マーコールの赤ちゃん「チャチャ」(智光山公園こども動物園)

b0355317_21382634.jpg
先月下旬の智光山公園こども動物園より
マーコールの赤ちゃんです

b0355317_21415218.jpg
6/19生まれの女の子

b0355317_21421745.jpg
ミヨ母さんと一緒にくつろいでいました

b0355317_21435624.jpg
先日、名前が決まりました
「チャチャ」ちゃんです

b0355317_21460912.jpg
「よろちくね!」

b0355317_21470773.jpg
元気に育ちますように

b0355317_21484176.jpg
一番、角が立派だったお方

ところで私、マーコールって実は初めて見ました
国内でも飼育している園館は少なく、貴重な存在です

b0355317_21513160.jpg
Wikiなどで調べるとマーコールとは「野生のヤギの王」という意味である・・・なんてよく出てきますが
実はこれ、何の根拠もないというか何所から出てきたかよくわからないネタで
実際はmarが「ヘビ」、khorが「食べる者」ということで「ヘビ食い」という意味なんだそうです

このことについて以前、東京ズーネットさんがこんなことをつぶやいてみえました
何とも不思議な角の形ゆえか、古来から神聖視されてきたようです
それこそが「野生のヤギの王」と呼ばれた所以なのかもしれません

b0355317_22040109.jpg
そんな人間の勝手な思い入れとは裏腹に
穏やかな草食動物であります

b0355317_22074370.jpg
「われこそは神であゆ!」

・・・これこれ

[PR]

by manyamou02 | 2017-09-25 22:33 | 智光山公園こども動物園 | Comments(0)