五つ子マヌルっ仔!~ありがとうシャル母さん

b0355317_21261437.jpg
「みなちゃま、こんにちわ」

埼玉県こども動物自然公園の五つ子マヌルっ仔
先々週、再び会いに行って来ました

b0355317_21323676.jpg
「むむ!てきしゅうにゃ!!」

b0355317_21342879.jpg
「くらえ!・・・あれ?」

b0355317_21350978.jpg
名前の投票も行われていました
今月末、いよいよ発表されるそうです

b0355317_21373036.jpg
「にゃに!?」

b0355317_21375513.jpg


b0355317_21384073.jpg
この日は、平日で人も少なかったせいもあるんですが
全く物怖じしない子が二頭ほどいて、よく真ん前で遊んでいました

b0355317_21410388.jpg
じりっと間合いを詰めつつ、にらみあい

b0355317_21415473.jpg


b0355317_21422095.jpg


b0355317_21442256.jpg
「まだまだつづくよ!」


この日の様子~

b0355317_21455578.jpg




最後に・・・

この日はシャルが、子供の爪が目に当たり怪我をしたということで、隔離され非公開となっており
子供たちだけが放飼場にいました。そのせいか、前回会った時のような活発な姿は影を潜めていました

そして、ご存知の方も多いと思いますが、この数日後、シャルは虹の橋を渡ってしまいました
先日、死亡原因は肺炎と発表されました。初産で五頭の子育て、彼女の負担は相当に大きかったのでしょう
あらためて出産、子育てというのは命がけなんだなと思いました

スタッフの方々は、公開当初から想定外の大人気に戸惑いつつも
親子の体調管理を憂慮し公開の時間や方法を色々と工夫されてきました

今回のようないきなりの人気が原因とはあまり考えたくはないのですが
ファクターの一つには違いないのでしょう

私もつい夢中になって写真を撮りまくることはよくあるので人のことを言えないのですが
この掲示に書いてあるのは、ごく基本的な注意事項です
自分が今目の前で見ているもの、カメラの向こうにいるのは命ある生き物であるということを
いまいちど考えるべきだなあと個人的にも痛感した次第です

長々と書き連ねてしまいましたが、五頭もの命を残してくれたシャルと
尽力されたスタッフの方々に心からお悔やみ申し上げます

[PR]

by manyamou02 | 2017-07-19 22:30 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(4)

Commented at 2017-07-19 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manyamou02 at 2017-07-20 20:53
>「非公開」さん
ちょっとした心遣いなんですけどね。
これが意外と難しかったり(;^_^A
Commented at 2017-07-22 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manyamou02 at 2017-07-22 20:47
> 「非公開」さん
おお!また生まれましたか!!
先日、何度も足を運んだんですがどうしても藁の中から姿を見せてくれませんでしたが
また近いうちに再チャレンジに行きたいと思います
教えていただき、ありがとうございます!!