千葉市動物公園~動物科学館の赤様たち

b0355317_21525226.jpg
3/4生まれのコモンマーモセットの赤ちゃんです

6月下旬の千葉市動物公園・動物科学館より

b0355317_21542685.jpg
おとなでも、こんなに可愛いというのに
けしからんほどに愛くるしいのであります


こちらは4/6生まれの子供たち

b0355317_21564470.jpg
こちらは、クロミミマーモセット

このエリアでは多彩なマーモセットたちに会えるのが大の魅力です

b0355317_21591651.jpg
オグロマーモセット

b0355317_21595727.jpg
ここの子たちは、好奇心が強いのか
よくこちらを興味深そうに観察してきます

b0355317_22015052.jpg
ピグミーマーモセット

b0355317_22021196.jpg
続いて、夜行性動物エリアをご案内

こちらはデマレルーセットオオコウモリの放飼場

b0355317_22043470.jpg
熱帯の洞窟を再現しておりムード満点です

b0355317_22052556.jpg
マンゴーやバナナといった果物を好んで食べます


めっちゃこっち見てくるショウガラゴ

b0355317_22065893.jpg
ガマグチヨタカ

b0355317_22073667.jpg
フタユビナマケモノ

b0355317_22083042.jpg
こちらはバードホールにいるフタユビナマケモノ。5/30に赤ちゃんが誕生しました!!
母親が高齢の為、心配されたそうですが順調に育っております

ちょっと、姿を見ることも困難なんですが・・・

b0355317_22142147.jpg
角度を変えてもう一枚

[PR]

by manyamou02 | 2017-11-22 22:22 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

千葉市動物公園~アカハナグマ「ヒカリ」&「ミミ」

b0355317_21500079.jpg
アカハナグマの「ヒカリ」君です

千葉市動物公園の小動物ゾーンより

b0355317_21513627.jpg
あくび~~~~~

b0355317_21522116.jpg
こちらは「ミミ」ちゃん

b0355317_21545335.jpg
昨年、長崎バイオパークからやってきた二頭
見分け方は簡単で、尻尾の長い方がオスのヒカリ(左)で
短い方がメスのミミ

b0355317_21562868.jpg
こちらが放飼場
アクロバティックで、とても見やすい良い施設です

b0355317_21581439.jpg
「あ、よっこいしょっと」

b0355317_21585149.jpg
それでは、小動物ゾーンで会える動物たちをちょっとだけご紹介

アメリカビーバーの放飼場です
肝心の主は・・・

b0355317_22012707.jpg
残念ながら爆睡中

b0355317_22015500.jpg
このエリアの人気者コツメカワウソたちも・・・

少々間が悪うございました

[PR]

by manyamou02 | 2017-11-21 22:23 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

千葉市動物公園~アジアゾウ「アイ」、オオカンガルーのマウント

b0355317_20403765.jpg
千葉市動物公園・草原ゾーンよりグレビーシマウマ

b0355317_20473004.jpg
キャンディ、カエデ、ライムの三頭が暮らしています

b0355317_20510400.jpg
アジアゾウのアイちゃんです

このエリアはアフリカの動物で統一してあるのかなと思いきや結構アバウトです

b0355317_20540381.jpg
このポイントが妙にお気に入りのようで、ずーっとこの狭い石の上に立っていました

b0355317_20545037.jpg
「いよっと」

バランスとってます

b0355317_20553588.jpg
アミメキリンのヨウタくんです

b0355317_21025497.jpg
もりもりと食べております

かなり至近で見られるので中々の迫力です

b0355317_21035202.jpg
こちらはサツキさん

ヨウタくんが独占してしまうからか、ちょっと離れた所で
飼育員さんから手づからいただいておりました

b0355317_21054806.jpg
アフリカハゲコウ

以前、来たときは二羽いたんですが、一羽だけになってしまっていてちょっと寂しそう

b0355317_21083824.jpg
じっと見ているのは・・・

b0355317_21091631.jpg
掃除中の飼育員さんでした

血気盛んに争っていたオオカンガルー

もういっちょう

そして高まったテンションから勢いマウントに
・・・えーと、オス同士ですよねこれ?

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-28 21:32 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

千葉市動物公園~草原ゾーンの動物たち

b0355317_21415064.jpg
並んで歩くダチョウとシタツンガ
千葉市動物公園の草原ゾーンでは、このように少々珍しい光景が見られます

b0355317_21485363.jpg
ちょっと離れたところを歩いていたシタツンガ男子

b0355317_21481240.jpg
広々とした草原ゾーンで会えるアフリカ産の多彩な動物たちをご紹介

b0355317_21523524.jpg
ハゴロモヅル

b0355317_21550742.jpg
ホオジロカンムリヅル

b0355317_21560490.jpg
求愛でしょうか?
突如、一羽が猛アピールをかけ始めました!

b0355317_21575519.jpg
舞っております

b0355317_21582861.jpg
「HEY!ハニー、俺のステップ決まってるだろ?」

・・・しかし、いまいちノーリアクションでした/ili´ ェ`)

b0355317_22003193.jpg
夕刻、再び足を運ぶと
ハゴロモヅルが変なテンションでこちらに駆けてきました

b0355317_22012911.jpg
背後から飼育員さんが登場
どうやら、バックヤードへと帰って行くようです

b0355317_22021330.jpg
寄り道もせず、まっすぐに帰って行くハゴロモヅルたち
お利口さんです

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-25 22:38 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

ニシローランドゴリラ「モンタ」&「ローラ」(千葉市動物公園)

b0355317_10012124.jpg
小雨ぱらつく5月中旬の千葉市動物公園
まさに水もしたたるイイ男、ニシローランドゴリラの「モンタ」くんです

b0355317_10033765.jpg
「ブラジルの人、聞こえますかーーー!?」

b0355317_10062313.jpg
ダンディすぎる寝姿

b0355317_10080431.jpg
こちらはお隣のローラさん
目元がセクシーで、実に美しいお方です

b0355317_10090376.jpg
「まあ、そう言われて悪い気はしないわよね」

b0355317_10102146.jpg
閉園間際、屋内放飼場でお食事中のローラ
殆どひとけがないせいもあるのでしょうが
ガラス越しの真ん前で堂々と食べております

b0355317_10110649.jpg
ちらっ

b0355317_10135250.jpg
モンタは、もう眠そう

b0355317_10144512.jpg
隅っこでトイレを済ませ

b0355317_10151630.jpg
バックヤードへの扉が開くや、たちまち帰って行きました

b0355317_10162653.jpg
ローラももう帰ったかな・・・って、近っ!!

b0355317_10171264.jpg
バックヤードへの扉が開いても、マイペースで淡々と食事を続けるローラなのでした

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-14 20:56 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

すくすくバイソンっ仔~ムフロン軍団、右向け右!(千葉市動物公園)

b0355317_21195595.jpg
4/14生まれのアメリカバイソンっ仔「ラテ」ちゃんです

6月下旬の千葉市動物公園より

b0355317_21270908.jpg


b0355317_21273723.jpg
角も生えてきましたよ♪

すくすくと成長中です

b0355317_21302829.jpg
同じ並びにいるムフロン

b0355317_21331751.jpg
険しい山岳地帯に生息するムフロン
その生息環境を再現した放飼場

b0355317_21381393.jpg
こちらはムフロン女子

何やら一斉に見ておりますが・・・

b0355317_21403671.jpg
男子たちも・・・

バックヤードで作業中の飼育員さんを凝視しております

b0355317_21432484.jpg
お隣の女子たちの放飼場で掃除をはじめたため一斉にガン見しております

b0355317_21450672.jpg
何故、こちらを向く!?

そんな閉園間際の一コマ

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-08 22:05 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

ミーアキャットの四頭の赤ちゃん(千葉市動物公園)

b0355317_21254976.jpg
4/28生まれのミーアキャットの赤ちゃんです
6月下旬の千葉市動物公園より


b0355317_21270457.jpg
せっせと穴を掘りまくったり

b0355317_21333149.jpg
じゃれ合ったりと、めまぐるしく動き回ります

b0355317_21341278.jpg
幼いながらも、この立ち姿は本能のなせる業か

b0355317_21345748.jpg
計りの上に載ってるお母さん

b0355317_21355636.jpg
「うんちぇ、うんちぇ」

b0355317_21365866.jpg
ままといっしょ

b0355317_21374265.jpg
ちびっ子だけだと200gです

b0355317_21383566.jpg
まだまだお母さんのそばが一番のようです

b0355317_21401689.jpg
「よろちくね」

b0355317_21413524.jpg
天使の寝顔

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-06 21:50 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

黒いヒツジの赤ちゃん、その名も「なすび」!

b0355317_21245629.jpg
5/21生まれのヒツジの赤ちゃん♂
見事に真っ黒です

先々週の千葉市動物公園・ふれあい動物の里より

b0355317_21292049.jpg
白い品種であるコリデール種から誕生したメラニズムと言われる突然変異


父親の体色が黒い為、この黒さは父親譲りとみられますが
それでも非常に珍しいそうです

ちなみに白い親同士だと、黒い子が生まれる確率は十万分の一だとか

b0355317_21380809.jpg
こちらが母親の「しらゆき」さん

b0355317_21392137.jpg
「はろ~」

私、全然知らずに行ったんですが、めっちゃ運がいいことに
この日はなんと命名式が行われまして


その様子をご覧くださいませ

b0355317_21423492.jpg
最初は逃げ回ってたんですが、飼育員さんに抱っこされると、すぐおとなしくなって
なんだかご機嫌です

b0355317_21434265.jpg
司会「園長も含め皆で協議した結果、親しみやすく、小さなお子様でも口にしやすい名前と言うのが選考基準となりまして・・・」
お客さん「ふんふん・・・」
司会「『なすび』くんです!」
お客さん(・・・なんでやねん!)

何故「なすび?」という気もしますが、まあ愛らしいのでOKであります
主だった候補には「ブラックサンダー」とか「王子」(母親が白雪なので)というのもあったそうです

b0355317_21520527.jpg
こちらが放飼場
新しい施設の割には少々狭いかなという、ちょっと残念な感じ

b0355317_21534229.jpg
有料でエサをあげれるんですが、赤ちゃん効果もあり盛況でした

b0355317_21543247.jpg
「なすび」も果敢に餌をもらいにやってきますが

b0355317_21550958.jpg
おとなたちの勢いに押されて、中々ありつけません

二頭の間にちらっと見える黒い影が「なすび」です/ili´ ェ`)

b0355317_21570027.jpg
「いーもん。もうおなかいっぱいだから、ねるもん」

b0355317_21574846.jpg
「よろちくね!」


鳴き声がまた可愛くてですね

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-05 22:10 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

千葉市動物公園「動物科学館」~動物総選挙2017

b0355317_20511461.jpg
オグロマーモセット

昨日に続き、千葉市動物公園「動物科学館」より

b0355317_20523109.jpg
ここにもちびっ子が!

b0355317_20530130.jpg
このエリアほんと楽しすぎです

b0355317_20543530.jpg
そして動物科学館といえば、この熱帯植物が生い茂る温室
熱帯の鳥たちが木々の中でさえずりフタユビナマケモノノの姿も

b0355317_20574917.jpg
・・・姿も

こんな感じで木々の間でじっとしていることが多いので探すのは非常に困難ですが
その分、見つけた時の感動はひとしおであります

b0355317_21010755.jpg
ボーントンネル

ハゲワシの翼の掌骨(しょうこつ)をモデルに
約250倍したものだそうです

b0355317_21032155.jpg
中空の内部は強度を増す為、支柱でつながれており
この構造は航空機の翼の内部等によく似ているのだとか

b0355317_21063937.jpg
入口付近に貼ってあった選挙ポスター
一枚一枚の完成度がヤバイです
毎年恒例の行事のようで、残念ながら選挙期間はもう終了していました

b0355317_21082515.jpg
もう、掲示内容がいちいち凝っていて
そのこだわりっぷりに感動です

b0355317_21092149.jpg
今回、二期連続の当選を果たしたのはこちら
ハシビロコウ先生でございます

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-26 21:30 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

千葉市動物公園「動物科学館」~小型サルの誘惑

b0355317_21360869.jpg
4/6生まれのコモンマーモセットの赤ちゃんです

先月中旬の千葉市動物公園・動物科学館より

b0355317_21380532.jpg
おとなでもこんなに愛らしいのです

b0355317_21384507.jpg
ガラス越しに真ん前までやってきて、めっちゃこっち見てきました

b0355317_21403677.jpg
こちらは3/4生まれの子

b0355317_21413277.jpg
動物科学館では、他にもたくさんのマーモセット、タマリンと言った
小型のサルをとことん楽しめます

こちらは立派なヒゲがトレードマークの
その名もエンペラータマリン

b0355317_21432675.jpg
まさに皇帝の風格です

b0355317_21435170.jpg
かつて、「世界最小のサル」として広く名を知られたピグミーマーモセット

(現在では1998年に再発見されたピグミーネズミキツネザルが最小と言われています)

b0355317_21480489.jpg
クロミミマーモセット

b0355317_21484825.jpg
ここの子たちは余程、好奇心が強いのか
がんがん前まで出てくるのでたまらないものがあります\(//∇//)

[PR]

by manyamou02 | 2017-06-25 21:55 | 千葉市動物公園 | Comments(0)