人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカオンとはアフリカの犬である!?

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_10593480.jpg
リカオンっ仔のドラジェくんです

この日、よくお客さんからあがった質問
「リカオンって何の仲間なの?」

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11032475.jpg
その問いにスタッフの方々はこう言いきっていました
「アフリカのイヌです!」

確かにリカオンは食肉目イヌ科なので問題ない気はするんですが
それでいいのかな?とツイッターでぼやいてみたら
たくさんの動物好きのフォロワーさんたちから色々なご意見をいただけました
せっかくなので、ちょっと紹介したいと思います

(写真はプラリネちゃん)

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11093795.jpg
・英名がAfrican Wild Dogなのでそうなのでしょう
・分岐図を見ると、ドールよりはイヌから遠いが、キツネよりは近いようです


リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11143048.jpg
ちなみにリカオンの英名はAfrican Wild Dogの他にHyaena Dogというのもありまして、これが問題なのではという貴重なご意見も

・別名「ハイエナイヌ」、べ・・・別名ぇ・・・
・よくあの周辺ではハイエナ(ハイエナはイヌ科ではなく、ハイエナ科)と間違えている方がいるので

・・・これだ!

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11255996.jpg
スタッフの方は、ハイエナと混同されるのを避けたい為に、そう言いきっていたのではないでしょうか
と、勝手に結論づけてみる

まあ、今までリカオンの存在を知らなかった方には
「リカオンはアフリカの犬」といったシンプルな知識の方が
受け入れやすくて丁度よいのかなと、皆様の意見を聞くほどに
強くそう思いました

たくさんのご意見をいただき、どうもありがとうございました
厚く御礼申し上げますm(_ _)m

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11362756.jpg
帰宅の時間がやってきたので、そろそろ戻ってきてくれないかなあと
子供たちを待っている飼育員さん

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11374688.jpg
「もっとあそぶー」

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11382047.jpg
遊ぶのに夢中になっていて、中々帰ろうとしない
子供たちでしたが

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11392822.jpg
やがて、バックヤードへ向かって一斉に歩き出し

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11401765.jpg
スタンバイ

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11410761.jpg
ゲートOPEN!

リカオンとはアフリカの犬である!?_b0355317_11415782.jpg
ちゃんとお行儀よく帰っていきました

みんなまたね~~~!!

最後になりましたが、この日の様子~


by manyamou02 | 2016-04-14 12:10 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)