カテゴリ:サンシャイン水族館( 24 )

サンシャイン水族館~マングローブの森

b0355317_11013818.jpg
サンシャイン水族館より「マングローブの森」水槽

マングローブは海と河川が合流する河口域に群生し
多彩な生態系を形成しています

b0355317_11063908.jpg
ヨツメウオ
全長30cmを超えることもあり、メダカの仲間としては最大級

こちらの動画は以前、東山動植物園の「世界のメダカ館」で撮影したものです
瞳を水平に仕切る膜があり、目が四つに見えるのがその名の由来

b0355317_11115537.jpg
テッポウウオ
口から水鉄砲を飛ばし昆虫などを水中に落として食べることでよく知られています

b0355317_11152646.jpg
キンセンイシモチ
イシモチと呼ばれるテンジクダイの仲間はオスが口の中で卵を守ります

b0355317_11215745.jpg
サンギルイシモチ

b0355317_11133070.jpg
イトヒキテンジクダイ
背びれのトゲが糸のように伸びているのが、その名の由来

b0355317_11242877.jpg
ヒメツバメウオ

b0355317_11254901.jpg
隣には、干潮時を再現した展示もあります

b0355317_11272458.jpg
ミナミトビハゼ

b0355317_11280398.jpg
沖縄の方言で「トントンミー」と呼ばれています

b0355317_11285443.jpg
ルリマダラシオマネキ

b0355317_11300377.jpg
干潮時に砂の穴から一斉に現れるシオマネキ
繁殖期には大きなハサミを振り下ろす仕草が
まるで「潮を招いている」ように見えるというのがその名の由来

[PR]

by manyamou02 | 2017-12-03 20:59 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

サンシャイン水族館~アフリカの川

b0355317_10375787.jpg
サンシャイン水族館「アフリカの川」水槽より
エレファントノーズの群れ

b0355317_10385419.jpg
独特の風貌が人気の熱帯魚ですが
伸びているのは鼻ではなく下唇です
生息場所である泥状の水底で捕食をしやすくする為と考えられています

b0355317_10443131.jpg
乾季は水が干上がり、雨季は濁流となる過酷な環境のアフリカの川
そんな中でも比較的水量が安定した河川で暮らしている魚たちが展示されています

コンゴテトラ
オスは背びれが伸びて美しい姿になります

b0355317_10471847.jpg
こちらはメス

b0355317_10500062.jpg
サカサナマズ

b0355317_10542840.jpg
エトロピエラ
シャープなフォルムですが、実はナマズの仲間
よく見ると小さなヒゲが生えています

b0355317_10582715.jpg
ライオンヘッドシクリッド
奥の方でぼんやりと写っているのがオスで
頭部がコブ状に盛り上がっています

b0355317_11030094.jpg
ナイルアロワナ(ヘテロティス)
見た目はアロワナっぽいんですが、実はピラルクの近縁です

[PR]

by manyamou02 | 2017-11-26 21:05 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

サンシャイン水族館~ペンギンツリー

b0355317_21505753.jpg
頭上を行くケープペンギン

サンシャイン水族館の新名物施設「天空のペンギン」より

b0355317_21562727.jpg
早くもクリスマスなデコレーションがなされています

b0355317_21571772.jpg
ちょうど、ツリーの飾りつけのように撮れました(^^)

b0355317_21580496.jpg
こちらは、館内に展示してあったクリスマスツリー
・・・何というか言葉に詰まります
薄暗い所に展示してあったので、クリスマスに備えまだ準備中といったところでしょうか

b0355317_21593735.jpg
入口付近で迎えてくれるクリスマスな水槽

b0355317_22001112.jpg
グリーンネオンテトラやラミーノーズテトラが泳いでいました

b0355317_22015280.jpg
ツリーといえば星の飾りつけ
水族館であるならばヒトデしかないでしょう

「さあ、私を頂上に置きなさい!」
とでも言わんばかりに、水槽に張り付いていました

b0355317_22044714.jpg
クローズアップ

たくさん見えている丸い粒粒のようなものが管足(かんそく)と呼ばれるもので
ようするにヒトデの足です。先端が吸盤状になっているので、このように張り付くことができます
管足を伸縮させることにより移動したり、餌を引き寄せたりします

b0355317_22125125.jpg
この日は「チンアナゴの日」でした

b0355317_22132167.jpg
のび~~~~~~~

・・・って、すいませんこちらはニシキアナゴです
(チンアナゴは暗くてうまいこと撮れませんでした)

屋外スペースの「きらめきの泉」より
シルバーアロワナ
自然光の元で泳ぐ姿が実に綺麗です

[PR]

by manyamou02 | 2017-11-14 22:30 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

サンシャイン水族館~事故から三日後のサンシャインラグーン

b0355317_21090961.jpg
水槽内の94%に及ぶ、1235匹もの魚類がなくなってしまった
サンシャイン水族館の大水槽「サンシャインラグーン」


b0355317_21172373.jpg
事故から三日後となる先週の土曜日
居ても立ってもいられず様子を見に行って来ました

個人的にもこの水槽がお気に入りで、好きな個体もたくさんいただけに、この光景は辛く悲しい物でした

↓今年の2月に訪れた時の様子

b0355317_21260113.jpg
がらんとした水槽内を悠然と泳ぐトラフザメ
貴重な生存者です

b0355317_21270049.jpg
同じくヒョウモンオトメエイ

変わらぬ雄々しい姿
でかすぎてフレームにおさまらないところも相変わらずです

b0355317_21291005.jpg
反対方向からもすい~~~~~

b0355317_21295375.jpg
ホント大きすぎて、手持ちの機材だと中々うまいこと撮れません/ili´ ェ`)
いちおうトラフザメとの2ショット

スタッフの方にお話を少々伺ったんですが
彼らは、底生生物(主に海の底で暮らしている)なので酸素をそれほど必要としない為
生き残れたんだそうです

b0355317_21361802.jpg
従って、常時泳いでいて酸素を必要とするトビエイやツマグロたちは全滅
底生性である、こちらの小さなエイは数匹生き残っていました

b0355317_21391820.jpg
陸上でも30分程度なら生きていられるタフネス・ウツボたちも無事生存

b0355317_21425925.jpg
もう、生きていてくれてありがとうとしか
言いようがありません(T-T)

b0355317_21423082.jpg
水槽内の安全確認ができた為、早速ノコギリダイが加わったそうで
今後も順次、増やしていくとのこと

b0355317_21472147.jpg
水槽内をメンテ中のダイバーのお姉さん

サンシャイン水族館だけに限らず、二度とこのような悲しい事故が起こらぬよう
心から願っております


この日の様子

[PR]

by manyamou02 | 2017-11-13 22:05 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

ハロウィンだよ!サンシャイン!!~マリンガーデンの夜

b0355317_21294406.jpg
昨日に続き、サンシャイン水族館より

運よく、コツメカワウソ「やまと」の散歩が行われていました

b0355317_21304825.jpg
なむ~

やまと!いつの間に、こんな技を!!

b0355317_21314485.jpg
「くれー!くれー!」

餌のおねだり

この時の様子

b0355317_21342039.jpg
先日、行われたカワウソゥ選挙で二位の栄光に輝いた「やまと」の賞状が飾ってありました

b0355317_21373856.jpg
それでは、夜の様子を少々お伝えしましょう

b0355317_21392118.jpg
ケープペンギン放飼場

右端の方に一羽いるのがお分かりいただけるでしょうか

b0355317_21431541.jpg
シルバーアロワナとドラド

b0355317_21451737.jpg
そして、天空のペンギン

b0355317_21455620.jpg
と言っても、夜間はもうペンギンたちは出ておりません

b0355317_21463723.jpg
何が何だかよくわからない写真になっちゃってますが
昼間はこんな感じの楽しい施設です
b0355317_21481850.jpg
霧に煙るビル街

右側の空間にゴジラをコラージュしたくなりますねえ

b0355317_21485905.jpg
実は私、この日ホラー水族館「あやかしの人魚」に参加いたしまして
その帰り際に、ちょっとマリンガーデンを散策した次第

お化けと記念撮影もできちゃいます

b0355317_21521076.jpg
恒例の限定メニュー


ホラー水族館って何?
[PR]

by manyamou02 | 2017-10-31 22:05 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

ハロウィンだよ!サンシャイン!!

b0355317_21214438.jpg
先々週、ハロウィンムードに包まれたサンシャイン水族館へ行って来ました

b0355317_21270759.jpg
入口付近に設置されたハロウィン仕様の水槽
ハナゴイ、クロスズメダイ、アカホシハナゴイと色のバランスが見事です

b0355317_21304029.jpg
床に映し出されたスポットもムード満点であります

b0355317_21342976.jpg
クトルゥフ神もおみえです

※コブシメです!

b0355317_21370131.jpg
リボンドパイプフィッシュ

ひじょーに珍しいタツノオトシゴの仲間で、なんと日本初公開だそうです!


数々の枝状の突起が体から生えている何とも不思議な姿
漂うように移動していました

b0355317_21463544.jpg
お馴染みのダイオウグソクムシとオオグソクムシ(,,,,,▼ω▼)

b0355317_21474825.jpg
屋外エリアにて

b0355317_21500659.jpg
シュールリアリズムなモモイロペリカンと清掃中の飼育員さん

b0355317_21505565.jpg


b0355317_21514080.jpg
この光景を下から見ております

b0355317_21530482.jpg
編隊飛行

[PR]

by manyamou02 | 2017-10-30 22:20 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

サンシャイン水族館~「東南アジアの水辺」、「タンガニーカ湖」

b0355317_11031597.jpg
悠然と泳ぐアジアアロワナ
アロワナの仲間の中でも最も原始的な姿を残しています

サンシャイン水族館「東南アジアの水辺」水槽より

b0355317_11052894.jpg


b0355317_11090328.jpg
レッドライントーピードバルブ

b0355317_11105739.jpg
お隣のグラスキャットとキッシンググラミーの水槽

b0355317_11124136.jpg
今日もよく透けております

b0355317_11141350.jpg
続いて、「タンガニーカ湖」の水槽より

キフォティラピア・フロントーサ

b0355317_11184533.jpg
アルトランプロローグス・コンプレシケプス

タンガニーカ湖はタンザニアの西側にある湖で
その面積は関東地方と同じぐらいの広さ
生息する魚類や貝類の殆どが固有種です

b0355317_11255616.jpg
ネオランプロローグス・ブリシャルディ

b0355317_11271688.jpg
名称不明

b0355317_11291681.jpg
シノドンティス・マルチプンクタートゥス


[PR]

by manyamou02 | 2017-08-27 21:01 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

サンシャイン水族館~「大河アマゾン川」

b0355317_20513360.jpg
でーんと構えるバルバード

サンシャイン水族館「大河アマゾン川」水槽より

b0355317_21011815.jpg
正面からだといまいち得体が知れないですが、横からだとこう
ナマズの仲間であります

b0355317_21025292.jpg
こちらはちょっと名称不明

b0355317_21071439.jpg
サウスアメリカンフレッシュウオータースティングレイ

b0355317_21100242.jpg
小さくて愛らしい淡水エイであります

b0355317_21131120.jpg
グリーンイグアナ

ちなみに、このアマゾン川水槽は、「乾季に出現した湖の水辺」がテーマとなっていて
様々な魚やそこに集まる生物たちが展示されています

b0355317_21135041.jpg
ヒラリーカエルガメ

なので、ワイドな水槽には実に多彩な生物がたくさんいて
いつまでも見ていられます

b0355317_21160103.jpg
セルフィンプレコ

b0355317_21165940.jpg
ドラド

b0355317_21192947.jpg
シルバーアロワナ

b0355317_21203606.jpg
レッドフックメチニス

b0355317_21213673.jpg
ピラニアとよく似ていますが雑食性で、水草をよく食べます

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-17 21:45 | サンシャイン水族館 | Comments(0)

カワウソとことこグリーティング(サンシャイン水族館)

b0355317_11160913.jpg
コツメカワウソの「ハク」ちゃんです

サンシャイン水族館で行われる「カワウソとことこグリーティング」の様子~

b0355317_11185550.jpg
「かいかい~」

b0355317_11194473.jpg
おもちゃを与えた途端、めっちゃハイテンションになるハク

b0355317_11202331.jpg
持ってるおもちゃはハートの形をしています
ハクの右上に注目。お客さんの服の模様と奇跡のコラボ

b0355317_11215798.jpg


b0355317_11223636.jpg
スタッフの方が、コツメカワウソの生態などを解説しながら行われるグリーディング

カワウソたちの運動不足を解消する目的もあるのですが
どのカワウソでも出来るのかといえばそうでもなく
先ず、リードを付けれるようになるまで習練が必要なのだそうで

b0355317_11290475.jpg
仁王立ち

b0355317_11293309.jpg
かじかじ

b0355317_11300638.jpg
「よっしゃー!」

この時の様子

b0355317_11323138.jpg
こちらは屋外エリアにあるカワウソたちの放飼場
なんかもう色々とぶっ飛んでます

b0355317_11332583.jpg
ちゃぶ台の下でおくつろぎ

ここにいるのはマハロ、ニコ、シュラの三頭
和室エリアからパイプを通って、縦横無尽に走り回れるようになっています

[PR]

by manyamou02 | 2017-08-12 20:55 | サンシャイン水族館 | Comments(2)

ペリカンとアロワナとカワウソと~サンシャイン水族館・マリンガーデンNEWオープン!! その2

b0355317_21073420.jpg
昨日に続き、サンシャイン水族館・屋上新施設の紹介

ペンギンに負けじと空を行くモモイロペリカン

b0355317_21095930.jpg
「天空のペンギン」へとつながる通路、その名も「天空パス」

b0355317_21113002.jpg
悠然と頭上を泳ぐペリカン

b0355317_21120292.jpg
ゆらぎ

なんともシュールで良いです

b0355317_21125336.jpg
ペリカンの足の裏をじっくりと見られる機会ってそうそうないかと思います

b0355317_21135391.jpg
「きらめきの泉」
シルバーアロワナとドラドが泳いでいます

b0355317_21155671.jpg
自然光でアロワナを見られるのって意外と珍しいかも
きらきらと輝き実に美しいです

b0355317_21171922.jpg
こちらが、その水槽

b0355317_21175612.jpg
「カワウソたちの水辺」
コツメカワウソの生息環境を再現した放飼場

b0355317_21185872.jpg
のんびりとくつろいでいました

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-25 21:30 | サンシャイン水族館 | Comments(0)