カテゴリ:多摩動物公園( 281 )

6月のチーター三兄妹~甘えんぼうクラリス

b0355317_21422191.jpg
走って来るアイガー

昨日に続き、多摩動物公園のチーター三兄妹

b0355317_21432738.jpg
きたきたー!

b0355317_21434039.jpg
素早く角度を変えて

b0355317_21443192.jpg
ジャーンプ!!

b0355317_21460377.jpg
そして、一斉に走り出す子供たち

b0355317_21464108.jpg


b0355317_21470422.jpg
「ふう~はしった、はしった」

b0355317_21474655.jpg
ジョラスです

b0355317_21481496.jpg
クラリスかな?

走り回った後は、シュパーブ母さんの足元で休憩です

クラリスです
まだまだ甘えたいお年頃であります

[PR]

by manyamou02 | 2017-10-19 21:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

6月のチーター三兄妹

b0355317_21263362.jpg
アイガーです

ちょっとばかり日付をさかのぼって
6月中旬の多摩動物公園・チーター舎より

b0355317_21275463.jpg
手前アイガー、奥クラリス
日に日に表情が凛々しくなってきました

b0355317_21292062.jpg
ジョラス

b0355317_21301461.jpg
もういっちょうジョラス

b0355317_21304600.jpg
おめめしぱしぱ

b0355317_21322898.jpg
凛々しき横顔

b0355317_21332295.jpg
くつろぎのアイガー

b0355317_21341807.jpg
そろそろ眠くなってきたクラリス

b0355317_21344777.jpg
シュパーブ母さん

b0355317_21351697.jpg
いっしょに、まったり


この日の様子~

[PR]

by manyamou02 | 2017-10-18 21:45 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ユキヒョウっ仔「フク」デビュー!!

b0355317_22215558.jpg
6/2生まれのユキヒョウっ仔「フク」

b0355317_22271146.jpg
発育が遅れているようで、ファンの間でも長らく心配されていましたが
先週12日、ついに放飼場デビューを果たしました
翌13日が雨で公開中止だったので、私が見に行った14日がまだ公開二日目となります

b0355317_22280394.jpg
11:30 公開時間とともに母親となったミミが颯爽と登場
マイペースで臭いづけをしたりと放飼場を満喫しております
しかし、初日もそうだったようですが、この日もフクは中々外へ出てきてくれません

b0355317_22314888.jpg
モニターで室内の様子を確認
画面右下の隅っこでじっとしていて
出てくる気配は全くありません

b0355317_22361044.jpg
それでも、ミミが何度か呼びに行くと・・・

b0355317_22365711.jpg
ひょこっ

b0355317_22371587.jpg
慎重に外の様子を伺いつつ・・・

b0355317_22380230.jpg
ついに出てきました!!

b0355317_22392278.jpg
ミミを追い求める姿がもうたまらなくキュートです

b0355317_22400624.jpg
あいさつ~

b0355317_22402782.jpg
ミミもすっかり母親の顔になっていて感無量です(T-T)

b0355317_22411341.jpg
しかし、フクが外に出ていたのは束の間で、すぐにまたバックヤードへ戻ってしまい
同時に、朝から降り続けていた小雨がタイミングを合わせたかのように強くなってきて
12:10過ぎには残念ながら公開中止となってしまいました

生後4か月の割には、発育が悪いのかなあという印象が強いですが
今後の元気な成長を期待しつつ、また近いうちに会いに行こうと思います

[PR]

by manyamou02 | 2017-10-16 22:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ありがとうジプシーさん

b0355317_11213669.jpg
穏やかな秋の日差しを浴びてまどろんでいるジプシーさん

昨年11月中旬の多摩動物公園オランウータン舎より

b0355317_11230668.jpg
そこへリキがやって来て

b0355317_11233983.jpg
ショールをかっさらって行きます

b0355317_11240784.jpg
さらにジプシーの頭上から・・・

b0355317_11243866.jpg
「とーーーーおうっ!」
って、コラ!!

b0355317_11253157.jpg
転がり落ちるリキ

b0355317_11255839.jpg
とまあリキの結構、過激なチャージもしばしばあったりして
ドキドキしたものです

b0355317_11271662.jpg
そんな、やんちゃ坊にも優しく接していたジプシー

b0355317_11281593.jpg
おイタもほどほどにね

b0355317_11304003.jpg
一方、その頃キキ母さんは・・・

b0355317_11310998.jpg
「綺麗でしょ?」

タオルの束で遊んでいました
ジプシーがリキの面倒を見てくれるので、キキも余裕をもって群れの中で過ごせます

b0355317_11331400.jpg
リキはジプシーのそばにいるのが大好きなようで、すっかりお祖母ちゃんっ子です

※リキはジプシーの孫ではありません




ありがとうジプシーさん
[PR]

by manyamou02 | 2017-10-15 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@TamaZoo 2017~NIGHT OF THE DEVIL

b0355317_21213543.jpg
19:40 寝小屋の上に立つ、タスマニアデビル・メイディーナ

多摩動物公園サマーナイト最終回!

b0355317_21233911.jpg
今回のサマーナイトのキャッチコピーが
「デビルもめざめる夜の動物園」

b0355317_21244390.jpg
まさにタイトル通りであります

b0355317_21252604.jpg
デビルに夜はよく似合う

b0355317_21273720.jpg
19:50 静かに干し草を食んでいたアジアゾウのアヌーラ翁

b0355317_21290804.jpg
閉園間際、お食事中のヒメネズミ
日中は、中々姿を見せてくれないので、こちらもサマーナイトならではです

b0355317_21492337.jpg


b0355317_21500993.jpg
NIGHT OF THE GOAT

b0355317_21522098.jpg
わらびちゃん、こんばんは

b0355317_21534110.jpg
という訳で、閉園でございます

ライトアップされた象の像を見られるのはこの時だけです

b0355317_21552995.jpg
こんな時間帯に乗らないので見慣れたモノレールの駅の風景ですら新鮮だったりします

それでは、また来年~♪



ところで・・・
[PR]

by manyamou02 | 2017-09-06 22:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@TamaZoo 2017~夕暮れに遊ぶアピ、アジアの平原に陽は落ちて

b0355317_20183241.jpg
18:15 水浴びしているタスマニアデビル・マルジューナ

多摩動物公園サマーナイトより

b0355317_20203770.jpg
メイディーナは寝小屋でまったり

b0355317_20214496.jpg
静かにくつろぐオランウータン・チャッピー

b0355317_20234755.jpg
すぐ傍らでアピが元気に遊んでいます

b0355317_20242025.jpg


b0355317_20250525.jpg


b0355317_20253192.jpg
ユキヒョウ舎のナイト担当はヴァルデマール

b0355317_20265251.jpg
18:40 アジアの平原に到着
オオカミ舎の前で、担当さんのTALKが行われていました。限定Tシャツがかっこいいです

(綴りが間違っているのは内緒)

b0355317_20290606.jpg
周囲はどんどん暗くなり、写真を撮るのも困難になってきました

b0355317_20304955.jpg
19:20 もう真っ暗です
お隣のモウコノウマ舎にて
中央にいるのがメロスかな

b0355317_20323344.jpg
再び、ユキヒョウ舎に立ち寄ると、ライブモニターに6月生まれのミミの子供が写っていました♪

[PR]

by manyamou02 | 2017-09-04 20:55 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@TamaZoo 2017~タヌキのおやつTIME、水浴びアイ

b0355317_19544168.jpg
17:30 たぬき山にて、おやつTIMEが始まりました

引き続き、多摩動物公園サマーナイトの様子

b0355317_19555541.jpg
中々の盛況で、集まったお客さんもタヌキたちの愛らしさにメロメロであります

この時の様子

ちなみに、現在たぬき山には7頭のタヌキがいるそうです

b0355317_19583300.jpg
17:45 フクロウ者にて

久々に会ったら、シロフクロウのヒナたちも随分大きくなっていました

b0355317_20000405.jpg
どーん

b0355317_20003269.jpg


17:55 エミューが鳴いていました
セミの鳴き声の方が遥かに大きくてアレですが
ポンポンポンと微かに聞こえる音がメスの鳴き声です
鳴く時に、胸の辺りが動くのでお分かりいただけるかと

b0355317_20572739.jpg
18:05 水浴びしていたアイ

バシャバシャと何だか妙にハイテンションです

b0355317_20591391.jpg


b0355317_20593796.jpg
べろーーーーん

表情が豊かすぎです

b0355317_21001514.jpg
水浴び後の夕涼み

周囲もかなり薄暗くなってきました

[PR]

by manyamou02 | 2017-09-02 21:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

サマーナイト@TamaZoo 2017~夕暮れニホンザル、アオサギ池

b0355317_21365172.jpg
今年も多摩動物公園のサマーナイトに行って来ました

16:45 普段ならそろそろ帰路に着くころですが
この日は、この時間からゆっくりと園を巡って行きます

b0355317_21402948.jpg
日中は元気に飛び回っているサルたちですが、日もかなり陰ってきたからか
随分とまったりモードです

ニホンザル舎へは、久々に足を運んだんですが
ちびっ子がすごく増えててびっくりしました

春先に生まれた赤ちゃんたちも元気そうです
今年は五頭生まれたとか


こんなことして遊んでる方もいました

b0355317_21481579.jpg
アフリカ園へと向かう道すがら、普段の通路が工事中でふさがれていて
う回路が設けられていたんですが、通常はスタッフ専用で一般は出入りできない道

b0355317_21504107.jpg
これは、貴重な体験だなと嬉々として進んでいきます

b0355317_21513619.jpg
右手にビニールハウスが見えてきました!
もちろん、こんなの見るの初めてです
これは、もしやユーカリを作っているのでしょうか?

b0355317_21532978.jpg
そろそろゴールです
何と、サーバル舎を上から見れるとは

で、サーバル舎の裏手、ライオン橋の入口辺りに出ます

b0355317_21575413.jpg
17:15 アオサギ威風堂々

b0355317_21584271.jpg
野生のアオサギをじっくりと観察できる人気エリア「アオサギ池」・・・もといペリカン池

彼らはペリカンの餌が目当てで集まってきております
おあつらえ向きな池まであって、居心地が良いのでしょうね

b0355317_22023387.jpg
ペリカンたちにしてみれば迷惑千万な話なんですが
至近でアオサギを観察できる名ポイントでもあります

b0355317_22043575.jpg
必殺!アオサギドリル!!

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-31 22:28 | 多摩動物公園 | Comments(0)

4月のシマオ一家

b0355317_22555267.jpg
ヴィオラちゃんです

4月初旬の多摩動物公園・シマオイワワラビー舎より

b0355317_22583322.jpg
チェロお姉ちゃん

b0355317_22590733.jpg
毛づくろい~

何気にすごい柔軟性です

b0355317_22595991.jpg
セン(後方)&ロミ

もう三男坊はすっかりひとりで行動するようになったんですが
屋内に入りがちで、この日は殆ど姿を見ることができませんでした

b0355317_23010037.jpg
お食事中のヴィオラ

b0355317_23035029.jpg
チェロ(左)&ヴィオラ

以前のように、チェロに追い回されるようなことはなくなっていました

b0355317_23050883.jpg
しかも仲良さげだし

群れの関係は良好のようです

b0355317_23060306.jpg
「今日も元気だ、ごはんが美味い!」

最後はチェロちゃんでごきげんよう

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-11 23:20 | 多摩動物公園 | Comments(0)

遠吠え

b0355317_21042316.jpg
遠吠えするロト

1月下旬の多摩動物公園オオカミ放飼場より

b0355317_21070008.jpg
続いてロキ

b0355317_21110067.jpg
割と短めで終わってしまいました

ロトです

b0355317_21124251.jpg
ロキ

b0355317_21131118.jpg
ロイは殆ど参加せず

b0355317_21135881.jpg
同じくチロ

b0355317_21142815.jpg
あくび~~~

b0355317_21174297.jpg
そして、いつものようにロイを先頭にパトロール開始

一気に暖かくなってきた冬の日の一コマ

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-10 21:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)