小動物コーナーのプレーリードッグ


何やら、激しくアピールしております

以前は屋外の立派な放飼場にいたので、
まだこの屋内放飼場に戸惑っているのでしょうか

b0355317_21091635.jpg
で、屋外の放飼場はどうなっているかというと・・・

b0355317_21095047.jpg
何だか物凄いことになっています
まさに大改造・・・今後、どうなるのか楽しみです

b0355317_21110548.jpg
何か考え込んでいるかのようなリチャードソンジリス

b0355317_21120448.jpg
みんなでお休み、ロボロフスキーキヌゲネズミ

暗闇で元気に動き回るチビフクロモモンガ

b0355317_21141784.jpg
デグー

b0355317_21145920.jpg


b0355317_21152449.jpg
こちらも何やらガラス越しにかりかりとしておりました

かりかりかりかりかりかりかりかり

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-27 21:02 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

SCZOO~なかよしコーナー:イケメンすぎるアルパカ女子

b0355317_20543682.jpg
12月下旬の埼玉県こども動物自然公園より、朝の一コマ
「なかよしコーナー」へ出勤するところでしょうか

b0355317_20570691.jpg
でも道中、ぽろぽろとなされるので中々先へ進みません

b0355317_20581382.jpg
ようやく歩き出したので、スタッフ一同で
「よしよし、いい子だね~」と褒めながら進んでいたら
またまた立ち止まって・・・もう、朝から面白すぎます

b0355317_21011755.jpg
という訳で「なかよしコーナー」よりお送りいたします

冬季限定で、那須どうぶつ王国から来ているアルパカの「モカ」

b0355317_21035086.jpg
ご覧の通り、やばいくらいイケメンですが
こう見えて女の子です

b0355317_21040387.jpg
さわらせてもらえるんですが、一度その体毛の中に手を入れてしまったが最後
もうその暖かく柔らかい至上の心地よさの虜となり、手を抜くことができなくなります

3月中旬頃までは彼女に会えるそうなのでお見逃しなく!


b0355317_21101611.jpg
このエリアはホント楽しくて、つい私も長居してしまいます

b0355317_21112600.jpg
ヨウスコウワニのちびっ子

b0355317_21125024.jpg
こちらは、「どんぐりのもり」よりモリフクロウたち

b0355317_21133991.jpg


b0355317_21142957.jpg
ふくろう石はっけーん!

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-24 12:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(2)