人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_21135567.jpg
7月2日、上野動物園でコンドルのヒナが生まれました
公式HP等では発表されてなくて、ブロガーさんたちの記事から
このビッグNEWSを知りました

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_22262096.jpg
こちらが、お母さん

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_22285167.jpg
凛として美しいお方です

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_22295054.jpg
こちらがお父さん

ヒナは先月ぐらいから、巣箱から出てくるようになったようです

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_22311297.jpg
コンドルのヒナなんて、そうそう見れるものではないだろうと
今月初旬、嬉々として会いに行ったのですが
昼過ぎに到着し、閉園まで何度も様子を見に行ったものの
巣箱から出てくる気配はゼロ・・・・・

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_22325596.jpg
こちらは、お食事中のマレーワシミミズク

夕刻、飼育員さんが猛禽たちの給餌にやってきたので
ヒナのことをちょっと聞いてみたんですが
「見られるとしたら午前中、天気が良く日差しが巣箱に当たると外に出てくることが多い
寧ろ、この時間帯は巣箱に戻っていくので、多分もう出てこない」
という、お話でした

・・・はい、完全に空振りです

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_22395479.jpg
閉園時間となり、とぼとぼと正門へ向かう途中、木に引っかかった風船を見つけました
持ち主であった、ちびっ子はきっと泣きじゃくったことでしょう
そこに見えているのに、決して手は届かない・・・

巣箱は見えているのに、決して姿は見えない・・・
まるで私の心象風景を映し出しているようです

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_22583346.jpg
という訳で先々週、早速リベンジに行って来ました
この日は、気合い入れて朝から張り込みです

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_23011291.jpg
しかし、この日もヒナは一向に姿を現しません
父ちゃんが、ヒナの世話に何度も巣箱に出たり入ったりするものの
ヒナは外に出てくるどころか、巣箱の奥にいるからか、影も形も見えません

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_23051380.jpg
ちなみに、コンドルはオスとメスが交互にヒナの世話をするのですが
この父ちゃんは我が強いのか、子育てを独り占めしていて
丸一日、観察していたんですがメスが巣箱に入ることは一度もありませんでした

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_23090737.jpg
今日もダメなのか・・・次第に心が絶望に支配されかけたお昼前
飼育員さんが現れ、給餌をしていきました


にわかに活気だつ放飼場
この動画を見れば、かなり亭主関白だよなあ
というのがよくわかるかと思います


続いてハツカネズミ投下
若干、【閲覧注意】であります

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_23145895.jpg
そして、父ちゃんがヒナに給餌せんと力強く羽ばたきました

コンドルのヒナに会いに行こう!(前編)_b0355317_23154084.jpg
果たして、ヒナは姿を見せてくれるのか!?

「後編」に続く!!

by manyamou02 | 2016-10-26 12:05 | 上野動物園 | Comments(2)

Commented by オチアス at 2016-10-26 22:47 x
先ほど、タスマニアデビルの動画を、Youtubeで拝見したオチアスです。
上野動物園も行かれるんですね!嬉しいです。
自分、上野と多摩だと上野動物園の方が1時間で着くので近いんで、よく行きます。
コンドルさん、赤ちゃん産まれて羽毛?が凄いと、上野動物園のツイッターで書いてありましたね。でも、巣箱の中にいるから、中が見れないんで、もうちょっと成長したら見れるかなと期待しています。


追伸:1番目の動画、コンドルの向かい側で甲高い声でオジロワシが鳴いてましたねw しょっちゅう鳴くんで気になります。
Commented by manyamou02 at 2016-10-27 00:30
> オチアスさん
お越しいただきありがとうございます!今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
巣立ちまで、まだしばらく日にちがあるのでじっくりと観察を続けていこうと思っていますが、せっかくなのでモコモコな姿に会いたいと、ちょっと焦っております(;^_^A

そうです。鳴いているのはオジロワシで、この日は終日よく鳴いていました