市川市動植物園~スマトラオランウータン「イーバン」

b0355317_20474325.jpg
スマトラオランウータンの「イーバン」くん
ほれぼれする程のイケメンっぷりであります

b0355317_20505893.jpg
1988年生まれ
インドネシアのメダン市からやってきました

b0355317_20541765.jpg
「ギャラリーがいると燃えるタイプ」と案内掲示にありましたが・・・

b0355317_20550998.jpg
私が彼にカメラを構えるや、ぐいぐいとこちらに向かってきます

b0355317_20571019.jpg
すたっ!

b0355317_20574290.jpg


b0355317_20580643.jpg
真ん前まで来てくれました
看板に偽りなしであります\(//∇//)

b0355317_20590624.jpg
いやあ、それにしてもホント男前であります
どうですか、この立派過ぎるフランジ

b0355317_20594783.jpg
「ふっ、照れるじゃないか」

b0355317_21005737.jpg
多摩動物公園やズーラシアにいるのはボルネオオランウータン
市川市動植物園にいるのはスマトラオランウータンで
国内にいるのは僅かに10頭だけ

b0355317_21042673.jpg
市川市動植物園以外のスマトラオランウータンは、全てが同じ血統
つまり、市川のオランたちこそが国内のスマトラオランウータンの未来を背負っていると言っても過言ではありません

昨年、12歳になったウータンくんが豊橋総合動植物公園のんほいパークへ婿入りしました
お相手は、ウランちゃん。東山動植物園の帝王バラン殿の忘れ形見であります

このカップリングが、是非うまくいくよう心から願っております

[PR]

by manyamou02 | 2017-02-03 12:05 | 市川市動植物園 | Comments(2)

Commented by キントン at 2017-02-07 19:42 x
今日は。ウータンとウランちゃんのお見合いが上手く行きますように、ファン皆の熱い思いですね。最近はズ~とウータン君は屋内展示場ですが、以前屋外に出した時に夕方になっても中々屋内に入らず、そのまま寒い夜を過ごして低体温になって以来、ウータンの体調を心配して屋外には出さないようにしたと、担当者の方が仰っていました。市川ではその様な事は余り無かったと思いますが、何とか屋外に出せる良い案はないのでしょうか。担当者さんもその様な状況に心痛めていると思いますが、いつも外に出たそうにしているウータンを辛い気持ちで見守る最近です。早く暖かい春が来ることを願っています。
Commented by manyamou02 at 2017-02-07 20:29
> キントンさん
詳しい近況を教えていただきありがとうございます。
市川市動植物園で担当さんの講演を聞く機会があり、ウータンの話をしておられたのですが
実に個性的な子で、担当さんも幼少の頃から色々と試行錯誤されたようです。
放飼場から、屋内に帰る練習や工夫をコツコツと積み重ねていくしかないのでしょうが
やはり暖かくなるのを待ってからのがいいのかもしれませんね
春が待ち遠しいです。