智光山公園こども動物園~ミニミニ水族館とモルモットのおかえり橋

b0355317_21052386.jpg
昨日に続き、智光山公園こども動物園より

「ミニミニ水族館」
希少な淡水魚や金魚など
埼玉県にゆかりのある魚と地元の魚を展示しています

b0355317_21074017.jpg
一際、目を引くのがこちらのヒレナガニシキゴイ

b0355317_21084762.jpg
埼玉県水産研究所が作り出した品種で
インドネシアのヒレナガゴイと埼玉産のニシキゴイを交配、品種改良させたものです

b0355317_21125798.jpg
それでは、昨日に続き園内の動物たちをご紹介
ポニーです

個体名をチェックしそこなってしまいました

b0355317_21150145.jpg
ひょこっと顔出しているのは♀のイチゴちゃん
白いマッシュルームカットがキュートです

b0355317_21203887.jpg
ふれあい広場にて

元気が良かったニワトリ

b0355317_21211873.jpg
智光山公園こども動物園の名物イベント、一日に三回行われる「モルモットのおかえり橋」

いよいよ飼育員さんがセッティングを始めました


この時の様子

今でこそ、全国の各園で見られる人気イベントですが
発祥の地はここだそうで、橋の長さも全長21mと国内最長を誇ります

b0355317_21255182.jpg
午後になり、強い雨が降ってきたため
屋外の放飼場にいるヨツユビハリネズミをバックヤードへ返そうとしている飼育員さんに遭遇
間近で見せていただきました♪

b0355317_21294001.jpg
普段の放飼場はこちら

ふれあい広場で会うことができます

b0355317_21305866.jpg
そうこうしてたら、雨はどんどん強くなってきて
おかえり橋をもう一度見ようと待機してたんですが残念ながら中止

もっとコンディションがいい日に、再び訪れようと決意を新たにしたのでした

[PR]

by manyamou02 | 2017-11-10 21:45 | 智光山公園こども動物園 | Comments(0)